今までは、125ccが情報通の乗り物とされてきました。
- 30km/h制限
- 段階右折
50ccの不便さから解放されて、交通の流れに乗って走れる。
しかし、最近150ccのバイクが増えてきました。
従来は125ccの次のクラスは250ccでしたが、150ccという選択肢が増えました。
125ccと150ccで何が違うのだろう?
そんな疑問を解消します。
125ccと150ccの違いは多岐にわたります。
ここでは必要な免許の違いをご紹介します。
125ccにホンのちょっと足すだけで、125ccの我慢から解放されます。
- 125ccスクーターに乗るには、AT小型限定普通二輪免許が必要です
- 150ccスクーターに乗るには、AT限定普通二輪免許が必要です
わずか25ccの違いですが、必要な運転免許が違うので注意しよう。
バイク125ccと150ccの差
この記事では、一番上の免許の違いにスポットを当てます。
125ccと150cc。
わずか25ccの差です。
丁度いい例えが見つからないけれど、25ccはこれくらい。
- ペットボトルのキャップ 7.5ml
- 大さじ1杯 15ml
- おちょこ1杯 18ml
- ヤクルト1本 65ml
ccとmlは、同じだけど基準が違う
- 1ml:1cm立方体の体積
- 1cc:1kgの水(1L)の千分の1
国際単位系やJISでは『ml』が使われます
なぜ、25cc違いのバイクがあるの?
最近、150ccクラスのバイクが増えてきました。
- ホンダ
PCX150、ADV150 - ヤマハ
NMAX1255
マジェスティS
トリシティ155 - スズキ
バーグマン200
日本では125ccが区切りだけど、海外では150ccが区切りだからです。
日本より海外の需要の方が圧倒的に多いので、バイクは150ccで開発されます。
その150ccバイクを日本のために、『わざわざ排気量ダウンして』125ccにしてる。
元々の150ccの方が
バランスいいんじゃない?
そんな声が大きくなったので、海外の150ccバイクが日本でも売られるようになったのです。
125ccと150ccの立場
- 125ccは本体が安い
- 125ccは維持費が安い
- 125ccは燃費が良い
- 125ccは50ccのような制限がない
- 125ccは軽くて日常使いに良い
125ccが最強というのが、定説だったけど、150ccの台頭で怪しくなってきました。
- 元々150ccなので、バランスが良い
- 高速道路・自動車専用道路が走れる
- ピンクナンバーじゃない
などのメリットが多い。
150ccが最強じゃ無いの?
手放しで、そう言えないのが免許制度の縛りです。
125ccと150ccの免許の違いをみてみよう。
バイク125ccと150ccに必要な免許の比較
バイク免許の種類と取得可能年齢、運転できる排気量です。
免許の種類 | 取得可能年齢 | 排気量 | 条件 |
原付免許 | 16歳 | 50cc以下 | なし |
小型限定普通二輪免許 | 16歳 | 125cc以下 | なし |
AT小型限定普通二輪免許 | 16歳 | 125cc以下 | ATのみ |
普通二輪免許 | 16歳 | 400cc以下 | なし |
AT限定普通二輪免許 | 16歳 | 400cc以下 | ATのみ |
大型二輪免許 | 18歳 | なし | なし |
AT限定大型二輪免許 | 18歳 | なし ※1 | ATのみ |
原付免許を『原1』、小型限定普通二輪免許を『原2』と呼ぶ事も有ります。
※1:2019年にAT限定大型の排気量制限650ccは無くなりました
バイク免許、多すぎ!
これには同意!
ここまで細分化する意味は、ユーザー目線ではありません。
警察と仲がいい教習所の収益化のためと思われても仕方ない。
『特定小型原動機付自転車』の新設
電動キックボード用の車両区分が新設
- 最高速度 20km/h
- ヘルメット不要
- 自賠責・ナンバープレートは必要
2022年、原付1種の下に、『特定小型原動機付自転車』という車両区分が新設されました。
無法状態の電動キックボード対策です。
排気量制限ではなく、最高速度を20km/hに抑えることでヘルメット不要が合法化された。
原付1種の30km/hでさえ危険なのに、20km/hでヘルメットせずに公道を走る。
危険な匂いしかしません。
バイク125ccと150ccに必要な免許を取る方法
125cc、150ccは、スクーターが多いので、スクーターを運転するための免許で見てみよう。
- 125cc:AT小型限定普通二輪免許
- 150cc:AT限定普通二輪免許
次に、それぞれの取得方法です。
- 教習所で免許を取得
- 直接試験場で免許を取得
2種類ある。
それぞれ、125ccと150ccでどんな差があるかみて見よう。
1.教習所で免許を取得
地域によって異なりますが、教習所の概算料金はこのようになっています。
125ccスクーター | 150ccスクーター | |
必要な運転免許 | AT小型限定二輪 | AT普通二輪 |
取得費用(普通免許無し) | 16万円 学科×26時限 技能×9時限 |
20万円 学科×26 技能×15 |
取得費用(普通免許有り) | 8万円 学科×1 技能×8 |
11万円 学科×1 技能×13 |
車の免許(普通免許)を持ってれば、8万円と11万円で3万円の差です。
おすすめの免許と、費用を抑える方法
おすすめの免許は、『MT普通二輪』です。
通勤・通学以外、何があっても乗らないのなら、AT小型で十分です。
でも、バイクに慣れてくると、250ccが必ず欲しくなる。
間違いない!
