バイクは楽しい。
けれど、乗りこなすのは難しい。
アクセル・ブレーキ・クラッチ・シフト・体重移動。
全てがシンクロしないと、思い通りには動いてくれません。
どうすれば、バイクが上手くなるの?
カッコよく乗りこなすコツは?
そんな疑問を解消します。
上手いには2種類あり、それぞれ上手くなる方法は3つ
- テクニックが上手くなる3つの方法
・考える
・ライディングフォーム
・習う - マナーが上手くなる3つの方法
・迷惑を掛けない
・乗り続ける
・かもしれない運転
こんな内容を知ってスッキリしよう。
バイクの運転免許を持っているのだから、最低限のノウハウはあるはず。
後は、変なクセを付けず、王道を歩くだけです。
あなたは、自分が上手いと思ってますか?
上手くなりたいですか?
上手さを感じさせないのが、本当に上手い人です。
上手くなりたいと思い続ければ、必ず上手くなります。
諦めたら、そこまで。
今のあなたが上手いか下手か、21の質問
21項目の質問をします。
うまいなー!
そう感じる行動がいくつあるか、カウントしてみて!
深く考えずに、即答で指を折りながら進めていってほしい。
上手いと感じるか? 21の質問
- 白バイを振り切れる
- ハイスピードですり抜けが出来る
- 無事故無違反で帰ってくる
- 狭い場所でUターン出来る
- ムリにUターンせず、降りて切りかえす
- コーナリングでハングオフする
- ひざをすってコーナリングできる
- ひじをすってコーナリングできる
- 前が開いてれば、300km/h出せる
- 発進・停止でガクガクしない
- 間違えてニュートラルにして空ぶかししない
- ウインカーが消えてるか、時々連打する
- 速いバイクが後ろから来たら、素直に譲る
- ウイリーが出来る
- いつでもどこでも、制限速度以下で走る
- タイヤの端まで使ってる
- 運転免許を持ってる
- 片足だけで停止できる
- 低速走行でふら付かない
- ブレーキは、強く短くを心がけてる
- 車間距離を100m以上開けてる
いくつ当てはまりましたか?
それでは診断していこう。
5個以下しか該当しなかった
バイク歴が1年以下なら、それなり
もっとバイクに乗る機会を増やして慣れていこう
バイク歴3年以上なら、チョッと問題かも
誰でも、最初は初心者です。
公道は、怖くて当たりまえ。
時間が解決してくれる部分も多い。
逆に慣れてきた頃が一番危ないとも言います。
けど、3年以上バイクに乗ってるとしたら、チョッと心配性過ぎるかもしれない。
ひょっとしたら、バイク以外にもっと才能が花開く場所があるのかもしれない。
いろんなことにチャレンジしてみたい。
5~10個 該当したら
バイク沼に順調にはまり込んでます
このままいけば、立派な『バイクばか』になれます
可もなく不可もなく。
バイクに特別な才能は無かったかもしれないけど、順調にのめりこんでます。
公道でバイクに乗るのに、才能なんて要りません。
制限速度+αのスピードで、普通にコーナーを抜けてくのに特別なテクニックは関係ない。
行きたいとこに行って、楽しみたいように楽しめばそれで充分。
このまま突き進めば、愛すべき『バイクばか』に到達できます。
11個以上 該当したら?
過半数の11個以上該当した人
あなたは、下手です
今、生きているのはラッキーだっただけ。
明日も幸運が続くと思い、チキンレースを続けますか?
あなたの命だから、好きに使えばいいけど、
上手くなる方法を試してみませんか?
『上手い!』には2種類あります
- バイクのテクニックが上手い
- バイクのマナーが上手い
それぞれ、うまくなる方法も併せて知っておこう。
上手いとダサくないは、似て非なるもの
バイクの運転が上手くなりたい?【テクニックのコツ3選】
公道で運転テクニックは必要ない!
