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おすすめ125cc MTマニュアルバイク10選!原2はメリットが一杯

125ccマニュアルバイクのすすめ 125ccと150cc

バイクにとって、軽さは絶対正義です。

軽くて取り回しがいいと、気負わずに乗れる。

今日はツーリングにいくぞ!

そんな風に意気込まなくても、バイクが生活の一部になる。

チョットの隙間時間でも、気軽に乗れるからね!


でも、125ccはスクータばかり


マニュアルバイクは無いの?

そんな疑問を解消します。

  • おすすめ125cc MTマニュアルバイク
  • 125ccのメリット
     125cc免許は2,3日でとれる
     十分な動力性能
     軽い
     保険が安い
     燃費・維持費が安い

こんなことを知ってスッキリしよう。

125cc MTマニュアルに興味があるけど、踏み出せない?

125cc MTマニュアルバイクには、バイクの楽しさの本質が詰まってます

大事なことなので、繰り返します。

バイクにとって、軽さは絶対正義です。

125ccマニュアルバイクのメリット




おすすめ125cc MTマニュアルバイク10選

125ccマニュアルバイクのおすすめ7選
photo by Honda

チョット前までは、125ccはスクーターしか無かった。

125cc MTマニュアルバイクは並行輸入しか無く、補償の意味で手が出し辛い存在でした。

しかし、最近は日本で正規発売される125ccバイクが増えて来ました。

125cc MT マニュアルバイクには、バイクの楽しさが凝縮されてます。

いきなり、あこがれのリッターバイクでデビューも良いけれど、

125ccでバイクの楽しさを知ってからでも遅くない。



大型に乗ってみたい気持ちも、あると思います。

でも、やはり重くて大きいバイクは乗り出すまでが大変。

大型バイクの良さを知る前に、面倒が先に来て乗らなくなってしまうのは勿体ない。

この10選を味わってから大型に行けば、大型の良さが際立つし

逆に大型からこの10選に帰ってくれば、バイクの楽しさの本質を知れます!

間違いない!

  1. HONDA CB125R
  2. SUZUKI GSX-R125
  3. HONDA MONKY125
  4. KAWASAKI Z125 PRO
  5. SUZUKI GSX-S125
  6. KAWASAKI Z125 PRO
  7. スーパーカブ110
  8. スーパーカブC125
  9. クロスカブ110
  10. ハンターカブ CT125


1.HONDA CB125R

HONDA CB125R
photo by Honda
  • 車両重量 130kg
  • 最高出力 15PS/10000rpm
  • シート高 815mm
  • 6速リターン
  • 燃料タンク10L
  • 倒立フォーク
  • IMU付きABSはラジアルマウント
  • 前後ディスク
  • LEDヘッドライト
  • WMTCモード値 46.8km/L
  • 473,000円

正統派フルサイズバイク。

CBは125ccでもCBです。

作り込みが他の125ccとは別次元。

ナンバープレートを見ないと、250ccとしか思えません。

170cm以上の人が乗っても何の窮屈感も無い。

豪華装備で、125ccのエクスキューズが何もない。

もちろん、125ccなのである程度の回転数を維持しないと加速しない。

コーナー立ち上がりでギアを間違えると、アッという間に失速します。


だけど、それが良い。


非力なバイクは、楽しい

逆に、ギアの選択が決まった時の快感は

アドレナリン出まくり!

排気量があればアクセルを開けて誤魔化せるけど、そうはいかない。

バイクの性能に頼った走りが身につく前に、このバイクでバイクの楽しさを知って欲しい。

メリハリつけてスパッと切れ込む

ギアを合わせて、全開で立ち上がる。

ここにこそバイクの本質があります。

もちろん、絶対スピードは知れてる。

だけど、プロじゃないから1秒を争う必要なんて無いし、楽しさはリッターバイクと変わらない。

リッターバイクで公道でそんなことをしたら、命と免許がもたないしね!


