PCXには3種類あります。
- 素のPCX125
- 排気量アップのPCX150/160
- ハイブリッドなPCX 『e:HEV』
ハイブリッドな PCX 『e:HEV』 は、
- 原付2種の税制メリット
- PCX160の力強さ
両方を兼ね備えてて、 良いとこ取りのように見えます。
で、ハイブリッドはどうなの?
そんな疑問を解消します。
実際にPCX150から 『e:HEV』に乗り換えて、1シーズン乗りました。
よく聞かれる7つの疑問に答えます。
- 燃費は素のPCXより良いの?
- 加速は速い?
- 最高速はどう?
- バッテリーの寿命は大丈夫なの?
- メットインが小さくなって、どう?
- PCX160と比べてどうなの?
- で、PCXハイブリッドは買いなの?
こんな内容を知って、スッキリしよう。
結論を言ってしまえば、
- 街乗りが多いなら、メリットはある
- けど、原2しばりが無ければ、PCX160がベストバイ
- 普通じゃ満足できない変わり者には、唯一無二
PCXハイブリッドって、どうなの?7つの疑問!
PCX125は、原付2種で一番支持されてます。
- 燃費が良くて
- ガソリンタンクが大きくて
- パワーがあって
- 何より、見た目がカッコいい
そんなPCXにハイブリッドが付いてるのだから、
『e:HEV』は、鬼に金棒に見えます。
で、実際のところはどうなのかを知って、スッキリしよう!
- 燃費は素のPCXより良いの?
- 加速は速い?
- 最高速はどう?
- バッテリーの寿命は大丈夫なの?
- メットインが小さくなって、どう?
- PCX160と比べてどうなの?
- で、PCXハイブリッドは買いなの?
※『e:HEV』 は解りにくいので、『ハイブリッド』で記載します。
1. 燃費は素のPCXより良いの?
PCX | PCXハイブリッド | PCX160 | |
定地燃費値(km/h) | 55.0 | 55.4 | 53.5 |
WMTCモード値(km/h) | 47.4 | 51.2 | 45.2 |
総排気量(cm³) | 124 | 124 | 156 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 9.2[12.5]/8,750 | 9.2[12.5]/8,750 | 12[15.8]/8,500 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 12[1.2]/6,500 | 12[1.2]/6,500 | 15[1.5]/6,500 |
税込み価格(円) | 357,500 | 448,800 | 407,000 |
PCXハイブリッドは、 バッテリーだけでは、走らない
加速時に4秒間だけ、アシストする
だから、加速時にしか恩恵が無い
カタログ燃費を見ると、素のPCXとハイブリッドの立ち位置が解ります。
- ハイブリッドは、素のPCXと定値燃費値が1%も違わない
- ハイブリッドは、素のPCXとWMTCモード値は8%も良い
- PCX160は、排気量20%増にしては低燃費
PCXは、いわゆる『マイルドハイブリッド』
バッテリーだけの走行モードはありません。
加速の4秒間アシストするだけです。
だから、一定速度で走る『定値燃費』には貢献しません。
加速するときの燃費にしか効かない。
郊外を流すような走り方なら、ハイブリッドの意味が無い
街乗りで加減速が多いなら、ハイブリッドの恩恵が受けられます
実走行の燃費
- Max 60km/L 郊外を流しているとき
- Min 40km/L 街乗りで元気よく走るとき
PCXでカタログ燃費を超えるのは、割と簡単です。
ダラダラ郊外を流せば、60km/Lは簡単。
素のPCXでも同じ結果になるはず。
逆に、元気に走っても40km/Lを切ることはまず無い。
ハイブリッドの恩恵かもしれない。
3代目PCXのほうが、実燃費はいい
2.加速は速い?
4秒間はPCX160の気分が味わえる
ハイブリッドのモータアシストは自然な味付けです。
ドッカンパワーを感じにくいセッティングです。
だから、PCXハイブリッドは、素のPCXと乗り比べないと違いが解らない。
乗り比べると、違いは歴然です。
PCX160並みのパワーで元気よくスタートできます。
走ってるときも、スロットルを一瞬閉じて開き直おせばバッテリーアシストは効くけど
そんなことは、直ぐに飽きてやらなくなります。
バーンナウトは出来ない
いくらスタートが元気といっても、リッターバイクのようなバーンナウトは出来ません。
停止したままスロットルを開けて、後輪から白煙を巻き上げるアレ!
PCXにもトラクションコントロールが付いたから、バーンナウト出来ない訳ではありません。
夢を見過ぎてはいけない。
ダサいバイク乗りにはならないで!
3.最高速はどう?
素のPCXと変わらない
高速域では、モータアシストはしない仕様
- PCX・PCXハイブリッドの最高速は100km/hほど
- PCX160の最高速は120km/hほど
スロットルを握りなおしても、100km近いとモータアシストしません。
ハイブリッドのエンジンは素のPCXと同じ。
だから、最高速は素のPCXと同じ。
原2で100km/hでれば十分か?
