サイドカーはカッコいい。
間違いない。
けれど、どうすれば手に入るのかが解らない。
サイドカーは、免許・取り付けなど
解らないことだらけ!
何とかして
そんな、疑問を解消します。
- サイドカーは、どんな免許で乗れるのか?
⇒バイク免許で乗れる - サイドカーは、維持費が高いのか?
⇒構造変更申請が要るが、維持費は変わらない - サイドカーは、どこで取り付けるのか?価格は?
⇒バイクに後付けするなら、プロショップ
⇒完成車を買うなら、ラウル - サイドカーは、レンタルできるのか?
⇒出来る
こんな内容を知って、スッキリしよう。
サイドカー(側車付きバイク)に乗るには、数々のハードルがあります。
お金も時間も掛かるけど、それだけの価値はあります。
サイドカーに乗りたい!
サイドカー(側車付きバイク)は、バイク好きの最終形態です。
コーナリングを極めるのも楽しいけれど、究極はサイドカーかもしれない。
クラシカルなサイドカーには何を乗せようか?
彼女?愛犬?テント?
夢は果てしなく広がる。
サイドカーでロングツーリングに出られたら、成功者に違いない。
旅先では、サイドカーのうんちくを語ろう。
- サイドカーは、どんな免許で乗れるのか?
- サイドカーは、維持費が高いのか?
- サイドカーは、どこで買えるのか?価格は?
- サイドカーは、レンタルできるのか?
1.サイドカーは、どんな免許で乗れるのか?
- 後輪のバイク側しか駆動しないサイドカーは、二輪免許で運転
- 後輪のサイドカー側も駆動するサイドカーは、自動車免許で運転
※ 国土交通省:道路運送車両の保安基準の細目を定める告示を引用
サイドカー側のタイヤが駆動されるか否かで、免許が変わります。
写真のように、バイクとサイドカーが、カウルで一体化していたとしても
サイドカー側が駆動されなければ、二輪免許になります。
初心者でも人を乗せて良いのか?
バイク免許取得後、1年間は2人乗り禁止です。
しかし、サイドカーに人を乗せるのは2人乗りでは無いので合法です。
もちろん、ヘルメットは必須。
タンデムのコツは、ココ
トライクはサイドカーと似て非なるもの
2.サイドカーは、維持費が高いのか?
バイクの排気量で決まり、サイドカー有無は税に関係ない
- 125cc以下なら、125ccバイクと同じ税金で高速道路不可
- 250cc以下なら、250ccバイクと同じ税金で車検不要
- 250cc以上なら、バイクと同じ税金で車検もある
サイドカーの有無は税・車検には、関係有りません。
ただし、サイドカーを付けたなら、『構造変更による登録』は必須。
未登録だと、違法改造なのでダメ!
マフラーのように、車検の時だけ側車を付け外しするのはおすすめできない。
『日本サイドカー連盟』には法規制の詳細が乗ってます。
一読の価値がある。
バイク保険には、『側車付オートバイ』として加入できます。
3.サイドカーは、どこで取り付けるのか?価格は?
- サイドカーの後付けは、専門ショップの受注生産
- サイドカー付きバイクなら、ラウル
サイドカーは、専門ショップに依頼して受注生産で作ってもらいます。
- サイドカーの構造・強度
- バイクへの取り付け
- 構造変更申請
サイドカーは独自のノウハウが多く、一般的なショップでは扱いきれない。
サイドカーの作成・取り付け・構造変更まで対応できるプロに依頼しよう。
サイドカーのプロショップとして知られる2社を紹介します。
⇒ ABEZ
愛媛県のサイドカープロショップ
ビッグバイクに似合うサイドカーがメイン
⇒ M-craft
栃木県のサイドカープロショップ
ミニバイク用のサイドカーがメイン
2社の取り付け例を眺めているだけで、妄想が広がる。
サイドカーの価格は、ピンキリ。
こだわれば100万以上も珍しくありません。
まずは中古サイドカーもいい。
サイドカー付き完成車なら、後述するラウル!
いずれにしても、サイドカーが気になるのはバイクばかに違いない
4.サイドカーは、レンタルできるのか?
