バイクのチェーン清掃・注油は、どうしていますか?
少しずつバイクを動かしながらやってるとしたら、面倒ですよね。
メンテナススタンドで後輪を上げると、チェーンメンテが容易に出来ます。

わかってるけど、バイクを倒すのが怖い!
それに、いろんな種類があって
どれを買えば良いのか判らない!
そんな悩みを解消します。
おすすめ5選の特徴と使い方のコツ
- センタースタンド
⇒ 最近のバイクには付いてない - レーシングスタンド型のメンテナンススタンド
⇒ 慣れるまでは倒しそうで怖いけど、慣れれば快適 - リフトアップスタンド
⇒ 軽いバイクにはおすすめ - イージーリフトアップスタンド
⇒ チェンメンテくらいしかしないなら - ローラースタンド
⇒ 持ち上げて倒すのが怖いなら
こんな内容を知って、スッキリしよう。
後輪を上げるの、バイクを倒しそうで怖い。
でも、コツを知れば、簡単!便利すぎて止められない。
おすすめメンテナンススタンド 5選

実際に使ったメンテナンススタンドの中で、使い勝手が良かった5つを紹介します。
それぞれ特徴があって使い易さが違います。
こうしてみると、色んな種類を使ってきました。
数年使った後の写真なので、経年変化の参考にもなると思います。
- センタースタンド
- レーシングスタンド型のメンテナンススタンド
- リフトアップスタンド
- イージーリフトアップスタンド
- ローラースタンド
1.センタースタンド

デメリットが目立つけど、
メンテナンス性なら、センタースタンドがベスト!
昔のバイクはセンタースタンドが標準装備なことも多かったけど、最近のバイクには、ほとんど装備されてません。
ツーリングの出先で雨に降られたら、チェーンオイルを足したくなります。
けれどメンテナンススタンドをツーリングに持って行けないですよね。
でもセンタースタンドがあれば、出先でも気軽にリアタイヤを浮かしてチェーンメンテが出来ます。
便利!
なぜ、最近のバイクには装備されていないのでしょうか。
センタースタンドが標準装備されなくなった理由

理由は3つ
- コスト高になる
- バンクすると接地するのでバンク角が稼げない
- 重くなる
バイクを買うときに、一番気になるのはやはり価格です。
必須の装備で無いセンタースタンドを無くして安くした方が売りやすいから。
2つ目の理由が、バンク角。
センタースタンドを装備すると、その分だけバンクした時の接地が早くなってしまう。
バンク角が減るのです。
スポーツバイクには致命的ですね。
3つ目の理由が、軽量化。
センタースタンドは走行中は重りでしかない。
バイク・車にとって軽量化は絶対正義です。
走るのには不要な装備なので、無くなりました。
しかし、ツーリングライダーにとっては、必要!

走行性能も大事だけど
メンテしやすいのも、大事なはず
けれど、センタースタンドを切望している人は少なくない。
ツーリングライダーは、1秒を争うために走ってるわけじゃないからね!
せめてオプション設定して欲しいものです。
なぜ、スクーターにはセンタースタンドがついてるのか?
2.レーシングスタンド型のメンテナンススタンド


センタースタンドと同程度の安定感なので、安心感は絶大
チェーンメンテはもちろん、後輪を外すメンテも可能
スイングアームを輪を持ち上げてしっかり保持するバイクスタンドです。
バイクにセンタースタンドがなければ、このタイプが安定感では一押し。
チェーンメンテはもちろん、安定しているので後輪を外す作業も可能になります。
- チェーン交換
- リアサスグリスアップ
- リアサス交換
おすすめは日本製だけど

おすすめは、安心の日本製(ジェイトリップ)
だけど、価格差が大きいのがネガ
使用頻度を考えて、安価なタイプを選ぶのもアリ
ジェイトリップ、安心の日本製がおすすめ。
安価なノーブランド品と比べると、違いは歴然です。
- 部品精度が良いので、ガタつきが少ない
- 太いパイプを使っており、強度が高い
だけど、安価なタイプが使い物にならないわけじゃない。
価格差が大きいので使用頻度を考えて選ぶのもアリ。
宝の持ち腐れになっても、仕方ないからね。
写真は、5年以上使用しているものです
どこもサビていませんしガタもありません
日本製とは、こういうこと
メンテナンススタンドの使い方のコツ