排気量に任せてダラダラ走るのは後からいくらでもできる。





2.SUZUKI GSX-R125

SUZUKI GSX-R125
photo by Suzuki Motor
  • 装備重量 137kg
  • 最高出力 15PS/10,500rpm
  • シート高 785mm
  • 6速リターン
  • 燃料タンク11L
  • 前後ABSディスク
  • LEDヘッドライト
  • WMTCモード値 43.5km/L
  • 453,200円

フルカウルが好みなら、GSX-R125。

125ccで15PSを叩きだすエンジンは11,500rpmのリミットまで簡単に回りきる

しかし、125ccなので手の内のスピードとしてそれを甘受できる。

たまりません!

公道で1万回転が使えるバイクは、楽しいに決まってる。


CB125Rほどの豪華感はないけれど、MotoGPレプリカカラーが映えます。

燃料タンクも11L有るので500km給油せずに走れてしまう航続距離も魅力

ブン回す楽しさならこのバイク。




3.HONDA MONKY125

HONDA MONKY125
photo by Honda
  • 車両重量 104kg
  • 最高出力 9.4PS/6,750rpm
  • シート高 776mm
  • 5速リターン
  • 燃料タンク5.6L
  • 倒立フォーク
  • 前後ディスク (前輪ABS)
  • LEDヘッドライト
  • 12インチタイヤ
  • WMTCモード値 70.0km/L
  • 440,000円

125ccになって帰って来たMONKY。

サイズアップして普通に乗れるようになったけれど、MONKYなのはそのまま。

もちろん、走行性能をうんぬんするバイクでは無い

この世界観を楽しめるか否か

空冷なので、エンジンの絶対性能では水冷エンジンに勝てません。

でも、60km/h程度を上限にトコトコ流して走るのには最適です。




乗り心地や足つきは抜群だし、癒し系なのでご近所のウケもいい。




4.HONDA GROM

HONDA GROM
photo by Honda
  • 車両重量 103kg
  • 最高出力 10PS/7,250rpm
  • シート高 761mm
  • 5速リターン
  • 燃料タンク 6.0L
  • 倒立フォーク
  • 前後ディスク
  • LEDヘッドライト
  • 12インチタイヤ
  • WMTCモード値 66.3km/L
  • 390,500円

Monky125の登場でチョット影が薄くなってしまったけれど、

125ccスポーツはグロムで間違いない。

  • CB125Rは、CBを楽しむバイク
  • Monky125は、癒されるバイク
  • GROMは、スポーツバイク


棲み分けが出来てます

CB125Rより一回り小さくて軽いので、コーナリングのアプローチは選び放題。

パワーが無い分、さらにギアの選び方やブレーキポイント、荷重にシビアです。

このバイクなら、バイクのノウハウを教わるのに打って付け。

これをスムースに走らせられるようになれば、もう初心者とは言わせない。





5.SUZUKI GSX-S125

SUZUKI GSX-S125
photo by Suzuki Motor
  • 装備重量 135kg
  • 最高出力 15PS/10,500rpm
  • シート高 785mm
  • 6速リターン
  • 燃料タンク 11L
  • 前後ABSディスク
  • LEDヘッドライト
  • WMTCモード値 43.5km/L
  • 420,200円

GSX-R125のネイキッド版。

基本スペックはフルカウルと同じです。


街乗りが多いなら、こちらの方が扱い易いかもしれない。

カウルが無い分、お値打ちだけれどGSXR125の外観インパクトは無いので気をつけよう。




6.KAWASAKI Z125 PRO

photo by Kawasaki
  • 車両重量 102kg
  • 最高出力 9.7PS/8,000rpm
  • シート高 780mm
  • 4速リターン
  • 燃料タンク 7.4L
  • 倒立フォーク
  • 前後ディスク
  • 12インチタイヤ
  • WMTCモード値 54.2km/L
  • 352,000円

一番の特徴は

カワサキの貴重な125ccであること

KAWASAKIのZ125 PROは、GROM対抗のバイク。

GROMと比べるとスペックでは分が悪い。

  • 若干非力
  • 4速しかない

けれど、GROMの近未来的な外観に馴染めないなら

オーソドックスな12インチバイクとして選択肢になる。


大型バイクに軸足を置くカワサキの貴重な125ccです。

KAWASAKIの入門として、どう?

