バイクに収納を追加したいが、見た目を気にする人は多い。
トップケース・リアボックスをつけると
生活感が出るよね?
そんな悩みを解消します。
トップケースを取り付けるメリット
- 積載王になれる
- カギが掛かる
- 雨でも安心
トップケースを取り付けるデメリット
- 生活感が出る
他人の目を気にして生きるの? - バイクカバーが寸足らずになる
- 乗り降りしにくくなる
おすすめ4選の比較
- GIVI
- SHAD
- kijima
- HONDA純正
PCXに取り付ける方法
こんな内容を知って、スッキリしよう。
スタイリッシュなリアボックスが、たくさんあります。
デメリットに比べ、メリットが圧倒的!
もっと早くつければ良かったと、必ず後悔するに違いない。
トップケース・リアボックスのメリット・デメリット
PCXにトップケース・リアボックスを付けると、もう2度と手放せない。
もちろんメリットばかりじゃない。
けれど、メリット・デメリットを見比べてみて欲しい。
デメリットが取るに足りないことが解ります。
トップケース・リアボックスを取り付けるメリット
カギが掛かるハードケースなのがメリットです
- 積載王になれる
- 雨でも平気
- バイクを離れても平気
- 収納容量が40Lも増える
- 防水なので雨が降っても平気
- カギが無いと開けられないので安心
- カギが無いと持ち去れないので安心
- 型崩れしないので中身が傷まない
- ワンタッチで取り外しができる
リアボックス以外には、シートバッグやネットで荷物積載が考えられます。
けれど、リアボックスの防水性・防犯性にはとても太刀打ちできない
ツーリングで宿に付いたら、『パチン』と固定を解いて
そのまま持ち手を持って、チェックインできる便利さもイイ。
トップケース・リアボックスを取り付けるデメリット
見た目を気にする人は多いけど、
他人のバイクを気にする人は、いない
リアボックスのデメリットはこの3つ。
- 生活感が出る
- バイクカバーが寸足らずになる
- 乗り降りしにくくなる
1.生活感が出る
PCXはCBR1000RRじゃないんだからハードルは低い
見た目を気にする人は多いけれど、、最近のリアボックスは良く出来てます。
見た目も頑張ってるし、開け閉めの機能性もいい。
ホムセンボックスを縛りつけてるイメージとは全然違います。
メリットに比べたら、見た目は重箱の隅。
取り付けてしまえば、似合ってるとすら思えてきます。
だいたい、他人の目なんて気にする必要なんてない。
あなたのバイクです
他人に迷惑を掛けないのなら、何をしても自由
他人の評価なんて、どうだっていい
人の目を気にして生きても、誰も褒めてくれない
自分が楽しければ、ALL OK!
2.バイクカバーが寸足らずになる
リアボックスを付けると背が高くなる
バイクカバーが寸足らずになるのは確かです
買う順番を間違えて、先にリアボックスを買わなかったのが残念です。
リアボックス対応のバイクカバーを買わなかった自分を責めるしかない。
でもホイールが下から除くだけなので、気にしない気にしない。
次にバイクカバーを買い換えるときに、リアボックスを考慮したタイプにすればいい。
バイクカバーにリアボックスが織り込まれていれば、
頭隠して尻隠さず、にはならない。
直射日光が当たる場所に停めるなら、バイクカバーの寿命は1~2年。
高価なバイクカバーも寿命は変わりません。
3.乗り降りしにくくなる
スクーターに乗るときに、足を振り上げる人は見た事無い
前から足を回せば、乗り降りに懸念は無い
またがるタイプのバイクの場合、リアボックスと振り上げた足が干渉する。
気を付けないと、リアボックスにハイキックが命中する。
まあ、慣れなので、足を折り畳みながら振り上げるのが、無意識に出来るようになる。
それに、前から足を回せるPCXには関係ない話。
車では無く、バイクである意味
バイクに収納を後付けするくらいなら、
車にのればいいのでは?
