PCXのタンデムステップは、見せるパーツです。
車体側面の美しいデザインの1つとして作り込まれています。
目立つパーツなので、カスタムのし甲斐が有ります。
他人と同じはイヤだけど
交換は難しいのかな?
そんな疑問を解消します。
PCXのタンデムステップ (ピリオンステップ)
PCXのタンデムステップ(ピリオンステップ) は、3型になり面積が広がりました。
タンデム時の足置き場が広くなり、安心感が増しました。
そして、タンデムステップ収納時はPCX側面のアクセントです。
これを、カラーパーツに変えると印象が大きく変わります。
あなたのPCXは、何色ですか?
何色のタンデムステップを合せますか?
色の合わせ方なら、ココ
4代目PCXもキープコンセプト
デザインされたタンデムステップは、2021年4代目PCXも同じ。
側面のデザインポイントになってます。
ホンダは「ピリオンステップ 」 と呼んでいます
海外では、「リアフットレスト」と呼ばれるけれど
日本では「タンデムステップ」が一般的な呼び名です。
しかし、英和辞典では、ホンダの勝ちです
- ピリオン: pillion :後部座席
- タンデム:tandem:縦に並んだ
タンデムステップ (ピリオンステップ) のカスタム
PCX3代目・4代目タンデムステップの互換性はありません。
適合型式に注意して選択してください。
エンデュランス 3代目PCX
相変わらずエンデュランスは、ツボを外しません。
「ダサかっこいい」はこのパーツにぴったりの誉め言葉です。
エンデュランスで、PCXをフルに替えられる
GTR 3代目PCX
GTRはタイのパーツメーカーです。
こういった部品も洗練されていて、アジアパーツを下に見る空気はすっかり過去のものです。
Semspeed 4代目PCX
4代目PCX(JK05)用のタンデムステップは、まだ種類が少ない。
新しいパーツが出てるかも知れないので、チェックしてみよう。
ついでにカーボンパーツでワンポイント
ADIOは、チョットこだわりのあるパーツを作ってる。
こんなカーボンパーツで差別化するのもいい。
ADIOはパーキングブレーキでも知られてますね。
怪しい高額なノーブランド品に注意
有り得ない高額で出品されてるものがあります
他製品と1桁違う価格
キャンセル不可になってるので、要注意
AMAZONには、ノーブランドのバイクパーツも数多く出てます。
ノーブランドの理由を理解して使う分には良いけれど、価格に注意。
例えば、普通のタンデムステップは20,000円程度。
しかし、中には150,000円で出品されてるのも有ります。
1桁、見間違いを誘ってる。
キャンセル不可なので、気を付けて!
大事な事なので、2回。
タンデムステップ (ピリオンステップ) 交換手順
旧PCX(JF56)はカウルを外さないとタンデムステップ交換できませんでしたが
3代目以降のPCXはカウルの脱着は不要になり、30分程度の簡単な作業になりました。
初心者でも簡単に出来ます。
- タンデムステップ根本の割ピンをペンチで真っすぐにして外す
- 固定ピンを抜く
- 純正タンデムステップを外す
クリック感を出すためにスプリング・ボールが仕込んであります
無くさないように支えながら外してください - スプリング・ボール・ワッシャーなどを新しいタンデムステップに移植する
- タンデムステップを取り付け、固定ピンを入れて割ピンをする
- タンデムステップに体重を掛けてみて、問題無いかチェック
ベータピン
6項で、元々の割ピンを再利用しても良いけれど、ベータピンに変えるとちょっとイイ。
ベータピンは安価だけれどカスタム感が出ます。
曲げる必要が無いので、次回から簡単に外せます。
気付く人はまず居ないだろうけど、自分は知ってます。
ステップボード交換も、簡単にイメージが変わるのでおすすめです
PCXのタンデムステップを交換 まとめ
PCXのタンデムステップを変えて、指し色をしよう
タンデムステップ交換はカウル脱着が不要な、30分程度の簡単な作業です
割ピンをベータピンに変えると「カスタムした感」が出るのでおすすめです
PCXのボディは曲面が美しい造形です。
タンデムステップに指し色をすることで、PCXの側面が引き締まります。
タンデムステップ交換は初心者でも簡単に出来るので、初めてのカスタムにちょうどいい。
自分だけのPCXにすれば、また1つバイクが好きになる。
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