初めてバイクに乗った日のことを覚えてますか?
自由で、無敵で、世界が広がったあの日。
125cc原2バイクには、あの日の感動が全て詰まってます。
125ccは、他のバイクと比べて何が違うの?
物足りなくない?
そんな疑問を解消します。
125cc原2のメリット10選
- 気負わず乗れる
- 30km/h制限・2段階右折が無い
- 2人乗りが出来る
- 維持費(税金)が安い
- 維持費(保険料)が安い
- 維持費(消耗品)が安い
- バイク本体が安い
- 燃費が良い
- 軽くて取り回しが良い
- 2台持ちが出来る
125cc原2のデメリット10選
- 増える
- 自動車免許では乗れない
- 駅前駐車場に置けない
- 走れない道がある
- マウントされやすい
- 峠ではもう一声欲しくなる
- 風にあおられ易い
- ピンクナンバーがダサい
- 航続距離が短い
- 中古車が少ない
こんな内容を知って、スッキリしよう。
125ccは他の排気量と比べ、どんなメリット・デメリットがあるのかを知ろう。
そうすれば、125ccがバイクの原点であることが解るに違いない。
125cc原2のメリット10選
まずは125ccのメリットを知ろう。
125cc原2のメリット10選
- 気負わず乗れる
- 30km/h制限・2段階右折が無い
- 2人乗りが出来る
- 維持費(税金)が安い
- 維持費(保険料)が安い
- 維持費(消耗品)が安い
- バイク本体が安い
- 燃費が良い
- 軽くて取り回しが良い
- 2台持ちが出来る
1.気負わず乗れる
さあ、今日はバイクに乗るぞ!
休日になると、意気込んでバイクに乗ってませんか?
特別感があるのも良いけれど、もっと身近にバイクを感じたい。
- 今日は、近所に買い出し
- 今日は、郊外までツーリング
お気に入りのジャケットを羽織るように、気楽にバイクを起動できるのが125ccです。
2.30km/h制限・2段階右折が無い
50cc原付1種の30km/h制限・2段階右折は、実際の交通インフラに合ってません。
ガンガン抜かされる50ccは、怖い。
しかし、125ccには30km/h制限も2段階右折もありません。
125ccは、周りの車と同じように流れに乗って走れます。
30km/hでゆっくり走るより、よほど125ccは安全です。
50ccを125cc登録するのは、ダメ
3.2人乗りが出来る
バイク乗りなら、1度はやってみたい彼女との2人乗り。
50ccでは出来ないけれど、125ccなら可能です。
ヘルメットをぶつけて合図するに違いない。
バイク免許取得後、1年以上経過後という条件があるので気を付けて。
4.維持費(税金)が安い
排気量 | 軽自動車税(円) |
50cc | 2,000円 |
~90cc | 2,000円 |
~125cc | 2,400円 |
~250cc | 3,600円 |
250cc超 | 6,000円 |
毎年払う軽自動車税。
125ccの税金はは、大型バイクの半分以下2,400円です。
- 車 1.5L 34,500円
- 車 3L 51,000円
車に比べたら1桁違うので50歩100歩とも言えるけど、ボディブローのように効きます。
5.維持費(保険料)が安い
排気量 | 24ヶ月自賠責保険料(円) |
~125cc | 9,950円 |
~250cc | 12,220円 |
250cc超 | 11,520円 |
自賠責は、排気量でほとんど変わりません。
- 自賠責の対人補償 3千万円
- 自賠責の対物補償 なし
だけど自賠責だけでは、全然足りない
※ 国土交通省を引用
排気量 | 1年間 バイク保険料(円) |
~125cc ファミリーバイク保険 | 1万円~3万円 |
~125cc バイク保険 | 3万円~10万円 |
125cc超 | 3万円~10万円 |
自賠責の足りない分をバイク保険で補う必要があります。
125ccは車の保険にファミリーバイク特約を付ければ、安く済む可能性があります。
ただし、ファミリーバイク特約には等級が無いので、永く乗るならバイク保険がおすすめ。
バイク保険を選んだとしても、125ccは125cc超に比べ格安な掛け金だけどね。
6.維持費(消耗品)が安い
消耗品 | 125cc | 大型バイク |
オイル | 1,000円~ | 3,000円~ |
タイヤ | 1万円~ | 3万円~ |
ブレーキパッド | 5,000円~ | 1万円~ |
大型バイクは、パワー・重量があるので消耗品も重厚で高価です。
もちろん、ブランド・グレードでピンキリだけど
125ccの消耗品は、大型バイクの半分以下。
消耗品が減るのを気にして、思い切り楽しめないのは辛い。
7.バイク本体が安い
排気量 | 車両本体価格(円) |
125cc | 30万円~50万円 |
250cc | 50万円~90万円 |
大型バイク | 80万円~300万円~ |
バイクのジャンルにも寄るけれど、基本的には排気量と車両価格は比例します。
環境対策や騒音対策のため、バイクの価格は上がる一方。
国産の大型バイクでも、300万円以上のバイクは珍しくなくなりました。
125ccは、大型バイクの半額以下で買えます。
高価なバイクを恐々として扱うより、125ccを気楽に連れ出したい。
8.燃費が良い
排気量 | 燃費 WMTCモード値(km/L) |
125cc | 40~50 |
250cc | 20~30 |
大型 | 10~20 |
気筒数やジャンルにも寄るけれど、基本的には排気量と燃費は比例します。
大型バイクの燃費は車と変わらないですね。
大型バイクの高出力エンジンなので、車重の割には燃費が悪いのは致し方ない。
125ccは、大型バイクの倍以上も燃費がいい。
遠くまで行ってもお財布に優しいのは、嬉しい。
9.軽くて取り回しが良い
排気量 | 車両重量(kg) |
125cc | 100~130kg |
250cc | 140~180kg |
大型バイク | 180~300kg |
軽さはバイクの絶対正義!