車なら、もっと収納が可能だし屋根もエアコンも付いてる。
立ちゴケすることも無い。
そう思うのならば、車に乗ればいい。
車の中はプライベートな空間
— ごくう (@pcxgo_com) June 1, 2023
どこまで走っても
日常が付きまとう
バイクは全てがむき出し
非日常の開放感がたまらない#バイク乗りと繋がりたい pic.twitter.com/n6RVTzvrfI
けれど、バイクと車では見える風景が全く違います。
車の中からは、何も感じられない。
季節感もその土地の匂いもわかりません。
車は移動の道具でしか有りません。
なぜ、バイクなのか、答えはココ
おすすめのトップケース・リアボックスを比較
PCXにトップケースを付けようとすると、候補に挙がるおすすめメーカは4つ。
メーカと代表的なおすすめケースを紹介します。
- GIVI
- SHAD
- キジマ
- HONDA純正
ケースごとにPCXへの取付ベースも変わるので、取り付けに注意。
どれにするかは、サイズとデザインの好みで選べばいい
機能的にGIVIとSHADの大きな違いは、
『カギを掛けずにフタを締められるか、否か』
だけど、外観で選んでも後悔はしない
1.GIVI
イタリアに本拠がある世界一のケースメーカー。
スタイリッシュな形状が特徴で、トップシェアを誇る。
GIVIには2つのシリーズがあります。
- 市販のキャリアは取り付け可能な『モノロック』シリーズ
40L程度までの小型ケース
最大積載量3kg - 車種専用の取付けを使う『モノキー』シリーズ
40Lの大型ケースがメイン
最大積載量10kg
主に大型バイク向け
PCXには、モノロックが適合します。
30LクラスのGIVI
通勤・通学、街乗りなどの日常生活で使うなら、30Lクラスが使いやすい。
大きすぎて持て余したり、すり抜けで気を使うこともも無い。
30L程度であれば、荷物を載せても操安が大きく変わることも無い。
セローに乗ってた頃、30LのVIGIを使ってました
オフ車の細い車体からはみ出すことも無く、サイズ感はバッチリ
大きすぎないので、つけっ放しで普段使い出来ました
コケても壊れない丈夫なケース
荷物が多いなら、37Lがおすすめ。
このリアボックスは、バリエーションが多い。
- スモークレンズ・レッドレンズ
- ブラック塗装・ホワイト塗装・未塗装
あなたは、どのバリエーションを選びますか?
40LクラスのGIVI
40Lの大容量は、旅を豊かにしてくれる。
角ばったタイプは、デッドスペースが生まれにくい。
だから、丸まったタイプより物がたくさん入るのが嬉しい。
43Lあれば、道の駅で大人買いしても良いし、2~3泊の荷物も余裕で入る。
GIVI 取り付けベース
GIVI専用のPCX取り付けベース。
専用設計ならでのフィッチングで、取り付けに苦労することは無い。
強度にも定評があるので、安心して使える。
デイトナの汎用キャリア。
スチール製電着黒塗装仕上げの足に、アルミ製黒塗装仕上げのトッププレートを合わせている。
デイトナはGIVI製品を取り扱ってるので、当然のようにGIVIがポン付けできる。
ケースを付けていないときも、キャリアとして使いやすい。
モノロックケースB37をPCXに取り付つけた(^-^)かなり便利😄#GIVI#モノロックケースB37#PCX pic.twitter.com/vSrwxOE5by
— えい⇒GSX-S125⇔PCX125 (@eizirou107) November 17, 2019
2.SHAD
スペイン発祥のケースメーカー。
バイクメーカーの純正ケースは、SHADであることが多い。
GIVIと比較すると、派手さは無いが堅牢でお値段控えめ。
SHADはフタと車体固定が別構造
SHAD最大の特徴は、カギを使わずにケースの開閉が可能なこと
- SHADはカギをしなくてもふたを開閉できる
- GIVIはカギをしないとふたを閉じられない
GIVI方式を面倒と感じるか、カギのかけ忘れ防止と感じるか?
GIVIは、ケースのフタと車体への固定が同一構造になってます。
このため、ケースカバーにカギを掛けないと車体に固定できい。
しかし、SHADはケースを車体に固定する構造とフタのカギが別構造です。
フタにカギをしなくても車体に固定できて、ワンタッチでフタが開く。
GIVIはフタにカギをし忘れることが無いので、安全と言えば安全。
だけれどいちいちカギで開閉するのが超絶面倒です。
SHADなら、ポンと放り込むだけ。
もちろん、後からカギを掛けることもできる。
カギの締め忘れ防止の安全性を優先するなら、GIVI
ポン、と放り込める利便性を優先するなら、SHAD
30LクラスのSHAD
普段使いサイズのSHAD。
このSH33もカギを掛けずにキーを抜くことができます。
いちいち施錠するのが面倒と感じるなら、SHADがおすすめ。
40LクラスのSHAD
SHADの定番といえば、このSH40。
40Lの大容量かつスクエアな形状なのが特徴です。
このシンプルな形状を見ての通り、ケースが主張しすぎないのが嬉しい。
当然、施錠しなくてもキーが抜ける。
3代目PCX(JF81,KF30)でSH40を実際に使ってました
- 大きさが丁度いい
大容量だけど持て余さない - 施錠せずに運用できるのが極楽
貴重品を入れたり、長時間離れるときはカギをします
しかし、チョットした買い物などはカギをする手間が無くてラクチン
他人のトップケースのカギを確かめる人はまず居ない
SHAD 取り付けベース
SHADがポン付けできる数少ない取り付けベースの1つ
重くて頑丈なのが特徴です。
疲労破断とは無縁なので、どんな荒れた道でも突っ込んでいけます。
SHADがポン付けできるのが有難い。
GIVIとSHADの比較は、ココ
PCX 帰って来たので
ロングスクリーン shad取り付け
一服 pic.twitter.com/wiSxvHzdq0— hirokan (@hirokan59940186) November 1, 2020
3.キジマ リアボックス 50ℓ K-22
安価で大容量で信頼できるケースなら
キジマ50L
GIVI・SHADの半額以下で50Lが手に入ります。
50Lあるのでフルフェイスが2個楽々。
ロングツーリングにも頼もしい。
もちろん、GIVI・SHADのような所有感を求めるのは酷です。
だけど、中華にありがちな弱弱しさを感じずに、十分実用的!
