PCXは相変わらず125ccクラスで1番人気です。
ハンターカブ、NMAXなどの強力なライバルにも負けてない。
PCXには、欠点・デメリットは無いの?
そんな疑問を解消します。
PCXの欠点・デメリットは2つ
- カラーリングが地味なこと
- ハイブリッド160ccが無いこと
良く言われてる欠点5選は当てはまらない
こんな内容を知って、スッキリしよう。
こんなPCXが欲しい!
皆の声が大きければ、HONDAに届くかもしれない。
よく言われるPCXの欠点・デメリット5選は、当てはまらない
PCXは現在4代目。
キープコンセプトで、モデルチェンジ毎にネガを潰してきてます。
4代目(JK05・KF47)で完成形とも言われてます。
だけど完璧かと言えば、欠点・デメリットの指摘はいくつかあります。
代表的なのは、この5つ。
- 大柄ですり抜けが難しい
- 大柄なので駐輪場に停めにくい
- フラットフロアじゃないので、灯油を運べない
- 足つきが悪い
- 価格が高すぎ
5つの指摘は長所・メリットの裏返しなので、的外れ
5つの指摘は難癖に近い。
PCXの長所・メリットを言い換えてるだけです。
1.大柄ですり抜けが難しい
すり抜けに少しでも心配があるなら、しない方が良い
あなたのテクニックの問題です。
ホイールが小さくてフラフラするバイクを、小回りが利くと思ってる?
あなたの問題です。
素直に車の後ろに並んだ方が良い。
無理してすり抜けても、大した時間短縮にはなりません。
すり抜けに失敗して車のドアミラーにぶつかったら大変です。
2.大柄なので駐輪場に停めにくい
大柄なのは安定感・積載量の裏返し
125ccクラスで大柄なのは確かだけど、そのおかげで安定感抜群!
路面のワダチの影響を受けにく、直進安定性が高い!
大柄なおかげで、シート下収納量もトップクラス!
それに、デカくて大きいのがみんな好きでしょ?
威張りが効いて、押し出しの強いのが。
- リッターバイクとか
- 3拍子バイクとか
- イカツイ顔のミニバンとか
3.フラットフロアじゃないので、灯油を運べない
剛性を上げるため
PCXの足元、フラットでない部分にはフレームが入ってます。
それにより、ねじれなどの剛性を上げてます。
スポーティな走りには、このフレーム構成が欠かせない。
かわいいバイクが欲しいなら、選択を間違えてます。
4.足つきが悪い
座面が広く、乗り心地のいいシートだから
座面が横に広い分、足つきが悪くなるのは致し方ない。
けど、小柄な女性でも普通に乗っているのを見かけます。
PCXは軽いので、両足べったり着かなくても大丈夫です。
どうしても細くて三角馬みたいなシートが好みなら、オフバイクをローダウンした方が良い。
お尻の痛さを満喫できるに違いない。
5.価格が高すぎ
環境規制・安全装備のため
EUでの環境規制『EURO5』に対応するため、排ガスをキレイにするためのコストが掛かってます。
一説には、最近の排ガスは東京の空気よりキレイとも言われてます。
それに、安全装備もどんどん必要になってきてる。
- ABS
- トラコン
- ディスクブレーキ
PCXに限らず最近のバイクが高くなったのは、致し方ない。
PCXの欠点・デメリットは2つ
PCXは世界戦略車なので、世界中で売られてます。
各国のお国の事情や国民性で、いろんなPCXがあります。
海外のPCXと比べると、本当の欠点・デメリットが見えて来ます。
本当の欠点・デメリットは2つ。
- 原色のキレイなカラーが無い
- ハイブリッド160ccが無い
1.原色のキレイなカラーが無い
PCXは5色、こんなに選択肢が多いバイクは他に無い
だけど、どの色も地味です
原色のキレイな色が無い!
日本ほど、PCXのバリエーションが多い国は珍しい
- PCX125 5色
- PCX160 4色
- ハイブリッド 1色
全10タイプも選択肢があるのは日本だけです。
とても、恵まれています。
嬉しいのは確かだけど、カラーバリエーションがどれも地味。
発色の良い原色があってもいいのでは?
