バイクの空気圧を管理してますか?
タイヤの空気圧は自然に抜けるので、月に1回はチェックが必要です。
そのたびにガソリンスタンドに行くのも面倒ですよね!
電動空気入れを買って、自宅で空気圧管理しませんか?
でも、電動空気入れって高価じゃない?
安物はすぐ壊れそうだし
そんな疑問を解消します。
Amazonで5千円程度で売ってる電動空気入れは、2つのネガを許容できるなら使える
2つのネガ
- 1本のタイヤあたり1分程度かかる
思ったより遅い - 動作音が暖機運転と同じくらいウルサイ
住宅街で早朝・深夜に使うのは気が引ける
こんな内容を知って、スッキリしよう。
動作音とスピードをネガに上げたけど、どれほどなのかは実際に見て判断するのが確実。
結論を先に知りたいのなら、この90秒の動画が結論になります。
5千円の電動空気入れは色々あるけれど、おすすめは動画で使用したAmazonで一番人気の日本製。
安物の電動空気入れは使えるのか?【Amazon価格5千円】
電動空気入れと言えば、有名なのはマキタ!
お金に余裕があるなら、迷わずマキタの電動空気入れを買うべきです。
電動工具で孤高な存在のマキタ。
その電動空気入れですから、決して期待を裏切ることはありません。
でも予算オーバーなら、安物電動空気入れに手を染めるしかない。
電動空気入れの最低価格帯は5千円程度。
自転車の空気も入れられるしね!
おすすめの安価な電動空気入れ【Amazon価格5千円】
おすすめは、アマゾンで最も売れている『カエディア バイク 電動空気入れ』。
みんな、良いものは知ってますね!
- Kaedear(カエディア)は、横浜本社の日本企業
怪しい中華とは一線を画す - 4000mAhの大容量バッテリー
1充電で何度も使える - 長さ157mm、横幅64mm、厚み44mm、重さ:420g
コンパクトで場所を取らない
目標空気圧を設定してスタートすると、その空気圧になると自動停止するので安心です。
何といっても日本製なので安心して使える。
同梱内容
長短2本のホースがあるので、後輪の奥にも届きやすい
長い方は30cmもある
- 本体
- 長短2本の米式アダプタホース
- 仏式・米式・ビーチボールへの変換アダプタ
- usb充電ケーブル
- 収納袋
ホースが2本ついてるのが、ポイント高い!
カエディア 電動空気入れの使い方
実際の使い方は、動画を見て頂いた方が、解りやすいと思います。
と言っても、難しいことは何もなく
- 電動充電器とタイヤをホースをねじ込んでつなげる
- バイクの空気入れ設定を選ぶ
(車・自転車などを選べ、目標空気圧のプリセットが可能) - お気に入りの空気圧単位(PSI、BAR、KPA、Kg/cm2 )を選ぶ
- 目標空気圧を設定する
- スタート
- 目標に達すると自動停止する
- 撤収!
実際に使ってみての感想
思ったより使える、と言うのが第一印象
5千円程度の電動空気入れは、山ほどあります。
全てを試したわけでは無いけれど、ナンチャッテで使えないものもあると思われます。
中華品にチャレンジする度胸も良いけれど、
- Amazonで一番売れている
- 安心の日本製
2つ揃ったものが安心。
もちろん、100点とはいかないので、デメリットもあります。
デメリットを許容できないなら、世界のマキタを買った方がいい。
メリット
自宅でいつでも空気圧調整が出来る
一番のメリットは、普通に望んだ空気圧まで空気を入れられること。
普通に使えます。
細かく目標空気圧の微調整が出来るので、ピンポイントで空気圧設定できる。
タイヤのノズルへのはめ込みがねじ式なので、空気漏れなくしっかり接続できるので安心。
ワンタッチ式って、簡単だけど空気が漏れやすいので諸刃だからね。
設定値になると自動停止するので、入れすぎることが無いのもうれしい。
米式・英式・仏式バルブに対応しているので、ママチャリやスポーツ自転車の空気も入れられます。
手動の空気入れをスコスコするのは結構疲れるので助かります。
デメリット
動作音は、結構大きな音がする。
バイクの暖気運転と同程度の音がするので、早朝・深夜に住宅地で使用するのはためらわれる。
ツーリングに行く日の早朝に使用しようとせず、セオリー通り前日の迷惑にならない時間帯に使いたい。
充電スピードが遅い。
ガソリンスタンドの空気入れと比べてしまうと、遅い。
タイヤ1本の充填に1分程度かかる。
たかが1分だけど、音がうるさいので気を遣う。
空気圧の大事さについては、ココ
バイクの空気圧を管理してますか?
バイクの空気圧は、どれくらいの周期でチェックしてますか?
- 給油のタイミングガソリンスタンドで
2,3ヶ月に1回 - 走ってて、タイヤのヨレを感じたら
数ヶ月に1回 - いつチェックしたか、覚えてない
シーズン中、1度もチェックしてない人もいるかもしれない。
バイクの空気圧は月に1回は調整する必要がある
タイヤの空気圧は、1ヶ月で5%抜けてしまう
10%も抜けると、本来の性能を発揮できない
※日本自動車タイヤ協会データを引用
バイクの空気圧は、毎日少しづつ抜けていくので、変化を体感するのは難しい。
けれど、空気圧を適正に入れなおしたバイクに乗ると、その違いには誰でも気づく。
なんだかバイクがシャキッと感じるに違いない。
一般にタイヤがその性能を発揮できるのは、指定空気圧の前後10%ほどです。
だから2ヶ月も空気圧管理をサボると、もう性能をはっきできなくなってします。
せっかく良いタイヤを履いてても、宝の持ち腐れ!
月に1回は、空気圧管理をしたい
そんなに抜けるなら、
多めに入れておけばいいんじゃない?
例えば指定空気圧の10%増しで入れておけば、4ヶ月放置してもマイナス10%以内!
なんて発想はダメ!
せっかくのタイヤの美味しいところを味わえてません。
自分のバイクの適正空気圧を知ってますか?
推奨空気圧は、バイクのマニュアルに記載されてます。
例えばPCXなら、表のように前輪2kg、後輪2.25kg。
ロングツーリングで荷物を沢山載せるなら、2人乗りの空気圧にするのもイイ。
どこで空気圧を調整するか?
ガソリンスタンドで調整は、不都合が多い
- バイクに合わないノズルの空気入れが多い
- ガソリンスタンドに月1行かないことも
週末のツーリングにしかバイクを使わないなら、月1もガソリンスタンドに行かなかったりする。
また、ガソリンスタンドの空気入れは車向けに作られているので、バイクのタイヤにはうまく刺せないことが多い。
そのために、写真のようなアダプターも売られてます。
バイクのバルブを90℃横向けることで、ガソリンスタンドの空気入れを使いやすくするためのアダプタ。
小さなものなのでバイクに忍ばせておくのも良い。
けど、出来るなら、自宅で空気圧管理したいですよね。
誰に気づかいすることなく、ゆっくり空気圧調整したい!
で、電動空気入れを手に入れたい
ついでにキャップのカスタムも面白い
安物の電動空気入れは使えるのか? まとめ
せっかくいいタイヤを履いても、空気圧管理が出来ていないと猫に小判。
いちいちガソリンスタンドにいくのも面倒なので、5千円の投資は惜しくない。
うるさかったり時間が掛かったりするけど、趣味のアイテムとしては十分使えます。
自転車の空気も入れられるしね!
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