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PCXギアオイルの交換方法【時期は4年毎、ワッシャーを忘れないで】

トランスミッションオイル メンテ・カスタム

PCXはエンジンオイルとギアオイル(トランスミッションオイル)が分かれてます。

それぞれ、別々に交換する必要がある。

ギアオイル(トランスミッションオイル)を換えてますか?

どうやって交換するの?

自分でできるの?

そんな疑問を解消します。

ギアオイル交換は、難しくない

  • エンジンオイル交換で残ったオイルでOK
  • 4年に1度の交換
  • オイル交換容量 0.2L程度
  • M12ボルトの開け閉めだけ
  • 初代PCX~最新までやり方は同じ

ギアオイル交換は、メンテ初心者でも簡単です。



でも正直、ギアオイル交換しても効果を体感するのは難しい。

けど、やらなくていい訳じゃない。

簡単だし、心理的な達成感は十分あるし、PCXが元気で長生きしてくれるから、やるべき!




PCXのギアオイル(トランスミッションオイル)交換時期

PCXのトランスミッションオイル交換時期

メンテマニュアル記載のギアオイル(トランスミッションオイル)交換仕様

  • 初回 5年、以降 4年ごとに交換
  • 推奨オイル ホンダ純正 ウルトラE1
  • オイル交換容量 0.12L

PCXオーナーズマニュアルを引用

オイルはエンジンオイルと同じものが指定されています。

オイルはエンジンオイルと同じものを使えば良い、と言う理解です。

オイル1Lを買えば、

  • エンジンオイル交換で0.8L
  • ギアオイル交換で0.12L

で、ちょうど使い切ります。

こぼさなきゃね!


実際に2年2万kmで交換しました

見た目・手触りでは、オイルの劣化は感じられませんでした

大した手間でもないのでエンジンオイル交換時に、ついでに変えても良い

逆に、4年ごとでも大丈夫な気がしますが・・・




PCXのギアオイル(トランスミッションオイル)交換に準備するもの

PCXのギアオイル(トランスミッションオイル)交換に準備するもの



必要量参考例
ギアオイル0.2Lウルトラ G1
シーリングワッシャーM8 2枚ワッシャー
オイラー1つAZ オイラー
廃油BOX1つ廃油BOX
レンチ1つソケットレンチセット

PCXのミッションオイル交換に必要なものは5つ。

特殊な部材・工具は不要です。



1.エンジンオイル

エンジンオイル交換で残ったオイルで十分です。

1L買うと高いけど、20Lペール缶で買えば1L価格の20%引きくらいで買えます。

けど、PCXのみで使い切ろうとすると10年位掛かるので現実的では有りません。

しかし大型バイクとの2台持ちならば視野に入ってきます。

大型バイクのエンジンオイルは4L以上使う事も珍しくないので20Lでも数年で消費出来る。

もちろんその場合はE1では無く、G3、G4になるかとは思うけど。


化学合成油じゃなくて良いの?

ハイスペックな化学合成油じゃなきゃ!


ウルトラG4じゃなきゃ!

そう思うのなら、そうすれば良い。

壊れるとも思えないし、心が安らぐのなら、止めはしません。

正解も無いし、間違いも無い。

自分の信じた道を行くしかない。






エンジンオイルの消費期限

エンジンオイルの消費期限

冷暗所保管なら

  • 未開封オイルは10年位は楽に持ちます
  • 開封後でも、2,3年は持ちます

オイルの劣化要因は酸化です。

酸化を促進させるが高温高湿です。

高温になるエンジン内で1年間持つのですから、冷暗所で2,3年持たない訳がありません



PCXのためだけに20L買っても、劣化して使えなくなることは無い。



2.オイラー

PCXのギアオイルを入れる口は、奥まったところに有ります。

100円ショップにある調味料入れでも使えるけど、オイラーの方が口が長いので使い易い。

それほど値段変わらないので、オイラーがおすすめ。



3.シーリングワッシャー

M8シーリングワッシャーであれば、銘柄はお好みでOKです。

2個使います

ボルトのネジ締めは程々に

漏れないようにと馬鹿力でボルトを締めると、容易にネジ山を痛めます

エンジンはアルミなので柔らかいのです。

ナメると高額修理になるのでほどほどにしておこう。

手で締めていって、最後に工具で少しトルクを掛けるぐらいで十分です。

そう簡単に緩んだりしません。

「もしオイルが滲んでたらもうチョイ締めればいいや」、の心づもり。

心配ならば、トルクレンチを使うと安心


オイル交換時は、ドレインワッシャーを忘れないで




4.廃油BOX

ギアオイルは0.12Lですので、これだけに使うのは勿体ない。

エンジンオイル交換のついでにギアオイルも交換しよう。



5.レンチ

M12ボルトの開け閉め出来る工具。

奥まったところに有るので、メガネレンチだと苦労します。

ボックスレンチの方が作業性はいい。


ボックスレンチは、ピンキリ

Snap-on、KTCのようなブランドから、フルセット2,000円まであります。

長く使うなら最低でも、TONE、SK11がおすすめ。

フルセット2,000円は、ナメたり、すぐにラチェットがダメになる。





PCX ギアオイル(トランスミッションオイル)交換方法

古いトランスミッションオイルの排出
  1. 下に廃油BOXをおいてから スタート

  2. ①のボルトを緩めるとオイルが出てきます

  3. ②のボルトを緩めると空気が入るのでオイルの排出が進む

  4. 出切ったら、①M8シーリングワッシャーを新品に交換して、締めます

  5. ②のボルトから新しいオイルをオイラーを使って入れる

  6. 油面がボルト穴まで来て、流れ出るようになるまで入れる

  7. M8シーリングワッシャーを新品に交換して、締めます




古いギアオイルの排出

サイドスタンドでも可能な作業ですが、センタスタンドで正立させた方が作業スペースは稼げます。

①②のボルトを外して、古いギアオイルが出来るまで、しばし休憩。


出切ったら、①ボルトに新しいワッシャーを付けて締めます。最初は手で絞めて最後のトルクを掛ける時だけ工具を使います。

ネジ山をナメない用心です。

細いねじなので、思い切り締めると舐めます。回らなくなって、工具に替えてから30°くらい回せば十分。




新しいギアオイルの注入

新しいトランスミッションオイルの注入

②ボルトを外して、そこにオイラーを突き刺してオイルを注入します。

0.12L入れてオイルが溢れてきたら注入完了です。

オイル量は気にしなくても、溢れるまで入れればOK。

ワッシャーを交換後にボルトを手で絞めて、最後に工具でトルクを掛けます。

回らなくなって、工具に替えてから30°くらい回せば十分。

最後に周辺にこぼれたオイルを拭いて綺麗にしたら、作業完了です。

お疲れでした。


エンジンオイル交換の方法は、ココ





PCXのギアオイル交換 まとめ

PCXのトランスミッションオイル交換 まとめ

マニュアルでは4年毎だけど、2年毎に交換するものと合わせてやってしまおう。

  • エンジンオイル
  • ギアオイル
  • ブレーキフルード
  • 冷却水


難しい画業じゃ無いけど、気を付けたいコツは、

ミッションオイル交換のコツ

  • 馬鹿力で締めない
  • ワッシャーを入れるのを忘れない
  • 最初だけ工具で緩めて、あとは手で緩める
  • 最初は手で締めて、最後だけ工具で締める




交換前後で、違いを体感するのは難しい。

高価なオイルを入れても、 違いを体感するのは難しい。

だからと言って、交換しなくて良いわけではありません。

だけど、交換するとPCXに愛着が沸くに違いない。



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