原色のキレイなPCX
地味なPCXばかりじゃつまらない
最近のPCXは、赤・白・黒・グレーの地味な色が多い。
2017年、2代目PCX(JF56)には黄色がありました。
時々、街で元気な姿を見かけることもあります。
不景気が続く世の中。
今こそ、明るいカラーリングのPCXが必要なときです。
世界を見れば、キレイな原色PCXは今でも居ます。
2021年ブラジルのPCXには、キレイなブルーが居ます。
2022年インドネシアのPCXには、キレイなマットレッドが居ます。
そのまま、持ってこれないかな?
2.ハイブリッド160ccが無い
インドネシアには、ハイブリッド160が居る
最強のPCXに違いない!
PCXの排気量は、各国で様々です。
イタリアは日本と同じ125cc。
これは、EUのA1免許(125ccまで)のためと思われます。
他の国は、PCX160ccがスタンダード。
インドネシアのPCX160ハイブリッド
世界のPCXは、160ccです。
だからハイブリッドも160ccが標準。
例えばインドネシアのハイブリッドPCXのスペック
Tipe Mesin | 4 Langkah, 4 Valve, eSP+ |
Tipe Pendinginan | Pendingin Cairan |
Sistem Suplai Bahan Bakar | PGM-FI (Programmed Fuel Injection) |
Volume Langkah | 156,9 cc |
Diameter x Langkah | 60 x 55,5 mm |
Perbandingan Kompresi | 12 : 1 |
Daya Maksimum (mesin) | 11,8 kW (16 PS) / 8.500 rpm |
Daya Maksimum (motor) | 1,4 kW / 3.000 rpm |
Torsi Maksimum (mesin) | 14,7 Nm (1,5 kgf.m) / 6.500 rpm |
Torsi Maksimum (motor) | 4,3 Nm / 3.000 rpm |
Tipe Transmisi | Otomatis, V – Matic |
Tipe Starter | Elektrik |
Tipe Kopling | Otomatis, Sentrlfugal, Tipe Kering |
インドネシア ホンダを引用
最高出力・最大トルクは、日本のPCX160と同じです。
(四捨五入の差はあるけど)
最強のPCX
PCX160がハイブリッドになって、出足が良くなったら無敵!
無敵のPCXを見てみたい!
PCXのわずかなスキは、『125ccなので出足が、もう1つ』。
ハイブリッドは、このスキを埋めてくれます。
回転数が上がり、パワーが出るまでの数秒を埋めるのがハイブリッドです。
人は弱いので最強を求めてしまいます。
PCX160にハイブリッドが付いたら
出足が良くなる
最強じゃない?
ぜひ、日本にも欲しい!
PCXの欠点・デメリット2つが解消される可能性は?
日本のPCXは、需要のわりにバリエーションが多い
皆が願えば、欠点2つが解消されるかも!
日本は恵まれてます。
日本のバイク需要は、世界の1%にも満たない。
だけど、125cc・160cc・ハイブリッドがあり、色の選択肢も多い。
- PCX125 5色
- PCX160 4色
- ハイブリッド 1色
計10種類のPCXが選べるのは、世界でも例がありません。
普通の商売なら、1%以下の需要にここまで選択肢を増やさない。
コストが掛かって仕方ないからね!
日本は恵まれてる
PCX160ハイブリッドや、原色PCXもワンチャンあるかもしれない
HONDAの方向を拝んでおこう!
日本の免許制度が世界標準になる可能性は?
125ccに区切りがあるのは、マイノリティ
小型自動二輪を125ccから250ccに出来ない?
多くの国で160ccが選ばれており125ccは少数派です。
EUのA1免許(125ccまで)が今後どうなるか注目したい。
グローバルが進んでるので、そろそろ世界共通に出来ない?
小型自動二輪の上限を125から250ccにできないものだろうか?
多分、ムリでしょうね!
EVになっても、小型・普通・大型の区分は続けるつもりみたいだし!
PCXの弱点・デメリットは2つ まとめ
『PCXは欠点が無いのが欠点』
そう言われるくらい完成の域に来てます。
けれど、完璧ではない。
原色のキレイなPCX160ハイブリッド
日本に登場する日が来ることを、心から願ってます。
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