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【燃費】PCXハイブリッドって、どうなの?7つの疑問!【最高速】

PCXハイブリッドへの疑問 PCX

PCXには3種類あります。

  1. 素のPCX125
  2. 排気量アップのPCX150/160
  3. ハイブリッドなPCX 『e:HEV』

ハイブリッドな PCX 『e:HEV は、

  • 原付2種の税制メリット
  • PCX160の力強さ

両方を兼ね備えてて、 良いとこ取りのように見えます。


で、ハイブリッドはどうなの?

そんな疑問を解消します。

実際にPCX150から 『e:HEV』に乗り換えて、1シーズン乗りました。

よく聞かれる7つの疑問に答えます。

  • 燃費は素のPCXより良いの?
  • 加速は速い?
  • 最高速はどう?
  • バッテリーの寿命は大丈夫なの?
  • メットインが小さくなって、どう?
  • PCX160と比べてどうなの?
  • で、PCXハイブリッドは買いなの?

こんな内容を知って、スッキリしよう。

結論を言ってしまえば、

  • 街乗りが多いなら、メリットはある
  • けど、原2しばりが無ければ、PCX160がベストバイ
  • 普通じゃ満足できない変わり者には、唯一無二


残念ながら4代目PCXでは、『e:HEVは販売終了になりました。

次期PCXでは、リニューアルして帰って来ると信じよう!


PCXハイブリッドって、どうなの?7つの疑問!

Xハイブリッドって、どうなの?7つの疑問!

PCX125は、原付2種で一番支持されてます。

  • 燃費が良くて
  • ガソリンタンクが大きくて
  • パワーがあって
  • 何より、見た目がカッコいい

そんなPCXにハイブリッドが付いてるのだから、『e:HEV』は、鬼に金棒に見えます。

で、実際のところはどうなのかを知って、スッキリしよう!

  1. 燃費は素のPCXより良いの?
  2. 加速は速い?
  3. 最高速はどう?
  4. バッテリーの寿命は大丈夫なの?
  5. メットインが小さくなって、どう?
  6. PCX160と比べてどうなの?
  7. で、PCXハイブリッドは買いなの?

『e:HEV は解りにくいので、『ハイブリッド』で記載します。



1. 燃費は素のPCXより良いの?

燃費は素のPCXより良いの?
  PCX PCXハイブリッド PCX160
定地燃費値(km/h) 55.0 55.4 53.5
WMTCモード値(km/h) 47.4 51.2 45.2
総排気量(cm³) 124 124 156
最高出力(kW[PS]/rpm) 9.2[12.5]/8,750 9.2[12.5]/8,750 12[15.8]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 12[1.2]/6,500 12[1.2]/6,500 15[1.5]/6,500
税込み価格(円) 357,500 448,800 407,000

ホンダ公式サイトを引用



PCXハイブリッドは、 バッテリーだけでは、走らない

加速時に4秒間だけ、モータがアシストするハイブリッド

だから、加速時にしか恩恵が無い



カタログ燃費を見ると、素のPCXとハイブリッドの立ち位置が解ります。

  • ハイブリッドは、PCX125と定値燃費値が1%も違わない
  • ハイブリッドは、PCX125とWMTCモード値は8%も良い
  • PCX160は、排気量20%増にしては低燃費


PCXは、いわゆる『マイルドハイブリッド』

バッテリーだけの走行モードはありません。

加速の4秒間、モータがアシストするだけです。


加速するときの燃費にしか効かない。

郊外を流すような走り方なら、ハイブリッドの意味が無い

街乗りで加減速が多いなら、ハイブリッドの恩恵が受けられます




実走行の燃費

実走行の燃費
  • 郊外を流しているとき、60km/Lを出すのは容易、60km/h低地燃費は越えられる
  • 街乗りの燃費は、45km/LほどでWMTCモード値出すのは難しい

PCXでカタログ燃費(定値燃費)を超えるのは、割と簡単です。

ダラダラ郊外を流せば、60km/Lは簡単。

ハイブリッドで無いPCX125でも同じ結果になるはず。


しかし、街乗りでWMTCモード値を出すのは難しい。しかし、ハイブリッドは元気に走っても40km/Lを切ることはまず無い。

ハイブリッドの恩恵かもしれない。



3代目PCXのほうが、実燃費はいい





2.加速は速い?

