ロングツーリングという言葉は、バイク好きを惹きつけます。
バイクで見知らぬ土地を放浪したい。
ロングツーリングの定義には色々有るだろうけど、そんなことはどうでも良い。
PCXでロングツーリング出来るの?
そんな疑問を解消します。
こんな内容を知って、スッキリしよう。
素のPCXでロングツーリングが出来ない訳じゃ無いけれど
アイテムを足せば、適性はグッと上がる。
こんなPCXなら、ロングツーリングも平気です。
また1つ、PCXが好きになる。
ロングツーリングに向いてるバイク
『楽』と『楽しい』は、別の話
『楽』じゃなくても『楽しい』から、バイクは面白い
ロングツーリングに向いてるバイクは、やはり『大きくて、重い』バイクです。
ロングツーリングでは小回り性とか、足つきとかの優先順位はグッと下がるからです。
外乱に影響され難い、こんなバイクなら楽でしょう。
けれど、『楽』と『楽しい』はイコールでは無い。
こんな250ccのフルカウルでも楽しめてしまう。
小さなリアシートに大きな荷物を括り付ければ、もうロングツーリング仕様。
トルクは細くて、積載性も悪い。
『楽』じゃないけど、『楽しい』からバイクは面白い。
どれくらいの距離が、ロングツーリング?
他人との比較なんて、どうでもいい
自分がロングだと思えば、ロングツーリング
あなたが、これまでにして来たツーリング。
- その、最長の距離
- その、最長の日数
それに並んで自己最高記録に並ぶなら、ロングツーリング。
他人との比較ななんて、どうでもいい。
PCXでは、ロングツーリングは出来ないのか
pCXで旅を始めた先人は多い
ロングツーリング可能なのは、多くの先人たちが既に立証済み
多くの方がPCXで日本一周を達成されてます。
論より証拠。
言い方を変えれば、ロングツーリングできないバイクなんて有りません。
本日、日本一周を共にした最高の相棒PCXを断腸の思いで廃車にすることにした。まさかこんな最期になるとは思わなんだ。沢山の思い出をありがとうPCX pic.twitter.com/zxyi0eBGq2
— ゴリラおじさん@競馬逆神 (@Werckmeister_EA) April 22, 2018
今日もどこかで誰かが、日本一周中に違いありません。
海外ロングツーリングを狙うなら別です。
でも、日本国内ではPCXは十分な適正を持ってます。
ロングツーリングでのPCXメリット
PCXでツーリングするメリットを挙げだすとキリが有りません。
- 300kmを心配せずに走れる航続距離の長さ
- スクーターとしては大きなタイヤ
- LEDで球切れ知らず
- 下道では十分なパワー
- 自然に座れて自然に手を伸ばしたところにあるハンドル
- 人気車なので地方でも補修パーツが手に入りやすい
- 125ccとしては大柄なので積載を増やし易い
- 人気車なのでツーリングカスタムし易い
ロングツーリングでのPCXデメリット
もちろん、デメリットもある。
けれど、致命傷はありません。
- カウルがフルカバーなので、メンテが面倒
- チューブレスタイヤなので、チューブ交換で凌げない
- バイクとしては小径タイヤなので、タイヤの寿命が短い
でも、デメリットを克服くするのは難しくありません。
元々ロングツーリング適正の有るPCXです。
アイテムを追加してツーリング仕様にするのは容易です。
アイテムをちょい足しすれば、鬼にマシンガンです。
PCXをロングツーリング仕様にするチョイ足しアイテムは、7つ。
- 疲労対策アイテム 2選
- 大型スクリーン
- スロットルアシスト
- 積載アップアイテム 3選
- シートバッグ
- トップケース
- サイドバッグ
- 便利アイテム 2選
- ヘルメットホルダー
- スマホホルダー
PCXを快適ロングツーリング仕様にする方法!【疲労対策 2選】
ロングツーリングでは、長時間同じペースで走り続ける。
走行風にさらされ突けるし、スロットルも開き続ける。
同じ姿勢を取り続けるのは疲れるので、アイテムで緩和したい。
- 大型スクリーン
- スロットルアシスト
1.大型スクリーン
3代目PCX(JF81・KF30)用
ホンダ純正のロングシールドは欠品が久しい。
けれど旭風防があるので安心です。
4代目PCX(JK05・KF47)用
風圧から解放されると、疲労度が全然違います。
田舎道での虫アタックも防げ、小雨程度なら濡れる事も有りません。
ロングスクリーンの詳細は、ココ
2.スロットルアシスト
細かいアクセルワークには向かないけれど、一定開度で走り続ける時に疲労が全然違います。
PCXのような小排気量車は、アクセルを開けて走り続けるため右手が疲れがちです。
しかし、スロットルアシストを付けると掌の下の方で押すだけで済む。
アクセルを握り続ける必要が無くなります。
もっと知りたいなら、ココ
PCXを快適ロングツーリング仕様にする方法!【積載アップ 3選】
PCXのシートアンダートレイは、3型は28L 、4型は30.4L。
普段使いでは十分な大きさだけど、ロングツーリングでは全然足りない。
バッグ追加で、積載王になろう。
- シートバッグ
- トップケース
- サイドバッグ
1.PCXにシートバッグ
ロングツーリング用のシートバッグと言えばこれが超定番です。
75Lの大容量と、外側に色々縛り付けられる拡張性、底の荷物の取り出し易さ。
どの観点から見てもツーリングを知り尽くした最善のバッグです。
これを使えば間違いありません。
大容量のシートバッグは、ピングシートバッグ一択です。
迷う必要なし!
