エンデュランスから、PCXのカスタムパーツが数多く発売されてます。
- フェンダーレス
- ローダウンキット
- カスタムシート などなど
PCXのカスタムは、全てエンデュランスで賄えてしまう。
エンデュランスってどんなメーカ?
全部エンデュランスで固めたら
どうなるの?
そんな疑問を解消します。
- 初心者を卒業した、コアな通好みのメーカ
- 口コミ評判もいい信頼できる日本のメーカ
- シートからマフラーまでPCX全体を彩れる
- 全てエンデュランスで固めると約30万円
こんな内容を知ってスッキリしよう。
エンデュランスは、バイク好きのツボを押さえたカスタムパーツメーカ。
あなたは、どのエンデュランスパーツを気に入るだろうか?
PCXをエンデュランスでフルカスタムしたら
PCXのカスタムパーツとしてエンデュランスから出ているパーツたち。
- 外装系を全採用すると、238,150円
- ステアリング周辺を全採用すると、43,120円
グリップヒーターは売り切れのため含まず
合計:281,270円(希望小売価格:税込み)
PCXにフル搭載してエンデュランス本社に行けば、ハグして貰えるかも?
4代目PCX(JK05)用のパーツも発売されました
3代目PCX(JF81)用パーツと併記してます
エンデュランスってどんな会社?
バイク乗りでエンデュランスの名前を知らない人は居ない。
基本情報
- 会社名 有限会社エンデュランス
- 本社所在地 埼玉県川越市
- 設立 1983年4月
- 従業員者数 20名
- 事業内容 二輪車用商品の開発 / 製造 / 販売
タイ車両輸入
エンデュランスは、4ミニのボアアップキットからコンビニフックまで、
バイクのカスタムパーツを扱うメジャーブランドです。
他所とはチョットちがうマニアックでこだわりのあるパーツが多い。
エンデュランスの口コミ
いろんな通販の、いろんな製品の口コミを漁ってみたけれど、
ビックリするほど否定的な口コミが無い。
今日のPCXいじり。
— ミヤコワスレ (@miyakowsure) October 3, 2020
エンデュランスのカスタムシート取り付け。
とてもよき。
来週はマフラー交換。#PCX#KF18#エンデュランス#ENDURANCE pic.twitter.com/5XKpx3Xh9O
ここ最近PCX150(KF30)を
— K氏@ZX-10R(公式) (@0313ZX1000S) May 10, 2020
ちょいちょいカスタム
したところ!(誰得…)
ENDURANCEの
バックレスト根元に
緑のボルトキャップ、
同じくENDURANCEの
左右ブレーキレバー、
テールランプガーニッシュ、
ウインカーカバーを
メッキにしまちた_(:3 」∠)_#PCX#HONDA#バイク乗りと繋がりたい pic.twitter.com/weuClrRtPw
- 梱包がxxxx
- バリがxxx
- 寸法がxxx
- 対応がxxx
ありがちな、批判口コミが見当たらない。
- イイ感じ
- 満足
- かっこいい
高評価な口コミが多い。
文体見ても、自演には見えない。
今時は口コミ情報が一番信頼できます。
エンデュランスは、信頼できる日本のカスタムパーツメーカと言える。
エンデュランスのおすすめPCXカスタムパーツ
全てを紹介するとキリが無いので、
特におすすめなカスタムパーツを紹介します。
リンクを貼ってあるのが、おすすめパーツ。
PCX外装系パーツ
パーツ名 | 3代目(JF81・KF30) 円 |
4代目(JK05・KF47) 円 |
|
1 | ウインドスクリーン | 9,680 | 14,960 |
2 | フロントフォークカバー | 7,150 | ー |
3 | FRホイールブッシュセット | 6,930 | ー |
4 | ステップボードセット | 8,360 | 8,800 |
5 | ラジエターカバー | 6,050 | ー |
6 | オイルレベルゲージ | 3,850 | - |
7 | タンデムステップ | 20,350 | - |
8 | スイングアームカバー | 7,150 | ー |
9 | チタンマフラー | 64,900 | 64,900 |
10 | ローダウンキット | 19,800 | 19,800 |
11 | フェンダーレスキット | 7,700 | 7,920 |
12 | リアウインカーカバー | 4,400 | - |
13 | シーケンシャルLEDテールランプ | 32,780 | - |
14 | グラブバーキット | 19,250 | ←互換性アリ |
15 | カスタムシート | 19,800 | 25,960 |
合計 | 238,150円 | 161, 590 |
PCXステアリング周辺パーツ
パーツ名 | 3代目(JF81・KF30) 円 |
4代目(JK05・KF47) 円 |
|
1 | マスターシリンダーキャップ | 4,180 | ←互換性アリ |
2 | マスターシリンダーホルダー | SOLD OUT | ←互換性アリ |
3 | グリップヒーター | SOLD OUT | SOLD OUT |
4 | アジャスタブルレバー | 17,380 | SOLD OUT |
5 | バーエンド | 2,860 | 2,035 |
