バイクは加速が命!
発進3秒で100km/hに届くバイクも珍しくない。
気持ちよく走っていると、青い服を着たファンが寄ってくる。
サイン会場へどうぞ!
これから、どうなるの?
そんな疑問を解消します。
- 青切符
銀行か郵便局で払ってお終い
ゴールド陥落が一番痛い - 赤切符
刑事処分は、裁判所で罰金
行政処分は、運転免許センターで免停 - それ以上
正式裁判で懲役
こんな内容を知って、スッキリしよう。
爽快感は一瞬だけど、後悔はずっと続きます。
万一検挙されても、青切符で済む速度に抑えて走らないとマズい。
バイクスピード違反の点数と罰金の払い方
超過速度 | 点数 | 二輪車(50cc超)反則金 |
80km以上 | - | 懲役刑 通常裁判 |
50km以上 | 12 | 赤キップ 10万円~ |
30km以上50km未満(一般道) | 6 | 赤キップ ~10万円 |
40km以上50km未満(高速道) | 6 | 赤キップ ~10万円 |
35km以上40km未満(高速道) | 3 | 3万円 |
30km以上35km未満(高速道) | 3 | 2万円 |
25km以上30km未満 | 3 | 1万5千円 |
20km以上25km未満 | 2 | 1万2千円 |
15km以上20km未満 | 1 | 9千円 |
15km未満 | 1 | 7千円 |
※埼玉県警察 公式サイトを引用
スピード違反で検挙されると、超過速度によって3種類の処分が待ってます。
- 青切符
- 赤切符
- 懲役刑
※ウェルネス法律事務所 公式サイトを引用
1.青切符 どこで払うか?
- 8日以内に罰金を払えば、それでお終い
- 前科にはならない
- ゴールド免許陥落が痛い
6点未満のスピード違反だと、サイン会場で青切符が渡されます。
渡されてから8日以内に銀行・郵便局に行き青切符を見せて違反金を払おう。
担当者に『ニヤッ』とされるけど、それでお終いです。
前科にもならない。
コンビニ払いや、オンライン振込出来ないのが面倒だけど、仕方ない。
悪いのは自分だからね!
ゴールド免許陥落が痛い
青切符で一番痛いのが、ゴールド免許の陥落
反則金より、バイク保険増額の方が大きい
1度でも違反すると、次の免許証更新でゴールドから青免許になってしまう。
青切符で一番痛いのが、バイク保険のゴールド免許割引が無くなることです。
- 次の免許証更新までの5年間は青
- バイク保険のゴールド免許割引は、10%前後
- バイク保険は、3万円/年~
つまり3千円×5年、1万5千円以上割高になってしまう。
反則金より、バイク保険の増額の方が痛い
バイク保険を安くする方法なら
2.赤切符 30km超で免停
種類 | 点数 | 処理 |
青切符 | 6点未満の反則 | 反則金を収めてお終い |
赤切符 | 6点以上 |
刑事罰になり罰金刑で略式裁判 前科がつく |
懲役刑 | 重大な交通違反 |
刑事罰になり懲役刑の通常裁判 留置される |
一発免停の赤切符。
赤切符になると、2つの面倒な処理が待っている。
- 刑事処分
反則金の支払い - 行政処分
免停処理
1.刑事処分 罰金刑で略式起訴
罰金刑で済んだことを喜ぶしかない
- 出頭はがきが来る
裁判所に呼び出し - 警察官の取調べ
- 検察官の取調べ
- 略式起訴
- 罰金の納付(~10万円)
裁判所に行くことなんて、まず無いからじっくり見学しておこう。
2.行政処分 直ぐ乗れなくなるわけじゃない
過去3年間の免停回数 | 6点のスピード違反 | 12点のスピード違反 |
0 | 停止30日 | 停止90日 |
1 | 停止90日 | 取り消し1年 |
2 | 取り消し1年 | 取り消し1年 |
3 | 取り消し1年 | 取り消し2年 |
※警視庁 公式サイトを引用
免許取り消しなんて、よほどの違反だと思ってませんか?
