- コケてカウルが割れたり、傷ついたり
- 電源取り出しや、パーツを追加したり
- 色に飽きて、違う色に変えたくなったり
PCXのカウル取り外しが必要になることもある。
PCXのカウルは、
ツメが折れやすいって聞いたけど
自分で出来るの?
そんな心配を解消します。
ウワサ通り、PCXのカウルにはツメが多用されてるので、勢いだけでは無理です。
けれど、構造が解っていれば初心者でも失敗しない!
今回は、取り付ける方法を知って、スッキリしよう。
失敗しないPCX(JF81、KF30)フロントカウル、サイドカウルの取り付け
フロントカウル → サイドカウル → リアカウルの順番で付けていきます。
フロントカウルの上にリアカウルの一部が重なる構造のため、フロント→リアの順番だけが決まってます。
サイドはいつ付けてもOKです。
フロントカウル、サイドカウルの取り付けに悩むところは有りません。
取り外しの逆戻しをするだけです。
取り外し方はココ!
カウルの取り外し方
- PCXカウル外し方 フロントカウル(JF81、KF30)
- PCXカウル外し方 サイドカウル(JF81、KF30)
- PCXカウル外し方 リアカウル(JF81、KF30)
- PCX 外装の取り外し(メータパネル)
- PCXカウル外し方 完成編 (JF81、KF30)
失敗しないPCX(JF81、KF30)カウル取り付け 下準備
旧カウルについていた細かいパーツを移植していきます。
テールランプの樹脂パーツをに左右のリアカウルを付けてから
テールランプと左右カウルを組み立てておきます。
失敗しないPCX(JF81、KF30)カウル取り付け フロントカウル、サイドカウル
フロントカウル、サイドカウル組付けは、ネジやクリップの付け忘れに気を付けるだけでサクサク進みます。
失敗しないPCX(JF81、KF30)カウル取り付け ヘッドライトモール
しかし、ヘッドライトモールで苦労が待ってました。
細長いヘッドライトモールがヘッドライト上に両面テープでつけられてます。
この接着剤が超強力で難儀します。
やっと取れても接着剤が残るので、地道に掃除するしか有りません。
時間が掛かります。
1時間以上掛かって何とかクリアしました。
失敗しないPCX(JF81、KF30)カウル取り付け リアカウル
テールランプで左右のリアカウルが繋がった状態で、フレームに被せていきます。
これが、あちこちに引っかかってハマらない。
嵌めるためにカウルを左右に広げると、
ギシギシと不気味な音がしてカウルが割れそうでドキドキです。
この位置までカウルが来るまでが大変でした。
ここまで来れば、黄丸の部分にあるフレームの突起にカウルの穴を嵌めればOK!
カウル全体を前方に押し出していきます。
何とかハマりました。
ここまでが、組み立ての最難関です。
リアカウルが左右連結した状態で組み立てる設計はどうかと思います。
ユーザー泣かせですね。
あとは、リアカウルの前方を嵌めれば、完成です。
カウルが無事にハマったら、テールランプコネクタを接続しフレームに固定します。
リアカウルを外す時に取ったねじ、スナップを付けていきます。
ここのスナップは忘れやすいので注意!
私は忘れました。
リアキャリアを付けてから気づいて泣きながらやり直しました。
リアフェンダー裏のクリップも忘れがちなので、ばらした時の記録で確認します。
失敗しないPCX(JF81、KF30)カウル取り付け リアキャリア
この先は、いつか来た道なので楽勝です。
クラブレールカバーをかぶせたら、リアキャリアベースをボルト止めします。
そしてアタッチメントを付ければ完成です。
このあたりはキャリアによって変わる部分です。
失敗しないPCX(JF81、KF30)カウル取り付け フロントフェンダー
最後にフロントフェンダーを交換します。
フロントフェンダーはタイヤ側からボルト止めされているので、
前輪を外さないとは外れません。
PCXはセンタースタンドが有るので、バイクスタンド無しでタイヤを外せるので便利です。
サイドスタンドの前に重量物のエンジンがあるので、前輪を外すと前に倒れてきます。
エンジン下につっかえ棒を噛ませませて前に倒れるのを防ごう。
車用のジャッキがあれば高さ調節できるので最適です。
バケツでもOK。
フロントフェンダーの4か所ボルトを外します。
外した後の部分にスペーサーがあるので移植して、車体に戻します。
せっかくなので、アクスルをグリスアップしておこう。
タイヤを嵌める時は、ディスクブレーキをドライバーで少し広げておかないとディスクが引っかかって難儀します。
忘れずに広げておこう。
失敗しないPCX(JF81、KF30)カウル取り付け 完成
変更前
変更後
写真ではカウルが光って見えますが、実物はもっとマットです。
変更前はフロントフェンダーに『ABS』ステッカーが有りましたが、
変更後は『Combi Break』です。
ABSセンサー見えてるのに変ですが細かい事は気にしません。
この後、目立たない場所にプレクサスを掛けてみました。
塗った直後は反射しますが乾くと濡れたようなマットに戻ります。
問題ないので全体をプレクサスで処理して完成しました。
奇跡的に、カウルを外した時に取ったねじ・スナップは過不足なく
全て使い切って終わりました
ツメも折らずに終われました。
神様は見ていてくれてます。
マットブラックのPCX
完全自己満足の世界ですが、満足しています。
マットブラックは未塗装にも見える精悍で良い色です。
シルバーからマットブラックなので、膨張色から収縮色に変わりPCXが一回り引き締まったように感じられます。
ツーリング先で景色の中どう映るか楽しみです。
もう1度やりたいかと言われると微妙ですが、マットな赤が手に入るなら考えてもいいかも。
光沢のある色も良いけれど、マットの内に秘めた感じが好みな人は結構いると思われます。
失敗しないPCX(JF81、KF30)カウル取り付け まとめ
構造を知っていれば、初心者でも交換は可能です。
ツメを折ったりカウルを割ったりしないよう、
必ず事前にイメージトレーニングをしてから作業に入ろう。
リアカウルを外さないとフロントカウルを外せないとか、左右で小物カウルを取る順番が違うとか、
ウワサに違わぬ知恵の輪です。
思いもよらないところにクリップやねじがあります。
ノリや雰囲気だけで乗り越えられるものでは有りません。
リアカウルを外すのは、かなり苦労します。
押したり引いたり、軽く叩いてみたりします。
駄々っ子をあやすようです。
繊細に、かつ大胆に力を込めます。
日頃の行いが良ければ、ツメが折れる事無く『ガコッ』とはずれます。
『ガコッ』という音がしてカウルが外れた後に、ツメを見るのが怖くて怖くて。
折れてないとレベルアップ!
元々、PCXはベトナム生産なので『Honda Vietnam Co. Ltd』のステッカーが貼られてます。
ベトナムホンダ純正のカウルセットが売られているのを見つけ、
適合するはずと信じて日本には無い色のベトナムホンダカウルセットを買いました。
結果、取り付けにありがちな寸法問題は全く出ませんでした。
カウルはホンダ純正シールが張られたプチプチに1つづつ丁寧に梱包されており、
傷や欠けも皆無でした。
逆に言えば、輸入した時の梱包そのまま小売りしており、日本で検品はしていない気がします。