公道走行可能なレンタルは、見当たらない
クローズドで、体験することは那須で可能
いきなりサイドカーを買うのはハードルが高い。
一度レンタルでどんなものか試して未定ですよね。
けれどレンタルで雰囲気を確かめれば、踏ん切りも付く。
しかし、公道走行可能なサイドカー付きバイクをレンタルしている会社は見当たりません。
クローズドであれば、いくつか存在します。
那須モータースポーツランド
料金 | レッドバロン会員 | 一般 |
走行料 (1クール20分) |
平日:2,000円 土日・祝日:2,500円 |
平日:2,500円 土日・祝日:3,000円 |
レンタルバイク料金 | 1,000円 | 1,500円 |
那須モータースポーツランドでは、サイドカーのレンタルが出来ます。
安全なサーキットのコースでの試乗なので、危険もありません。
サイドカーはバイクとは異なる操作・挙動特性があります。
試乗前に運転講習を受けることもできる。
サイドカーのために大型免許を取るのなら、ココ
世界最大のサイドカーメーカー 『ウラル』
※2022年追記
ロシアのウクライナ侵攻が暴挙なのは、議論の余地が有りません
制裁としてロシアの排除にも、賛同します
しかし、サイドカーの文脈でロシアのメーカ『ラウル』を紹介してます
バイクには罪は有りません
海外には、市販サイドカーを作るメーカもります。
世界で唯一のサイドカーメーカーがロシアのウラル。
日本では、ウラルジャパンが輸入代理店となっているので日本でも購入できます。
BMWのフラットツインをコピーした750cc空冷水平対向2気筒エンジン。
100年前の姿を留めた、クラシカルなデザインが美しい。
ウラルには2種類の駆動方式があります。
- 1WD – 後輪1輪で駆動するバイクタイプ
⇒ 大型二輪免許が必要 - 2WD – 後輪2輪で駆動する自動車タイプ
⇒ 自動車免許が必要
2つの駆動方式でラインナップが広がってます。
ラウルのラインナップから、2台紹介します。
- Gear Up 2022 ¥2,700,500(税込)
- From Russia With Love ¥ 2,640,000(税込)
1.Gear Up 2022 ¥2,700,500(税込)
外観はクラシックだけど、ユーロ5対応
排気システム、エンジンの改良により、2022年モデルから最新の環境規制ユーロ5に対応しました。
見た目はクラシックだけど、企業責任の追及は怠ってません。
SPEC
- 排気量(cc) : 749
- エンジン形状 : 4st OHV 空冷水平対向2気筒
- 最大出力(hp) : 41 @ 5500 rpm
- 最大トルク(kgf・m) : 5.81 @ 4300 rpm
- 乾燥重量 (kg) : 331
- オルタネーター : デンソー製
- 推奨燃料 : ハイオクガソリン
- 燃料タンク容量 (L) : 19
- 燃費 (km/L) :約13-16
- 走行可能距離 (km) : 約250-300
- 最大巡航可能速度 (km/h) : 113
- 最大許容重量 (kg) : 約600
- トランク容量 (L) : 82
- 2年間距離無制限保証
見た目はクラシカルですが、中身は最新のものが使われます。
意外と普通に走る。
こんなバイクが、バイク好きの夢の最終形態かもしれない
サイドカーには何を入れますか?
彼女、愛犬、テント、夢は尽きない
サイドカーの有無に関わらず、大事なバイクの盗難対策は怠らずに!
2.From Russia With Love ロシアより愛をこめて
『From Russia With Love』なんて特別仕様車もある
ボンドガールなみの美しい車体ですね。
007は、『ロシアより愛をこめて』(1963年) が最高傑作です
異論は認めない
最近のミッションなんとかと
見分けがつかないような007には、
ウンザリ
- ショーンコネリーのボンド
- ダニエラ・ビアンキのボンドガール
やはり、ボンドはタキシードが似合うショーンコネリー。
そして、ダニエラ・ビアンキの美しさは抜群です。
ローマの休日オードリー・ヘップバーンと勝負できるのは、この映画のダニエラだけ!
異論は認めない
60年を経ても、このコンビを超える007は現れてません。
哀愁のある曲はマット・モンロー。
最高に決まってる。
サイドカーに乗ると、こんな彼女との出会いが待ってる。
かも。
バイクで放浪するなら
サイドカーに乗りたい! まとめ
サイドカーは、バイク遊びを一通りした人の終着駅、最終形態の匂いがする。
コーナリングを極めるのも面白いし、高速をカッ飛ぶのも楽しいけれど
最後のバイクをそろそろ決める時期なのかもしれない。
カブがこっちを見ている!
併せて読みたい