テクニックを使わなくても、走れるスピードで走ればいい。
そんな、キレイごとを言う気はありません。
例えば、制限速度50km/hの道を、延々と30km/hで走るのは安全だけど上手くない。
時と場合によっては、制限速度+αで流れに乗った方が安全で、上手い。
もちろん、暴走を推奨してる訳じゃない。
運転テクニックが上手くなりたいなら、方法は3つ。
- 考える
- ライディングフォーム
- 習う
1.考える
ボ~ッと乗らない
常に考えながら操作して、反省する
ガニ股で、鼻歌まじりにバイクに乗ってたら、上手くはなれない。
コーナーに差し掛かったら
- どのギアを選ぶか
- どのラインで走るか
- クリッピングポイントをどこに置くか
- どこでブレーキリリースするか
- 想定より急カーブだったらどうするか
コーナーを抜けたら
- 侵入スピードは適切だったか
- 操作のタイミングは適切だったか
- イメージ通り走れたか
- どうすればよかったか
反省点を次に生かそう。
友人に動画を撮ってもらったり、自分で走行動画を記録するのもいい
客観的に自分の姿が見られます
恐怖心を押さえ込まない
リラックスして乗れるスピードのほんの少し上を試す
恐怖心がほぐれたら、またほんの少し上
恐怖心を押さえ込んで、度胸でコーナーに飛び込んでも上手くはなれません。
『怖い』と体が固まって、思い通りの操作なんて出来ない。
これ以上早いと、スリップダウンしそう!
タイヤの限界は、あなたが思うよりずっと先にあることがほとんどです。
恐怖心がほぐれるまで、その先に行かないことが大事。
Uターンに特化したコツなら、ココ
2.ライディングフォーム
- ステップの上に立ち、自然に腰を下ろす
- 骨盤を立てて、下っ腹に力を入れて上体を支える
- 背中は丸めずに、骨盤から前傾する
- ハンドルを持つ手で上体を支えない
- ガニ股にならないように、ニーグリップ
- あごを引いて上目遣いに前を見る
実際に走らなくても、フォームを見るだけで上手いか下手かは解ります。
フォームが汚くて、上手い人なんて見たことない。
まず、形から入るのが近道です。
なぜ、このフォームが良いのか?
理屈を聞くより、まずやってみよう。
楽に思い通りにバイクが操作できることを、体感して納得しないと自分のものには出来ない。
正しいフォームで乗れるようになったら
半分は、既に上手くなってる
3.習う
テクニックは、正解が1つだけじゃない
あなたに合わないテクニックは、絵に描いた餅
ライテク本を何冊読んでも、Youtubeのテクニック動画をいくら観ても上手くなりません。
それらのマネをしても、安定して上手く走れる可能性は低い。
- あなたのバイク
- あなたの体格
- あなたの経験値
- あなたが走るフィールド
あなたに合ったテクニックじゃないと意味が無い。
Youtubeのやり方をマネて自己流の変なクセが付くと、自分で直すのは難しい。
スクールに行くのがおすすめです
我流で練習するより、何百倍も早く上手くなれる
教えるプロに見てもらえば、的確なアドバイスが得られます。
スクールはハードルが高い!
お金も掛るし・・・
最初は誰もがそう言うけれど、1回参加するとハマります。
サービスにお金を払うということ
日本人は、スクールのような無形のもの(サービス)にお金を出すのが苦手!
だけど、人が動いて無料なんて有り得ない
有形のものはいづれ壊れるけれど、無形のものは一生物!
