PCXは、オイル交換する時期を教えてくれます。
メータパネルに【OIL CHANGE】の表示が出たら、エンジンオイル交換時期!
オイル交換って自分で出来るの?
どんなオイルを入れれば良いの?
そんな疑問を解消します。
- PCXのオイル交換
おすすめエンジンオイル
おすすめドレインワッシャー
オイル交換手順 - 交換時期表示のリセット
表示のクリア
次回表示する距離の設定
こんな内容を知って、スッキリしよう。
オイル交換は、ネジを1つ緩めてオイルを入れ替えるだけ。
だから、初心者のメンテ入門に最適です。
簡単なので自分でやってみよう。
PCXのオイル交換に用意するもの
オイル交換に必要なアイテムは4つ。
- エンジンオイル
- ドレインワッシャー
- 廃油BOX
- じょうご
1.エンジンオイル、交換量
- メンテマニュアル指定は、10W-30、MBグレードのHONDA純正 ウルトラE1
- 交換に必要なのは0.8Lですので、1L缶で十分
オイルには、鉱物油・部分合成油・100%化学合成油があって・・・・
オイルのウンチクには色々なジャンルがあって、人それぞれのコダワリがあります。
下手に近づかない方が無難です。
結局「高いオイルを頻繁に交換する」のが一番良い。
だけど、PCXはそんなワガママではありません。
メンテマニュアル指定のベーシックなオイルでも文句を言わず走ってくれます。
マニュアル指定以外でも、普通に出回っているオイルなら大抵大丈夫です。
AZオイルが高性能・安価・入手性でおすすめ
AZは、大阪に本社がある日本のオイル・グリスメーカー。
高級オイルに引けを取らないスペックなのに、低価格でおすすめです。
潤滑油、グリスで有名なAZのエンジンオイルは、この価格でも全合成油です。
信じられないくらい安いのに、使って粗悪とは全く感じません。
PCXは、AZを入れると調子がいい。
むしろエンジンが静かに滑らかに回る気もします。
デメリットは、初期の滑らかさが長続きしないこと
しかし3,000Km程度で交換しても、コスパはイイ
美味しいところだけを味わえます
それでも純正のE1より安い。
012が切れたので高級な018を買ってみました。
それでも ウルトラE1 と大差ない値段でハッキリ違いが判る滑らかさです。
オイル交換頻度の目安
メンテマニュアルでは、「6,000kmまたは1年ごと 」 です。
おすすめのオイル交換時期は
半分の『3,000kmまたは半年ごと 』
オイルにキビシイ夏、結露して水分を含みやすい冬。
それを乗り切った、春と秋にエンジンオイルを交換すれば好調が保てる。
スクーター用オイルMAとマニュアルバイク用オイルMBの違い
- スクーター
MAオイル、MBオイルを入れても不具合は発生しません。
MA、MBオイルによる変化は感じられません。
その時に安く手に入る方で構いません。(※自己責任) - マニュアルバイク
MAオイルしか入れちゃダメ!
MBオイルを入れると、クラッチが滑るかもしれません。
ホンダ純正オイルのMA・MB
特徴 | JASO規格 | 推奨用途 | |
ウルトラ G1~G4 | 高摩擦で滑り難い | MA | マニュアル車 |
ウルトラ S9、E1 | 低摩擦で滑り易い | MB | スクーター |
エンジンオイルは JASO規格によりMA、MBに分かれます。
- MA:高摩擦で滑り難い
- MB:低摩擦で滑り易い
マニュアル車はエンジンオイルで変速機の潤滑も行ってます。
このためマニュアル車にMBオイルを入れるのはNG。
クラッチが滑るかもしれません。
スクーターはエンジンオイルで変速機の潤滑をしていません。
なのでMBオイルを入れても問題有りません。
MBの方が低摩擦なので、燃費が良くなる可能性があります。
しかし、実際のところMA/MBの燃費差は体感できません。
どちらを使うかは、燃費差よりオイルの値段差の方が支配します。
オイルの種類の詳細は、ココ
車用オイルの使用
- 車用オイルをマニュアル車に入れるのは、MBオイルがNGなのと同じくNGです
- 車用オイルをスクーターに入れても、不具合が発生する事はまず有りません
けれど大丈夫かビクビクして乗るくらいならバイク用オイルを入れた方が安心です
車用のオイルは、バイク用より安い価格帯のものも多く出回っているので使いたくなります。
車はエンジンオイルが変速機の潤滑を兼ねてません。
基本的に車用のオイルは、MBオイルよりももっと低摩擦なオイル。
その時はその時と腹を括った人用のアイテムです。
添加剤で、特性を追加するのもいい。
2.ドレインワッシャー
PCXのドリンワッシャーはM12です
ドレインワッシャーはアルミなどの柔らかい金属でできてます。
ナットを締めると潰れてナットの微妙な隙間を埋めてオイルが滲み出るのを防いでくれます。
オイル交換2,3回は使えるけれど、高い部品でもありません。
毎回交換したほうが心が落ち着きます。
このデイトナのワッシャーは軽く締めただけで、オイル漏れしにくい気がします。
表面の黒いコーティングの影響でしょうか。
ドレインボルトのネジ締めは程々に
漏れないようにと馬鹿力でドレインボルトを締めると、容易にネジ山を痛めます。
エンジンはアルミなので柔らかい!
