燃費が良くて、取り回しもいい125cc。
でも、ダサいと陰口を言われることもある。
なぜ、125ccはダサいの?
そんな疑問を解消します。
125ccがダサい理由は5つ
- 125ccは小排気量でダサい
- 125ccにフルフェイスがダサい
- 125ccはピンクナンバーがダサい
- 125ccスクーターがダサい
- 125ccアメリカンがダサい
ダサいと言うヤツこそダサいけど
一番ダサいのは、それを気にする125cc乗り
こんな内容を知って、スッキリしよう。
125ccに乗ってると、嫌な目に遭うこともあります。
- 流れに乗って走ってるのに煽られる
- 道の駅でマウントを取られる
でも、他人は他人。
楽しんだもの勝ちです。
125ccはダサい? バカにされる5つの理由!
125ccはダサい。
面と向かって言われなくても、そんな雰囲気を感じることは良くあります。
ダサいとバカにされる理由は5つ。
- 125ccは小排気量でダサい
- 125ccにフルフェイスがダサい
- 125ccはピンクナンバーがダサい
- 125ccスクーターがダサい
- 125ccアメリカンがダサい
1.125ccは小排気量でダサい
バイクの楽しさは
- 暴力的な加速
- 体が震える重低音
125ccにそれがあるの? 笑笑
バイクに対するイメージはいろいろだけど
- ハーレーを代表とする、『デカッ』
- リッターSSを代表とする『速っ』
- BMWを代表とする『どこまでも感』
この3つに憧れるバイク乗りは多い。
ロマンがあるし、車とは異質な世界を見せてくれます。
一方、125cにロマンが薄いのは確か。
街乗りでは何の不自由も感じないけど、ツーリングに行くと125ccでは足りないこともある。
- パワー不足で急坂で失速することもある
- 航続距離が短いのでガス欠が心配にもなる
それを『ダサい』と言うのであれば、そうかもしれない。
方向性の違いだけ、だけどね!
2.125ccにフルフェイスがダサい
125ccにフルフェイスヘルメット?
一人前のライダー気取りなの?笑笑
バイクに乗るときにヘルメットをかぶらないと、交通違反になります。
だけど、ヘルメットもいろいろ
- 半ヘル
- ジェット
- フルフェイス
125ccでフルフェイスをかぶっていると、オーバースペックと言われることもある。
125ccスクーターにフルフェイスだと、特に違和感を感じる人が多いらしい。
確かに街で走っている125ccを眺めると、半ヘル・半袖で乗ってる人も多い。
だけど、125ccでも80km/hくらいは簡単に出ます。
例え低速で走っていても、相手がスピードを出していれば同じこと。
事故で投げ出されると、胸・アゴをぶつけることも多い。
安全を考えると125ccだってフルフェイスの方がいい。
125ccにフルフェイスがオーバースペックなんてことは、無い。
極論を言えば、高い安全性で知られるアライの最高級フルフェイス RX-7Xをかぶっていても
当たり所が悪かったら命を守れないことだってある。
半ヘルなら猶更です。
命を守れる確率は上がります。
お金で買える安全は、買っておいてた方がいい
125ccでフルフェイスは、ダサくない
流線形なRX-7Xもいいけれど RAPIDE NEO は、りきみがなくて125ccに合わせやすい。
ヘルメットの盗難防止、してますか?
3.125ccはピンクナンバーがダサい
ゴメンナサイ
反論の余地は有りません
ピンクナンバーがダサいのは認める
排気量 | ナンバープレート | 自動車税 |
50cc以下 | 白 | 2,000円 |
~90cc | 黄色 | |
~125cc | ピンク | 2,400円 |
~250cc | 白 | 3,600円 |
250cc超 | 緑枠の白 | 6,000円 |
黄ナンバーとピンクナンバーは、道路交通法では同じ扱い。
違いは、税額です。
けど
ナンバープレートの色を見て、税を徴収してる訳じゃない
だから、ナンバープレートの色を変える理由が見当たらない。
黄色とピンクに分けてる理由は解らないけど、ピンクの必然性はないはず。
せめて、ピンクは止めてオレンジやブルーにしてもらえませんか?
ピンクナンバーが似合うのは、『天気の子カブ』くらい。
まあ、ナンバープレートを見ながら走るわけじゃないけどね!
気になるのは、こっちの方かもしれない
4.125ccスクーターがダサい
バイクはマニュアルしか認めない
スクーターはバイクじゃないでしょ?笑笑
あなたの感想ですよね?
あなたの価値観を変えようとは思わないけれど、押し売りは止めて欲しい。
- アクセル
- ブレーキ
- ギア選択
マニュアルバイクで3つを駆使して走るのは、楽しい。
3つをシンクロさせて、イメージ通りに山道を走る快感も理解できます。
でも、それだけがバイクの楽しみじゃありません。
- 趣味:マニュアルバイク
- 実用:スクーター
そんな形にこだわってるのなら、勿体ない。
スクーターも趣味になり得ます。
バイクの楽しみ方の1つ。
バイクとスクーターの違いを知りたいなら
5.125ccアメリカンがダサい
アメリカンは大排気量でドコドコしてなきゃ!
125ccでアメリカン?笑笑
アメリカン、最近はクルーザーと呼ばれることの方が多いかもしれない。
いずれにしても、代表的なバイクはハーレー。
- 300kgを超える威風堂々とした車体
- 1,000ccを超える余裕のトルク
- メッキパーツの輝き
- 重低音が響く排気音
アメリカの原風景を想像させるハーレーは、究極バイクの1つ。
排気量に寄らず、日本メーカのアメリカンを否定する人がいます。
そんな人に掛かれば、125ccアメリカンは問題外。
- 薄いトルク
- 高い回転数
- こじんまりした外観
もちろん、125ccアメリカンを大排気量なハーレーと比べれば線が細いのは間違いない。
有り余るトルクを楽しむ、といった乗り方は出来ませんん。
ハーレーが具現しているアメリカンの世界観に比べて劣るというのであれば、そうかもしれない。
だけど125ccアメリカンは、ハーレーを目指してません。
- 足つきが良くて
- 安定感があって
- 維持費が重くない
そんなバイク選びから、125ccアメリカンを選んでます。
排気量ヒエラルキーに囚われない、身の丈に合ったバイク選びをしてるだけ。
125ccアメリカンを嘲笑する人こそ、その発想を見直した方がいい。
何シーシーおじさんを笑えない。
色んなバイクに乗ってみたいなら
なぜ、125ccはダサいと言われるのか? まとめ
他人は他人、自分は自分
自分の価値観で他人を判断するのは、ダサい
それを気にするのは、もっとダサい
自分が稼いだお金でどんなバイクに乗ろうが、あなたに迷惑を掛けてません。
あなたの価値観で嘲笑する方が、ダサいと気づこう。
そして、ダサいと思われてるんじゃないかと、気にしてる125ccバイク乗り。
あなたが一番ダサい。
自分をもっと信じてあげよう。
他人の評価なんてどうでもいい。
バイクという、一般的には良い印象を持たれない趣味にハマった者同士です。
身内でポジショントークしても始まらない。
相哀れんで、バイクを楽しみませんか?
併せて読みたい