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ナンバープレートホルダーの選び方と取り付け方法!【要らない?】

ナンバープレートホルダーは違法? メンテ・カスタム

上の写真のように、ナンバープレートの裏に一回り大きいボードを付けているバイクを見たことありますか?

あれは、ナンバープレートホルダーと言います。

車では良く見掛けるけれど、バイクでは珍しいかもしれない。

なんだかカッコいい!


何のために付けてるの?
取り付けは、難しいの?
おすすめのナンバープレートホルダーは?



そんな疑問を解消します。

ナンバープレートホルダー

付ける目的は3つ

  • ナンバープレートの曲がり防止
  • ナンバープレートの割れ・脱落防止
  • カスタムで、後ろ姿をカッコ良くしたい


取り付けはボルトの付け外しだけ、30分ほどの簡単な作業です。

ナンバープレート選びの注意点は、合法で自分に合ったサイズを選ぶことだけ

おすすめは、デイトナ!

こんな内容を知って、スッキリしよう。

ナンバープレートは、バイクの個体を識別するのが目的です。

積極的にアピールはしたくないけど、ナンバープレートホルダーを付けると車格が上がって見えます。



お気に入りのナンバープレートホルダーで、こだわってみよう。



ナンバープレートホルダーを付ける理由と、違法性について

ナンバープレートホルダーを付ける理由と、違法性について

バイク乗りでナンバープレートを目立たせたい人は、まず居ない。

逆に、カチ上げたり、リアフェンダー奥に入れたりで、隠したい人の方が多い。

バイクは車と違い、リアのナンバープレートが唯一、個体を識別するものだからね。



何かと、目立たない方が都合がいいナンバープレート。

しかし、ナンバープレートホルダーを付けるからには、3つの理由があります。



そして、どんなナンバープレートホルダーを付けても良い訳じゃ無い。

法律で決められた制限を守ってないと、取り締まりの対象になります。

当たり前ですね。





ナンバープレートホルダーを付ける3つの理由

ナンバープレートホルダーを付ける3つの理由


  • ナンバープレートの曲がり防止
  • ナンバープレートの割れ・脱落防止
  • カスタムで、後ろ姿をカッコ良くしたい



1.ナンバープレートの曲がり防止

ナンバープレートの曲がり防止

ナンバープレートは柔らくて

簡単に曲げられる

車と違って、バイクのナンバープレートは車体から離れてます。

板切れ一枚が中空にボルト止めされてるだけ。

そしてナンバープレートは、柔らくて簡単に曲がります。



だから、取り回し中に柱などにぶつけると、簡単に曲がってしまう。




ベコベコに曲がったナンバープレートは、カッコ悪い。

硬くてリブ加工されてナンバーフレームホルダーをつけることで、そんな心配を無くします。



2.ナンバープレートの割れ・脱落防止

ナンバープレートの割れ防止

バイクの激しい振動で

ナンバープレートが割れたり脱落するかも


バイクはエンジンの振動、走行中の路面振動を受けやすい。

一方、ナンバープレートは、片側を2本のボルトで留めているだけ。



だからナンバープレートは、ボルトを起点に絶えず振動し続けてる。

振動耐久テストをしているようなものだから、いずれボルト穴からヒビが広がってくる。


役所に行って、ナンバープレートの紛失処理をして新しいナンバープレートを買いたくないなら、ホルダーで補強したい。


3.カスタムで、後ろ姿をカッコ良くしたい

カスタムで、後ろ姿をカッコ良くしたい

ナンバープレートの外周をバイクの色と併せれば、一体感が出る

250cc以下バイクに緑色フレームで、なんちゃって400cc


ドレスアップアイテムとして、ナンバープレートホルダーを使うのも良い。

バイクの色に合わせたホルダーを選ぶのも良いし、刺し色としてワンポイントするのも良い。


250cc以下のバイクなら、深緑色のホルダーで、なんちゃって400cc気分を味わうのも良い。




ナンバープレートホルダーは、要らない?

