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【なぜ、ねじは緩むのか?】ねじ緩みの原因と、緩み止め方法9選!

ねじの緩み止め方法 メンテ・カスタム

バイクのねじが緩んでたり、脱落してるのを見つけたことがあるはず。

カウルを止めてるねじ程度なら、大した問題にはならないけど

ブレーキ関係のねじだと、笑えない。

ねじが緩まないように出来ないの?

そんな疑問を解消します。

  • ねじが緩んでくる理由
     母材の痩せや、振動、温度により押し付ける力が弱まるから

  • ねじ緩み止めアイテム9選
     2つのアプローチをするアイテムから好みを選ぼう
    • ボルトの張力を維持する方法
    • ナット座面の摩擦を上げる方法
       

こんな内容を知ってスッキリしよう。


ねじが緩まないようにと、バカちからで締め込んでないですか?

プラスねじ山や六角穴が潰れるほどのバカちからで締めてると、いつかねじ山を痛めます。

そんなことをしなくても緩まなくなる方法はあります。




なぜ、ねじは緩むのか?【ねじ緩みの原因】

なぜ、ねじは緩むのか?【ねじ緩みの原因】

バイクで走行していると、いつの間にかねじが緩んできます。

ねじが脱落したりもする。

逆説的だけど、ねじが緩む理由は、『ねじが締まる理由』を知れば分かります。



ねじが締まる理由

ねじが閉まる理由

部品1,部品2をボルトナットで締結しようと、ねじを締めていくと

ボルトナットが、部品1,2に着座した地点からねじが締まってくる。

  1. ボルトナットが部品1,2を圧縮する
  2. ボルトを引き延ばす力(張力)が発生
  3. ボルトナットの座面の摩擦力が増す

この3ステップにより、ねじが締まります。


つまり、ボルトを引っ張る力でナットを押し付けることで緩まないようにしてる。




バカ力で締めて、ねじ穴を舐めてしまったらコレ。





ねじ緩みの原因は2つ

ねじ緩みの原因は2つ
  1. ボルトの張力が低下する
  2. ボルトナットの座面摩擦力が低下する

ねじが締まる2つの理由が無くなれば、ねじが緩みます。

なんだか禅問答みたいですね。


ねじが緩む原因は、多種多様。

  • 長期間部品1,2を圧縮し続けることで陥没して張力が低下
  • 振動で圧縮が弱まり張力が低下
  • 高温-常温による膨張・収縮で圧縮が弱まり張力が低下
  • ボルト座面の凸凹が摩耗で無くなり摩擦力が低下 など

これらを抑えれば、ねじは緩まなくなる。


以前、高速道路を走っていたときに
スロットルをハンドルに固定いているねじが緩んできたことがあります。

加速しようとスロットルを回すと、ハウジング全体が回ってしまい加速しない。
アッという間に減速して、路肩に逃げるのが精一杯。
ここで終わるのかと思った。

それ以来、ネジ緩み止めアイテムを使うようになりました。
追突されずに良かった!




適正トルクで締めれば、緩まないのか?

ねじには、それぞれ適正トルクが決まってます。

  • M6:5.2Nm
  • M8:12.5Nm
  • M10:24.5Nm

基本的には、適正トルクで締めれば緩んでくることはありません。



けれど、いつもトルクレンチを使う訳じゃないし、適正トルクでも緩むときは緩む。

母材のヘタリや振動・温度が掛かり続けると、適正トルクで締めたねじも緩んでくることはる。

ねじ緩み止め対策で保険を掛けておくと安心です


おすすめのトルクレンチなら、ココ





【なぜ、ねじは緩むのか?】ねじの緩み止め方法9選!

【なぜ、ねじは緩むのか?】ねじの緩み止め方法9選!


ねじ緩みの原因から、緩み止めには2つの方向があります。

それぞれ工夫を凝らしたアイテムなので、好みのものを試してみよう。

  • ボルトの張力を上げる
    1.接着剤 (2押し
    2.緩み止めナット
    3.シールテープ
    4.ボルト材料
    5.ダブルナット
    6.ワイヤリング


  • 座面の摩擦力を上げる
    7.ノルトワッシャー (イチ押し
    8.スターロックワッシャー
    9.スプリングワッシャー




1.接着剤

ねじが回らないようにする接着剤。

いろんな種類があるけど、ロックタイトを選んでおけば間違いない。

強度には3種類(低・中・高)あり、バイクには『中』がおすすめ。

振動が多いバイクに『低』はちょっと心もとない。

『高』にして一生取れなくなるよりは、マシかもしれないけどね!

