屋根付き125ccトライクの特徴を挙げるときりがない。
- 車検不要
- 車庫証明不要
- 二輪免許不要
- ヘルメット不要
- 屋根付き
- 自立可能
- 高速道路走行可能
で、結局のところ
バイクと車のおいしいとこ取りなの?
バイクと車のネガを併せ持つの?
そんな疑問を解消します。
スペックを語るバイクじゃない
これで何をするかを考えて、ワクワクすれば買い!
そんな内容を知って、スッキリしよう。
屋根付き125ccトライクの立ち位置とともに、
おすすめの屋根付きトライク『AP TRIKES125』を紹介します。
車とバイクのおいしいとこ取りなのか、ネガを併せ持つのかは
使い方しだい。
好事家には、どストライクだけどね!
屋根付き125ccトライクは、車検・2輪免許・ヘルメット、全部不要
- 道路交通法では、車
- 道路運送車両法では、バイク
『AP TRIKES125』は、傾いて旋回しない3輪バイクなので、トライクです。
250cc以下のトライクは、法のスキマにいます。
- 道路交通法では、車
- 道路運送車両法では、バイク
- 車とバイクのスキマ
車とバイクのスキマとなり、良いとこ取り。
1.道路交通法では、車
- 自動車免許で運転可能
- ヘルメット不要
免許関連の法である道路交通法では、車の仲間です。
車なので、当然自動車免許が必要。
そしてヘルメットを被らなくても運転出来ます。
2.道路運送車両法では、バイク
側車付軽二輪の扱い
- 税金は、軽二輪
- 高速道路は、80km/h制限(3輪自動車)
- 車検は不要
- 車庫証明は不要
- シートベルト不要
- 座席の数(3人)が乗車定員
車両関連の法である道路運送車両法では、バイクの仲間。
だから、扱いとしてはバイクなので、税金・車検などはバイク。
シートベルトも当然ない。
3.車とバイクのスキマ
- 車検不要
- 2輪免許不要
- ヘルメット不要
道路交通法と道路運送車両法を合わせると、何だか微妙な立ち位置になってしまう。
- 高速に乗れる
- ヘルメット不要
- シートベルト不要
- 二輪免許不要
- 3人乗れる
- 税金は250cc
125ccなのに!
法的な詳細はココ
屋根付き125ccトライクのおすすめ『AP TRIKES125』
AP TRIKES125は、中国メーカーのオリジナル車両です。
タイの「トゥクトゥク」など、アジアの3輪タクシー向けに開発されたと思われます。
株式会社カーターが、日本販売契約を結び、国内を中心に販売。
スペック
125cc空冷単気筒のエンジンは中国製で、今どきキャブレター。
- 車検不要
- 車庫証明不要
- 二輪免許不要
- ヘルメット不要
- 屋根付き
- 3人乗り
- 自立可能
- 高速道路走行可能
- 10Lタンク
- 125cc
- 税金は250cc
- 税込 450,000円
変速はリターン式・4段変速+後退(遠心クラッチ)。
バックも可能!
変速は左手で行い、スーパーカブ同様にクラッチレバーはありません。
このためAT免許で運転できます。
最大出力?
そんなものを気にする乗り物じゃない!
『自動車』のAT免許です
10Lタンクで25km/Lなので、250kmの航続距離です。
基本的には、街乗り用途なので航続距離に不満は無い。
外装・装備
外装、装備、塗装は中華品質。
メーカ公式Youtubeを見る限り、価格を念頭に納得するしかない中華品質。
日本のバイクメーカーと比較するのは酷かもしれない。
ただ、メーターパネルはギア表示、燃料残量もある豪華仕様。
屋根付きだけなら、これもあり
屋根付き125ccトライクは、車検・2輪免許・ヘルメット、全部不要車とバイクの良いとこ取りなのか?
税金やヘルメット、乗車定員など、車とバイクの良いとこ取りではある。
けれど、代替需要は呼び込めるだろうか?
- 車の代替になるか?
- バイクの代替になるか?
- 電動アシスト自転車の代替になるか?
- 新しい需要を開拓できないか?
1.車の代替になるか?