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ホルダーを付けなくても、気を付ければいいだけ

あなたが失敗しない人なら、不要です


ナンバープレートをぶつけたり、折られたり、振動で割れたりなんて、滅多にあることじゃ無い。

気を付ければいいだけ!



ドレスアップ目的以外であれば、確かに必須のものではありません。




ナンバープレートホルダーに違法性は無いの?

ナンバープレートホルダーに違法性は無いの?

法規制に準拠したものなら、違法性は無い

違法なものも売られてるので、適合品であることを確認して購入しよう

2021年、新たなナンバープレートの法規制が適用されました。

要点は3つ。

  1. ナンバープレートにかぶさるフレームは禁止
  2. 角度上向き40°~下向15°
  3. 直径28mm以下で番号に被らないボルトカラー

カチ上げになるものや、ナンバープレートの文字と干渉するようなものはNGです。


しっかり適法品であることを確認しよう。



新法規制について、詳しくはココ





おすすめのナンバープレートホルダーは、デイトナ!

おすすめのナンバープレートホルダーは、デイトナ!

デイトナは、バイク用品の総合商社。安心安全の日本企業です。

そんな デイトナのナンバープレートホルダーは、種類が豊富でつくりもキレイ 。

それでいて、コスパも良い。

デイトナは、ナンバープレートホルダーの定番です!

材質はアルマイト処理されたアルミなので、サビの心配が無いのもイイ。

  1. サイズは、3種類
    125cc以下角型、125cc以下山形、126cc以上
  2. カラーは、7色
  3. リフレクター付き・なしの2パターン

バリエーションが多くて悩ましい。




1.サイズは、3種類

サイズは、3種類

126cc以上のバイクなら、サイズで悩む必要は無い。

『126cc以上 角型』の1択です。




原付きは、角型と山形の2種類

原付は市町村により、山形・角型の2種類のナンバープレートがあります。

あなたの住んでいる地域によって、どちらかを選ぼう。




2.カラーは、7色

カラーは、7色

定番のブラックから、まぶしいゴールドまで7種類。

好みの色で構わないけれど、色選びの法則的にはバイクに使われている色と合わせるとまとまりやすい 。

例えば、バイクにアクセントで赤いパーツが使われるならば

赤のナンバープレートホルダーを使うと統一感が出る。



色の選び方は、ヘルメットの色選びに通じる





3.リフレクター付き・なしの2パターン

ナンバープレートの下にリフレクターがついているタイプもある。







ナンバープレートホルダーの取り付け方法

ナンバープレートホルダーの取り付け方法

ボルトの付け外しだけの30分程度の簡単な作業です。

  1. ナンバープレートのボルト2本を外して取る
  2. ナンバープレートにホルダーを付ける
  3. ホルダーに付属のボルトで、取り付ける

コツは、ナットを落として行方不明にしないこと

これしかない





デイトナナンバープレートホルダーの内容物

デイトナナンバープレートホルダーの内容物

角型125cc以下用、肉抜き軽量型、リフレクターなし、黒を購入。

パッケージは、こんな感じ。




デイトナナンバープレートホルダーの内容物2

中身は、

  • ナンバープレートホルダー
  • ステンレスボルト・カラー・ナット
  • クッション

クッションはプレートとナンバーの間に貼ることで、音鳴りを防ぎます。





デイトナナンバープレートホルダーの内容物3

ナンバープレートに隠れてしまう部分だけど

『DAYTONA 』 としっかり誇らしげに刻印されてる。





1.ナンバープレートのボルト2本を外して取る

ナンバープレートのボルト2本を外して取る

ボルトは、裏からナットで絞められてます。

プラスドライバーでボルトを回すだけでは、ナットが共回りして外れません。

スパナ、ソケットレンチなどでナットが回らないように掴んでおこう。





カウルの裏を覗けば、ナットは見えるはず。

ナンバープレートのボルト2本を外して取る 2

ナンバープレートを外す機会なんて、そんなにない。

せっかく外したんだから、掃除してコーティングしておこう。

サクッと済ますなら、バリアスコートが簡単にキレイになり持続性もあるのでおすすめ。

ガッツリやるなら、本格ガラスコーティングだけどね!