費用が苦しければ、合宿免許がおすすめです。
短期間で、安く免許取得できます。
宿泊費+旅費+免許費用のコミコミでも、近所に通うより安い
安くなる理由は、ココ
125cc免許が緩和 (2018年の法改正)
2018年の道路交通法改正により、1日に取れるコマ数が3時限から4時限に増えました。
これにより、4輪免許を持ってる人が125ccスクーターに乗りたい場合メリットが生まれました。
最短2日でAT小型限定普通二輪免許が取得できる
AT小型限定普通二輪を取得するのに必要な 『技能×8』を
最短3日から1日短縮して最短2日で受講できるようになったのです。
土日の休みの間に125ccAT免許を取得することも可能です。
1日に取れる教習のコマ数をふやしただけ
教習所の収益が減るわけでは無いのがミソですね
だから、既得権益を持ってる人たちが反対しなかった
自動車免許付帯の50cc免許を125ccに
現在、 更なる改正が議論されています。
自動車免許に付いてくる原付1種(50cc以下)が
原付2種(125cc)になるかもしれない
環境性能要求が高まり、50ccが遅くなり使い物にならなくなったためです。
けれど、免許の種類が減ると教習所の収益が減ります。
素直に、既得権益を手放すとも思えない。
実現は遠そうですね!
MT免許とAT免許の違い
将来、MTバイクに乗る可能性があるのであれば、
取得する免許をよく考える必要があります。
MTバイクに乗るには、小型限定普通二輪/普通二輪免許が必要です。
AT免許をMTも乗れる免許に変える事を『限定解除 』 と言います。
最初からMT免許を取る場合は、AT免許費用に2万円程度の追加費用でMT免許が取得できます。
AT免許は選択肢を狭めるので、できればMT免許がおすすめ。
自動車のように、AT車しか走ってないということには、バイクは成らないためです。
自動車は実用だけど、バイクは趣味の乗り物。
趣味は面倒なほど面白かったりするからね!
EV化でMTは?
EVバイクになれば、ギアは無くなります。
だからAT免許があればEVバイクに乗れるはず。
でも、それは10年以上先の世界。
10年はMTが無くなることはありません。
AT免許からMT免許への切り替え
後から限定解除するには、小型限定普通二輪・普通二輪ともに6万円程度の追加費用が必要です。
- 将来の可能性のため、2万円を投資しておくのか
- 将来の事はその時考えるとして、今は無駄な投資を抑えるのか
考え方しだいですので、正解は有りません。
しかし、2万円の先行投資で可能性は無限に広がる。
バイクは車のように、99%がATなんてことにはならないからね!
最初から、いきなり大型免許もアリ
2.直接試験場で免許を取得
運転免許センター(試験場)に直接行って試験を受ける事が出来ます。
・学科・技能両方に合格すれば、1日で免許が取れます。
・一発免許、飛び込み免許などと呼ばれてます。
6,100円(受験料2,600円、試験車使用料1,450円、免許証交付料2,050円)です。
もちろん不合格の場合は、受験するたびに 受験料 と 試験車使用料 の計4,050円が必要です。
合格したら、 別途取得時講習受講料(大自二16,650円、普自二16,200円)が必要です。
1発で合格したとしたら、合計22,300円で普通自動二輪運転免許が取得できます。
一発試験は狭き門
試験場での技能試験はかなり狭き門です。
しかし、20年前の3無い運動全盛期に比べれば、かなり緩和されました。
もし、10回で合格すれば4,050×10+2,050+16,200=58,750円で免許取得できます。
10回掛かったとしても、自動車学校へ行くより安い
けれど、100回掛かっても、合格しないかもしれない
うまくすれば、教習所に行くより安く取得できます。
自分で技能練習する環境を作れる人や、メンタルの強い人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
※注:費用は変わっている可能性が有るので、お住まいの都道府県に確認下さい
3無い運動の詳細は、ここ
海外の免許制度と日本の免許制度の比較
アメリカのバイク免許
M2免許:150cc以下
M1免許:排気量制限無し
EUのバイク免許
A1:125cc以下 かつ 11kW以下
A2:排気量制限無し かつ 35kW以下
A: 排気量制限無し 出力制限無し
アジアのバイク免許
排気量制限無し (アジアらしい)
海外の免許制度は、シンプルです。
日本のように7種類もバイク免許がある国はありません。
AT免許なんて無いし、排気量も制限・無制限の2種類しかない。
大人の事情で、日本の免許は多すぎ!
日本のバイク免許のグローバルスタンダード化
日本のバイク免許を統廃合して、
海外と足並み揃えてもらえませんか?
日本のバイク免許は、AT/MT・排気量で7種も有ります。
排気量が変わっても操作は大きく変わりませんので、ここまで細分化する必要はありません。
- 小型限定普通二輪
- 普通二輪
- 大型自動二輪
3つにして、普通二輪免許取得後xx年経過で大型二輪免許に格上げにしませんか?
だから、免許試験しては、小型限定と普通二輪の2種類だけ。
免許取得費用も高すぎです。
これでは気軽にバイク免許を取ろうという気にはなりません。
バイク免許の改革は、ムリ?
バイクは車に比べエコな乗り物です。渋滞にも優しい。
バイクの需要を掘り起こすためにも、二輪免許制度の改革を望みます。
免許の区分が多いほど教習所が儲かるので、やらないだろうけどね。
大型二輪は、どう取る?
バイク125ccと150ccに必要な免許の比較 まとめ
自動車免許を持っている場合、125cc免許と150cc免許の費用差
125cc(小型二輪) | 150cc(普通二輪) | |
AT免許 | 0円(基準) | +3万円 |
MT免許 | +2万円 | +5万円 |
ムダな出費は抑えるべきだが、後から免許を取り直すと割高で二度手間です。
バイクには無限の可能性があります。
趣味にするに不足ありません。
MT普通二輪免許の取得をおすすめします。
いきなり大型二輪という選択肢もあるが、危険なのでおすすめできない。
慣れてからの方が無難です。
あわてない、あわてない。
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