4代目PCX(JK05,KF47)でを実際にキジマ50L使ってます
50Lは広大です
イスやテーブル、バーナーなどのキャンプアイテムも苦も無く飲み込む
安さに目がくらむけど、
- 造りはしっかりしてる
- 雨で使っても水漏れしない
銭失いにはなりません
ネットの海は広大だ!
間違いなく、つぶやく。
キジマ取り付けベース
※
基本的にキジマはGIVI互換の取り付け方法なので、GIVI適合のキャリアが使えます。
ケースを低価格に抑えたのだから、キャリアにこんな選択無名のアルミもいい。
アルミ合金なので見栄え良くサビの心配も無い。
軽量なのも嬉しい。
個体差なのか微妙に数ミリ、キジマの取付穴と合いませんでした
しかしアルミなので簡単に100均やすりで削れる
心配いらない
4.HONDA純正
せっかくPCXはキーレスなのだから、トップボックスもキーレスで開閉したい。
4代目PCX(JK05,KF47)では、その願いが叶います。
3代目PCX (JF81,KF30)用
ホンダ純正オプションのケース。
ホンダ純正のトップケースは、キーシリンダー交換でバイクのキーと同じキーで開閉できるのが最大のメリット。
余分なキーをぶら下げる必要が無い。
しかし、キーレスになったPCXはキーシリンダーを変える意味は有りません。
ひいてはホンダ純正のケースを選ぶ意義も薄くなりました。
4代目PCX(JK05、KF47用)は、キー無しBOX
2021年の4型PCXは、スマートキーシステムと連動したケース!
キー操作無しで、ボックスの解錠が可能です
スマートキーを持っていれば、リアキャリア下のスイッチを押すだけでケースが開きます。
3型用ケースのネガを潰してきました。
これなら、キーはポケットに入れっ放しで荷物の出し入れ可能ですね。
課題は、他社の倍以上する値段だけ。
容量 35L
リアボックスの容量と各社の比較
PCXにあうボックス容量
PCXに合うケースは、見た目と容量のバランスから40Lまで
異論は認める
40L以上の容量のケースを乗せるとケースの大きさが浮いてしまいます。
もちろん、見た目を置いておいて、より容量を取って50Lに行く選択もある。
もともと、トップケースを付ける時点で、ある程度見た目は捨ててるのだからね!
ただ、大きなケースを付けるときは『バランスにを崩して立ちごけ』、に気を付けよう。
大きなケースを付けると、重量物でバイクの操安バランスを崩しがちだから。
おすすめはスクエアな形状のケース
写真のように全体に丸まった形状のケースは、四角いものを入れるとデッドスペースが出来るのが気になる。
容量ほど入らない気がするので、スクエアなケースがおすすめ。
GIVIとSHADの比較は、ココ
PCXへリアボックスの取り付け、インプレ
モノトーンで地味ですが、統一感は有る。
トップケース、スクリーン、グリップヒーターの3種の神器 +ハンドルカバー。
無敵状態です。
SH40のオプションパーツ
SH40に拡張オプションをつけて楽しむのもいい
- 天面の色を変える交換用パネル
- ケース上に物を載せれるようにするパーツ
タンデムするなら、バックレストをつけたい
荷物が多いなら、トップケースの上にも乗せれれるようにしたい。
SHADリアボックスの取り付け方法
リアボックス取り付けで気を付けるのは、カウルを割らないこと
PCX(JF81,KF30)に取り付け作業の差異は有りません。
PCXのカウルは知恵の輪状態です。
カウルのツメやねじが隠されてるので、適当にやろうとすると
必ずカウルを割って悲しい思いをする。
手順は3工程
- クラブレールカバーの取り外し
- クラブレールカバーリッドの取り外し
- リアキャリア取り付け
PCXのカウルは、構造を知らないで取り外そうとすると必ず割ります
チカラづくでは何ともなりません
手順と構造を知ってから、トライ!