加速は速い?

4秒間はPCX160の気分が味わえる

ハイブリッドのモータアシストは自然な味付けです。

ドッカンパワーを感じにくいセッティングです。

だから、PCXハイブリッドは、素のPCXと乗り比べないと違いが解らない。

PCX125を非力と感じることは、街乗りではまず無いから、余計違いを感じにくい。



もちろんPCX125とハイブリッドを乗り比べると、違いは歴然です。

PCX160並みのパワーで元気よくスタートできます。



走ってるときも、スロットルを一瞬閉じて開き直おせばバッテリーアシストは効く。

だから最初はスロットルをコールのように小刻みに動かして、アシストさせたりもしました。

けど、そんなことは、直ぐに飽きてやらなくなります。



バーンナウトは出来ない

バーンナウトは出来ない

いくらスタートが元気といっても、リッターバイクのようなバーンナウトは出来ません。


停止したままスロットルを開けて、後輪から白煙を巻き上げるアレ!



PCXにもトラクションコントロールが付いたから、バーンナウト出来ない訳ではありません。

夢を見過ぎてはいけない。



ダサいバイク乗りにはならないで!






3.最高速はどう?

最高速はどう?

素のPCXと変わらない

高速域では、モータアシストはしない仕様


  • PCX・PCXハイブリッドの最高速は100km/hほど
  • PCX160の最高速は120km/hほど

スロットルを握りなおしても、100km近いとモータアシストしません。

ハイブリッドのエンジンは素のPCXと同じ。

だから、最高速は素のPCXと同じ。


原2で100km/hでれば十分か?

原2で100km/hでれば十分か?

だから、100km/h出れば十分と言えば十分。

間違えて、自動車専用道路に迷い込んでしまうことは、あるけどね!




ハンドルブレースは、ココ

スマホホルダーは、ココ

USB電源の付け方はココ





4.バッテリーの寿命は大丈夫なの?

バッテリーの寿命は大丈夫なの?

PCXハイブリッド用のバッテリーがダメになったという口コミは見かけない

保証は一般的な2年保証と思われる

プリウスは、5年または10万Kmの早い方まで保証されます。

けど、PCXはバイクの一般的な2年保証以外の記載はありません。

しかし、ハイブリッドがダメになったという口コミは見あたりません。


バッテリー走行モードが無い

PCXはマイルドハイブリッドなので、バッテリーだけで走行するモードはありません。

だから、ハイブリッド用バッテリーがヘタっても気づかないかもしれない。


異常になればインパネに表示されるから、気にしないのが一番!




5.メットインが小さくなって、どう?

メットインが小さくなって、どう?

4代目PCXになって、メットイン容量は28L⇒30Lに拡充されました

しかし、ハイブリッドのメットイン容量は24L

容量が小さいのが辛い

ハイブリッドは、バッテリーを積むためメットインの後ろ半分が削られてます。

後半部分は、書類程度が入る厚さしかない。

だから、長尺ものは入りません。


ハイブリッドの一番のデメリットは、メットインの容量減です

ボディブローのように日々、効いてくる


メットインを削ってハイブリッドバッテリーを積んでいるので致し方ないけれど、何とかして欲しかった。

アウトドア用品の収納は要チェック

  • アウトドアチェア
  • アウトドアテーブル
  • 釣り竿 などなど

メットインに入れたい長尺ものは結構あります。

24Lしかないのも痛いけど、長尺ものが入らないのはもっと痛い。


道の駅で、自然薯も買いたいしね!




外観のインプレは、ココ




6.PCX160と比べてどうなの?

PCX160と比べてどうなの?

スープアップに勝るチューニング無し

ハイブリッドは、エンジンにモータの出力を追加してます。

疑似的な排気量アップとも言える。

王道チューニングのスープアップの一種かもしれない。


モーターアシストが聴いているときは、PCX160と遜色のないパワー感です。

いつでもどこでもモータが使える訳じゃない。

スロットルを素早く回した4秒間だけ。

4秒過ぎたら、12時を過ぎたシンデレラのようなものです。

原付2種縛りが無いのなら、魔法がいつまでも続くPCX16がおすすめです。



バイクとヘルメットが合ってないと、台無し!