ロックタイトは金属イオンと反応します

だから細かいことを言えば、金属によって締結力は変わります

ステンレスねじに使うと、鉄ねじに使った場合の半分程度の効果しか出ません

だからと言って、『高』強度を使わない方がイイのは変わらないけどね




スティックタイプ

通常のロックタイトはサラサラの液体です。

放置してても硬化せず、締めこんで空気が無くなると硬化する。



液体なので、ねじに塗っても直ぐに垂れてしまう。

だから奥まった場所のねじには、使いづらかったりします。そんな時はこのスティックタイプ。

ネガはサイズ、一生使っても、まだ余る。


2.緩み止めナット

シールテープ

ナット内部に緩まない工夫が仕込んである緩み止めナット。

代表的なのはこの2つ。

  1. ナイロンナット
  2. Uナット


ナイロンナット

内部にナイロンリングが仕込んであり、ボルト絡みついて緩みにくくなる。

ネガは、熱に弱いこと。

ナイロンなので、エンジン回りには使えない。


Uナット

オノカツ ステンレス U-NUT M8
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内部に金属バネが仕込んであり、ばねの力でボルトが緩まない構造です。

純正バイクでも使われており、迷ったらUナットがおすすめです。

金属バネなので、高温になる部位でも使える。

ネガは、高価なこと。

まあ、1個100円程度だから安い保険だと思おう。


3.シールテープ

極薄の、接着剤が付いてないビニールテープです。

本来は、蛇口など水回り設備のねじを防水するアイテムで、ねじ山に1巻きしてからねじ込めば、わずかなスキマが埋まり防水される。


一般のねじに使うと、ナイロンナットと同じようなねじ緩み効果が期待できます。

もちろん、エンジン回りの熱くなる部位には使えない。

裏技的なので、自己責任な人だけに。




4.ボルト材料

高硬度な炭素鋼素材のボルト。

高いトルクで締めても破断することが無いので、通常より高トルクを掛けて緩みにくくします。



ネガは、ねじ山を痛める可能性があること。

ナットではなく、部品の母材にねじ山が切ってある場合は、ねじ山を痛めるとおおごとになってしまう。

一回り大きいネジ穴タップを切り直すなど、大掛かりな修理をショップに頼むしかない。




5.ダブルナット

ナット2個を使って、ナット同士の摩擦で緩み止めします。

緩み止め機構のついたナットが登場する以前から使われてた、定番。

ネガは、ナット2つ入れられるだけのボルト長さが必要なこと。

見た目的にも、ナット2つで美しくはない。

けれど、信頼性は歴史が物語る。




6.ワイヤリング

アルミボルトなので、高トルクは掛けられない。

だけど、緩みは見逃せない。そんなときはこのボルト。

ボルト頭に針金を通す穴が付いていて、固定物に縛り付けてることでボルトが回らなくします。

7.ノルトロックワッシャー

一押し

本当に緩んでこない

ノルトロックが緩まない原理は、 このノルトロックジャパンの動画を見れば解ります。

頭の良い人は、居るもんですね。


ノルトロックワッシャー
photo by ノルトロックジャパン

2枚の段付きワッシャーの構成は、有りそうで無い。

けれど、これなら緩まないと信じられます。

ネガは価格。でも、万一緩んでトラブったことを思えば安い保険かもしれない。






8.スターロックワッシャー

スプリングワッシャーの強力版。

ガッツリ母材に食いついて、スプリングの力を発揮します。

ネガは、母材への攻撃性。

目立たない部分にしか使えない。



普通のワッシャーには、表裏があるのを知ってますか?





9.スプリングワッシャー

昔からお馴染みのスプリングワッシャー。

ばねの力でねじ緩みを防止します!

しかし、実際には『効果ナシ』が定説のようです。


『スプリングワッシャーを挟むことで、却って座面の摩擦が減って緩みやすくなる』

これが定説になってます。

スプリングワッシャーは効果が怪しいので、他のアイテムを使う方がおすすめ。

圧倒的に安いのがメリットだけれどね。



頭を舐めてしまったねじを外すなら、コレ





ねじ緩みの原因と、緩み止め方法9選 まとめ

ねじ緩みの原因と、緩み止め方法9選 まとめ

ツーリングで気持良く走っていて、突然のねじ脱落でトラブルと悲しい。

動かなくなるのも悲しいけれど、危険な目に遭うのも悲しい。

かといって、オーバートルクで締めるとねじ穴をナメてしまい、もっと悲しい。

  • 定期的にねじ緩みチェックする
  • ねじ緩み止めアイテムで保険を掛ける

もしものことを思えば、ねじ緩み止めアイテムの数百円は、保険として高くない


目立つアイテムじゃないので投資しにくいのは解るけど、ねじ緩み止めは有効なカスタムです。





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