2.ナンバープレートにホルダーを付ける

ナンバープレートにホルダーを付ける

デイトナナンバープレートホルダーに付属していたクッションを四隅に貼ります。

バイクの振動で、ナンバープレートとホルダーが当たってカタカタ音鳴りしないようにね!





ナンバープレートにホルダーを付ける2

デイトナのナンバープレートホルダーに乗せる。

ここで、サイズ違いが見つかると悲しい。

125cc以下角型・125cc以下山形・126cc以上の3サイズを間違えないで!





3.ホルダーに付属のボルトで、取り付ける

デイトナナンバープレートホルダー

取り外した時と同様に、裏からナットを保持しながら、ボルトをしめて完成です。

落ちないようにしっかり締めたいのは解るけど、ほどほどに。

ナンバープレートがしなって曲がるとカッコ悪いからね。





PCXは、盗まれやすいので気を付けて!





ナンバープレートホルダーの選び方と取り付け方法! まとめ

おすすめのナンバープレートホルダー まとめ

ナンバープレートホルダーも、立派なカスタム。

後ろから見た雰囲気が引き締まり、車格が上がります。


ナンバープレートホルダーはコスパ良くて、交換も簡単だけど、効果は大きい。

今回は、無難な黒を選んだけれど、他の色も試してみたくなります。


自己満足だけど、

また1つ、バイクが好きになる。


併せて読みたい。

PCXカウル脱着ノウハウをnoteに纏めました。

PCXカウル脱着ノウハウ

PCXカウル脱着ノウハウ

PCXカウル脱着ノウハウをnoteにまとめました

  • カウルのツメの位置・方向からして、どうカウルを動かせばいいのか?
  • ツメを折らずにカウルを外すには、どうすればいいのか?


有料noteですが、カウルの値段よりずっと安い

ツメを折ってカウルを買い直すことを考えれば、直ぐに回収できます。

転ばぬ先の杖になるはずです。


1. 3代目PCX(JF81・KF30)用

3代目PCXのカウル脱着ノウハウを解説しています。

全98ページのpdfです。
ここから入手をお願いします >>> ここから

目次:

  • メーターパネル
  • フロントカウル
  • サイドカウル
  • リアカウル
  • フロントフェンダー
  • リアサスペンション交換


2. 4代目PCX(JK05・KF47)用

4代目PCXのカウル脱着ノウハウを解説しています。

全135ページのPDFです。
ここから入手をお願いします >>> ここから

目次:

  1. メーターパネル
  2. USB電源取り付け

3.4代目PCX(JK05・KF47)ドライブレコーダー用

PCXに前後2カメラドライブレコーダを設置する方法を解説してます。

全77ページのPDFです。
ここから入手をお願いします >>> ここから


目次:

  1. リアカメラ取付方法
    クラブレール・ラゲッジボックス取り外し
  2. フロントカメラ取付方法
    メータパネル取り外し
  3. 電源取り出し方法
    ヒューズボックスから、メータパネル内からの2通り
  4. カメラ・電源ハーネス取り回し方法
    フロアサイドカウルの取り外し




4.PCX(JK05・JF81)冷却水交換方法

PCXの冷却水交換方法を解説しています。

全42ページのPDFです。

ここから入手をお願いします >>> ここから


目次:

  1. 作業の注意点
  2. 冷却水の日常メンテ方法
     量の確認と継ぎ足し方法
  3. 冷却水の定期メンテ方法
     カウルの取り外し方法(カウルを割らないコツ)
     冷却水(クーラント)の選び方
     古い冷却水の排出方法
     新しい冷却水の入れ方
     エア抜きの意味、実施方法


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