春が来た!
待ちに待ったバイクシーズンの幕開けです。
冬の間にわずらった『バイクに乗りたい病』を吹き飛ばそう!
ところで、今シーズンのバイクジャケットは、決まってますか?
新しいジャケットが欲しけど
どんなのが良いのだろう?
そんな悩みを解消します。
オールシーズンジャケットの選び方4選
- サイズ
⇒中に着込めるサイズ感 - 色
⇒単色のアースカラー - 素材
⇒ハイテク素材 - 付加機能
体温調節機能が豊富なもの
こんな内容を知って、スッキリしよう。
オールシーズンジャケットは、春秋バイクシーズンのメインウエアです。
お気に入りのウエアで、絶好のシーズンを迎えたい!
オールシーズンジャケットを選ぶ方法4選!【サイズ・色・素材・調節】
バイクジャケットは、大きく分けると4種類あります。
- オールシーズン(3シーズン)
春・秋用 - レザージャケット
- メッシュジャケット
夏用 - ウインタージャケット
冬用
もちろん、春秋のバイクシーズンは、オールシーズンジャケットかレザージャケット。
テキスタイルかレザーか、とも言える。
レザー独特の質感や、使うほどに味が出る経年変化には、引き付けられます。
けれど、高価で雨に弱いというネガもあるので、一長一短。
最初の1枚なら、安価で扱いが楽な3シーズンジャケットがおすすめです。
皆がどんなジャケットを選んでいるか参考にする?
レザーも今の内に確保したいけどね!
そんな3シーズンジャケットには、4つの選び方があります。
オールシーズンジャケットを選ぶ方法 4選
4つの選び方
- サイズ
- 色
- 素材
- 調節機能
- 冬ジャケット:防寒がキモ
- 夏ジャケット:発汗がキモ
オールシーズンジャケット選びのキモは、『寒暖差』です。
朝は10℃、昼は20℃と寒暖差が大きいのが、春秋の特徴です。
選び方を間違えると、扱い難く残念な気持ちになってしまう。
寒暖差に対応しつつ、バイクが一層楽しくなるジャケットの選び方を知って
あなたにピッタリの一着が見つかると嬉しい。
1.オールシーズンジャケットを選ぶ方法!【サイズ】
バイクに乗ってジャストサイズ
当たり前ですね。
だから、ジャケットサイズの選び方は2つの注意が必要です。
- プロテクターをつけて、ジャストサイズになること
- ライディングフォームで、ジャストサイズになること
加えて、オールシーズンジャケットならではの3つの注意点
- 1枚着込める余裕を持たせる
- プロテクターをつけて、ジャストサイズを選ぶ
- ライディングフォームで、ジャストサイズを選ぶ
1.1枚着込める余裕を持たせる
- 朝早く出かけるとき
- 昼間の汗ばむ陽気
- 陽が落ちてから帰るとき
春秋は、寒暖差が激しい。
寒暖差に対応するため、ミドルとして1枚着込める余裕を持ったサイズ選びをしたい。
パーカー
ド定番のチャンピオン。
色んな使いまわしが出来るので、ハズレようがない。
コンパクトウインドブレーカー
薄手のウインドブレーカーは、使い勝手がイイ。
昼になったら脱いで丸めれば、コンパクトに収納できる。
アウトドア インナーシャツ
速乾のインナーを着こむ手もある。
朝の寒さにも対応した、オールシーズン使える人気のモデルです。
ミドルウエアは、ココにも
2.プロテクターをつけて、ジャストサイズを選ぶ
いくら注意してても、コケる日もある
並走する車が突然車線変更してきたり、対向車線の右折車が飛び出してくることも。
なぜ、こんなとこに濡れたマンホール?
そんな日もある。
だから、バイクに乗るときは必ずプロテクターをつけよう。
警視庁の調査によると、バイクの死亡事故の損傷部位1位は頭で、2位は胸、3位は腹です。
頭と胸の損傷が全体の80%。
死に至らなくても、重大な後遺症に繋がりがちな背中も守りたい。
だから、
最低限、背中と胸のプロテクターは必需品です
背中と胸にプロテクターを入れてジャストサイズのウエアを選ぼう
もちろん、肩やヒジにプロテクターを入れた状態を考慮してもいい。
サイズが大きすぎるのも
プロテクターの考慮は必要だけど、大きすぎるサイズもチョットね。
バイクの走行風で大きすぎるウエアがバタついて疲れるし、
プロテクターの位置が合わないと、プロテクタの意味がない。
サイズ調節機能があるウエアなら、多少は何とかなるけどね。
バイク用品店で試着がベスト
メーカー毎に微妙にサイズ感が違うので、実際に試着するのがベストです。
近くに用品店が無かったり、あってもお気に入りのジャケットが見つからないときは通販。
口コミのサイズ感や、手持ちウエアのサイズを参考にサイズを選ぼう。
通販でも、サイズが合わないときは違うサイズに交換できる場合もある。
サイズ交換可能か、チェックしてから購入するのもいい。
3.ライディングフォームで、ジャストサイズを選ぶ
バイクは、腕を伸ばした前傾姿勢のフォームが基本です。
スポーツバイクだと、深い前傾姿勢の土下座フォームになることも。
その状態で、ジャストサイズになることが大事です。
バイクを降りて、ジャストサイズだとちょっと困る。
バイクに乗ってるときに、手首が丸出しだったり
前傾姿勢で背中が出てると、
カッコ悪い
バイク用品メーカのウエアなら、考えられた採寸になってるけど、
スタジャンやフライトジャケットだと、やってしまいがちです。
ライディングフォームは、ココ
2.オールシーズンジャケットを選ぶ方法!【色】
ファッションセンスに自信があるなら、お好みでどうぞ!
