PCXは燃費の良さを評価されることが多い。
けれどそれだけじゃない。パワーもあるし外観も内駆しい。
でも・・・・・
手を入れたいところはあります。
特に、PCXの純正エアクリーナーカバーはいただけない。
エアクリーナーはそもそも何のためについてるの?
交換するとパワーアップするって、本当?
そんな、疑問を解消します。
エアクリーナーは何のためについてるのか、役目を知った上でカスタムしよう
- エアクリーナーの役目
- エアクリーナーの交換時期
- エアクリーナー(カバー)のカスタムする理由
理解した上で、カスタムしたい
単純に見た目で選ぶと、バイクが不調になったりします。あなたのカスタム目的にあったエアクリーナーを選びたい。
パワーフィルター・ファンネル・標準フィルターの違いを知った上で交換したい。
この3つは似て非なるものです。
違いはフィルターの量と空気の抜け具合。
PCXエアフィルター・クリーナーの交換時期とカスタムする理由2選!
PCXのカウルを剥ぐと、エアクリーナーカバーの無骨さが強調されます。
無塗装プラスチックの塊なので、美しくない。
この中には、こんな形の『エアーエレメント』が入ってます。
外気は、ろ紙のフィルターを通ってエンジンに吸い込まれる。
元々、エアクリーナーは何のためについてるのだろう?
そして、いつ交換すべきなんだろう?
エアフィルター・クリーナーの役割は2つ
エアフィルター・クリーナーの役割は2つ
- 空気中のゴミ除去
- 空気の温度調節
1.空気中のゴミ除去
純正で付いているエアクリーナーの目的は、名前の通り『エアー』の『フィルター』です。
空気中に浮いているゴミやホコリがエンジンの中に入るのを防ぐマスクの役割です。
エアクリーナーの中にはジャバラになったフィルターが入っていて、異物をキャッチします。
PCXのフィルターはビスカス式というタイプで、掃除できないため消耗品です。
汚れたら、交換。
バイクによっては洗って再利用できるタイプ(乾式)もあります。
けれど、最近のバイクはほとんどPCXと同じく再利用不可なビスカス式。ビスカス式は詰まり難くて長持ちなのが特徴。
2.空気の温度調節
エアクリーナーはマスクの役割以外に
空気の温度を一定にする役割がある
当然だけど、夏と冬とでは空気の温度が違います。
温度が違うと酸素密度が違うので、同じ流入量でも空気が濃く/薄くなり一定の燃焼が出来ません。理科で習った、シャルルの法則ですね。
エアクリーナー内でいったん空気をプールすることで温度を一定にする役割もあるのです。
PCXエアクリーナーの交換時期
空気中のゴミを吸着したフィルターは
20,000kmでの交換が推奨されてます
特段、PCXのパワーに不満が無いのなら、2万Km毎に純正フィルターを交換するだけでいい。
ホンダの純正フィルター以外にもサードパーティの同等品があります。
基本的に機能差を感じることは無いのでどちらを選ぶかはあなたしだい。価格で選ぶのもイイ。
3代目PCX(JF81・KF30)用
ホンダ純正品
キタコの純正互換品
4代目PCX(JK05/KF47)用
ホンダ純正品
キタコの純正互換品
使用済みのフィルターを見ると真っ黒で、落ち葉なども混じっていてびっくりします。
交換せずに放置するとフィルターが詰まり、空気を十分吸い込むことが出来なくなる。
酸欠ですね!エンジンが不調になるので交換時期が来たらフィルターを交換しよう。
基本にエアフィルタが汚れたら、交換。その目安を走行距離で測るのがメーカーの指定ということ。距離では無くて2年毎とかの使用期間で測る方法もあります。
このあたりはエンジンオイルの交換時期の考え方と似ている。
汚れ具合を確かめて交換してもいいけれど、走行距離・年月で交換する方が解りやすい。
目安としては、マニュアル通りに2万Kmか2年で交換。
2,000円程度と、高いパーツではないので、埃っぽい場所を走る機会が多いならもっと早く交換してもイイ。
PCXエアクリーナーの交換方法は、ココ
エアクリーナーをカスタムする目的を決める
純正のエアクリーナーは
気に入らない!
標準じゃ物足りないなら、カスタム!
何が気に入らないかによって、方針は2つ。
どっち?
- ドレスアップ
⇒ プラスチックのかたまりにすぎない外見が気に入らない! - パワーアップ
⇒ もっと空気をたくさん入れて、パワーをあげたい!
カスタムするのなら、エアクリーナーを替える目的をはっきりしよう!
そうすれば、カスタム結果にきっと満足できます。
1.ドレスアップ目的でエアクリーナーカスタム
PCXの動力性能に不満が無く、プラスチッキーな見た目が気に入らないのであれば
ドレスアップとしてエアクリーナーを交換します。
純正と吸入効率が変わらないタイプを選べば、排気系など他の部品交換は不要です。
3代目PCX(JF81・KF30)用
PCXが左右2本出しマフラーになってしまう。
4代目PCX(JK05/KF47)用
プラスチックのかたまりからメッキにすれば、目立ち度は計り知れない。
カーボンマニアには、コッチ。
PCX各部をカーボンパーツでコーディネートしたくなってしまう。
スケルトンにしてしまえば、エアクリーナーの汚れ具合も一目瞭然。
交換時期を逃すことも無い?
