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PCXのエンジンがかからない原因は2つだけ!セルは回る?ランプは?

エンジン掛からない メンテ・カスタム

さあ出発!という時にエンジンが掛からないと焦ります。

さあ帰ろう! という時にエンジンが掛からないと焦ります。

スターターを押しても『シ~ン!』としてると、一瞬何が起きたか理解できなくなる。


エッ!

どうすれば良いの?

ロードサービスを呼んだ方が良いのかな?

そんな疑問を解消します。

1ヵ月以上動かしていなかったなら原因は色々あります。

そうでないなら動かない原因は2つだけ

 

  1. ケアレスミス
    PCXは安全機構が多く付いてます。エンジン始動条件を満たしてないだけ。
    始動条件を1つづつチェックしよう。

  2. バッテリーあがり
    バッテリーが過放電。寿命かもしれません。
    モバイルバッテリーを持って無ければ、
    自宅ならバッテリー交換。出先ならロードサービス。

こんな内容を知って、スッキリしよう。



エンジンが掛からないときは、落ち着いてこの記事を思い出してください。

さっきまで動いてたのが、急に動かなくなる原因は多くない。




PCXのエンジンがかからない! 症状は3つ。

PCXのエンジンが掛からない原因

まず、深呼吸。



焦ってイジルと良くない事がほとんどです

エンジンが掛からない原因は

ケアレスミスかバッテリー

そうでないならギブアップ

そう決めてから手を付ければ焦る事もありません。

3つの症状から、それぞれ原因を探っていきます。

  1. セルは回るけれど、止まってしまう場合
  2. メーターパネルのランプは点くが、セルが回らない場合
  3. メーターパネルのランプが点かず、セルが回らない場合


それぞれ症状にあった対処を行います。

エンジンフロー


それぞれの症状ごとに、原因を探っていこう。





1.スターターを押すと、セルが回り動こうとする気配がある場合

スターターを押すと、セルが回り動こうとする気配がある場合

スターターを押した時のエンジンの状態でおおよその検討はつきます。

セルが回り動こうとする気配がある場合は、何とかなる可能性が高い。


細かく症状を見ていこう。

  1. エンジンが弱々しくクランキングする場合
  2. セルは回るけれど、止まってしまう場合


大きな分かれ道。





1.エンジンが弱々しくクランキングする場合

エンジンが弱々しくクランキングする場合

バッテリーあがりです

久しぶりのツーリング?

何度もスターターを押すとバッテリーの無駄使いになります。

スターターは数分のインターバルを空けて試そう。


それでもだめなら、方法は3つ。

  1. ジャンプスタート
     他の車に助けてもらう
  2. モバイルバッテリー
     他の車の替わりにモバイルバッテリー
  3. バッテリー交換

1.ジャンプスタート

ジャンプスタート

周りに車・バイクがいて、ジャンプケーブルを持っているという幸運があれば、電気を貰います。

けれどそんな幸運はまず有りません。

ジャンプスタートは、ハーネス接続順番を間違えるとショートして危険です。


接続方法は、ココ



2.モバイルバッテリー

モバイルバッテリー



⇒ AMAZONでジャンプスターターを検索

遠出するときは、ジャンプスタート可能なモバイルバッテリーを忍ばせておくと安心。

最近は、コンパクトなジャンプケーブル付きのモバイルバッテリーが安くなってます。

ただ、いくら安くても聞いたこと無い中華製品は止めた方が良い。

爆発してバイクが丸焼けになったら笑えないからね。中華モバイルバッテリーが爆発するのをニュースで見たことあるよね?


