PCXのマフラーは、静かで低速トルクもあって良くできてる。
だけど、カッコよくは無い。
マフラーは目立つパーツ!
他人とは一味違う自分だけのPCXにマフラー交換は欠かせない。
街にあふれてるPCXとチョッ違う
自分だけのPCXにしたい!
マフラー交換したいけど
どんなマフラーがおすすめ?
そんな疑問を解消します。
- PCXマフラー交換は、丸ごと(フルエキ)交換
- パワーアップを体感できるかは、微妙
- 軽量化を体感できるかは、微妙
- 外観・音は間違いなく良くなる
カッコいいは絶対正義なので、マフラー交換は有り!
爆音は、ナシだけどね!
こんな内容を知って、スッキリしよう
PCXのイメージが変わるおすすめマフラーを紹介します。
優等生だけじゃつまらない。
4代目PCX(JK05,KF47)のマフラーはコッチ
PCX(JF81,KF30)マフラー交換の効果
マフラー交換で体感できるほど性能・重量は変わりません
外観と音を楽しむパーツだと思った方がいい
・低回転を犠牲にし高回転のパワーアップの狙っても、高回転を維持するバイクではありません。
・純正マフラーは5.3kg。社外品は3.5kg程度ですので2kgほど軽量化されます。
差が感じられるかは微妙です。
ドレスアップパーツ
変わるのは、外観と音です
マフラーは、見た目で選べばOK!
社外マフラーは、基本的には排気抵抗を下げて、高回転域の伸びを目指してます。
そのため、低回転域のトルクは薄くなりがちです。
しかし、乗れない訳ではないから、心配いらない。
音量
音量のスペックが一応有るけれど
音の高低で感じ方が違うため、音質の目安にしかなりません。
法改正により、公道では『政府認定マーク』のついたマフラーしか使えなくなりました。
爆音で他人に迷惑を掛けないか、チェックして買おう。
マフラー材質の違い
材料で体感出来る 性能差は 有りません
高いマフラーは何が違うかといえば、材料の違いです。
チタン・カーボンを使ったものは高く、ステンレスで作られたものは次に安い。
一番安いのは鉄です。
このため、純正品は鉄です。
チタン・カーボンの見た目はとても美しい。
材質の差を体感することは出来ないけれど、
美しい輝きだけで、満足できます。
純正マフラーが一番か?
見た目も大事な性能だからね!
純正品の開発費は社外品の比では無い。
純正品が一番だと言う人もいます。
一理有りますが、純正品はコストと耐久性に比重を置いて開発されてます。
だから純正品は、鉄を選んでいます。
社外品とは方向性が違います。
ノールックで選ぶのは勇気が要る
他人の評判も気になる。
けれどやはり自分で見て/音を聞いて / 乗ってみたい。
そうしないと、自分に合うかどうか解りません。
しかし実際に見て聴いて選ぶのは難しい。
- 1万円台~7万超まで様々なマフラーが有って迷う
- 高価なものを買って、自分に合わず失敗すると痛い
PCXは人気車なので、各パーツメーカから様々なマフラーが発売されてます。
- 外見で選んでもいい
- ネームバリューで選んでもいい
- 口コミで選んでもいい
お気に入りが見つかると、嬉しい。
他人に迷惑を掛けるのは、マズい!
PCX(JF81,KF30)おすすめマフラー10選
アフターマーケットには、個性的なマフラーがあふれています。
ブランドで選ぶ、見た目で選ぶ、コスパで選ぶ。
正解はあなたの中にしかない。
1.ヨシムラ フルエキゾースト GP-MAGNUMサイクロン
ヨシムラロゴプレートは高性能の証!
重量:2.9kg 音量: 近接排気騒音 90dB 加速走行騒音 77dB
JMCA、2年保証
センタースタンド:○ フィラーキャップ:○ ドレンボルト:○ 取付加工等:無
2.SP武川 コーンオーバル
音が良いと評判で、サイレンサー表面のバフ研磨も美しい。
重量:ー 音量: 近接騒音:JF81 89dB
政府認証
センタースタンド:ー フィラーキャップ:ー ドレンボルト:ー 取付加工等:ー
3.SP忠男 PURE SPORT S
コダワリの形状から一目でSP忠雄!