そうでないなら、この3つを守ろう。
- 柄物は避ける
- 大きなロゴが付いたウエアは避ける
- バイクを降りても違和感のない色を選ぶ
派手な柄や色使いのほうが、視認性はいいけれど、センスが必要です。
固いのは、単色アースカラーのジャケットに、
無地グレーのパーカー
間違えようがない!
単色アースカラーのオールシーズンジャケット
RSタイチ
RSタイチのオールシーズンジャケット。
ダークカーキの発色がいい。
- 防水透湿素材
- 大型ベンチレーション
- CE2プロテクタ装備
さすがに死角が無いですね。
コミネ
ミネのオールシーズン。
- 防風仕様
- プロテクター標準装備
- 3Dメッシュライニングで通気
コミネもスタイリッシュになりましたね。
寒がりなら、インナー付き。
オリーブが良い色です。
- 取り外し可能なインナー付き
- プロテクター標準装備
- 大型ベンチレーション
この機能でこの価格なのは、さすがにコミネ!
無地グレーのパーカー
ド定番のチャンピオン。
奇をてらう必要も無い。
グローブの準備なら、ココ
3.オールシーズンジャケットを選ぶ方法!【素材】
素材は大きく分けて3種類。
- 綿
- 化繊(ポリエステル)
- ハイテク化繊(透湿防水)
1.トラディショナルな味わいなら、綿
質感で選ぶなら、トラディショナルな綿がいい。
1960年代にアメリカで生まれたシエラデザインズのマウンテンパーカーなら、間違いない。
60/40クロスは、コットン60%、ナイロン40%の混紡の意味です。
濡れると綿が膨張して糸の間の目が詰まり、ナイロンの撥水性能と合わさり水を弾く。
1960年代においては画期的な透湿防水素材でした。
その独特な光沢と風合いは、ハイテク化繊に負けてない。
2.化繊(ポリエステル)は選び放題
バイクジャケットは、ポリエステルが標準的。
擦れに強くて、シワになり難く、濡れても速乾!
価格も手ごろで、選び放題だしね。
3.ハイテク化繊も手頃になった
ゴアテックスに代表されるハイテクな素材も、手が出る価格になって来ました。
- 防水透湿素材
- 大型ベンチレーション
- 着脱式の中綿入りインナージャケット
- CE2プロテクタ
ロングツーリングにも十分対応します。
防水・透湿3レイヤー(DRYMASTER) が搭載されて、この価格。
もちろん、プロテクタ標準装備。
素材について詳しくはココ
4.オールシーズンジャケットを選ぶ方法!【調節】
- 大型ベンチレーション
- 脱着可能なインナー
- ミドルウエアの有無を吸収するバタつき防止のアジャスター
調節機能が付いたジャケットは、使い易い。
ウエアがバタつくと疲れるし、インナーを脱いだり着たりは面倒だからね。
最低限、腕とスソのサイズ調節と胸のエアインテークは欲しい。
コミネのオールシーズンジャケット
フルスペックジャケット
- 透湿防水素材
- 着脱可能な2種類のライナー
透湿防水ライナー
保温ライナー - 乗車姿勢を取りやすい立体パターン
- 内部の通気を確保する3Dメッシュライニング
- CE2プロテクタ
- 大型ベンチレーション
- ばたつき防止アジャスター
2つとも、フルスペックのオールシーズンウエアです。
カジュアルジャケット
ショートツーリングメインで、フルスペック機能までは不要なら、これ。
- バタつき防止のアジャスター
- 温度調節に胸や脇、背中のベンチレーション
昭和だけど、お腹に新聞紙を入れて暖を取るのもアリ。
夏のウエアなら、ココ
オールシーズンジャケットを選ぶ方法4選 まとめ
春になったら冬の間に貯まった『バイクに乗りたい病』をいやそう。
いきなり全開だと、目や体が付いてこないので、徐々にね。
春とは言っても、山は温度差があるのでメッシュジャケットにインナーでは辛い。
好みのオールシーズンジャケットを物色しながらバイクシーズンを待とう。
雪解けとともに飛び出せば、また1つバイクが好きになる。
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