6 | スマートキーカバー | 3,080 | 3,410 |
7 | フューエルゲートカバー | 3,850 | ー |
8 | ハンドルバークランプ | 4,290 | ←互換性アリ |
9 | USBチャージャー | 7,480 | ←互換性アリ |
合計 | 38,170円 | 21,395円 |
ウインドスクリーン
ホンダ純正スクリーンで満足できないなら。
3代目PCX(JF81)
残念、売り切れました
4代目PCX(JK05)
PCXの標準スクリーンは、胸の半ばまでしかカバーしない。
ロングスクリーンにして、上半身を走行風から守ると一気に風疲れが無くなる。
他社スクリーンは、ココ
フェンダーレスキット
純正部品を切断したりせずに、完全置き換えでフェンダーレス化するキット。
純正状態に戻せるので、PCXを手放すときも安心です。
取扱説明書に詳細な取付方法が記載されてるので、取り付けに迷う事もない。
もちろん、フェンダーレスのスッキリ感も申し分ない。
3代目PCX(JF81)
4代目PCX(JK05)
フェンダーレスの詳細はココ
ローダウンキット
PCXは125ccクラスとしては大柄なので、足つきは良くない。
2cmローダウンすると世界が変わります。
フロントサス・リアサス・ショートサイドスタンドの3点セットです。
フロントサス、リアサスを別メーカに変えると、前後バランスが悪くなる場合がある。
けれど、同じエンデュランスで揃えると、その心配も要りません。
自分で交換が難しければ、+1~2万の工賃でも、取り付けて貰った方が安心。
3代目PCX(JF81)
4代目PCX(JK05)
足つき改善についてはココ
チタン マフラー
一般的なマフラーは出口が小さくなっているけれど、エンデュランスのマフラーは出口が特徴的です。
大きく多角形に開かれたマフラーエンドは後続車を威圧するのに十分。
高級感あるマットなサンドブラスト仕上げと共に、PCXをクラスアップしてくれる。
3代目PCX(JF81)
4代目PCX(JK05)
他社が気になるならココ
シーケンシャルLEDテールランプ
PCXのウインカーを流行りの『流れるウインカー』にするキット。
ウインカーだけでなく、ストップランプを含めたリア回りがド派手になる。
詳細は、別記事に詳しい。
2018年3型PCX
2021年4型PCX
未発売。
インパクトが有るので、期待したい。
カスタムシート
エンデュランスのカスタムシートは、純正のシートをベースにカスタムしてます。
ベースの部分は純正品なのです。
このため、車体との間に隙間が出来て雨が入るようなことにはならない。
取り付け不具合が出ようのない純正品なので、安心して交換できる。
PCXを売却するときは、元のシートに戻せばいいだけ。
自分でシートカスタムすると、表皮がキレイに貼れずに残念な結果になりがち。
元にも戻せずに、詰んでしまう。
3代目PCX(JF81)
4代目PCX(JK05)
ローダウンシートなら、ココ
ステップボード
安物のステップボードを買うと、取り付け穴が合わずに苦労する。
立体形状も車体とチグハグになると、見苦しい。
エンデュランスのステップボードなら、取り付けも安心です。
派手過ぎず、滑らず、地味過ぎず。丁度いい。
3代目PCX(JF81)
4代目PCX(JK05)
ステップボードの詳細はココ
マスターシリンダーキャップ
純正の味気ない真っ黒なマスターシリンダーがカラフルになると、気分が華やぐ。
見た目以外に何のメリットも無いパーツをカスタムするのが、上級者の証。
3代目PCX(JF81)・4代目PCX(JK05) 共通
アジャスタブルレバー
3代目PCX(JF81)
- 6段階にレバー位置を調節可能
- 先端に切れ込みがあり、もしもの時先端だけは折れ本体を守る
- 軸にベアリング内臓しており、滑らかな使い心地
そしてなにより、発色の良さ。
あなたはどの色にしますか?
4代目PCX(JK05)
全6色の左右レバーセット
ブレーキレバーを比較するなら、ココ
フューエルゲートカバー
マスターシリンダーキャップと同じく、ドレスアップパーツ。
メッキで美しければ、それでいい。
機能を追い求めて何になるのか?
3代目PCX(JF81)
ハンドルバークランプ
ハンドルバークランプは、ハンドルを保持するパーツだけに精度が要求される。
万一、走行中にハンドルがずれたらタダでは済まない。
見た目だけのノーブランド品をつける気にならない。
3代目PCX(JF81)・4代目PCX(JK05)共通
汎用のハンドルバークランプは左右独立しており、全4色
左右が連結しているタイプは、3代目(JF81・KF30)専用
ハンドル周りのカスタムは、映える
PCXのカスタムはエンデュランスで全て賄える まとめ
PCXをエンデュランスのパーツで全てカスタムすると約30万円。
- 外装系を全採用すると、238,150円
- ステアリング周辺を全採用すると、43,120円
グリップヒーター含まず
多少の値引きがあったとしても、取り付け工賃で相殺されるはず。
怪しげなノーブランド品をとっかえひっかえするくらいなら
最初からエンデュランスにするのが正しい。
次は、どんなパーツで魅了させてくれるのか、楽しみ。
併せて読みたい