ついでにリアサスも換れるのもいい
リムステッカー追加もいい
2.パワーアップ目的でエアクリーナーカスタム
ドレスアップ効果・パワーアップ効果ともに満たせるのが、ADIO。
外見よりも、パワーなら、内部のエレメントをカスタム。
- ADIOのように、ドレスアップを兼ねるタイプ
- SP武川のように、外観はそのままで内部を入れ替えるタイプ
いろんなパターンがあるけれど、パワーアップとして吸気をカスタムするなら方法は2つ。
- パワーフィルター
- ファンネル
2つの違いは次で説明してます。
吸気だけカスタムしてもパワーアップは望めない
- パワーフィルター/ファンネル
- マフラー
- サブコンピューター
3点セットで交換しないと、パワーアップ効果は薄い
効果は大きいが、出費も大きい
ドレスアップ目的であれば、エアクリーナーカスタムだけを行えばいいけれど、パワーを上げたい・ダッシュを良くしたいのであれば、吸気系を変えるだけではパワーアップしません。
パワーフィルターにして入る空気量を増やした!
入る空気だけ増やしても
出る空気量が変わらないと詰まってしまうよ
ならば、抜けの良いマフラーに替えて
出る空気量を増やそう!
出入りする空気を増やしたら
ガソリンが薄くなってしまうよ
ガソリン噴射量を調節できるサブコンピューターにしないと
意味がないのか・・・
おすすめマフラーは、ココ
エアクリーナーのカスタム【パワーフィルター・エアファンネルの違い】
エアクリーナーのカスタムパーツを探していると、2つの言葉に出会います。
- パワーフィルター
- エアファンネル
この2つの違いは、
- パワーフィルター
空気をたくさん取り込むために、フィルターの抵抗を少なくしよう! - エアファンネル
もっとたくさん空気を取り込むために、フィルターを取っ払っちゃった!
それぞれの特徴を見てみよう。
1.パワーフィルターの特徴
パワーフィルターは、フィルターの量を減らして空気の流れを良くしてます
これにより空気をたくさん取り入れて、パワーアップ!
エアクリーナーはマスクなので、空気の流れとしては抵抗です。
マスクをすると息苦しいのといっしょ。
エアクリーナーを無くせば、たくさん空気が入る!
でも、ゴミがエンジンに入るのも困る
ならば、
間を取ってフィルターの量を減らしたのがパワーフィルター
ジャバラのフィルターが露出したタイプと、雨が降っても大丈夫なようにカバーがついたタイプがあります。
どちらも純正よりフィルターの空気の抜けが良くなってます。
純正のエアクリーナーに比べ簡素な構造ですので、取り扱いには注意が必要です。
フィルターの清掃はより頻繁に
- 雨の日のケアはより慎重に
- マフラー、サブコンも換えないと効果は薄い
- 空気の温度調整機能は望めない
2.エアファンネルの特徴
フィルターなんか取っ払って、
最大限空気を取り込もう!
フィルターの量を減らして空気抵抗を減らすパワーフィルターは男らしくない!
『 ゴミやホコリなんて関係ない! 』
『 雨が入る? 気にしたら負け! 』
そんな自己責任が取れる大人のアイテムがエアファンネル。
フィルターの無いただの入り口です
フィルターは付いておらず、金網が申し訳程度にあるだけです。
基本的には、常用には向かないレース用のアイテムです。
オイル交換もね
PCXにおすすめのエアフィルタ カスタム4種類
一口にエアクリーナーのカスタムと言っても、いろんなパターンがありました。
頭が混乱してるかもしれないので、まとめておこう。
大きく分けて、4タイプ。
- 純正互換タイプ
- ドレスアップタイプ
- パワーフィルタータイプ
- ファンネルタイプ
1.純正互換タイプのエアクリーナー
3代目PCX(JF81・KF30)用
4代目PCX(JK05/KF47)用
純正エアクリーナーの互換品で、空気の流量を換える目的は有りません。
2万Km/2年経過したので、消耗品として同等品に交換するタイプ。
キタコは純正同等品で、純正よりお値打ちです。ポン付け出来るので、交換は容易。
パワーアップは別の手段でもできる
2.ドレスアップタイプのエアクリーナー
3代目PCX(JF81・KF30)用
PCXのパワーには満足しているけど、エアクリーナーの見た目が気に入らないなら、ドレスアップ。
空気を取り入れる量は変わらないので、外観の変化を楽しもう。
3.パワーフィルタータイプのエアクリーナー
3代目PCX(JF81・KF30)用
4代目PCX(JK05・KF47)用
空気の流入量を調整できるパワーフィルターもある。
純正エアクリーナーと同じ流入量に設定すれば、マフラー・サブコンの変更は不要です。
同じ流入量に設定するとパワーアップはしないけど、ドレスアップにはなる。そんな目的のエアクリーナー交換に対応しています。
吸気量調節
4.ファンネルタイプのエアクリーナー
PCXにポン付けできるファンネルは無いので、汎用品を工夫するしかない。
フィルターは無いと思っていいので、ツーリングには向かないし、何よりPCXは、そこまでするバイクじゃない。
遊びとしてファンネルを付ける?
加速が悪いのは、別の要因かもしれない
PCXエアフィルター・クリーナーの交換時期とカスタムする理由2選 まとめ
エアフィルター ・クリーナーはエンジンに取り込む空気から、ゴミを取り除くのが役目です。
エアフィルター・クリーナーを替える目的をはっきりしよう!
- 消耗品として交換
エアクリーナーは消耗品。20,000kmで交換要です
不満がなければ、純正互換品に替える - ドレスアップのため交換
純正のエアクリーナーの見た目が気になるなら
空気流入量が変わらないパワーフィルターに替える - パワーアップのため交換
純正のエンジンパワーに物足りないのなら
空気の流入量が増えるタイプに替える
マフラーやサブコンを含めてチューニングが必要
PCXのエアクリーナーは、無塗装黒プラスチックの味気ない形状です。
これを社外品に変えると、一気にカスタム感がでます。
ドレスアップしたいのか、パワーアップもしたいのか、自分に聞いてみよう。
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