エンデュランスから、PCXのカスタムパーツが数多く発売されてます。
- フェンダーレス
- ローダウンキット
- カスタムシート などなど
PCXのカスタムは、全てエンデュランスで賄えてしまう。
![](https://pcxgo.jp/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
エンデュランスってどんなメーカ?
全部エンデュランスで固めたら
どうなるの?
そんな疑問を解消します。
- 初心者を卒業した、コアな通好みのメーカ
- 口コミ評判もいい信頼できる日本のメーカ
- シートからマフラーまでPCX全体を彩れる
- 全てエンデュランスで固めると約30万円
こんな内容を知ってスッキリしよう。
エンデュランスは、バイク好きのツボを押さえたカスタムパーツメーカ。
あなたは、どのエンデュランスパーツを気に入るだろうか?
PCXをエンデュランスでフルカスタムしたら
![エンデュランスってどんな会社?](https://pcxgo.jp/wp-content/uploads/2021/07/pcx2021-endu_R.jpg)
PCXのカスタムパーツとしてエンデュランスから出ているパーツたち。
- 外装系を全採用すると、238,150円
- ステアリング周辺を全採用すると、43,120円
グリップヒーターは売り切れのため含まず
合計:281,270円(希望小売価格:税込み)
PCXにフル搭載してエンデュランス本社に行けば、ハグして貰えるかも?
4代目PCX(JK05)用のパーツも発売されました
3代目PCX(JF81)用パーツと併記してます
エンデュランスってどんな会社?
![enduranse](https://pcxgo.jp/wp-content/uploads/2021/07/endurance.jpg)
バイク乗りでエンデュランスの名前を知らない人は居ない。
基本情報
- 会社名 有限会社エンデュランス
- 本社所在地 埼玉県川越市
- 設立 1983年4月
- 従業員者数 20名
- 事業内容 二輪車用商品の開発 / 製造 / 販売
タイ車両輸入
エンデュランスは、4ミニのボアアップキットからコンビニフックまで、
バイクのカスタムパーツを扱うメジャーブランドです。
他所とはチョットちがうマニアックでこだわりのあるパーツが多い。
エンデュランスの口コミ
![エンデュランスの口コミ](https://pcxgo.jp/wp-content/uploads/2019/12/sns_happy_man_R.jpg)
いろんな通販の、いろんな製品の口コミを漁ってみたけれど、
ビックリするほど否定的な口コミが無い。
今日のPCXいじり。
— ミヤコワスレ (@miyakowsure) October 3, 2020
エンデュランスのカスタムシート取り付け。
とてもよき。
来週はマフラー交換。#PCX#KF18#エンデュランス#ENDURANCE pic.twitter.com/5XKpx3Xh9O
ここ最近PCX150(KF30)を
— K氏@ZX-10R(公式) (@0313ZX1000S) May 10, 2020
ちょいちょいカスタム
したところ!(誰得…)
ENDURANCEの
バックレスト根元に
緑のボルトキャップ、
同じくENDURANCEの
左右ブレーキレバー、
テールランプガーニッシュ、
ウインカーカバーを
メッキにしまちた_(:3 」∠)_#PCX#HONDA#バイク乗りと繋がりたい pic.twitter.com/weuClrRtPw
- 梱包がxxxx
- バリがxxx
- 寸法がxxx
- 対応がxxx
ありがちな、批判口コミが見当たらない。
- イイ感じ
- 満足
- かっこいい
高評価な口コミが多い。
文体見ても、自演には見えない。
今時は口コミ情報が一番信頼できます。
エンデュランスは、信頼できる日本のカスタムパーツメーカと言える。
エンデュランスのおすすめPCXカスタムパーツ
![エンデュランスのおすすめPCXカスタムパーツ](https://pcxgo.jp/wp-content/uploads/2020/07/endurance-pcx1_R.jpg)
全てを紹介するとキリが無いので、
特におすすめなカスタムパーツを紹介します。