一押し!
難点は、価格が高めなこと。
しかし、所有欲を満たすに違いない。
重量:ー 音量:近接排気騒音83db 加速排気騒音75db
政府認証
センタースタンド:ー フィラーキャップ:ー ドレンボルト:ー 取付加工等:ー
4.モリワキ ZERO
チタンカラーならモリワキ!
重量:ー 音量: 87db
政府認証
センタースタンド:○ フィラーキャップ:○ ドレンボルト:○ 取付加工等:無
5.エンデュランス hi-POWER スポーツマフラー TYPE R
重量:3.9kg 音量: 加速:78db / 近接:85db
JMCA認定
センタースタンド:○ フィラーキャップ:○ ドレンボルト:○ 取付加工等:無
焼き色がつき難い表面処理とともに、エンデュランスらしい外観がいい!
そして、中2病的な名前もそそられる。
6.BEAMS CORSA-EVOII
重量:3.45kg 音量:85db
JMCA/政府認証、2年保証
センタースタンド:○ フィラーキャップ:○ ドレンボルト:○ 取付加工等:無
7.BEAMS R-EVO2 PCX JF81
重量:3.45kg 音量:85db
JMCA/政府認証、2年保証
センタースタンド:○ フィラーキャップ:○ ドレンボルト:○ 取付加工等:無
認証付きで公道で安心して走れる、コスパのいいマフラーならコレ!
8.Valiente カーボン スポーツタイプ
コスパは抜群のカーボンマフラーだが、政府未承認
重量:ー 音量: 90db(バッフル有)
バッフル装着状態でも音も大きめ、外せば爆音
理解して使える人のみ
9.HMS SSB ステンレス ブルーカラー PCX JF81
コスパは抜群だが、政府未承認
重量:ー 音量: 90db(バッフル有)
政府認証を受けてません、
バッフル装着状態でも音も大きめ、外せば爆音
理解して使える人のみ
10. メッキ マフラーカバー
マフラー交換が予算オーバーなら。
マフラーカバーを交換して、雰囲気を楽しむのもアリ。
ついでにサイドスタンドキャンセラーはいかが?
PCX(JF81,KF30)マフラー交換を自分で行う
マフラー交換は、初心者でも時間を掛ければ難しくありません。
特にPCXは単気筒なので、マフラー形状が単純で容易です。
準備するもの
ガスケット
キタコのガスケットが安くて入手性もイイ。
カッパ~グリス
マフラーは高温になるため、焼き付いてネットが固着しないため。
PCX(JF81,KF30)マフラー交換手順
基本的には、PCX専用品ならば行き詰まることは無い。
- フランジナットを外す
- マフラー各部のステーボルトを外す
- マフラーを外す。
- ガスケットを交換する
- フランジにカッパーグリスを塗る
- 新しいマフラーを取り付ける
- 各部のボルトを取り付ける
コツは、いきなり各部のねじをしっかり締めないこと。
最後の方のネジ穴が合わなくて苦労します。
緩めに付けておいて、全体を少しずつ増し締めすればOK。
自分で交換すると、愛着もひとしお。
JAFかバイク保険か迷ってるなら
PCX(JF81,KF30)マフラー交換のまとめ
- コスパで選べばBEAMS
- ブランド力で選べばヨシムラ、モリワキ、エンデュランス
- 見た目で選べばSP忠男
- 理解して使える人は、政府未承認
どれも魅力的です。
外観・音にこだわった社外品に変えて、
カスタムでバイクのイメージを変えるのもバイクの楽しみです。
もちろん、うるさいだけのマフラーは問題外。
買い物は、どれにしようか悩んでいる時が一番楽しい。
十分楽しもう。
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