高速に乗れない125cc、原2。
だから、100km/h出れば十分と言えば十分。
間違えて、自動車専用道路に迷い込んでしまうことは、あるけどね!
ハンドルブレースは、ココ
スマホホルダーは、ココ
USB電源の付け方はココ
4.バッテリーの寿命は大丈夫なの?
PCXハイブリッド用のバッテリーがダメになったという口コミは見かけない
保証は一般的な2年保証と思われる
プリウスは、5年または10万Kmの早い方まで保証されます。
けど、PCXはバイクの一般的な2年保証以外の記載はありません。
しかし、ハイブリッドがダメになったという口コミは見あたりません。
それほど心配することは、無い模様。
バッテリー走行モードが無い
PCXはマイルドハイブリッドなので、バッテリーだけで走行するモードはありません。
だから、ハイブリッド用バッテリーがヘタっても気づかないかもしれない。
異常になればインパネに表示されるから、気にしないのが一番!
5.メットインが小さくなって、どう?
4代目PCXになって、メットイン容量は28L⇒30Lに拡充されました
しかし、ハイブリッドのメットイン容量は24L
長尺ものが入らないのが辛い
ハイブリッドは、バッテリーを積むためメットインの後ろ半分が削られてます。
後半部分は、書類程度が入る厚さしかない。
だから、長尺ものは入りません。
アウトドア用品の収納は要チェック
- アウトドアチェア
- アウトドアテーブル
- 釣り竿 などなど
メットインに入れたい長尺ものは結構あります。
24Lしかないのも痛いけど、長尺ものが入らないのはもっと痛い。
道の駅で、自然薯も買いたいしね!
外観のインプレは、ココ
6.PCX160と比べてどうなの?
スープアップに勝るチューニング無し
ハイブリッドは、エンジンにモータの出力を追加してます。
疑似的な排気量アップとも言える。
王道チューニングのスープアップの一種かもしれない。
モーターアシストが聴いているときは、PCX160と遜色のないパワー感です。
けれど、いつでもどこでもモータが使える訳じゃない。
スロットルを素早く回した4秒間だけ。
4秒過ぎたら、12時を過ぎたようなものです。
原付2種縛りが無いのなら、PCX160には勝てない。
バイクとヘルメットが合ってないと、台無し!
7.で、PCXハイブリッドは買いなの?
- ハイブリッドは、素のPCXより約9万円高い
⇒ 燃費で回収するのは不可能 - ハイブリッドは、PCX160より約6万円高い
⇒ 維持費で回収するには3年以上掛かる
損得以外の部分に魅力を感じられるのであれば、ハイブリッドは買い!
- バイクで唯一のハイブリッド
- ガジェットとしての面白さ
- 変わり者
1.素のPCXより約9万円高い
素のPCXとハイブリッドの燃費の差は
51.2-47.4= 2.8Km/L
ハイブリッドの差額9万円を燃費で回収するためには
30万Km以上走らないといといけない。
燃費で回収するのは、不可能です。
ハイブリッドは、PCX160より約6万円高い
- 原付2種の自賠責と軽自動車税は約1万円/年
- PCX150の自賠責と軽自動車税で約1.1万円/年
- 年間1万Km走ったとして、ガソリン代は3千円の差
- バイク保険の差が1万円~10万円
125ccと160ccは、原2と250ccクラスに分かれます。
税金と燃費はほとんど差がありません。
年間4千円程度。
維持費の差で支配的なのは、バイク保険です。
バイク保険とファミリーバイク特約の差は年間1万~10万円にもなる。
10代なら、バイク保険がバカ高いので迷わずハイブリッド。
30代以上なら、保険の差は1~2万円です。
6万円の車両価格を回収するには、3年程度掛かる。
年間1~2万円の維持費増が許容できるなら、PCX160がおすすめ
維持費の詳細は、ココ
コスパで考えると、ハイブリッドに勝ち目は無いけど
車両の差額を回収しようなんて考えてはダメ!
ハイブリッドは、1回乗った瞬間に差額は回収完了
コスパを考えるなら、素のPCXやPCX160を相手に勝ち目はありません。
ハイブリッドならではのギミックを楽しめたら、それでOKです。
- バイクで唯一のハイブリッドだという希少性を楽しめる人
- ガジェットとして、モーターアシストを楽しめる人
- 普通のバイクじゃ満足できない変わり者
そんなあなたには、唯一無二の『買い!』になるに違いない。
原2には、他にも楽しいバイクが一杯
PCXハイブリッドって、どうなの?7つの疑問 まとめ
3代目PCX150から4代目PCXハイブリッドに乗り換えて思うのは、
面白い!
理論整然と考えたら、ハイブリッドの勝ち目はありません。
- 素のPCXには、コスパで勝てない
- PCX160には、パワーで勝てない
だけど、バイク乗りが理論整然と考えられる訳が無い。
バイク乗りは、バカだからね!
ハイブリッドに乗って楽しければ、それでハイブリッドの勝ちです。
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