リンクを貼ってあるのが、おすすめパーツ。
PCX外装系パーツ
パーツ名 | 3代目(JF81・KF30) 円 |
4代目(JK05・KF47) 円 |
|
1 | ウインドスクリーン | 9,680 | 14,960 |
2 | フロントフォークカバー | 7,150 | ー |
3 | FRホイールブッシュセット | 6,930 | ー |
4 | ステップボードセット | 8,360 | 8,800 |
5 | ラジエターカバー | 6,050 | ー |
6 | オイルレベルゲージ | 3,850 | - |
7 | タンデムステップ | 20,350 | - |
8 | スイングアームカバー | 7,150 | ー |
9 | チタンマフラー | 64,900 | 64,900 |
10 | ローダウンキット | 19,800 | 19,800 |
11 | フェンダーレスキット | 7,700 | 7,920 |
12 | リアウインカーカバー | 4,400 | - |
13 | シーケンシャルLEDテールランプ | 32,780 | - |
14 | グラブバーキット | 19,250 | ←互換性アリ |
15 | カスタムシート | 19,800 | 25,960 |
合計 | 238,150円 | 161, 590 |
PCXステアリング周辺パーツ
![](https://pcxgo.jp/wp-content/uploads/2020/07/endurance-pcx2_R.jpg)
パーツ名 | 3代目(JF81・KF30) 円 |
4代目(JK05・KF47) 円 |
|
1 | マスターシリンダーキャップ | 4,180 | ←互換性アリ |
2 | マスターシリンダーホルダー | SOLD OUT | ←互換性アリ |
3 | グリップヒーター | SOLD OUT | SOLD OUT |
4 | アジャスタブルレバー | 17,380 | SOLD OUT |
5 | バーエンド | 2,860 | 2,035 |
6 | スマートキーカバー | 3,080 | 3,410 |
7 | フューエルゲートカバー | 3,850 | ー |
8 | ハンドルバークランプ | 4,290 | ←互換性アリ |
9 | USBチャージャー | 7,480 | ←互換性アリ |
合計 | 38,170円 | 21,395円 |
ウインドスクリーン
ホンダ純正スクリーンで満足できないなら。
3代目PCX(JF81)
残念、売り切れました
4代目PCX(JK05)
PCXの標準スクリーンは、胸の半ばまでしかカバーしない。
ロングスクリーンにして、上半身を走行風から守ると一気に風疲れが無くなる。
他社スクリーンは、ココ
フェンダーレスキット
純正部品を切断したりせずに、完全置き換えでフェンダーレス化するキット。
純正状態に戻せるので、PCXを手放すときも安心です。
取扱説明書に詳細な取付方法が記載されてるので、取り付けに迷う事もない。
もちろん、フェンダーレスのスッキリ感も申し分ない。
3代目PCX(JF81)
4代目PCX(JK05)
フェンダーレスの詳細はココ
ローダウンキット
![ローダウンキット](https://pcxgo.jp/wp-content/uploads/2023/07/ashituki-1_R.jpg)
PCXは125ccクラスとしては大柄なので、足つきは良くない。
2cmローダウンすると世界が変わります。
フロントサス・リアサス・ショートサイドスタンドの3点セットです。
フロントサス、リアサスを別メーカに変えると、前後バランスが悪くなる場合がある。
けれど、同じエンデュランスで揃えると、その心配も要りません。
自分で交換が難しければ、+1~2万の工賃でも、取り付けて貰った方が安心。
3代目PCX(JF81)
4代目PCX(JK05)
足つき改善についてはココ
チタン マフラー
![エンデュランスマフラー](https://pcxgo.jp/wp-content/uploads/2020/07/vm-muf_1R.jpg)
一般的なマフラーは出口が小さくなっているけれど、エンデュランスのマフラーは出口が特徴的です。
大きく多角形に開かれたマフラーエンドは後続車を威圧するのに十分。
