PCXで荷物を運ぶときは、どうしますか?
方法としては、この3つ。
- リアキャリアでリアボックスに収納
- タンデムバー・背もたれを補助にして、シートバッグに収納
- 何もつけずに、ネット・ロープで括り付ける
それぞれ、一長一短があります。
一長一短って何?
どの方法が良いの?
そんな疑問を解消します。
PCXにタンデムバー・背もたれ・リアキャリアを付けるか否かは、
- 見た目を優先するか
- 便利を優先するか
そんな問題ではありません
付けることにより、幸せになれるのか否か!
バイクはこうでなければ、という固定観念に縛られるなら
ストイックに生きるしかない
こんな内容を知って、スッキリしよう。
バイクの目的は、走ること。
だから、積載アイテムは美しくないなんて、考えてるのなら
PCXで荷物を運ぶ方法のあれこれ
タンデムバー・背もたれ・リアキャリアを付けると便利だけれど、ダサい。
良く聞く話です。
見た目を優先するか、便利を優先するか、の議論に持っていく人も多い。
けれど、PCXにはリアキャリアやタンデムバー・背もたれもアリ。
なぜなら、「どう機能するか(how it works)」が問題だから。
見た目=デザインと機能は相反するのか
この記事で言いたことは、この言葉に集約される。
Design is a funny word.
Some people think design means how it looks.
But, of course, if you dig deeper, it’s really how it works.
To design something really well, you have to ‘get it.’
You have to really grok what it’s all about.
デザインとは「どう見えるか(how it looks)」ではなく、「どう機能するか(how it works)」の問題である。
スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズはいまさら説明するまでもない。
彼の言葉は、深い。
2つの考え方を紹介します。
- 『走る』目的外のアイテムは、バイクの機能美を損ねる
- そのバイクに乗って楽しければ、美しい
あなたは、どちらの考え方に賛同されますか?
もちろん、どちらも正解です。
1.『走る』目的外のアイテムは、バイクの機能美を損ねる
バイクの機能は、『走る』だ
『走る』目的外のアイテムは、バイクの機能美を損ねる
バイクは、タンデムバー・背もたれもリアキャリアもリアボックスも無い状態で完成されている。
走るために形作られたバイクの、その機能美を損なうものは、悪だ。
タンデムバー・背もたれ、リアキャリアを付けるとダサい。
機能美を損ねる。
バイクの機能美
ストイックに、バイクを極めるのもいい
- セルモーター
- グリップヒーター
- センタースタンド
- USB電源
どれも、『走る』には不要です。
贅肉をそぎ落として、精神を高めるのも
バイクの楽しみ方の1つには違いない。
2.そのバイクに乗って楽しければ、美しい
機能美とは、なにか?
機能を追求すれば美しくなるのか?
アップルに復帰したスティーブ・ジョブズが手掛けたのが
1998年発売の初代iMac。
スケルトンの筐体が記憶に残っている人も多いはずです。
iMacは、世界中のドギモを抜きました。
30年経った今でも、 初代iMacの熱狂的ファンがいるほど。
コンピュータはアイボリーの四角い箱という概念をぶち破りました
このiMacでスティーブ・ジョブズは、傾きかけたアップルを救いました。
iMacのどこに機能美があるのか?
あのスケルトン筐体は、機能美ではない。
純然たるデザイン。
従来のアイボリーの四角い箱が『機能美』です。
機能美は美しくない
iMacにより、機能美は否定されました
コンピュータにも『デザインされた美しさ』が必要なのです。
機能美 = デザインされた美しさ + 機能
どう機能するか(how it works)が問題なのです。
バイクの美しさ
バイクの『美しさ』はどこに有るのか?
『美しさ』とはなにか?
『美しさ』は、それを手にすることで幸せになること。
iMacを買うと幸せになれたように、そのバイクに乗って幸せになれれば美しい。
タンデムバー・背もたれ、リアキャリアの付いたバイクに乗って幸せになれれば、
美しい
スポーツバイクだろうが、PCXだろうが関係ない。
ダサくない。
PCXを美しくする、タンデムバー・背もたれ、リアキャリア
PCXには、シート下に大容量ラゲッジボックスがあるけれど
積載があり過ぎて困ることなんて無い。
積載を増やす方法は、2つ。
- リアキャリアでリアボックスに収納
- タンデムバー・背もたれを補助にして、シートバッグに収納
リアキャリア、タンデムステップは
3代目PCX(JF81,KF30)、4代目PCX(JK05,KF47)で互換性があります
同じものが、どちらのPCXにもつきます
適合を心配する必要なし!
