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なぜ、バイクは『希望ナンバー』も『記念所蔵』も対象外なのか?

なぜ、バイクに希望ナンバーが無いのか バイク知識

車は、ナンバープレートの数字を選べます。

5,000円程度の追加費用は掛かるけど、好きな数字に出来ます。

街でよく見かけるのは

  • 『2525』ニコニコ
  • 『1122』良い夫婦
  • 『1188』良いパパ

バイクもナンバーを選べるの?

そんな疑問を解消します。

バイクは、数字を選べません。

以上。



だと、素気無さすぎなのでその理由を知って、スッキリしよう。

なぜ、バイクは対象外なのでしょうか。

WHY?

なぜ、バイクは『希望ナンバー』の対象外なのか?

photo by 国土交通省

希望番号制度

自動車のナンバープレートにあなたの希望する番号をつけることができる制度です。
人には夢があり、思い出があり、そして自分だけの大切な数字があります。
その大切な数字を愛車のナンバーにしていただけるのが希望ナンバー制度です。
好きなナンバーをつければ、愛車への愛着が沸き、車を大切に使いたくなると思います。
是非、ご活用下さい。

※希望番号を選択できるのは、「登録自動車」と「軽自動車(自家用)」のみです、二輪自動車は対象外になります。

一般社団法人 愛知県自動車会議所 引用

1997年に希望ナンバー制度が始まりました。

ナンバープレートの4桁数字に、自分の好きな数字が選べます。

この制度の趣旨説明が、上の文章。

この趣旨で、なぜバイクが対象外なのかの説明は示されてません。



バイクに希望ナンバー制度があったなら

photo by HARLEY

もし、バイクにも希望ナンバー制度があったなら、夢は膨らむ。

  • 883に乗ってるなら『・883』
  • 1199パニガーレ乗ってるなら『1199』

『・750』とか、『・110』も欲しい人は欲しい。



なぜ、バイクが対象外なのか

なぜ、バイクが対象外なのか

明確な理由のソースは有りません。

車の希望番号申込サービスのサイト (一般社団法人 全国自動車標板協議会)には、希望ナンバーは受注生産の旨の記載が有ります。

申込完了後(抽選対象希望番号の場合は当選後)、希望番号予約センターにて交付手数料の入金が確認されてから、ナンバープレートが発注されます。
希望番号のナンバープレートは1枚ごとの注文製作となるため、交付可能となるまで数日かかります。
交付可能となるまでの日数は各予約センターによって異なりますが、目安は下記のとおりです。
(いずれも土日祝日および年末年始を除いた日数とします。)
 ・ペイント…… 入金確認後4日程度
 ・字光式……  入金確認後5日程度

一般社団法人 全国自動車標板協議会 引用

バイクは日々の登録台数が少ないので、希望ナンバーの受注も少ない。

そのため、ナンバー作成業者が小ロットで作成するのが面倒だから、の可能性は有ります。

数枚だけ作るのは、コストもかかるし。



バイクに希望ナンバーを付ける方法

バイクに希望ナンバーを付ける方法

裏技的に、バイクに希望ナンバーを付ける方法です。

  1. 希望するナンバーの順番が来るまで、陸運局で待機する
    ナンバープレートは4桁数字の順番に発行されるので、希望の数字になるまで待機する。そして希望の番号になったら、列に並ぶ。
    ネガ:誰も並んで居なければ良いけれど、そうもいかないので多少番号がずれるかも



  2. オリジナルナンバープレートを狙う
    125cc以下限定ですが、ご当地 オリジナルナンバープレートの場合は、希望番号が貰える場合があります。住んでいる市町村に問い合わせてみましょう。

    例:2019年に丹波篠山市では、希望番号の抽選が有りました。



  3. 一時廃車
    一旦ナンバーを返上するので新しいナンバーになりますが、時間とお金と再車検が必要です。希望番号になるとも限りません。やめた方が無難です。







なぜ、バイクは『記念所蔵』の対象外なのか?

国土交通省『ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート』を引用

2017年にナンバープレートの記念所蔵制度が始まりました。

この年、ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレートが発行され、その紹介文にシラッと出て来た『記念保存』が始まり。

自動車と軽自動車だけが、適応範囲です。

ナンバープレートを返納する際、記念に貰う事が出来ます。




実際の運用状況

実際の運用状況

シート式特別仕様ナンバーの導入により、29年4月3日よりナンバー
の記念所蔵が認められ、希望者にはナンバープレートに「4cm の穴」を開
けて返還するものであります。このため、本部・支所・松本軽分室に「油
圧式パンチ」3 機を設置しております。返還時は、希望者に「不正使用防止」
の喚起を促すチラシ添付しております。毎月約30台前後の取扱となって
おります。

一般財団法人 長野県自動車標板協会 引用

長野県は、30人/月程度、ナンバープレートを記念に持ち帰る人が居るそうです。

長野県は平成29年度には約4万枚のナンバープレートが廃棄されてます。

だから、0.1%の人がナンバープレートを記念に持って帰った事になります。




バイクを適応範囲にいれたなら

バイクを適応範囲にいれたなら


バイクの記念所蔵を許可した場合、月30枚が何枚になるのでしょうか。

同じ0.1%の割合とすれば、40枚にもならないでしょう。これが負担になるとは思えません。

なぜ、バイクだけ適用外なのか、理由が有りません。

バイクのナンバープレートを紛失・盗難、破損した場合は、再交付が受けられます。

125cc以下は市役所、それ以上は陸運局で再交付手続きをします。
破損の場合は、ナンバープレートの交換なので手元には残りません。
紛失・盗難の場合は、事前に警察へ届けを出た証が無いと再交付出来ません。
虚偽の申請は犯罪ですので注意しましょう。

従ってこの方法で、ナンバープレートを所蔵することは不可能です。








バイクは冷遇されている

バイクは冷遇されている

バイクに対する行政のいじめには、目に余るものがあります。

  • なぜ、高速道路の料金は軽自動車と同じなのか
  • なぜ、バイクの免許はあれほど細分化されているのか
  • なぜ、原1はいつまでも50ccなのか

言い出せば、キリが有りません。




システム変更が大変な事も理解できます。

けれども、20年放置はひどい。

なぜ、この件で一揆が起きないのでしょうか。






バイクは『希望ナンバー』も『記念所蔵』も対象外 まとめ

バイクは『希望ナンバー』も『記念所蔵』も対象外 まとめ

なぜ、バイクは『希望ナンバー』も『記念所蔵』も対象外なのか。

理由は、行政の怠慢です。

バイクは絶対数が少ないので、声が届いていないのでしょう。

行政は、声の大きな人を優先しがちです。

自民党オートバイ議員連盟には期待してます。




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