ツーリング中はスマホを使う機会も多い。

スマホ充電にも使え、いざという時のジャンプスタートにも使えるモバイルバッテリーは、コンパクトなので遠出するときは荷物に含めたい。

PCXはバッテリーが命なので、ツーリング時にバイクに忍ばせて置くのをすすめます


充電が面倒なら

バイクにしのばせておいても、いざというときに放電していると悲しい。

モバイルバッテリーとしてスマホに充電する必要が無いなら、事前充電の不要なジャンプスターターがおすすめ。


バッテリーに残っている僅かな電気を吸い取って、一気に放電することでエンジンを掛ける仕組み。

だから事前に充電しておく必要がありません。なのでモバイルバッテリーが爆発する危険もない。



3.バッテリー交換

バッテリー交換

自宅で出発時に動かなかったなら、バッテリー交換

今日のツーリングは残念だけど諦めよう

いつ止まるかおびえながらのツーリングは楽しくないからね。

モバイルバッテリーで起動できたとしても、ツーリング中ずっとエンジン掛けっぱなしには出来ません。



現行PCXの純正バッテリーは、ベトナム製ユアサです。

型番:GTZ8V

この型式、もしくは互換品を手に入れよう。

GSユアサ GTZ8V
GSユアサ(ジーエスユアサ)
¥16,235(2024/10/04 15:52時点)

世界が認める超一流の日本製バッテリーと言えば、GSユアサ。

品質・性能に何の心配もないけれど、値段も一流なのが悩ましい。

日本のGSユアサと中身は同じという噂の台湾ユアサ。ユーザーが多く、クチコミの評判もいい。

激安中華よりはよほど信頼できる。

バッテリーについて詳しく知りたいなら



4.押し掛けはムリ

押し掛けはムリ

押しがけの経験があったとしても、PCXは押しがけは出来ません。

構造上、スクーターは押しがけ出来ないのです。

1~3の方法が取れないなら、あきらめて ロードサービスを呼ぼう



バイクのJAF出動要請で一番多いのは、 バッテリーあがりです。

恥ずかしがったり、気後れする必要はありません。

迷っていても、バッテリーは復活しません。



エンジンが掛からない理由は?





2.セルは回るけれど、止まってしまう場合

セルは回るけれど、止まってしまう場合

ガス欠が怪しい

明るい内に、ロードサービスを頼もう

ガソリンが入ってない、途中で詰まっている可能性が有ります。

ガソリンタンクを振ってみて残量を確認しよう。

ガソリンが入ってるなら、経路のつまり。

手が出ないのでギブアップです。

下手に弄らない方が良い場合が多い。

ガソリンが入ってないなら、

やっちゃいましたね!

典型的なミスだけど、経験者は多いから心配いらない。

ガス欠でギブアップの場合は、近くにガソリンスタンドが無いか検索です。

自力で移動できる範囲に助けになりそうな場所が無ければ、ギブアップ。


ロードサービスに連絡しよう。

暗く・寒くなると危険なので、早めにね!





ロードサービス

JAF
photo by JAF

任意保険、JAFに加入してますか?


加入してるならば、直ぐにロードサービスを呼ぼう。

見栄を張っている時ではありません

ロードサービスを利用してもカウントはされません

翌年の保険料には影響しません。遠慮する事は何も有りません




任意保険、JAFに加入していないとJAFに実費で依頼する事になります。

JAFはレッカー移動費用が15,000円程度。

痛い出費だけど、仕方ない

事故で無くてよかった

今後はバイク保険を真面目に考えよう



お金で解決できるならお金で解決するのが一番簡単です

ロードサービスは、保険会社・JAFで結構内容が違います。

ロードサービスでバイク保険を選ぶのも、アリ!



損保 ロードサービス受付
JAF 0570-00-8139
チューリッヒ 0120-860-001
ZuttoRide 0120-819-024
三井ダイレクト 0120-638-312
アクサダイレクト 0120-699-644



他にも、これらが考えられます。

いずれにしても、その場で回復は困難ですのでロードサービスになります

 

  • エアフィルタの詰まり
    エアフィルタが詰まって、エンジンに新鮮な空気が送れない
  • マフラーの詰まり
    マフラーが詰まって、エンジンから排気ガスが抜けられない
  • 点火プラグの劣化
    断線などで点火出来ない ( かぶっているだけならその内乾くはず)



プラグ交換してる?