1.リアキャリアでリアボックスに収納
リアキャリアの上にシートバッグも有りだろうけれど
リアボックス・トップケースが王道です。
リアボックスのメリットは5つ。
- 雨でも安心
- カギが掛かるので安心
- ケースことの盗難もされ難い
- 中身が潰れない
- 40L程度の容量
ネガもモチロン4つある。
- バイクの末端に重量物なので、運動性が悪くなる
- 乗り降りで足が当たる
- バイクカバーが足りなくなる
- 見た目が気になる人もいる
『走り』の邪魔と考えるなら、醜悪なアイテム。
けれど、リアキャリア・リアボックスをつけて幸せになれるなら、美しい。
取り付けるにためらいは不要です。
リアキャリア選びの注意点
リアボックスを決めてから、
適合するリアキャリアを選ぶのがおすすめ
リアキャリアは、大抵のメーカのリアボックスは付けれるようになってます。
しかし、xxメーカの専用品も有るので確認が必要です。
リアボックスが決まってますか?
専用品のピッタリフィッチングが好みなら、専用キャリアを選ぼう。
- 違うメーカのリアボックスを付け替えたり
- ボックスを使わずにシートバッグをロープで固定したり
多様な使い方をしたいなら、キジマかエンデュランスを選ぼう。
デイトナ GIVI フィッティング
名前のとおり、GIVIリアボックス専用のキャリア。
専用とすることで簡素化しているので、デイトナとしては安価。
GIVIをつけない使い方には適合しない。
トップマスターフィッティングキット
SHADのリアボックス専用のキャリア。
とにかく重厚。
これなら振動による破断の心配は無い。
安心感は十二分。
キジマ リアキャリア
GIVI、SHAD両対応のキャリア。
キジマなら安心して使えると思う人は多い。
形状は至ってノーマルだが、オーソドックスな形状故にリアボックスをつけない使い方でも荷物を固定し易い。
エンデュランス リアキャリア
GIVI、SHAD両対応のキャリア。
フックボルト取り付け穴もあるので、ネットやロープで荷物を縛ることも出来る。
エンデュランスならではのこだわった拡張性です。
トップケース選びなら、ココ
サイドバッグもアリ
2.タンデムバー・背もたれを補助にして、シートバッグに収納
- 普段の通勤通学、週末ツーリングでは、収納は必要ない
- たまの泊りツーリングの時だけ、追加積載が必要
こんな使い方なら、リアキャリアを付けるまでもない。
シートバッグで十分です。
タンデムバー・背もたれを利用して、シートバッグの安定を確保しよう
PCXをはじめ最近のバイクは、シート後端が絞られていることが多い。
そのままシートバッグを乗せると、幅が足りず安定しません。
元々、タンデムバー・背もたれは二人乗りのための補助具です。
けれど、シングルライダーでも、タンデムバー・背もたれを装備している人は少なくない。
PCXのクラブレールはデザイン優先のため、使い物にならないからね!
ネガは、シートバッグを乗せることで、シート下へのアクセスが面倒になること。
これは、致し方ない。
キタコ タンデムバー
キタコなら、安心して体重を掛けられるし、荷物を預けられます。
そう思わせる信頼の実績はキタコならでは。
奇をてらわない形状とつくりには定評がある。
黒とメッキフレームが選べます。
エンデュランス バックレストグラブバー
カスタムパーツなら、エンデュランスは外せない。
存在感があるので、後ろから見たときの車格が上がって見えるのもいい。
もちろんフィッティングには何の心配もない。
エンデュランスでまとめるのもあり
SP武川 グラブバー
Φ28.6mmメインパイプにステンレス削り出しエンドキャップを付けた
高級感のあるタンデムバー・背もたれです。
シートバッグ選びは、ココ
PCXにタンデムバー・背もたれ・リアキャリアはダサいのか? まとめ
PCXにタンデムバー・背もたれ・リアキャリアを付けるか否かは、
見た目を優先するか、便利を優先するか、の問題では無い。
付けることにより、幸せになれるのか否か!
幸せならば、ダサくない。美しくも有ります。
バイクはこうであらねばならないとか、古い考えに凝り固まっている人は
ベージュ色のコンピュータを、いつまでも使い続けて下さい。
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