7-10.スーパーカブ・クロスカブ・ハンターカブ

7-10.スーパーカブ・クロスカブ・ハンターカブ

スーパーカブ110


スーパーカブC125


クロスカブ110



ハンターカブ CT125



カブは厳密には、MTマニュアルバイクではありません。

AT免許で乗れます。


4速変速だけど、『自動遠心式クラッチ』なのでクラッチレバーはついてないからです。

クラッチレバーが有るか無いかが、法的なAT・MTの切り分け

でも、MTマニュアルバイクの仲間として紹介します。



  スーパーカブ110 スーパーカブC125 クロスカブ110
車両重量 101 110 107 118
最高出(PS/rpm) 8.0/7,500 9.8/7,500 8.0/7,500 9.1/6,250
シート高 738 780 785 800
変速 4段リターン 4段リターン 4段リターン 4段リターン
燃料タンク 4.1 3.7 4.1 5.3
前サス 成立 成立 成立 成立
前後ブレーキ 前輪ディスク 前輪ディスク 前輪ディスク 前後ディスク
タイヤ 17 17 17 17
WMTCモード値 67.9 68.8 67.9 63.7
価格 302,500円 440,000円 363,000円 440,000円

スペックを語るバイクでは無いので

スタイルで選ぼう

  • 普段の足ならスーパーカブ110
  • イケメンなスーパーカブなら、スーパーカブC125
  • チョット不整地にも入れるクロスカブ110
  • 行っちゃえ!』と道を選ばないクロスカブCT125

フィールドが違うだけなので、優劣なんてありません。

スーパーカブを手に入れたら、使い尽くすのが正解。

カブに乗るのではなく、

カブに乗って何をするのか?



あなたは、どのカブにする?


乗り換えるなら


125ccバイクのメリット

125ccバイクのメリット
photo by Honda

125ccのメリットは5つ

  1.  125cc免許は2,3日でとれる
  2.  十分な動力性能
  3.  軽い
  4.  保険が安い
  5.  燃費・維持費が安い

バイクに興味を持ったなら、大型バイクに憧れる気持ちは、痛いほどわかります。

だけど、まずはコスパの良い125ccに乗ってほしい。

レストランに食事にいったなら、いきなりステーキを食べないですよね?

まずは前菜、そしてスープと

お楽しみのステーキは後から食べた方がおいしい。



スピードもバイクの楽しさの1つだけど

楽しさの1面にすぎません

125ccを選ぶ理由はいろいろだけれど、バイクの楽しさを知るにはベストな排気量です。

125ccにもバイクの楽しさが全て詰まってます。


大が小を兼ねないのが、バイクの面白さ。

1.125ccの運転免許は2~3日で取れる

125ccの運転免許は2~3日で取れる


125cc MTマニュアルバイクに乗るためには、小型二輪免許が必要です。

教習時間と概算費用。

4輪免許有り 学科 技能 概算費用 日数
小型二輪 AT 1 8 8万円
小型二輪 MT 1 10 9万円
4輪免許無し 学科 技能 概算費用 日数
小型二輪 AT 26 9 16万円 2week
小型二輪 MT 26 12 18万円 2week

 

