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還暦からのバイク選び!【見栄を張るより125・250で末永く】

還暦からのバイク選び ツーリングのコツ

10代・20代でバイクに魅せられた。

40代で子育てが一段落したのを機に、大型免許を買って大型バイクを買った。


気が付けば、還暦60歳です。

還暦ライダーには

どんなバイクがおすすめ?


そんな疑問を解消します。

還暦過ぎたなら

  • 自由なお金は意外と少ない
  • 300kgを支える筋力は無い
  • 大型のパワーは持て余すだけ

だから

見栄を張るのは卒業し

軽くて中途半端な性能の125cc・250ccが心地いい


こんな内容を知ってスッキリしよう。


誰でも、自分の体力の衰えは認めたくありません。

特にバイク乗りは、気持ちが若いから身体能力も若いと思いがち。

しかし、バランスを崩した大型バイクを立て直す筋力はもうありません。

自分が楽しいと思えるバイクが一番いい。



還暦からのバイク選び! 退職金で憧れのバイク?

還暦からのバイク選び! 退職金で憧れのバイク?

バイクは、飽きません。

飽きるどころかドンドン深みにはまっていく。

  • 20代・30代は、スピード命
    何度も同じコーナーを往復してた

  • 40・50代は、大型免許を買ってロングツーリング
     荷物を満載して高速道路で北に南に
     チャンプにも手を出した




気が付けば、還暦60代。

再雇用により65歳まで働く人が多いだろうけど、一区切りです。


さて、退職金も入ったし、

上がりはどのバイクにしようか?

憧れのアレ、行ってみる?


その前に、一旦立ち止まって周りを見渡してみよう。

  • 自由なお金は意外と少ない(家族に理解されない)
  • 300kgを支える筋力は無い
  • 大型のパワーは持て余すだけ


1.バイク購入は、家族に理解され難い

バイク購入は、家族に理解され難い

退職金はNISAに突っ込んで、忘れてしまおう

まぼろし~


独り身だったり億単位の資産があるのなら、R1200GS・ハーレーを退職金で買っても何とかなるかもしれない。

たまにタンデムツーリングに連れて行ったり、地元の名物を買って来る程度じゃ、贖罪にはならない。

あなたにだけ、幸せをもたらします。

  • 家のリフォーム
  • 年老いた両親の介護

お金が要ることばかりが、今後待ち構えてます。

退職金で憧れのバイク?

バイク趣味は、家族はパチンコに熱狂するパチンカスと五十歩百歩だと思われてます。

逆鱗に触れるに違いない。


退職金なんて無かった、まぼろし~。

そうすれば、10年後に幸せになれます。


あこがれは、あこがれのままに

あこがれは、あこがれのままに

憧れのバイクを手に入れたら、

燃え尽き症候群になてしまう

家族のために一生懸命40年働いたので、憧れバイクのご褒美があっても良いと思うかもしれない。

ずっと家族に必要なモノを優先し、自分のモノは後回しだったからね。

手に入れてしまったら、燃え尽き症候群になるのがオチです。


『人間、欲しいものがある内は大丈夫』って言うしね!


60歳は当たり前として、何歳まで乗る?


2.大型バイクを乗りこなす体力はもう無い

大型バイクを乗りこなす体力はもう無い

『加齢に伴う20mシャトルラン(往復持久走)の変化』 公益財団法人長寿科学振興財団

バランスを崩した300kgバイク

支える筋力はもう無い


  • 足つきがツンツンでも、何とかなった
  • 300kgの大型バイクが苦にならなかった
  • 路面の悪い駐車場でも取り回すことが出来た

4,50代なら、筋力で切り抜けられても、還暦を過ぎると今は昔。



還暦後の体力・俊敏性は、40代の半分以下です。

  • グラッとしたことに気づくこと自体が遅く、リカバーが効かない
  • とっさに足を着き、300kgを支えるはムリ

大型バイクの転倒に巻き込まれないよう、逃げるのが精一杯です。



駐車場内のチョッとした取り回しでも、立ちごけの危険が常に付きまといます。

そんな不安を抱えながらツーリングをして、心から喜べますか?




