スクーター乗りは、バイク乗りの仲間に入れないという人もいます。
スクーターには、『エヤー』と手を振らない人もいます。
スクーターはバイクじゃないの?
スクーターはダサいの?
そんな疑問を解消します。
スクーターはダサくない
- エモーショナルなものを求めるなら、マニュアル
- 利便性を求めるなら、スクーター
方向性がちがうだけで、バイク好きなのは同じ
好きなバイクに乗ればいい
楽しんだもの勝ちです
こんな内容を知って、スッキリしよう。
- 最新のハイテクで武装されたバイクは楽しい
- 80・90年代のローテクなバイクも楽しい
- 積載番長なスクーターも楽しい
乗っても楽しいし、カスタムしても楽しい。
迷惑を掛けてないなら、耳を貸す必要ありません!
相手にせず、言いたい奴には言わせておけばいい。
楽しんだもの勝ち!
スクーターはダサいと言われる5つの理由!
スクーターをダサいという理由には、いくつかあります。
ホイールが小さいスクーターの形状を指摘する人もいるし
ATがダサいという人もいます。
大別すると、5つの理由に集約される。
- ビクスクがヤンチャした残像
- スクーターは、バイクを繰れない
- スクーターは、遅い
- スクーターは、ストイックさが無い
- スクーターは、ダサいやつが乗ってる
1.ビクスクがヤンチャした残像
2000年代のヤンチャなビクスクが
スクーターはダサいという印象を深く刻み込んだ
90年代レーサーレプリカの過熱に疲れ切った2000年代に流行したのが、ビッグスクーター。
通称『ビクスク』。
上の写真のヤマハ マグザムは代用的なビクスクです。
2020年代になった今でも、色あせない怪しく美しいバイクです。
一般受けしないヤンチャなカスタム
完成された美しいバイクだけど、当時はトンでもカスタムが流行ってました。
- 大音響スピーカー
- 大音響マフラー
- 電飾
- ローダウン
- ロンホイ
こんなスクーターが、自己中心的で無茶な運転をするのです。
ファミリー受けする訳も無く、忌み嫌われる存在になってしまった
『スクーターは、ダサい 』 と遺伝子情報に刻み込まれました
GooBikeの在庫に片鱗を見ることが出来ます。
125・150ccスクーター
現在の主流は、250ccビクスクでは無く、125・150ccスクーター。
ビクスクほどのパワーは無いけれど、扱いやすいサイズでキビキビ走ります。
昔のようなカスタムしたバイクも少数派。
軽いカスタムに止め、収納力のある便利なツールとして使ってる人が多数派。
しかし、悪い評判を払拭するのは、容易ではないですね。
バイクがアウトローになった切っ掛けは、ココ
2.スクーターは、バイクを繰れない
スクーターは、人車一体となって繰ることが出来ない
乗せて貰うだけだけだから、ダサい
- ATなので、自分で最適なギアを選べない
- ヒザをそろえて乗る女子供の乗り物
- ニーグリップ出来ない
- ステップ荷重できない
それに引き換えマニュアルバイクは、全て自分で判断して、自分で操作するので高尚だ!
クラッチ・ギア・ブレーキ・スロットル・荷重
マニュアルバイクは、全てが意のまま!
体全体でバイクを繰る楽しさは、マニュアルバイクの圧勝!
これには同意です 。
マニュアルバイクは、ギアを間違えると失速したり、エンストしたりします。
スロットル操作を間違えると、スリップダウンの危険もある。
マニュアルバイクの操作は、スクーターよりずっと難しい。
これを楽しいと感じるか、面倒だと感じるか?
マニュアルバイクのの方が高尚?
操作が難しいマニュアルバイクは高尚で、ATなスクーターはダサい?
車は、スポーツカーもATが当たり前になりました。
なぜなら、ATの方が早く走れるから。
人の曖昧なギア選択・シフト動作より、ATの方が早くて正確なので速く走れる。
速さが正義の世界では、ATが当たり前です。
車はもうエンスーなマニアしかマニュアルを選びません。
バイクも、クイックシフト・DTC・Eクラッチといったハイテクが導入されつつあります。
- この手のハイテクな補助機器は、ダサい?