例えば経済的な車を探している人にとって、軽自動車の代替になるだろうか?
- ドアが無いので、雨は完全には防げない
- ドアが無いので、防犯的に不安
- エアコンが無いので、夏冬は寒暖が厳しい
- シートベルト、エアバッグ、自動ブレーキなどの安全装備が無い
車を欲しい人の代替選択肢には、なりそうにない。
ドアを付けると側車付軽二輪で無くなる。
安全装置を付けると、この価格ではムリ。
中古軽自動車なら、50万円程度で探すのは難しくない。
2.バイクの代替になるか?
例えば、バイクの買い替えを考えている人にとって、バイクの代替になるだろうか?
- ヘルメット不要
- 高速に乗れる
実際にやる人は居ないので、これはメリットにはならない
シートベルトも無いので、事故になったらどうなるか考えるからね。
その他の要件としては、
- 維持費は、Good!
- 雨に濡れないのは、Good!
- 積載能力は、Good!
- 動力性能は、Hmm
- すり抜けは、Hmm
通勤通学の足としては、かなり有力な候補になる。
すり抜けしない人ならね!
週末のツーリング用途としては、厳しい。
- バンクしてコーナリングする楽しさが無い
- 胸をすく加速が味わえない
しかし、バイクそのものを楽しむのではなく、その経済性と機動性を活用する用途なら生きる。
例えば、キャンプ仕様とか、釣り仕様とか。
PCXの釣り仕様と比べるならココ。
3.電動アシスト自転車の代替になるか?
電動アシスト自転車の進化によって、買い物などの街乗り需要に50cc原付の出番は無くなった。
この需要を奪い返せるだろうか?
- ヘルメット不要
- 子供が載せられる
- 維持費が安い
- 二輪免許不要
かなり、行けそうな気がしませんか?
価格と駐車場所に弱点はあるけれど、人気ママタレをCMに起用すればワンチャンありそうな気がする。
電動アシスト自転車よりも、オシャレ感をアピールする方向のプレゼンでどうでしょうか?
ドアが無いのは、チャイルドシートで子供を固定する方向でなんとか。
4.新しい需要を開拓できないか?
好事家受け、マニア受けは抜群に違いない
- もともとトライクが気になってはいた
- けれど、100万円以上する価格にチュウチョしていた
こんな層には受けるに違いない。
従来のトライクは、ショップがハンドメイドでワンオフ制作していたので高価でした。
価格がブレークスルーになります。
この層にとっては、中華の今1つな出来栄えも、カスタムの余地に変換される。
既に手に入れて楽しまれてるSNSを見ると、この層の方が多い。
皆さん、本当に楽しまれてる。
あなたなら、どう使いますか?
考えるとワクワクするなら、買い!
#APtrikes125 #染めQ でシート追加塗装をして、一応完成。#タカラ塗料 のホイールマットブラック #刷毛塗り塗装#ポスカ で #ホワイトレター 塗りと
— 3trikes125 (@3trikes125) May 9, 2021
連休は塗装ミッションを満喫出来ました。
随分イメージが変わって満足しております。
後はハンドル変更、シルバーの縁と後輪裏の塗装します pic.twitter.com/bCqDZ9n1na
APトライクの多肉屋さんܾ
— masaki2765 (@masaki2765) April 20, 2021
ピープミラーとリボンウォールタイヤでヴィンテージ感も2UP⤴️⤴️#aptrikes125#APトライク#APトライクカスタム#多肉植物#多肉寄せ植え#サボテン#リメイク缶#リメ缶#ステンシルペイント#ハンドメイド#DIY pic.twitter.com/RvI8EHl7aR
屋根付き125ccトライクは、車検・2輪免許・ヘルメット、全部不要 まとめ
『AP TRIKES125』は、その価格で新たな需要を掘り起こします。
トライクのネガティブなイメージを払拭するかもしれない。
バイク乗りは総じて、好奇心旺盛です。
あなたなら、どう使いますか?
全国に販売協力店が展開されてます。
近くにもあるかチェックしてみませんか?
試乗車がある販売協力店も少なくない。
⇒ 販売協力店一覧
併せて読みたい