若い頃にバイトをして初めて買った原付バイク。
無敵になった気がしましたね。
いつもバイクと一緒だったけれど、就職、結婚でバイクを降ります。
夢中で働いて、やっと余裕が出てくるのが50代。
もう1度、無敵になりたい!
どんなバイクが良いのだろう?
そんな疑問を解消します。
リターンライダーのバイク選びのコツは2つ
- 身の丈に合ったバイクに乗る
足るを知ろう - 体を鍛える
バイクの選択肢が増えます
⇒ 日常にちょこっとだけカラダにいいことをchocozap
こんな内容を知って、スッキリしよう。
60,70歳になってもバイクを楽しんでいる人も多い。
彼らの仲間入りするためには、どうすれば良いのか?
リターンライダーがバイクを選ぶコツ
いきなりで何だけど、2020年に都内で起きた二輪車乗車中の交通死亡事故の統計データです。
年齢別に集計すると50代の事故が一番多い。
単独事故が多いので、他人の責任にも出来ません。
50代バイク乗りの絶対数が多いことも理由の1つだけど、それだけじゃありません。
気持ちに体が付いて来ない
気持ちに体がついて来なくなる年齢なのもの理由の1つ
反射神経、筋力ともに20代とは違う
気持ちは20代のままだけれども、悲しいかな体が付いてきません。
昔は『アッ、危なかった』、ヒヤッとするだけで終わってた場面でも、反応が遅れて事故になる。
だから、昔のイメージでバイクを買うと、扱い切れずに残念なことになります。
だから、リターンライダーがバイクを選ぶコツは2つ。
- 身の丈に合ったバイクに乗る
- 体を鍛える
両方とも、簡単そうで難しい。
1.身の丈に合ったバイクに乗る
リターンライダーの大型バイク率は高い。
かつて憧れだっあ大型バイクも今なら手に入る。
大型バイクに乗りたい気持ちは、痛いほど解ります。
憧れの大型バイクに乗ってみるのも良い
まず、飛び込んでみよう
泳ぎ方はそれから考えればいい
リターンにあたってせっかく大型バイクの免許を取ったのだから、一度は大型に乗ってみよう。
経験しないと解らないことはあります。
でも、長いブランクがあり体力も落ちてるので、最初から無茶はしないで!
大型バイクに載せて貰ってたとしても、それでOKです。
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
ビスマルク
ビスマルクのこんな言葉を気にしたら負け。
経験してみないと、解らないことは多い。
大型バイクに乗らなかったことを一生後悔するくらいなら、1日でも若い内にのってしまおう。
大型に固執するのはダサい!
身の丈に合った、等身大のバイクは楽しい
一度大型バイクにのれば、満足するはずです。
若い頃のリベンジが果せたら、振り返ってみよう。
- 大型バイクの強烈な加速は楽しい
- 大型バイクを捻じ伏せてコーナリングするのは楽しい
- 大型バイクは見栄え良くて所有感もある
- 大型バイクは道の駅でも注目される
大型バイクは楽しい。
けれど
- せかすバイクに、おっかなびっくり乗ってませんか?
- バイクに乗せて貰ってるだけでは、ないですか?
- バイクに乗った後は、ぐったりしませんか?
そんな乗り方はダサい!
重くてパワーのあるバイクも楽しいけれど、身の丈に合ったバイクも楽しいことに気づきます。
身の丈に合ったバイク
他人と比べてマウントを取る歳でもない
自分は自分で他人は他人。
知人者智、自知者明。勝人者有力、自勝者強。
知足者富、強行者有志。
不失其所者久。 死而不亡者壽。
老子
『知足者富』、俗に言う『足るを知る』。
この言葉は、間違った使われ方をされやすい言葉です。
『身の程をわきまえろ』の意味ではありません。
『自分の持っているものに満足しよう』
他人からどう見られるかなんて気にせずに、今あるものに感謝する心です。
排気量と楽しさは別物
バイクの大きさとバイクの楽しさは、比例しません。
気持ちは『あの頃』のままでも、体はついて来ません。
無理して大きなバイクに乗っても、楽しく無いことに気づきます。
10代の頃はお金も無かったので、50ccとかの小さなバイクに乗ってたはず。
でも、50ccはリッターバイクの1/20の楽しさでしたか?