2.メーターパネルのランプは点くが、セルが回らない場合

メーターパネルのランプは点くが、セルが回らない場合

安全装置が働いてることが多い

慌てずに、1つづつチェックしていこう

まずは、メーターパネルに異常表示が無い事を確認します。

『PGM-F1 』警告灯が付いている時は、ロードサービスです。

異常表示が無ければ、メーターパネルのランプが点いているのにセルが無反応な原因は1つ。

安全装置が働いてエンジン始動しないような制御が働いているためです。

原因として考えられる要因は5つ

  1. キースイッチ
  2. サイドスタンド
  3. ブレーキ
  4. ヒューズ、断線
  5. アイドルストップ中にアイドルストップ禁止した



1.キースイッチ

キースイッチ

キースイッチが『ON』以外になっていないか、確認しよう。

『SEAT・FUEL』にズレてはいなでしょうか


そんなバカな

そう思うけど、意外と多い。

盲点になってます。

他の要因を色々チェックしても動かない原因が解らない。

で、さんざん苦労した後に気づき、脱力することになります。

2.サイドスタンド

サイドスタンド

サイドスタンドが出ている時はエンジンが掛かりません

サイドスタンドを出したまま走行すると、カーブでバンクしたときに引っ掛かって転倒するからです。

サイドスタンド根本にセンサーが付いています。

2,3回サイドスタンドを出し入れして、センサー固着してないか試してみよう。



サイドスタンドのセンサーを取って、暖気可能にするなら、ココ





3.ブレーキ

ブレーキ

左ブレーキを握った状態で無いと、

エンジンが掛かりません

エンジン始動で飛び出さないためです。

ブレーキの握りが甘いとセンサーが反応しないので、しっかり握る必要があります。

2,3回ブレーキを握り直して、センサー固着してないか試してからしっかり握ろう。






4.ヒューズ、断線

ヒューズ、断線

可能であれば、シート下のヒューズが切れていないかチェックします。

また、各ハーネスが断線してないかコネクタ部のチェックをします。

異常が見つからなければ、ロードサービスです


メットインの中が見やすいように、照明を仕込むのがおすすめ



5.アイドルストップ中にアイドルストップ禁止した

アイドルストップ中にアイドルストップ禁止した
photo by Honda

アイドルストップ禁止に切り替えた?

アイドルストップ中にアイドルストップ禁止に切り替えた場合は、アクセルで発進しようとしてもエンジンは掛かりません。

エンジンスタートスイッチでセルを回す必要があります。

何の安全装置か理由は解りませんが、仕様です。


マニュアル車の場合は、ここで挙げた以外にも要因があります

  1. 『キルスイッチ』が入っている
    無意識に触れてしまうのは、良く有る事です

  2. ニュートラルになっていない
    ギアが入っているとエンジンが掛からないバイクもあります


なぜ、PCXにはキルスイッチが無いのか?

なぜ、PCXにはキルスイッチが無いのか?【使い方と不要な理由】
PCXにキルスイッチはついてません。元々キルスイッチは何のために付いているのか?昔のバイクにキルスイッチは必需品だったけど、PCXには不要な理由を知ってスッキリしよう!




3.メーターパネルのランプが点かず、セルが回らない場合

アイドルストップ中にアイドルストップ禁止した

この場合は、ほぼ自力脱出不可能

ロードサービスに感謝しよう

メーターパネルが点灯しない要因は3つ。

  1. キースイッチが『ON』以外になっている
  2. バッテリーが完全にあがっている
  3. バッテリーターミナルが外れている

バッテリーターミナルの締め込みが甘くて外れてるなら、締め直そう。

そうでなければ、ロードサービスです

簡単には復旧しないエラーです

ユーザーが触ると壊す可能性大


ロードサービスの充実度でバイク保険を選ぶのも、アリ




PCXのエンジンがかからない原因は2つだけ! まとめ

PCXのエンジンがかからない時 まとめ

1ヶ月以上バイクを動かさなかった訳では無ければ、急に故障するとは考え難い。

エンジンが掛からないのは、些細なケアレスミスかバッテリーあがりの2つです

バッテリーあがり



ケアレスミス

  • ガソリン残量の確認
  • キースイッチの位置を確認
  • サイドスタンドを確認
  • 左ブレーキの握り込みを確認
  • バッテリーターミナルを確認

原因が見つからない時は、ロードサービス

缶コーヒーで1呼吸置くのも有効です。

焦るとケアレスミスを見逃してしまいます。


ひとやすみ、ひとやすみ



焦ってアレコレいじると、外したコネクタを繋ぎ忘れたりして,、どんどん深みにはまって行く事の方が多い。




けれど、あきらめも肝心です。

手遅れにならない内にロードサービスを呼ぼう





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