免許

学科は一日何時間でも受講可能。

だけど技能は第1段階 3時限/日、第2段階 4時限/日と決められてます。

このため、自動車免許を持っていれば、

  • 125ccAT免許なら最短2日
  • 125ccMT免許なら最短3日

で免許取得できます。

400ccまで乗れる普通二輪免許だと、技能時限が増えるので費用も10万円オーバー。

当然、日数もそれに応じて増えます。

最初は125cc免許でバイクを味見して、

気に入ったら上の免許を目指した方がムダが無い

自分に合うか解らないものに10万円以上払うのは勇気がいります。

まずは125cc免許で試してみよう。




免許の詳細ならココ





2.125ccは、下道を走るのに十分な動力性能

下道を走るのに十分な動力性能

125ccは下道では十分な動力性

  • 80km/h位までは普通に加速する
  • 最高速は100km/hに届くか届かないかくらい

50ccのような30km/h制限や2段階右折も無いので交通の流れをリードすることも出来る。

もちろん、万能じゃない。

  • 夜中のバイパスなど流れが速い道ではチョット気後れする
  • 急な上り坂を加速して一気に登るのは難しい

けれど、普段使いには何の問題も無い。

使い切る楽しさ

使い切る楽しさ

125ccの持てる力を全て引き出せば

走る喜びに包まれるに違いない

例えばリッターバイクを買ったとしても、全開加速を味わえるのはほんの数秒です。

3,4秒で100km/hを軽く超えてしまうので、その先を見る場面が無い。


その点125ccバイクなら、アクセル全開にして

イッケー!

手の中で使い切る楽しさは、病みつきになる。




間違えて高速に入ったら?





3.125cc MTマニュアルバイクは軽い

125cc MTマニュアルバイクは軽い

軽さは絶対正義

何物にも替え難い

125cc MTマニュアルバイクは12インチ車で100kg,

フルサイズでも130kg。

バイクにとって、軽さは絶対正義です。


軽ければ、良い事は幾らでも出てくる。

  • 加速が良い
  • ブレーキが良く利く
  • 立ちゴケの心配がない
  • 取り回しが良い

軽さは、正義

軽さは、正義

軽いバイクは、自分の手足の延長

どこまでも、どこまでも

軽ければ、125ccの小さなエンジンでもバイクを一気に80km/hまで加速できる。

軽ければ、ブレーキが遅れても、一気にスピードを落とせる

軽ければ、バランスを崩しても立て直すのはカンタン

軽ければ、自転車感覚の押し歩きで、倒す心配も無い。


なにより、大きなバイクにありがちな、

乗り出すまでの面倒さが無い。気負いが無い。


軽いヘルメットならコレ





4.125ccは保険が安い

125ccは保険が安い

125ccの任意保険は、家族が車を持っていれば2種類の選択がある。

  • 1.車の保険にファミリーバイク特約を付加する
  • 2・チューリッヒなどのバイク任意保険に入る

1.ファミリーバイク特約

メリット

  • 年齢に依らず一定金額なこと
  • 125cc以下なら何台でもOKなこと

デメリット

  • 等級が無いので何年乗っても割引が無いこと
  • ロードサービスが無いこと

もしあなたが10代ならメリットは計り知れない。

バイク保険だと10万円以上だけど、ファミリーバイク特約なら2万円以下。

125cc以下なら、何台あっても1保険で済むのも家族が多いと嬉しい。



デメリットは、ロードサービスが無いこと。

車のロードサービスはバイクで使えません。

街乗りだけなら心配ないけれど、ツーリングに使うなら、別途ロードサービスに加入した方が安全です。

⇒ 日本自動車連盟(JAF) 

JAFなら安価にロードサービスが受けられる。


2.バイク任意保険

バイク任意保険

長くバイクに乗るなら

等級により安くなっていくバイク保険

バイク単独の任意保険に入る方法もある。

メリットは、ファミリーバイク特約と比較して

  • 手厚い補償
  • ロードサービスある
  • 年々等級が上がって安くなる

デメリットは、25歳以下だと保険料が10万円を超えがちなこと。

若い人は事故の確率が高いので保険料も高額です。


だけど、逆に無事故の年月が続けばどんどん安くなる。

年齢・等級などの条件によっては、ファミリーバイク特約より安くなる場合も珍しくない。

ファミリーバイク特約とバイク保険のどっちが得か

ファミリーバイク特約とバイク保険のどっちが得か
  • 20代以下の人が乗る
  • 2,3年限定でバイクに乗る
  • 125cc以下を何台も持ちたい

この場合は、ファミリーバイク特約の方がトク!

