いい歳をしてバイクに乗ってるのは、変り者です。
そんな変り者には、どんなバイクが似合うのだろう?
オラオラ運転の似合うミニバンのようなバイクだろうか。
オヤジには
どんなバイクがおすすめなの?
そんな疑問を解消します。
排気量とか足つきなんか気にせずに、気に入ったバイクに乗るのが一番です。
でも、『オヤジにおすすめのバイクは?』と聞かれれば
おすすめは、125cc。
理由は5つ。
- お金が掛からない
- 高速で遠くに行くヒマはない
- 大型バイクを振り回す体力はもうない
- ケガしたらなかなか治らない
- 見栄張っても仕方ない
バイクのある生活を始めませんか?
こんな内容を知って、スッキリしよう。
バイクに乗り始めて、何年経ちましたか?
今まで、何台のバイクを乗り継ぎましたか?
そろそろ、日常の発散のためにバイクに乗るのは止め、バイクのある日常を楽しみませんか?
オヤジには125ccがおすすめ!5つの理由
バイクに長く乗ってると、色んなことがあったはず。
九死に一生を得たこともあるし、不二子みたいな人とのチャンスもあったと思います。
色んな経験を積んだからこそ、125ccがおすすめな5つの理由。
- お金が掛からない
- 高速で遠くに行くヒマはない
- 大型バイクを振り回す体力はもうない
- ケガしたらなかなか治らない
- 見栄張っても仕方ない
1.お金が掛からない 【大型バイクからの卒業】
オヤジは金持ってるから
BMWの GSくらい乗ってて当然、なんて思ってませんか?
オヤジは腹が出てるので、SSはムリ。
だけどお金を持ってるので、アドベンチャーやクルーザーの大排気量が好みだと思ってる?
もしそうなら、世間を知らなすぎ!
支出も多い
確かに、学生バイトよりは収入が多い。
けれど、支出も多い。
- 子供の教育費
- 妻のランチ会費
- 家のローン
削減対象の筆頭になるのが、父の小遣いです
けど、バイクはアイデンティティとして手放せない。
しかしリッターバイクは、大量のオイル・高価なタイヤを要求します。
維持するには、それなりのお金が掛かる。
好きなことをするのを夢見るけれど、好きなことが何だっかか忘れるほど働いてます。
でも、維持費の安い125ccなら、何とかなる。
維持費の詳細は、ココ
2.高速で遠くに行くヒマはない 【大型バイクからの卒業】
オヤジになると、しがらみで身動きが取れない
今日は天気がいいから、高速を使ってロングツーリング。
見知らぬ土地で異邦人を楽しむ。
そんな自由は難しい。
- 組織で仕事をしていると、急には休めない
- 休日には、家の用事をこなす必要もある
高速を使うようなロングツーリングは、年に1~2回が精いっぱいです。
年1回のために大型バイクを眠らせておくのは勿体ない。
2~3時間のチョッとした合間を使ってリフレッシュしたいなら125ccの気軽さの方が適任です。
125ccアメリカンもあるしね
3.大型バイクを振り回す体力はもうない 【大型バイクからの卒業】
- グラついた200kgを立て直す筋力
- 高速で流れる景色に対応する反射神経
どこに行ったのだろう
気持ちはいつまでも若いままです。
けれど、体が付いてこなくて驚く。
『オットット!』と立て直したつもりが、『ガシャン!』と横たわるバイク。
大型バイクは、ふさわしいスピードレンジで走ってこそ楽しい。
だけど、そのスピードに付いていけずにもどかしい。
125ccでトコトコのスピードなら、何とかなります。
4.ケガしたらなかなか治らない
- ケガの直りが遅い
- ケガしたら降りる約束
限界のスピードで、ヒリヒリしながらコーナーを抜けるのは楽しい。
万一コケたって、ギブスの寄せ書きが勲章だったりした。
そんな頃には、もう戻れません。
気合で走れるほど、身軽ではなくなりました。
家族のため、カイシャのため、ケガするわけにはいかない。
125ccのマッタリスピードなら、何とかなる。
5.見栄張っても仕方ない 【大型バイクからの卒業】
起きて半畳寝て一畳
起きて半畳寝て一畳とは、人は必要以上の富貴を望むべきではなく、満足することが大切であるという教え。
故事ことわざ辞典
男はプライドで生きている生き物だから、見栄を張らざるを得ないときもあります。
けれど、『趣味で乗ってるオヤジのツーリングライダー』がバイクで見栄を張る局面は有りません。
- 大排気量のバイクに乗ってても
- 高価なバイクに乗ってても
偉くもなんともない。
身の丈に合った、気に入ったバイクがあればそれでいい
そこに、他者との比較はありません
好きなバイクを好きに乗ればいい。
そうすれば、『上手い』ライダーになれます。
オヤジなツーリングライダーの『上手い』とは?