ドレインをナメると高額修理になるのでほどほどにしておこう。
初心者ならば、迷わずトルクレンチがおすすめ
トルクレンチを使わないのであれば、
手で締めていって、最後に工具で少しトルクを掛けるぐらいで十分です。
そう簡単に緩んだりしません。
「もしオイルが滲んでたらもうチョイ締めればいいや」、の心づもり。
今からトルクレンチを買うなら、デジタル式がおすすめ。
日本の誇る高性能工具メーカーのKTCなら、長く使えます。
液晶でトルクを設定すれば、音で規定トルクを教えてくれる。
バイクメンテは、大きなねじでも80~100Nmほどあれば十分対応できる。
3.廃油BOX
廃油は0.8Lなので、一番小さい廃油BOXで十分です。
街によってゴミの分別区分が違うので、使い終わったらルールに従って捨てよう。
4.じょうご
PCXのオイル注ぎ口は行ったところに有るので、オイル缶だけだと上手く入れられません。
オイルジョッキをが有れば良いのですが、 無ければ長めのじょうごを用意しよう。
オイルを買う時にもらえたりもします。
厚紙を筒状に丸めても何とかなるけれど、できれば最終手段にしたい。
なぜ、PCXにはオイルフィルターが無いのか!
PCXのオイル交換!ドレインワッシャーを忘れずに
古いオイルの排出
PCXのオイル交換に特殊なノウハウや手順はありません。
色々な流派はありますが、何を信じるかはお好みで構いません。
どの流派でも壊れたりしません。
センタースタンド派・サイドスタンド派
センタースタンドで直立させた方が、オイルが抜けやすい。
いや、サイドスタンドのほうが、最後に車体を左右に振れるのでオイルが抜けやすい。
アイドリング派・落ちきった派
2,3分アイドリングしてオイルを柔らかくしたほうが抜けやすい。
いや、一晩で下に落ちきってた方が抜けやすい。
- 最初のトルクを抜く時だけ工具を使い、後は手で緩めてドレインボルトを取ります
- トレインボルトが外れるとオイルが飛び出してくるので、手が汚れないようにドレインボルトは廃油BOXに落としてしまい後で回収しよう
- オイルが出る勢いがなくなったら、上のフィラーキャップを開けて絞り出します
- 古いオイルが出きったら、ドレインボルト周辺を掃除してネジにゴミが噛まないようにします
- 新しいドレインワッシャーを付けて手で締めて、最後だけ工具で締めればOKです。
初心者でも難しくない。
新しいオイルを入れてから、ドレインワッシャーを付け忘れた事に気付くと泣けて来ます。
新しいオイルが無駄になるので、指差し確認を推奨します
メンテ好きなら
新しいオイルの注入
計量カップに0.8Lを量り取って入れるのが確実ですが、無ければオイルレベルを見ながら少しづつ入れてもOKです。
「多い分には大丈夫」、って事はない
入れ過ぎには気をつけよう
オイル量の測り方を詳しく知りたいなら
トランスミッションオイルもね!
PCXのオイル交換!リセット設定を忘れずに
PCXのメータパネルには、オイル交換時期を知らせる【OIL CHANGE】表示が有ります。
リセット後に設定距離を走ると点灯して、オイル交換を知らせます。
設定距離はデフォルトが6,000Kmで、500~6,000の間で任意に設定も出来ます。
リセット手順
メーターパネルの【 SET 】スイッチを押した状態でメインスイッチをONにして【OIL CHANGE】が消えるまで押し続けるだけです。
オイル交換距離 設定手順
メインスイッチをONにした後に、【SEL】【SET】スイッチを両方押し続ける
- メインスイッチをONに する
- 【SEL】【SET】スイッチを両方押し続ける
- 【SEL】 スイッチを2回押して、エンジンオイル交換時期調整モードにする
【OIL CHANGE】 が点滅し出したら、同モードに入った印です。 - 【OIL CHANGE】 が点滅中は、 【SEL】 を押すたびに設定距離が 500~6,000の間で 500kmづつ変わります。
- 【SET】 スイッチを押せばその距離で設定完了です
モード遷移
距離設定方法
リセット操作について、もっと詳しく!
PCXのオイル交換 まとめ
オイル交換に準備するもの
- エンジンオイル 1L 銘柄はお好みでOK
- M12ドレインワッシャー
- 廃油BOX 最小サイズでOK
- じょうご
オイル交換のコツ
- 馬鹿力で締めない
- ドレインワッシャーを入れるのを忘れない
- 最初だけ工具で緩めて、あとは手で緩める
- 最初は手で締めて、最後だけ工具で締める
オイル交換時期のリセット
メーターパネルの【 SET 】スイッチを押した状態でメインスイッチをONにして【OIL CHANGE】が消えるまで押し続ける
オイル交換はメンテの入り口として最適です。
オイル交換の効果は容易に体感できて解り易いからです。
費用だけを考えれば、2りんかんなどのオイル交換メンバーになりショップに任せても金額的差はほとんど有りません。
けれど、自分でオイル交換すると愛着が湧くし、不具合の早期発見にも繋がります。
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