3年間に、30kmオーバー3回で免許取り消しです
案外、呆気ない
30kmオーバー、6点の違反で一発免停。
過去3年間の免停回数によって、免停期間が変わります。
- 免停通知が来る
運転免許センターに出頭 - 免停の手続き
- 免停講習(任意)
30日免停 ⇒ 講習1日 1万円ほど ⇒ 1日免停に短縮
90日免停 ⇒ 講習2日 2万円ほど ⇒ 45日免停に短縮 - 免停期間終了
赤切符で捕まっても、直ぐ乗れなくなるわけじゃない
運転免許センターに出頭して、免停の手続きをするまでは運転できます
けど、不要不急で無いなら運転しない方が良いのは、当たりまえ。
3.懲役刑 前科が付く
大型バイクで80kmオーバーは、アッと言う間
50kmを大きく超える速度違反だと、赤切符の罰金刑では済みません。
- 逮捕
- 正式裁判
- 留置
堅い仕事をしてるなら、職を失うこともある。
信号ダッシュで先頭に立ち、気持ちよく走ってるとマズいことになるかも。
大型バイクは、一瞬でその領域にはいってしまう。
バイク保険の弁護士特約が使える場合もあります。
バイクでスピード違反しやすい場面、捕まらない方法
もちろん、制限速度を守って走れば何の心配もいらない。
だけど、そんな聖人君主ではいられない。
- 流れの速いバイパス
- 何もない荒野の一本道
- 早朝・夜間
スピード違反を推奨するつもりは無いけれど、超えてしまうこともあります。
そんなときでも、高額納税者にならない方法です。
- 先頭に立った
- 周りの車がスローダウン
- 急に開けた
- 高架橋など、交差の無い直線
- 対向車のパッシング
こんな場面になったら要注意!
1.先頭に立った
- 信号待ちで先頭に立った
- 先行車が譲ってくれた
- 渋滞の集団を抜いて、先頭に立った
先頭に立った途端に、ワイドオープンしてませんか?
そんなときは、どうする?
オービス・ネズミ捕りの直前で道を譲るのは、良くある手口です。
速い車を1台先に行かせて、盾にしよう。
先頭は気持ちいいけど、危険も多い。
バイクはオービスで検挙されない
正面から撮影するオービスは、前にナンバープレートの無いバイクには無力です。
ヘルメットをかぶってるので、人間の特定も難しい。
とはいっても、イキッて何度もオービスを光らせると家庭訪問されるよ!
2.周りの車がスローダウン
- 渋滞を抜けたのに
- 車線が増えたのに
- 直線になったのに
周りの車のペースが上がらなかったり、スローダウンするのはオカシイ。
オービスが待ってたり、ネズミ捕りのポイントだったりする。
そんなときは、どうする?
バイクにはオービスは関係ないけれど、ネズミ捕りは避けたい。
素直に、様子を見た方が良い。
3.急に開けた
- 車線が増えた
- 道幅が広がった
- つづら折りが終わって直線になった
そんな場所は、ネズミ捕りのポイントです。
そんなときは、どうする?
見知らぬ道路なら、大人しくした方が良い。
速い車が現れるのを待とう。
4.高架橋など、交差の無い直線
- 高架橋でバイパスする道
- 大きな橋
直線で交差点の無い道は、スピードが乗りやすくネズミ捕りポイントです。
そんなときは、どうする?
グッとこらえよう。
5.対向車のパッシング
- 対向車がパッシングしてきた
そんなときは、どうする?
この先でネズミ捕りをしてるに違いない。
感謝して走ろう。
キープレフトしないのは、違反じゃない
スピード違反は、高額納税者への道
- 一時不停止 23.3%
- 速度違反 19.9%
- 通行禁止 11.8%
- 信号無視 11.2%
交通違反の上位は、毎年決まってます。
捕まえやすい違反を狙ってるという見方もできる。
速度違反(スピード違反)は、ドル箱
違反の上位、一時停止・通行禁止・信号無視はどれも同じ点数・反則金です。
2点、6千円(バイクの場合)。
それに比べ、スピード違反は7千円~10万円オーバーまで狙える。
集金効率のいい違反です。
スピード違反の超過速度別の検挙数を見ると、20~30kmオーバーが狙われてます。
逆に、15km以下の1点7千円というザコは、お呼びでないらしい。
1年で、199人しか検挙されてない。
一方、50km超の赤切符コースは、1万人以上。
1人10万円とすると、10億円。
おいしいですね。
バイクになぜ乗るのかを問い直したくなる
バイクスピード違反の点数と罰金の払い方 まとめ
大型バイクは、自制心が無いと免許がいくつあっても足りない。
1千万円以上のスポーツカーしか出せないような加速を、100万円のバイクが簡単に出せます。
バイクの良いところでもあるけど、ほどほどにね。
日本の道にはオーバースペックなバイクほど、所有欲を満たしてくれます。
違反点数に余裕無いなら、実力を出すのは控えておこう。
一瞬の快感の代償として、反則金の払い込みをしたくないからね。
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