初心者がいきなり大型バイクに乗っても上手くならない。
クルーザーでオフロードを走っても上手くならない。
色んな言い方をするけど、そもそも『上手い』って何だろう?
- 無事に家に帰ったら、『上手い』?
- 速いライダーが、『上手い』?
- ライディングテクニックのあるライダーが『上手い』?
- 他人に迷惑を掛けないライダーが『上手い』
無事に家に帰ったら、『上手い』?
この話になると、必ず出てくるのが、
無事に家に帰ったライダーが一番上手い
でも、これはチョッとしっくり来ない。
無事に家に帰るのは必要条件だけど、十分ではない。
無事に家に帰るために、バイクに乗ってる訳じゃないからね!
速いライダーが、『上手い』?
ツーリングライダーに速さの『上手い』は要らない
気持ちよく走れれば、他人より早い遅いなんて関係ない
GPライダーなら、誰よりも速い人が『上手い』。
けれど、ツーリングライダーは、1秒を縮めるために走ってません。
ツーリングライダーがバイクに乗るのは、楽しいからです。
だから、公道で速いライダーと『上手い』は関係ない。
ライディングテクニックのあるライダーが『上手い』?
公道で特別なライディングテクニックは要りません
普通に乗れれば、それで十分
- ヒザを擦ったり
- 飛んだり跳ねたり
そんな特別なテクニックは、公道では宝の持ち腐れ。
ムリしてUターンする必要もありません。
セルフステアで思い通りのコーナリングが出来たら至福
絶対スピードなんて関係ありません
- グリップの握り方
- 腰の入れ方
- 取り回しのコツ
- 低速バランスのコツ
普通に乗るためのテクニックを磨きたい。
普通が意外と難しい。
普通のテクニックについては、ココ
他人に迷惑を掛けないライダーが『上手い』!
- センターラインを割って対向車を驚かしたり
- 爆音で住宅地を走ったり
- 排気量マウントを取ったり
他人に迷惑を掛けないライダーが上手い
結局、他人に迷惑を掛けなければ何でもアリです。
どんなバイクを、どんな格好で、どう乗ろうが
自由。
道路はみんなのインフラなのだから、自己中な行いをしなければいいだけ。
後は、あなたの趣味趣向を思い切り楽しめばいい。
そして無事に自宅まで帰れば、完璧です!
『上手い!』
上手くなるのは、難しくない。
羽目を外すのは、誰も居ないところでコッソリね!
上手いを極めたいなら、この本
オヤジに125ccがおすすめな5つの理由! まとめ
気に入ったバイクに乗るのが1番です。
オーバースペックでも、足つきが悪くても関係ありません。
ハーレーでオフロードに行ったっていい。
他人に迷惑掛けなければ、何をやってもOK!
大型バイクに憧れるなら、免許を取ってお金を貯めて乗ればいい。
けど、『おすすめは?』と聞かれれば、軽くて取り回しのいい125ccです。
バイクに乗るのが特別な行為で無く、バイクのある生活が望ましい。
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