NINJA250SLとキャンピングシートバッグ2
NINJA250SLの狭いリアシートに無理やり乗せてました。
これほどツーリングに向いていないバイクもありませんが、このバッグなら乗せられます。
型崩れしないように硬板が入っているので、荷物が多くても少なくても外形が変わらないのも長所です。
とにかく大容量なので、着替えから工具、お土産まで何でも飲み込みます。
振動でバッグがカウルと擦れます。
バイクが傷つく可能性が有ります。
写真のように養生テープで保護してやりましょう。
ガムテープだと剥がすのが大変なので止めよう。
緑色の養生テープを使い、色を合わせ気を使ってるつもりです。
2.PCXにトップケース
シートバッグをハードケースにするという手段もあります。
普段使いのケースでも良いし、ロングツーリング用に大容量なものを用意してもいい。
容量は減りますが使い勝手は良くなります。
- 防犯
ハードケースは盗難に強いので、観光でバイクを離れる時も安心です
観光から帰ってきた時にバッグが荒らされてると悲し過ぎます - 防水
ハードケースなら雨が降っても安心です
雨の日に、乾いた着替えほど有難いものは有りません。
トップケースの詳細は、ココ
3.PCXにサイドバッグ
PCXはカウルが張り出しているので、サイドバッグサポートは不要です。
サイドバッグをポン付け出来ます。
よほど特殊な形状のサイドバッグでなければ、リアタイヤが巻き込む事は有りません。
カウルの擦れ傷が気になるのであれば、シートバッグと同様に接触面へ養生テープを張ればいい。
『ビッグバイクで無いと 』 とは言わせません
シート下28L+シートバッグ 75L + サイドバッグ56L =159L
不足であれば、シートバッグに ツーリングネットや防水デイバッグ。
ここまでやれば、200Lに到達します。
サイドバッグの詳細は、ココ
PCXを快適ロングツーリング仕様にする方法!【便利アイテム 2選】
ロングツーリングに限らず、普段から有ると便利なアイテムです。
- ヘルメットホルダー
- スマホホルダー
1.ヘルメットホルダー
バイクを降りて観光・コンビニするとき、ヘルメットはどうしてますか?
- シートの上に置く
- ミラーに引っ掛ける
日本は安全安心の国と言われてるけど、ヘルメットが消えることは珍しくありません。
チョッとの時間でも、目を離すときは防犯しておきたい。
詳細は、ココ
2.スマホホルダー
バイクにナビはもう当たり前。
あてもなく無く放浪するのも楽しい。
けれど、チェックしておいた走って楽しい道を走った方が外れが無い。
雨雲レーダーを表示して、ゲリラ豪雨から逃げるにも使えるしね!
iPhoneを使ってるのなら、ココ!
USB電源の取り出し方は、ココ
PCXでロングツーリング まとめ
PCXは、125ccクラスとして抜群にロングツーリングの素質があります。
125ccにしては大柄なのが、ロングツーリングには生きてくる。
アイテムを追加してツーリング仕様にすれば、ロングツーロングも十分可能です。
もし1ヶ月、自由な時間とそれなりのお金が手に入ったならば。
妄想が止まりません。
併せて読みたい