バイクの走行距離が5万キロに近づいたなら、決断の時です。
- 値段がつくうちに乗り換えるか
- メンテして乗り続けるか
どっちがおすすめ?
なぜ、5万キロなの?
そんな疑問を解消します。
5万キロ超えると高価買取は望めません
メンテして乗り続ける費用が、買取金額を超えてくる時期です
買取業者に金額を聞いてみて、自分の気持ちを確かめたい
査定したら売らなきゃいけない、なんてことはありません
5万キロ超えてから後悔しないために、決心しておこう!
あなたとバイクの絆が試されます。
バイクは走行距離5万キロを超えると、買取価格がガタ落ち
バイクは『10年 または 5万キロ』で査定価格は激減する
車は、『10年10万キロ』で減価償却が終わり下取り値段が付かなくなります。
同じように、バイクは『10年 または 5万キロ』が境目です。
もちろん、排気量や人気車種によって前後します。
- 排気量が大きいほうが、価値は落ちにくい
- 人気のあるバイクは、価値が落ちにくい
だけど、10年・5万Kmを超えると、
ガクン!と査定価格が落ちてほぼ0円になることが多い。
タイヤ・ブレーキパッドなどの消耗品交換では済まなくなる時期だからです
重メンテが必要になるので、価値が落ちる
- サスペンションの劣化
- ベアリングのガタ
- シールのひび割れ
ダラダラ5万キロを超える前に考えよう。
- 値段が付くうちに乗り換えるか
- 最期まで看取るか
メンテをしっかり行えば、20年でも乗り続けることは可能です。
けれど1万円のバイクを20万円掛けてメンテするのか?
最期まで付き合う覚悟があるかどうかを、5万キロ手前で考えよう。
走行距よる値落ちイメージ
新車価格を100とすると、走行距離によって価値はどんどん下がっていく。
そして、5万Kmに達すると、価値がガクンと落ちます。
メンテ費用の分、価値が落ちる。
年数による値落ちイメージ
新車価格を100とすると、価値は毎年落ちていく。
たとえ、あまり乗ってなかったとしても、価値は落ちます。
人気の旧車じゃない限り、誰でも新しいバイクを選ぶからね。
最初の5年は緩やかな値落ちちだけど、5年を超えると坂道を転げ落ちる。
10年経つと、無価値。
走行距離5万キロのバイクをメンテするか下取りするか
メンテ費用がバイクの市場価値を超えたら、乗り換えどき
- ツーリングに行った回数
- コケて傷つけた回数
- カスタムした部品の個数
それぞれに、プライスレスな価値があります。
だけど、5万Kmに近づいたら決断の時です。
乗り続けるか、乗り換えるか?
判断材料は、2つ。
- あなたのバイクの市場価値
- あなたのバイクのメンテ費用
メンテ費用が市場価値を上回ったら乗り換えの時期
1.あなたのバイクの市場価値を知ろう
あなたのバイクの市場価値を知ってますか?
自分のバイクの市場価値を知らないと、話が始まらない。
中古バイクのサイトを見ると、あなたと同じ年式のバイクが売られてます。
概算としては、同程度の年数・走行距離の同じ型式のバイクを探そう。
売価の約半分が、バイクの買取価格です
残り半分が業者のメンテ費用や利益です。
50万円で売られてたら、25万円前後があなたのバイクの買取価格です。
しかし、全く同じ中古車は存在しません。
- 走行距離
- 年数
- 外観の状態
- タイヤのミゾ
- エンジン状態 などなど
同じ年式・走行距離のバイクでも、状態によって買取価格には幅があります。
実際に査定してもらわないと、皮算用に終わるかもしれない。
査定だけでもOK!
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買い取り業者を呼んで、実車を見せないとホントののところは解りません。
- 高値が付いたら、売ってもいいし
- 安値だったら、帰ってもらえばいい
買い取り業者にアポを取ったからと言って、売る必要はありません。
折り合わなければ、契約は成立しない。
今どき、シツコイ業者なんていません
付きまとうなんて、過去の話です。
そんな営業してたらSNSで悪評を呼び潰れてしまう。
買い取り業者の使い方は、ココ
走行距離と年数の、どちらか安い方が買取価格になると思えば間違い無い。
もちろん、排気量やそのバイクの人気で前後します。
排気量が大きいレトロモデルの値落ちは小さい
一般に排気量が大きい方が耐久性があるので、値落ちが小さい。
- 125cc以下は、5年2万キロ
- 250cc以下は、10年3万キロ
- 250cc以上は、10年5万キロ
大排気量は低回転で走ことが多いので、
低排気量よりエンジンを酷使しないのも関係します。
同じ理屈で、排気量が同じならスポーツモデルの方が値落ちが大きい。
レトロモデルの方が、値落ちが小さくなりがちです。
2.あなたのバイクのメンテ費用 なぜ5万キロなのか
5万キロまでは、オイル・ブレーキパッドなどの消耗品交換だけで乗り続けられる。
しかし、5万キロが近づくとバイク各部の劣化が目立ってきます。
目につきやすい劣化はこの4つ。
- サスペンションのオーバーホール
- ブレーキの引きずり
- ゴム部品のヒビ割れ
- ベアリング劣化
バイクの分解が必要な『重メンテ』なので、費用も、2、3万円では済まない。
このタイミングでタイヤ交換が重なると、財布が軽くなる!軽くなる!