1.クラブレールカバーの取り外し
・赤丸部のプラスねじを2つ外します。
・内張りはがしをクラブレールカバー周辺にねじ込んでクラブレールカバー全体を浮かします。
(この写真は既にクラブレールカバーリッドが外れて、キャリア取付穴が出てますね)
クラブレールカバー先端には、真下に向けてツメが刺さってます。
先端を上に引っ張ってツメを外してから、全体を後ろにずらしてクラブレールカバーを外します。
3.クラブレールカバーリッドの取り外し
クラブレールカバーリッドは、写真の黄色丸部分のこと。
裏側からプラスねじで取り付けてあります。
ネジをはずして取り去ると、こんな感じ。
これを取ると、リアキャリアの取り付けねじ穴が露出するので、リアキャリアが取り付けられるようになります。
2台目PCXまではこの構造が無かったので、自分でリアキャリアの足を通す穴を開ける必要がありました。
カウルに穴をあけるのは難易度が高くユーザーレベルでは困難だった。
しかし3代目PCX以降は改善されました。
4.リアキャリア取り付け
リアキャリア取り付けねじ穴が露出したので、クラブレールカバーを元に戻してリアキャリアベースを取り付けます。
キャリアベースの上にアタッチメントを4個のねじで止めます。
その上に化粧板を嵌めれば完成です。
概要だけ見ると簡単だけど
カウルには細かいツメがたくさんついてます
力づくではがすと、必ずカウルを割ってしまう
カウルの構造をよく理解して、イメージトレーニングしよう。
その上で着手しないと、カウルを割って悲しい思いをします。
他のカウル脱着の記事はココ
- PCXカウル外し方 フロントカウル(JF81、KF30)
- PCXカウル外し方 サイドカウル(JF81、KF30)
- PCXカウル外し方 リアカウル(JF81、KF30)
- PCX 外装の取り外し(メータパネル)
- PCXカウル外し方 完成編 (JF81、KF30)
SHAD リアボックスのインプレ
フルフェイス(SHOEI Z7)がすっぽり入ります。
2個入りそうな勢いです。
内部はフラットで四角く、突起も無いので色々詰め込める
シート下収納は、熱気がこもる。
だから、シート下に入れるのがためらわれる食品などはトップケースに入れてます。
シート下とトップケースをお使い分けれるのは、便利!
シート下と合わせると100L近い広大なスペースが出来るので、3泊+お土産が余裕です。
米10kg入れて持ちはこぶのも余裕。
操安への影響
ハンドリングに全く影響有りません。
フロントの浮きで接地感が変わるとかも無い。
バイクを左右に揺さぶってみても、大きくバランスをくずすような素振りも有りません。
一応、メーカ公式は耐荷重3Kgですので、自己責任。
ケースの上にも積める
SHADは天面が水平なので、ネットを使えばトップケースの上にも積める。
ケースの上に荷物を積むアダプターを付けるための穴が有ります。
アダプターが無くてもネットを引っ掛ければイケます。
トップケース上の荷物を道路にまき散らさないよう気を付けて。
おすすめのトップケース・リアボックス まとめ
PCXにあうリアボックスで、メジャーなのはこの3つ。
- 4代目ホンダ純正
キーレスなボックスは惹かれるけど、値段がネック - GIVI
開閉のためにはキーを刺してロックを外さなけれならない - SHAD
ロック機構と開閉機構が分かれているのでキー無しで開閉できる
貴重品を入れなのであれば、ロックなしで運用可能です
ぱっと見、どうやってケースを開けるのか解らないのも防犯にいい
それぞれ特徴があります。
この3択なら、どれを選んでも後悔はしない。
もっと早くつければよかったという後悔は、あるけどね!
駐車したバイクに帰ってくる。
ケースを開ける。
お土産を入れる。
ケースを閉める。
走り出す。
午前4時、眠れずに~♪。バイクにキー差し込み~ ♪ 。(差し込まないけど)
ケースに放り込んで持ってきたコンビニサンドイッチ。
朝焼けの海を見ながら食べると格別です。
併せて読みたい
PCXカウル脱着ノウハウ