高級感あるマットなサンドブラスト仕上げと共に、PCXをクラスアップしてくれる。
3代目PCX(JF81)
4代目PCX(JK05)
他社が気になるならココ
シーケンシャルLEDテールランプ
![シーケンシャルLEDテールランプ](https://pcxgo.jp/wp-content/uploads/2020/01/endurance-2_R.jpg)
PCXのウインカーを流行りの『流れるウインカー』にするキット。
ウインカーだけでなく、ストップランプを含めたリア回りがド派手になる。
詳細は、別記事に詳しい。
2018年3型PCX
2021年4型PCX
未発売。
インパクトが有るので、期待したい。
カスタムシート
![カスタムシート](https://pcxgo.jp/wp-content/uploads/2020/04/PCX-JK05_R.jpg)
エンデュランスのカスタムシートは、純正のシートをベースにカスタムしてます。
ベースの部分は純正品なのです。
このため、車体との間に隙間が出来て雨が入るようなことにはならない。
取り付け不具合が出ようのない純正品なので、安心して交換できる。
PCXを売却するときは、元のシートに戻せばいいだけ。
自分でシートカスタムすると、表皮がキレイに貼れずに残念な結果になりがち。
元にも戻せずに、詰んでしまう。
3代目PCX(JF81)
4代目PCX(JK05)
ローダウンシートなら、ココ
ステップボード
![ステップボード](https://pcxgo.jp/wp-content/uploads/2021/09/PCX-HEV2_R.jpg)
安物のステップボードを買うと、取り付け穴が合わずに苦労する。
立体形状も車体とチグハグになると、見苦しい。
エンデュランスのステップボードなら、取り付けも安心です。
派手過ぎず、滑らず、地味過ぎず。丁度いい。
3代目PCX(JF81)
4代目PCX(JK05)
ステップボードの詳細はココ
マスターシリンダーキャップ
純正の味気ない真っ黒なマスターシリンダーがカラフルになると、気分が華やぐ。
見た目以外に何のメリットも無いパーツをカスタムするのが、上級者の証。
3代目PCX(JF81)・4代目PCX(JK05) 共通
アジャスタブルレバー
3代目PCX(JF81)
- 6段階にレバー位置を調節可能
- 先端に切れ込みがあり、もしもの時先端だけは折れ本体を守る
- 軸にベアリング内臓しており、滑らかな使い心地
そしてなにより、発色の良さ。
あなたはどの色にしますか?
4代目PCX(JK05)
全6色の左右レバーセット
ブレーキレバーを比較するなら、ココ
フューエルゲートカバー
![フューエルゲートカバー](https://pcxgo.jp/wp-content/uploads/2023/12/pcx-na-1_R.jpg)
マスターシリンダーキャップと同じく、ドレスアップパーツ。
メッキで美しければ、それでいい。
機能を追い求めて何になるのか?
3代目PCX(JF81)
ハンドルバークランプ
![ハンドルバークランプ](https://pcxgo.jp/wp-content/uploads/2021/07/new-pcx_R.jpg)
ハンドルバークランプは、ハンドルを保持するパーツだけに精度が要求される。
万一、走行中にハンドルがずれたらタダでは済まない。
見た目だけのノーブランド品をつける気にならない。
3代目PCX(JF81)・4代目PCX(JK05)共通
汎用のハンドルバークランプ、左右独立の全4色がPCXに適合する
ハンドル周りのカスタムは、映える
PCXのカスタムはエンデュランスで全て賄える まとめ
![PCXのカスタムはエンデュランスで全て賄える まとめ](https://pcxgo.jp/wp-content/uploads/2022/06/last-1-3_R.jpg)
PCXをエンデュランスのパーツで全てカスタムすると約30万円。
- 外装系を全採用すると、238,150円
- ステアリング周辺を全採用すると、43,120円
グリップヒーター含まず
多少の値引きがあったとしても、取り付け工賃で相殺されるはず。
怪しげなノーブランド品をとっかえひっかえするくらいなら
最初からエンデュランスにするのが正しい。
次は、どんなパーツで魅了させてくれるのか、楽しみ。
併せて読みたい