あなたは、メンテしますか?
1.サスペンションのオーバーホール
段差を乗り越えた時に、『ボヨヨーン!』といつまでも振動が収まらなくなったら、
サブペンションのオーバーホールが必要です。
サスペンションオイルやダンパーが劣化してる。
2.ブレーキの引きずり
ブレーキを掛けた後にブレーキレバーの戻りが悪かったり、
ブレーキを掛けてないのにディスクプレートの『ザー!』と引きずる量が増えたなら
ブレーキのオーバーホールが必要です。
ブレーキワイヤーの固着や曲がりクセ、ブレーキピストンの劣化を直さねば。
3.ゴム部品のヒビ割れ
サスペンションのダストシールやベアリングのシール。
経年変化でひび割れて来たら、交換が必要です。
シールの役目を果たしてないので、水や異物が入り込んでしまう。
4.ベアリングの劣化
バイクの取り回しで押し歩くと、妙に重くないですか?
ホイールのベアリングがダメになりかけてるかもしれない。
メンテスタンドでリアホイールを浮かせて、手で回してみよう。
ゴリゴリして空転しないなら、交換するしかない。
メンテナンススタンドがあるとメンテがはかどる
5万キロ超える前に、買取査定がおすすめ
5万キロ超えそうならば、一度買取査定をしてみるのがおすすめです。
自分のバイクの市場価値を知った上で、メンテして乗り続けるかの判断をしたい。
たとえば、この場合にメンテしますか?
- バイクの買取査定価格が5万円
- バイクの重メンテ費用が10万円
一般的には、重メンテ費用がバイクの買取査定価格を上回ると、バイクの寿命です。
よほど思い入れがあるバイクでも、バイクの価値以上のメンテはしない。
あなたとバイクの思い出は、プライスレスだけれど
次に踏み出すときかも知れない
不人気な車種の場合は、5年5万キロでほぼ査定価格はなくなってしまう。
査定価格がつく間に次に行くか、乗り潰すまで乗るのか?
いずれにしても、今のバイクの市場価値が解らないと話にならない。
いろんなバイクに乗ると、新しい発見がある
バイクの査定
バイク市場価格を知るには2種類の方法があります。
- バイクショップで下取り査定
- 『バイク王』のようなバイク買取店で査定
下取り査定は高値が付きづらいので、バイク買取店で査定がおすすめです。
餅は餅屋。
買取業者に査定してもらう
セールス対応に慣れてるなら、無料一括査定で複数買取業社に依頼がおすすめです。
一番高値が出るのは、やはり競合させたときです。
一括見積サイトを使って各社一斉に見積もってほしいけど
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実績も十分なので、怪しくない。
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そこまでするのが面倒ならば
買取業者として実績があり、誠実な対応が期待できる業者3社のいずれか2社に連絡しよう。
1社だけだと、提示された価格が妥当か否か
判断できない
⇒ バイク王 公式
・業界No.1の200万台以上の買い取り実績
・No.1だからスケールメリットで高価買取が出来る
・ 無料お試し査定が出来る
⇒ バイクランド 公式
・現金買取なので、急いで売りたいときは便利
・注力車種は査定額アップなので、車種によっては高く売れる
・無料オンライン査定が出来る
⇒ バイクワン 公式
・各種キャンペーンの対象に合えば査定額アップ
・オンライン自動査定で上限/平均買取価格がすぐわかる
ライダーの側にも、乗り換えのタイミングがある
バイクの走行距離が5万キロを超えそうなら まとめ
バイクは『10年5万キロ』で査定価格は激減する。
バイクが5万キロ超えそうなら決断の時です。
- 値段が付くうちに乗り換えるか
- 最期まで看取るか
一般的なバイクの寿命は、
メンテ費用がバイクの買取査定価格を上回ったときです。
寿命を判断するためには、バイクの価値を知らなければ始まりません。
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個別査定なら、
新しいバイクと次のステージに行くか?
今のバイクとの絆を深めるか?
正解はあなたの中にしかない。
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