コツは、思い切ってメンテナンススタンドに乗ってしまうこと!
所定の位置にメンテナンススタンドをセットしたら、
乗っかるつもりで体重を掛ければ簡単に上がります
初めてこのタイプのメンテナンススタンドを使うときは、バイクを倒しそうで怖い。
初めは緊張します。
バイクを倒しそうで腰が引けてしまい力が入らない。
なかなか後輪が上がらないと思います。
誰でも最初は怖い。
あなただけじゃないので、安心してください。
最初は誰かにバイクを支えて貰いながら、練習するのがおすすめ
恐怖心から、モタついてると却ってバイクを倒しやすい
1時間も練習すれば、自転車のスタンドを掛けるように、扱えるようになります。
心配は要りません。
倒しそう、と敬遠して使わないのは、勿体ない。
シッカリ後輪がもちあがれば、自分でチェーン交換も可能
3.リフトアップスタンド


ダンパー付きをおすすめします
ダンパーが無いと、下げる時に『ドスン』と下がるのでバイクが倒れそうになります
最初、ダンパー無しを買い
バイクを倒して、買い直した人が言うのだから、間違い無い
エンジンの下にセットして、バイクを丸ごと持ち上げます。
- メリットは、前後輪とも持ち上がるので、ホイールを外してのメンテも出来ること
- デメリットは、 耐荷重150kg程度なので、重いバイクはムリなこと
元々はオフ車の整備用のスタンドですが、軽量バイクなら楽に上がります。
8年くらい前、セローに乗ってた時に買ったものです。
ご紹介したものと基本構造は同じで、レバーを下げるとテコの原理で車体が軽く持ち上がります。
ダンパー付きがおすすめ
ダンパーが無いと、持ち上げたバイクを下すとき
ドスン!と落ちてくる
バランスを崩して倒しやすい
このタイプを買うなら、ダンパー付きがおすすめ!
下げる時、レバーをリリースするとゆっくり下がってきます。
ダンパーが無いと、ドスンとバイクの自重で落ちてくるのでバイクを倒し勝ち。
重いバイクなら
ワンタッチで持ち上げることは出来ないけれど、200kg以上ある大排気量バイクに対応したバイクリフトもあります。
シャフトを回して、バイクを持ち上げます。500kg対応なので、重量級バイクも安心です。
バイクを持ち上げると、ホイールの清掃も簡単!
4.イージーリフトアップスタンド

他のメンテナンススタンドとは違い、安定感は有りません
あくまでチョット浮かしてチェーンメンテするためだけのツール
コンパクトなので、ツーリングにも持っていける
バイクの右側スイングアームにセットして、サイドスタンドとこれでリアタイヤを浮かします。
軽量コンパクトなのとリアタイヤを浮かせやすいのが特徴。
チョッとバイクを左に押して、右側スイングアームにセットするだけ。
コンパクトなので、ロングツーリングなどにも持っていき、出先でチェーンメンテができるのがメリット。
簡易的なメンテナンススタンドです。
これでリアタイヤを外しての重メンテなど、決して考えないで下さい。
これでリアタイヤを外すと、バランスを崩したときに大惨事。自己責任で。
バイクが揺れると、外れてバイクが落ちてきます。
リアタイヤは、ほんの少し浮かす程度にしておこう

この写真は、もういつ作ったか覚えていないほど昔の品。
長さの違うスチールパイプラック用パーツを組み替えて、バイクの高さに合わせます。
要はただの棒です。
サイドスタンドの反対側に差し込みます。
こんなものでも、有ると無いとでは大違い!
出先でずいぶんお世話になりました。
ツーリングで宿の決め方はココ
5.ローラースタンド


- メリットは、リアタイヤを持ち上げないので、安心なこと
- デメリットは、回して使ってるとタイヤがズレてくること
バイクのリアタイヤをローラーの上にのせると、ローラーによりリアタイヤが手で回せます。
このタイプのメリットは、タイヤを浮かさないので
- 持ち上げるときに、バイクを倒す心配がない
- メンテ中にバイクが落ちてくる心配がない
怖がり、心配性な方にはおすすめ。
便利だけど注意点が1つ。
サイドスタンドでバイクは傾いているので、回しているとタイヤがズレてきます。
そしてローラーから外れ回らなくなります。
コツをつかむまでは、何度もセットし直す羽目になる。
リアタイヤを上げるのが怖いなら、これ!
チェーンオイルにこだわるなら
メンテナンススタンドのおすすめ5選と使い方、 まとめ

- メンテナンスのし易さなら
センタースタンド、レーシングスタンド型メンテナンススタンド - 簡易タイプなら
イージーリフトアップスタンド、ローラースタンド - 軽量バイクなら
リフトアップスタンド
あなたは、どれにしますか?
ガッチリ安定して持ち上げられるタイプは、メンテが楽しくなる。
ぜひ持っていたいツールです。
一方、ロングツーリングなら、出先でチェーンメンテも必要。
簡易タイプも、持ってるに越したことは無い。
両方、行っとく?
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