7.で、PCXハイブリッドは買いなの?

で、PCXハイブリッドは買いなの?
  1. ハイブリッドは、素のPCXより約9万円高い
     ⇒ 燃費で回収するのは不可能
  2. ハイブリッドは、PCX160より約6万円高い
     ⇒ 維持費で回収するには3年以上掛かる


損得以外の部分に魅力を感じられるのであれば、ハイブリッドは買い!

  • バイクで唯一のハイブリッド
  • ガジェットとしての面白さ
  • 変わり者



1.PCX125とハイブリッドの価格差9万円を、燃費で回収するのはムリ

素のPCXより約9万円高い

PCX125とPCXハイブリッドで迷っているのなら、

  • 価格差を燃費の良さで取り戻すのは、ムリ
  • ハイブリッドの出足の良さに、9万円の価値をみいだせるか否か



素のPCXとハイブリッドの燃費の差は、 51.2-47.4= 2.8Km/L

ハイブリッドの差額9万円を燃費で回収するためには、30万Km以上走らないといといけない。



同じ125cc同士なので、燃費以外の維持費は同じです。

だから、ハイブリッドの出足の良さに9万円の価値が見い出せるなら、ハイブリッド!



それにその希少性から、下取りのときはハイブリッドはかなり高値になると思われます。

9万円の回収はムリだけどね!

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2.PCX160とハイブリッドの維持費の差を、維持費で回収留守のは難しくない

PCXハイブリッドとPCX160で悩んでいるのなら、ハイブリッドの方が6万円高い

  • 維持費の差で差額を回収するのは、容易い
  • ハイブリッドの力強さは4秒だけ、に不満無いなら買い



125ccと160ccは、原2と250ccクラスに分かれます。

  • 原付2種の自賠責と軽自動車税は、約1万円/年
  • 250ccクラスの自賠責と軽自動車税は、約1.1万円/年
  • 年間1万Km走ったとして、ガソリン代は3千円の差
  • バイク保険の差が1万円~10万円
  • 両方とも、車検は無い



税金と燃費はほとんど差がありません。年間4千円程度。

維持費の差で支配的なのは、バイク保険です。

バイク保険とファミリーバイク特約の差は年間1万~10万円にもなる。




10代なら、バイク保険がバカ高いので迷わずハイブリッド。

30代以上なら、バイク保険とファミリーバイク特約の差は2万円/年ほどです。

ハイブリッドの6万円車両価格差は、3年で回収できてしまう。


年間2万円程度のの維持費増が許容できるなら、PCX160がおすすめ

ハイブリッドも面白さは有るけれど、総合力ではPCX160には勝てない

ハイブリッドのギミックはおもしろいけど、4秒間だけです。

力強さがずっと続くPCX160に総合力では勝てません。




維持費の詳細は、ココ





コスパで考えると、ハイブリッドに勝ち目は無いけど

コスパで考えると、ハイブリッドに勝ち目は無いけど

車両の差額を回収しようなんて考えてはダメ!

ハイブリッドは、1回乗った瞬間に差額は回収完了

コスパを考えるなら、素のPCXやPCX160を相手に勝ち目はありません。


ハイブリッドならではのギミックを楽しめたら、それでOKだと思わない?


  • バイクで唯一のハイブリッドだという希少性を楽しめる人
  • ガジェットとして、モーターアシストを楽しめる人
  • 普通のバイクじゃ満足できない変わり者

そんなあなたには、唯一無二の『買い!』になるに違いない。




原2には、他にも楽しいバイクが一杯




PCXハイブリッドって、どうなの?7つの疑問 まとめ

3代目PCX150から4代目PCXハイブリッドに乗り換えて思うのは、

面白い!



理論整然と考えたら、ハイブリッドの勝ち目はありません。

  • 素のPCXには、コスパで勝てない
  • PCX160には、パワーで勝てない



だけど、バイク乗りが理論整然と考えられる訳が無い。

ハイブリッドに乗って楽しければ、それでハイブリッドの勝ちです。

バイク乗りは、バカだからね!




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