さり気なくフルロックUターンを決める人を見ていると、惚れてしまいそうです。
Uターンが難しければ、降りて切り返せばいい
安全運転が最高のライディングテクニックです
そんな綺麗ごとを言う気は有りません。
ライディングテクニックを磨く方法は2つ
- コケて、限界を知る方法
- 上手い人に教えてもらう方法
やっても無駄なのは、テクニック本で学ぶ方法
こんな内容を知って、スッキリしよう。
本当は、降りて切り返すのが一番。
2番は、両足をバタバタさせてUターン。
足つきが良ければね!
だけど、男は見栄で生きる生き物です。
フルロックはムリでも、サクッとUターンしたい!
ライテク本を読んでUターンできれば、苦労しない
頭で解るのと実際出来るのは全然違います
Uターンは理屈じゃないから、本ではムリ
世にライテク本は山ほどあります。
ライテク本はうまい人がさらなる高みに向かうためのヒントを得るものです。
普通は、自分がどこにいるのかさえ、分からない。
- 何故出来ないのか?
- 上手い人と何が違うのか?
- どうすれば良いのか?
自分では解りません。
本の中の上手い人は、一般論を教えてくれます。
けれど、あなたの乗り方を知らない。
本は、あなたの何がマズいのかは、教えてくれません。
役に立ちません。
頭デッカチになり、悪い癖が付くだけです。
1.コケて限界を知る
Uターン練習で一番難しいのは、 自分のバイクを放り投げる勇気
- コケないと限界は分かりません
- コケずにUターンを覚えるのはまずムリ
例えば、よく聞く練習方法は、
- 低速でアクセル・クラッチ一定で円を描くように回る
- 少しづつ円の半径を小さくする
- いつの間にか、フルロックしている
こんなうまくいけば、苦労しません。
バイクを放り投げる勇気
途中でバランスを取るのが難しくて離脱してしまう。
バランスを崩して、大事なバイクを傷つけたくないからね!
でも、コケないと限界は分かりません。
こうすると、コケるんだ!
安全な場所で、プロテクターを付けて
バイクを放り投げてコケるのが、覚えるコツです。
スライダー、エンジンガード
こういったカッコいい目立たないスライダーは、立ちごけには有効です。
でも、危なくなって放り投げたときには、バイクを守ってくれません。
どこかしら、バイクが接地して傷ついてしまう。
教習所のバイクについていたエンジンガードが必要。
カッコ悪くない?
心配しなくても、他人のバイクなんて誰も気にしてない。
それに、本当のバイク乗りなら、傷ついたエンジンガードは誇りです。
秘密の特訓で、アッと言わせる
秘密の練習場所を見つけて、こっそり自主トレして生まれ変わろう。
Uターンのテクニック的なコツは、話が長くなるので、ココ。
2.上手い人に教えてもらう方法
自分の何が悪いのかを、的確に指摘してもらい近道をするなら、スクール
自主トレは効くけど、即効性はありません。
コケて覚えるスパルタ式だからね。
上手い人に教えてもらうと、試行錯誤が無いので、近道が出来る。
ネガは、費用が掛かること。
時間をお金で買うのが、スクールです。
スクールはHMSがおすすめ
実際に上手い人に見てもらいコツを教わるのが一番早い。
HMS(Honda Motorcycle School)に参加が一番近道です
ホンダが全国各地で月1回程度HMS(バイク講習会)を開いています。
・クラス 初級~上級まで技量毎に各クラス用意
・バイク トレーニング車両は、各会場で用意
・料金 半日コース8,000円、1日コース15,000円程度
秘密練習してもうまくならない原因はいくつかあります。
けれど支配的なのはこの2つです。
- 自己流かつどこがいけないのか解ってない
- 失敗してバイクを倒すのが怖い
1項は他の講習会でも直すのが可能ですが、2項はHMSのみが解決します。
子供の頃、自転車に乗る練習をしたころを思い出してください。
自転車を倒しまくって覚えたはずです。
倒さなければ、どうなると倒れるのか解りません、体で覚えられません。
こけるのは怖い
自分のバイクでこけるのは怖い。
バイクが傷付くのは避けたい。
固まります。だからうまくなりません。
HMSではトレーニング車両は、各会場で用意されます。
自分のバイクを放り投げなくてもいい
練習バイクは、もちろんホンダ車です。
車種指定は出来ませんがCB1100などの大型車も用意されています。
自動車学校のバイクように、倒しても大丈夫な大型バンパーが付いています。
このトレーニング車両がHMSの特徴です。
このバイクで自転車の練習のようにトライするのが近道です。
もちろん、あなたの悪い癖やコツについても、専門スタッフの方が教えてくれます。
他の講習会を練習場所にする
他にもバイク講習会は色々あります。
参加費用は安いのですが、どれも自分のバイクを持ち込んでの講習です。
- グッドライダーミーティング 日本二輪車普及安全協会 3,000円程度
初心者ライダーや運転に不安があるライダーのために安全運転技術の向上と交通法規・マナー遵守を目的とした体験型二輪車安全運転講習会です。安全運転の基礎知識に始まり、安定したブレーキング、コーナリング、スラローム走行などを訓練します。 - 二輪車交通安全教室 警視庁 傷害保険料100円程度のみ
現役の白バイ隊員を始め、全国白バイ安全運転競技大会、警視庁白バイ大会における実績・経験が豊富な指導員が、的確に指導します。 - セーフティライディング・スクール 警視庁 傷害保険料100円程度のみ
白バイ隊員、東京二輪車安全運転推進委員会の指導員等によるライディングの基本を重点的に指導。ブレーキング訓練。、一本橋、8の字、パイロンスネーク等のバランス走行訓練。スラロームコースでの総合訓練
バイクのジムカーナを趣味にしている友人がいます。
彼のタイヤは前後ともこんな形に両端がエグレていて、センターのみが残っている異様な形です。タイヤを端まで使うのでは無く、端しか使ってません。端を潰して使うのでえぐれたようになってしまいます。
バイクには自動車学校やHMS車両のように大型バンパーがついてます。
倒しても大丈夫と思ってやると、却って倒しません。
リラックスして出来るからです。
彼にUターンのコツを聞いても、こんな答えなので役に立ちません。
『ガーンと行って、ゴッとして、グリンとするだけ』
立ちごけ対策なら、ココ
バイクでフルロックUターンを決める方法 まとめ
バイクでUターンを華麗に決めたいなら、
- お金で時間を短縮するなら、HMSなどのスクール
- コケて限界を知るなら、エンジンガード
- ライテク本で覚えたら、天才
おすすめは、HMS。
ホンダの試乗会として楽しんでしまうのもOKです。
気楽にライディングテクニックも教えてもらおう。
警視庁の講習会とは、値段が全然違いますがその価値は有ります。
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