大型は、維持費も大型




3.大型のパワーは持て余すだけ

大型バイクが楽しいスピードレンジに

目や反射神経が付いて行かない


憧れの大型バイクで街乗りしたって楽しく無いですよね。

やはり高速道路をかっ飛ばしてこそ、その真価を発揮します。

しかし、還暦を過ぎると片鱗を見るのすら難しくなってきます。

公道でその実力を100%発揮させるのは元々ムリだけどね。


アクセルを開いてかっ飛ばすのは簡単だけど、スピードに目が追い付かない。

車の動きに対する反応も遅くなるので危険です。


憧れの大型バイクに乗ってみたい気持ちは解ります

手を伸ばせば、届く距離になったのも解ります

でも、遠くから憧れて続けるのが、バイクを永く楽しむ秘訣



バイク乗りの体力維持対策なら



還暦からのバイク選び!【見栄を張るより125・250で末永く】

還暦からのバイク選び!【見栄を張るより125・250で末永く】

憧れのバイクは、憧れとして持ち続けよう。

退職金は、そこには突っ込まずにNISAにつぎ込んで忘れてしまおう。

もう、解ってますよね。

  • 125cc:ファミリーバイク特約で高コスパ
  • 250cc:軽くて車検も無い

125・250って

初心者や女性のものでしょ?



いきなり、セクハラ発言、すいません。

しかし、そういう思考の老害が多いののバイク界隈の実態です。


125cc、250ccは、還暦後の乗り方に合っている

125cc、250ccは、還暦後の乗り方に合っている

郊外ののどかな道を

トコトコトコトコどこまでも


  • 街乗り用125ccスクーター
  • ショートツーリング用の250cc
  • 所有欲を満たすため飾り用の大型バイク

本当は、3台所有が理想です。オフ車を足して4台体制なら鬼にマシンガン。

でも、それも理想のバイクと同じで夢としておこう。



街乗りの頻度が高ければ、125ccスクーター

街乗りの頻度が高ければ、125ccスクーター

市街地で買い物や路地裏探検がメイン

カフェで一息いれるような使い方なら、125CCスクーター


125ccスクーターなんて

バイクじゃない


今度はパワハラ発言ですね。

PCXを代表に、最近の125ccスクーターの性能は侮れません。

ABS・トラコン・アイドリングストップは当たり前に装備されてます。

キーを取り出さなくても、車のようにスマートエントリーなので、出発時にカギを探さなくてもいい。

30L前後の大容量収納で、チェーンメンテも不要。



もちろん大型バイクのような加速はムリだけど、公道の流れをリードするのは容易い。

のんびりトコトコ走ってカフェ巡りツーリング、楽しい。



ショートツーリングの頻度が高掛ければ、250cc

ショートツーリングの頻度が高掛ければ、250cc

田舎道をトコトコ

顔を上げて、景色を楽しみながら風を感じるなら250cc

もう、高速道路をカッ飛ぶようなツーリングは、卒業しよう。

安全に末永くバイクを楽しみたいのなら、景色を楽しむツーリングがおすすめです。

レブル250、W230、絶版だけどセロー、エストレアも良い。

速く走るより、顔を上げて景色を楽しむなら250ccが丁度いい。



若い時は250ccは非力で中庸に見えるかもしれない。若い子・初心者が乗るものというイメージかもしれない。

実際に、道の駅で250ccの傍らで良い顔をしている先輩を見かけることも多い。

まだ、他人のバイクと比べますか?




125cc、250ccは実にコスパが良い

125cc、250ccは実にコスパが良い

ファミリーバイク特約に入れたり、車検が無かったり

消耗品も安くて燃費も良い


このクラスは、30km/h制限も無くて、自由に走れます。

ファミリーバイク特約に入れたり、車検が無かったり、消耗品も安くて燃費も良い。

30km/Lは軽く走ります。125ccなら50km/Lも夢じゃない。



車を点にするような加速力は無いけど、元よりそんなことしたら目が付いていきません。

下道で車の流れをリードするくらいは、十二分。

生活の負担にならず、バイクを楽しめます。




125cc、250ccの維持費は幾らなのか気になったなら




還暦からのバイク選び!【見栄を張るより125・250で末永く】まとめ

還暦からのバイク選び!【見栄を張るより125・250で末永く】まとめ

125cc・250ccの軽くて扱いやすいエンジンは、街乗りから休日ツーリングまで丁度いい性能を発揮してくれます。

妥協と言われるかもしれないけれど、思い通りの人生を生きられる人なんていないので、良いのです。



誰もがガッキーを嫁に出来る訳じゃ無いのと同じ

自分の器量の範囲で楽しめればそれで十分だと思いませんか?

還暦からのバイク選び!見栄は卒業し125cc・250ccで末永く。


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