欧米にはチップという習慣があり、サービスが有償なのが根付いてます。
だけど、日本ではサービスは無償と思ってる人が多い。
- 食事に行けば、無料の水が出てくるのは当たり前
- ちょっとしたバイクメンテなら、無料サービスが当たり前
- お金を出してバイクスクールに行くなんて
誰もがボランティアで動いてる訳じゃありません。
バイク整備技術、運転技術を手に入れるのに、お金も時間も掛かってる。
モノを買った嬉しさはいずれ冷めてしまうけど、経験は一生ものです。
スクールにお金を惜しむのは、勿体ない。
あなたの住んでる地域にも、スクールはきっとある。
- ホンダライディングスクール
- グッドライダーミーティング
- 二輪車交通安全教室
- セーフティライディング・スクール
1.ホンダライディングスクール
ホンダが行ってるスクールです。
- クラス:初級・中級・上級・オフロードの4種
- 場所:埼玉・浜名湖・もてぎ・鈴鹿・熊本
- 費用:半日8,000円 ~ 1日1,5000円程度
- バイク:各会場で練習車を用意
⇒ HMS(Honda Motorcycle School)公式ページ
プロの指導者に見て貰えるのはもちろん。
教習車も借りれるので、限界を試すこともできる。
自分のバイクと、コケるのが怖いからね。
ホンダの新型車に乗ると、欲しくなるかもしれない
唯一のネガです
2.グッドライダーミーティング
日本二輪車普及安全協会 3,000円程度
日本各地で実施
安全運転の基礎知識に始まり、安定したブレーキング、コーナリング、スラローム走行などを訓練
3.二輪車交通安全教室
警視庁 傷害保険料100円程度のみ
東京都世田谷区交通安全教育センターで実施
現役の白バイ隊員を始め、実績・経験が豊富な指導員が、的確に指導
4.セーフティライディング・スクール
警視庁 傷害保険料100円程度のみ
東京都府中免許試験場で実施
ブレーキング訓練、一本橋、8の字、パイロンスネーク等のバランス走行訓練。
スラロームコースでの総合訓練
スクールの詳細は、ココ
バイクの運転が上手くなりたい?【マナーのコツ3選】
バイクの『上手い』には、マナーが上手いもある。
ムリなすり抜けをしない自制心だったり、危険を予知して避ける『上手さ』です。
マナーの上手さを身に着ける方法も3つ。
- 迷惑を掛けない
- 乗り続ける
- かもしれない運転
1.迷惑を掛けない
マナーの上手さは、ほぼ『迷惑を掛けない』に集約されます。
- ムリな追い越しで、恐怖感を与える
- 集団でダラダラ走る
- 速いバイクが追い付いてきたら、勝負する
- 住宅街で爆音を響かせる
公道は、レース場でも練習場でもなく、インフラです。
事故を起こしても、ゲームのようにコンティニューできません。
自分がされたらイヤなことは、やらない!
逆に言えば、他人に迷惑を掛けなければ何でもOKです
- 半袖短パンで乗っても良い
- 重いリュックを背負って疲れ果ててもいい
- 曲がり切れずに崖からジャンプしてもいい
あなたのワールドの中で完結するなら、何でもあり
人の目なんてどうでもいい、楽しんだもの勝ち!
このあたりの詳細はココ
2.乗り続ける
雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も乗り続ける
出会った景色が増えるとともに、バイクの『上手さ』は増えてくる
最初にバイクに乗ったときの感動を覚えてますか?
- ペダルをこがなくても、どこまでも行ける無敵感
- 見知らぬ狭い道でも、平気で寄り道できる自由感
その後、スピードの快感にハマるのは仕方ない。
- 車を点にできるもの、バイクの楽しさの1つです
- 渋滞の列をすり抜けてカッ飛ぶのも、楽しい
いくら親の気持ちを説いても、親にならないとわかりません
同じように、バイクに乗り続けないとスピード以外の楽しさには気づけない
バイクに乗り続けられる程度には、スピードを控えてみませんか?
スピード以外の『バイクの上手さ』はいくらでもある。
3.かもしれない運転
上手いバイク乗りは、上手さを発揮するチャンスが無い
事前に危険を回避してしまう
飛び出してきた子供を、超絶テクでかわすのも『上手い』だけど
怪しい気配に気づいて、スピードを抑えて道路中央よりを走るのも『上手い』。
子供が飛び出してきても、慌てずやり過ごすのが『かもしれない運転』です。
常に周りを広く見渡して、アンテナを張って危険を回避しませんか?
上手いが見にくいけれど、さりげなくこなすのが本当に上手い人です。
料理番組でプロの料理人が簡単にオムレツを作るけど、
決して同じようにできないのと同じ
カッコイイ大人と言えば、カズ!
バイクの運転が上手くなりたい? まとめ
バイクの運転が上手くなるのに、難しいことは何もない
とにかく『上手くなりたい!』と思い続けることです
テクニックが上手くなりたいなら、ボ~ッと乗らないで操作の一つ一つを考えて乗るのがいい。
- どこにどう荷重すると、どうなるか?
- アクセルの開け方を変えると、どうなるか?
マナーが上手くなりたいなら、他人に迷惑を掛けないこと。
- 自分がされて嫌なことをしない
- 周りの状況をよく見る
とにかく、『上手くなりたい!』と思って乗り続ければ、見えてきます。
バイクの楽しさは、スピードだけじゃない。
いろんな楽しさがあり、いろんな上手いがあります。
上手さを1つ1つ身につけるたびに、
また1つ、バイクが好きになる
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