- 近い将来、EVバイクになればギアというものが無くなるけど、ダサい?
『繰る』という点で、スクーターはマニュアルバイクに敵いません
でも、スクーターはそこで張り合おうなんて思ってない
マニュアルバイクでUターンが決まるとカッコいいけどね!
3.スクーターは、遅い
スクーターは、遅い
タラタラ走ってて、ダサい
125~250ccスクーターは、ビッグバイクのように200km/hは出ません。
2,3秒で100km/hに到達する加速もありません。
でも、必要ですか?
もちろん、所有する楽しさ・優越感は理解できる。
けれど、持ってると使いたくなりませんか?
スクーターは意外と速い
スクーターは、構造上トルクの美味しい回転数で走り続けます。
変速ロスも無い。
だから、スクーターは意外と速いのです。
スクーターでひざ擦りする人は、大勢いる。
最高速に関しては、ギア比の関係でマニュアルには敵わないけどね!
コーナリングは、バイクより腕の影響が大きいから置いておこう。
4.スクーターは、ストイックさが無い
バイクはストイックな男の乗り物
スクーターは女子供の乗り物
ダサい
『女子供』のセクハラ発言は、2回目ですね
男尊女卑を主張する気はありません
ごめんなさい
- 収納力とか快適性とかを求めるなら、車に乗れ!
- バイクは、走ることに特化したストイックな乗り物だ!
- 走る以外の機能をバイクに持たせるのは、ダサい!
- デカいリアボックスを付けて、恥ずかしくないの?
解るけど、気楽に行こうよ
気持ちは解らないでは無い。
- 濡れないように、屋根を付ける
- 立ちごけしないように、自立機能を付ける
- 寒くないように、ドアを付ける
バイクと呼べるか否か、微妙だものね。
贅肉をそぎ落としたバイクは、カッコイイ。
けど、今後ハイテクな装備は増える一方です。
トラコンやIMU(慣性計測ユニット)も広く導入されつつあります。
それらを否定すると、80、90年年代の旧車しか残らない。
食わず嫌いせずに、気楽に何でも
試してみませんか?
スクーターのメリットも多いですよ
- メットインスペースは、荷物を入れ放題
- チェーンが無いから、チェーンメンテが要らない
- フルカウルなので、細部の清掃が不要
- カウルはプラスチッキーだけど、サビの心配が無い
- エンストが無いから、立ちごけの不安が無い
マニュアルバイクとスクーター。
方向性が違うだけです。
それでも、『快適性が欲しければ車に乗れ! 』 ですか?
スクーターの擁護してるけど、免許証はMT免許がおすすめ
僅かな差額で可能性が広がるし
教習所では、MTバイクの方が扱いやすい。
5.スクーターは、ダサいやつが乗ってる
スクーターに乗ってるのは、オタクや変な服着たオヤジやつばかり
ダサい
結局、スクーターでは無く、乗ってる人間がダサいということ?
プロテクタの無い適当なウエアで、くるぶし丸出しで乗ってる人がダサいのは、同意。
けど、イケメンが乗れば、何でもカッコよくなるのも真実。
どんな格好でスクーターに乗っててもね!
世間なんて、そんなものです。
イケメンに生まれたら、人生イージーモード。
そうでないなら、別の部分で努力してカバーするしかない。
顔のことは、お互い様だからガンバって生きて行こう。
エイエイオー!
身だしなみについては、ココ
スクーターはダサいと言われる5つの理由! まとめ
- エモーショナルなものを求めるなら、マニュアル
- 利便性を求めるなら、スクーター
方向性が違うだけで、同じバイクです。
誰でも自分の選択が正しいと思いたい。
だから、違う選択をした人を『ダサい』と思いたい。
他人がダサいと思うのは、止められません
思わせておけばいい
出来れば同じバイク乗りとして、 『エヤー』 したいけどね!
- ネイキッド
- SS
- クルーザー
- スクーター
自分が好きになったバイクを楽しもう。
楽しんだもの勝ちです。
併せて読みたい