体格にもよるけど、200kgを超えるとズッシリきます。
うっかり前下がりの場所に頭から駐車すると、引っ張り出すのに涙ぐんでしまう。
125ccは、大型バイクの半分くらいの重量、どこにでも気軽に突っ込んで行ける。
オモシロそうな脇道に、躊躇せずに入っていける自由さがいい。
10.2台持ちが出来る
大型バイクと125ccの2台持ちは、バイク乗りの完成系
バイクは大は小を兼ねないし、小も大を兼ねない。
補い合う形の2台持ちは、スキが無い。
維持費が安くて気軽に連れ回せる125ccをサブに持つのは、理に叶ってます。
大型の出番が無くなってしまう危険はあるけどね!
125cc原2のデメリット10選
手のかかる子ほど、かわいい。
125cc原2のデメリット10選
- 増える
- 自動車免許では乗れない
- 駅前駐車場に置けない
- 走れない道がある
- マウントされやすい
- 峠ではもう一声欲しくなる
- 風にあおられ易い
- ピンクナンバーがダサい
- 航続距離が短い
- 中古車が少ない
1.増える
125ccは、いつの間にか増殖する
ファミリーバイク特約の場合、125ccは何台あっても保険でカバーされます。
- 125cc街乗りスクーター
- カブ
- 125ccオフロード
3台くらいは、うっかりしてる間に増殖してしまう。
置き場所さえあれば、フルカウル・カフェレーサーなども気になる。
2.自動車免許では乗れない
50cc原1の免許は、自動車免許に付帯されます。
だけど125ccはバイク免許を取らないと、乗れない。
規制緩和により、教習所で1日に採れるコマ数が増えました。
これにより、最短1週間で125cc免許は取れるようになった。
しかし、7万~10万円の免許取得費用はハードルが高い。
3.駅前駐車場に置けない
駅までの通勤に使おうとしても
駅前バイク置き場は、50cc制限が多い
学校・職場までバイクで行ける恵まれた環境なら言うことありません。
けれど、最寄り駅までバイクで行こうとすると、置き場に困る。
一日、野ざらしにするのも不安。
4.走れない道がある
125ccは、高速道路・自動車専用道路を走れない
100km/hで走り続ける動力性能が無いので、仕方ない。
けれど、郊外のバイパスがいつの間にか自動車専用道路になるのは、勘弁してほしい。
延々、引き返すのは悲しい。
5.マウントされやすい
それでツーリング?
排気量ヒエラルキーを背負った人は、残念ながら生き残ってます。
大きなバイクに乗ることで、自分も大きく偉くなった気がするのでしょう。
近づくとキケン。
大型バイク免許があれば、気にならないけどね
6.峠ではもう一声欲しくなる
一般道では十分流れに乗れるけど、峠の急坂は苦手
125ccは、一般道の流れに乗る動力性能を持ってます。
有り余るパワーではないけれど、必要十分。
けれど峠の登りでは、チョッと苦しい。
フルスロットルでも、スピードが乗ってこない急坂もあります。
『イッケー』と叫ぶのも楽しいけどね!
7.風にあおられ易い
軽さは正義だけど、横風には勝てない
風速10mを超えるような日は、高架・橋などの開けた場所は要注意。
横風で、1車線くらい飛ばされます。
スピードを落としてやり過ごそう。
8.ピンクナンバーがダサい
ピンク色のナンバープレートは、誰が選んだのだろう
50cc原1と区別するためだろうけど、なぜピンクなのか?
絶滅寸前の50~90cc黄色ナンバープレートと交代して欲しい。
いっそピンクの外装にして、毒を持って毒を?
9.航続距離が短い
燃費は良いけどガソリンタンクが小さいので、ツーリングでは注意が必要
125ccは、車体が小さいためガソリンタンクも小さいバイクが多い。
燃費は良いのだけど、タンクが小さいため航続距離が短い。
200km程度のバイクも多い。
郊外ツーリングするときは、ガス欠への注意が必要です。
PCXのように、400km走ってしまうバイクもあるけどね!
航続距離の長いバイクなら
10.中古車が少ない
125ccは乗り潰す人が多いので、程度の良い中古車は少ない
普段使いで、ガシガシ使うのが125ccの正しい使い方です。
- 2~3年落ち
- 走行距離5,000km
- 新車価格の70%
こんな、程度の良い中古車は出回りにくい。
弾数が少ないので、割高な価格設定になりがちです。
新車との差額が小さいので、新車がおすすめ。
125cc原2のメリット10選、デメリット10選 まとめ
- 非日常を楽しむため、休日に大型バイクを飛ばすのもバイク乗り
- 日常の相棒として、125ccをガシガシ使うのもバイク乗り
優劣なんてありません。
だけど、日本の一般道を走るのに125ccで必要十分なのは確かです。
- 憧れのバイクをお金を貯めて買うか
- 125ccで『イッケー』とフルスロットルするか
あなたは、どっち?
両方?
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