ムリして乗るリッターバイクよりずっと楽しかったはずです。
今ある体に感謝しつつ、今の自分にふさわしいバイクがあるはずです。
HONDA GB350
昔ながらのトラディショナルな空冷単気筒。
懐かしさがこみ上げるに違いない。
都会でも、郊外でも、どんな風景にも馴染む無敵バイクです。
HONDA CRF250L
2台目になり軽量化、ローダウン化されたCRF250L。
アシストスリッパークラッチを得てたこともアリ、セローの空いた穴を埋めました。
何処へでも行ける無敵なバイク。
HONDA PCX160
アイドルストップ、燃費、収納力でこのクラスをぶっちぎってます。
大型バイクとは真逆な方向で、最初に買ったバイクを思い出す。
125ccの価格と250ccの利便性を併せ持った、無敵バイク。
社会的責任として、バイク保険は必ず。
2.体を鍛える
バイクに乗っていれば、コケることもある。
立ちゴケならば、バイクがチョット傷つく程度なので気にしない。
リターンライダーならば、バイクの傷は思い出に変わることを知ってます。
けれど、
倒れたバイクを起こせないなら、もう終わり。
体力の衰え
- スポーツ庁の調査結果があります。
※『平成30年度体力・運動能力調査結果の概要及び報告書について』 - バイク購入平均年齢は54.7歳というデータもあります。
※日本自動車工業会「2019年度二輪車市場動向調査について」
2つを合わせると、リターンライダー55歳は
- 筋力(立ち幅跳び)は、ピークから25%落ちてる
- 持久力(往復持久走)は、ピークから60%落ちている
なのに、気持ちだけ『あの頃』のまま
歳を取れば体力が落ちるのは仕方ない。なのに、気持ちはあの頃のままです。
そこに、あの頃の何倍ものパワーのあるリッターバイクを持って来れば、破綻するのは明らかです。
バイクはバランスの乗り物です。3つのバランスが取れていないと事故になる。
- 『あの頃』のままの気持ち
- 衰えた体力
- パワーアップしたバイク
バイクは乗ってるだけだらから、体力は要らない?
バイクは自転車と違って漕がなくてもイイ。
体力なんて不要!
そう思われがちですが、実際はメチャメチャ体力を使います。
- バイクをニーグリップ
- お腹に力を込めて、ライディングポジション維持
- 走行風に耐えて上体維持
- コーナリングで、体をねじる
ツーリングで半日バイクに乗ると、
お昼ごはん休憩で降りたときに足がもつれたりもする。
バイクでの対策なら
体を鍛える
バイクに乗るためなら、頑張れる
バイクには、持久力と瞬発力の両方が必要です。
バイクに乗るには、ジョギング・自転車といった持久力運動だけでもダメだし
筋トレのような瞬発力だけでもダメ。
適度な間隔で適度な負荷を筋肉に与え、超回復を促す必要が有ります。
もちろん、筋肉の成長には栄養と休息も欠かせない。
- カロリー管理と筋肉の材料プロテインの摂取
- 適度な間隔で適度な負荷を各部に与える
- 十分な睡眠
この3つをバランス良く回していく必要が有ります。
なるほど、
わかった!
こんなことが簡単に出来るなら、
今の体形にはなってません。
自己管理は困難
頑張る
→成果が出ずにもっと頑張る
→疲れる
→挫折
→暴飲暴食
この悪循環から抜け出すのは難しい
成果が出れば頑張れるけれど、成果が出ないとモチベーションが続かない。
ダイエット・筋トレの情報は溢れているけれど
自分の体に合ってないと成果は出ません。
ジムに通うと成果が出やすく、継続できる
やはり、自分ひとりでは、モチベーションが保てません。
- 同じように頑張っている人を見て、競争心を持てば加速します
- 効果的な食事メニューをアドバイスして貰えばもっと加速します。
言葉をかけ合って乗り越えることも出来る。
悪循環を抜け出して良い方向に回り出せば、苦しまずに体力を付けられます。
成果が目に見えると、続けられます。
闘うべきは、仕事が忙しくて時間が無いとか、残業が多くてムリ、などの言い訳だけです。
言い訳ばかりの生活は、そろそろ止めよう。
出来ない言い訳より、やる方法を考えよう。
まずは筋トレがどんなものか試してみたいなら
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- RIZAP(ライザップ)
パーソナルトレーナーが効果をサポート - chocoZAP(ちょこざっぷ)
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けれど、リーズナブルに24時間ジムの設備を使い放題なのがchocoZAP(ちょこざっぷ)。
都合のいい時間帯に、都合のいい時間だけ自由に使えるのが嬉しい。
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- 月額料金だけで豊富なマシンと器具が使い放題なこと
- 明瞭で低額な月額料金
割引キャンペーンが行われてたら、ラッキー。
リターンライダーのバイク選び! まとめ
バイクは楽しい。
いい趣味に巡り合えたと感じるのであれば、生涯現役でいたい。
バイクライフを続けるコツは2つ。
- 体を鍛える
バイクの選択肢が増えます
自己流は続かないので、ジムに入るのがおすすめ - 身の丈に合ったバイクに乗る
足るを知ろう
他人と比べるのは、疲れます。
自分と比べて、自己最高なら言うことなし!