年齢・性別・居住地・等級により、バイク保険の保険料は大きく変わります。

20代以下の人や、125ccを多頭飼いをする気ならファミリーバイクの法が得です。




だけど長くバイク趣味を続けるのであれば、バイク保険とファミリーバイク特約の差は大きくない。

全ては、あなたの保険料しだい。

年齢・性別・居住地・等級に加え、保険会社の違いでも保険料は大きく違います。

  • この年齢層は、こっちの保険会社
  • 等級が進むと、あっちの保険会社

こんなことが良くあります。

いつまで同じ保険会社を続けるの?




比較サイトのおすすめは、

保険の窓口 インズウェブ

『保険の窓口 インズウェブ』?

怪しく無いの?


個人情報を入力するのですから、怪しげなサイトには入力できません

『保険の窓口 インズウェブ』

東証一部上場のSBIホールディングス株式会社が運営するプライバシーマーク 認定業者です。

個人情報保護方針個人情報の取り扱いについても公開されてます。

信頼できる比較サイトと言えます

もちろん、完全無料でセールス電話も一切掛かって来ません。


バイク保険の大手3社(アクサダイレクト・チューリッヒ・三井ダイレクト)を含め8社が参加しています。

主要8社を全て参加している一括見積は『保険の窓口 インズウェブ』の他に有りません。

  • アクサダイレクト
  • チューリッヒ
  • 三井ダイレクト
  • 共栄火災
  • 損保ジャパン日本興亜
  • AIG損保
  • 三井住友海上
  • あいおいニッセイ同和



バイク保険の必要性なら、ココ





5.125ccは燃費・維持費が安い

125ccは燃費・維持費が安い
  • 125ccの維持費は、年間 22,000円+バイク保険料
  • 大型の維持費は、年間 100,000円+バイク保険料

バイクは買ってしまえばおしまいとはいかない。

ガソリン代も掛るし、税金も掛る。

維持費のことも考えておこう。


ガソリン代

125ccの燃費は50km/L前後。

リッターバイクは20km以下なので、2.5倍以上走ります。

月に1,000km走っても、1,000/50*100円=2,000円程度のガソリン代。


税金・強制保険

自賠責と軽自動車税で約1万円。

タイヤも安く、オイルの量も少ないので消耗品で1万円。

合わせて年間、22,000円+バイク保険で済みます。


大型バイクは10万円/年 程度必要なので125ccのコスパは高い


150ccの維持費が気になるなら、ココ





おすすめ125cc MTマニュアルバイク10選!125ccはメリットが一杯 まとめ

おすすめ125cc MTマニュアルバイク7選!125ccはメリットが一杯 まとめ
  • 運転免許が2~3日で取れる
  • 下道を走るのに十分な動力性能
  • 125ccは軽い
  • 125ccは保険が安い
  • 125ccは燃費・維持費が安い

今後、バイクは趣味性の高いリッターバイクとシティコミューターに2分されていくとみられてます。

125cc MTマニュアルバイクは、いずれ電動バイクに置き換わっていく運命です。



バイク本来の、軽くて・振り回せて・エンジンを回し切る喜びを味わえるのは、

後わずかかもしれません。

1台確保しとけば、お宝になる?

125cc MTマニュアルバイクを、初心者用と切って捨てるのは勿体ない


バイクの楽しさの本質が詰まった125ccバイクは

ベテランでも楽しいに違いない

125cc MTマニュアル、MTバイクで走りだせば、

また1つ、バイクが好きになる。




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