バイクは世界中で売られてます。
- 背が高くて手足の長い人
- そうでない人
世界には、いろんな人がいます。
だから、純正で自分の体形にジャストフィットと言うのは難しい。
ハンドル位置が、気になる!
高いと楽だけど、低いとスポーティな気がする
どう、合わせるのがいいの?
そんな疑問を解消します。
バイクに慣れるまでは、アップライトな姿勢がおすすめ
ハンドル位置を上げる3つの方法
- ハンドルバーを変えて、高く近くする
- ハンドルアップスペーサーを使い、ハンドルを高くする
- ハンドルを手前に倒してクランプし直す
こんな内容を知って、スッキリしよう。
バイクのポジションを自分の体格に合わせるのも、大事なカスタムです。
フィットしたバイクにのれば、
また1つ、バイクが好きになる!
バイクのポジション調整は、最初のカスタム
バイクのポジションは、ハンドル・シート・ステップの3点を結んだ三角形でよく表されます。
この3角形を自分の体形に合わせるのが、最初のカスタム。
アップライトなバイクで楽に乗ろう!
MotoGPのようなバイクに憧れるのは、良くわかります。
- 深い前傾姿勢
- 路面にヒジが擦りそうな深いハングオフ
だけど、あれは短時間のレースだからこその姿勢です。
公道ツーリングではデメリットの方が多い!
趣味だらか、デメリットを承知でやるのもアリ。
だけど、まずはアップライトな姿勢でバイクに慣れてから。
公道で乗りやすいアップライトな姿勢に調整する方法は2つ。
- シートとステップ位置の調整
- ハンドル位置の調整
1.シートとステップ位置の調整
まず、ステップ位置を決める
ステップ位置と足の長さに合わせて、シート位置が決まる
純正のステップ位置に不満が無いなら、変える必要はありません。
最初は、純正の位置でアップライトに乗ってみる。
そして、不満があれば追々で構わない。
すぐにステップが擦ってしまう
もっと、バンク角を増やしたい!
コーナーでステップの踏ん張りがきかない!
ステップ位置がどうしても不満なら、ステップを高く・後ろに移動させた方が良い。
もちろん、カッコいいからバックステップ!
これもアリ
ステップ位置が決まったら、足の長さでシート位置を決めます。
- 足が窮屈なら、シート厚を増す
- 足が伸び切るなら、あんこ抜き
バイクの運動性能を高めるのが目的なので、本来は足つきは二の次!
だけど、ツーリング用途なら足付きのためあんこ抜きもアリ!
2.ハンドル位置の調整
シートに座って、『前に習え』と腕を伸ばす。
腰を曲げていって、そこにハンドルバーがあるのが理想です。
前傾が深い方が運動性はイイが、長時間は辛い。
バイクになれるまでは、アップライトなポジションがおすすめです。
- ハンドル位置が低くて遠い
- ハンドル位置が高くて近い
1.ハンドル位置が低くて遠い
バイクに慣れてからに、取っておこう
- 慣れないと、腰を悪くする
- 腕で上半身を支えると、バイクが曲がらない
低くて遠いと、深い前傾姿勢が作れる。
土下座スタイルという。
ハンドル位置が低いと、前傾姿勢を維持するために常に腹筋に力が入ってるはずです。
腹筋・背筋が鍛えて無いと厳しい!
前傾姿勢のメリット
- 前輪に荷重が掛けやすくなる
⇒ 前輪荷重でハンドリングが良くなります - 空気抵抗が小さくなる
⇒ 加速・最高速に影響します - ニーグリップし易いので、ハンドルをフリーに出来る
⇒ バイクの動きを邪魔しない
SSは遠く低い位置にハンドルを置くためにセパハンです。
SSに乗ると自然と前傾姿勢にます。
だけど、ツーリングには、辛い姿勢です!
ハンドル位置が高くて遠い
バイクに乗ってて、
- 手首が痛い
- 背中がそってしまう
- 路面ばかり見てる
ハンドルをもっと高く近くするべきです
自分がバイクに乗ってる姿を見たことがありますか?
友達や家族に写真・動画を撮ってもらってチェックしてみよう。
難しければ、街のショーウインドウでチェックしてみよう。
自分の乗車姿勢を見るのは、ためになります。
変な姿勢になってたら、見栄を張らずもっとアップライトにしたほうがいい。
ダサいのは、ポジションのせいかもしれない
ハンドル位置を上げる3つの方法
速く走るためには、ハンドル位置は低くする必要があります。
けれど、早く走るためにバイクに乗っている人ばかりでは有りません。
ハンドリングより楽さを取って、景色を楽しむのもアリ。
ハンドル位置を上げる3つの方法
- ハンドルバーを変えて、高く近くする
- ハンドルアップスペーサーを使い、ハンドルを高くする
- ハンドルを手前に倒してクランプし直す
1.ハンドルバーを変えて、高く近くする
ハンドルバーは、幅・高さ・プルバックの3サイズで決まります。
この3サイズを足した値が、純正ハンドルに近い値のハンドルをおすすめします。
ケーブル交換が不要になる場合が多いためです。
ケーブル交換は大掛かりで、困難な作業です。
図の場合は、580+50+85 = 715mm。
ハンドル位置を高くしたいのであれば、幅が狭いハンドルを選ぶのがいい。
その分高さを増やせる。
ケーブルが足りずロックまでハンドルが切れなくなる可能性が低くなる。
ハンドルの交換方法
ハンドル交換するためには、ハンドル周りを全バラシする必要がある。
- グリップエンド
- グリップ
- アクセル
- ブレーキ
- スイッチボックス などなど
重要保安部品ですので、くれぐれも注意してください。
走行中にハンドルが緩んだら笑えません。
ムリをせずに、ショップに依頼した方が良いかもしれない
ついでに、ポジションの相談するといい
経験を積んだ人の言うことは、聞いた方が良い
2.ハンドルアップスペーサーを使い、ハンドルを高くする
ハンドル交換が敷居が高いと感じるのであれば、ハンドルスペーサーという手段も有ります。
ハンドルはそのままで、スペーサーでハンドル位置を上げます。
大幅に変えるとケーブルが足りなくなるので、20mm程度に抑えるのがおすすめ。
ハンドル交換程大きな変化をもたらす事は出来ません。
けれど、少し変えるだけで痛みが解決する場合も多い。
設置後は必ず問題ないかフルロックなどして十分確認してください。
単純に高さを稼ぐだけもものや、オフセット付きが有ります。
3.ハンドルを手前に倒してクランプし直す
ハンドルバーのクランプを緩めて
ハンドルを手前に少し倒してクランプし直します
微調整レベルですが、やるとやらないでは印象は変わるものです。
これで痛みが解決すれば、言う事有りません。
ほんのチョット変わるだけで、感じ方が大きく変わるのを確かめて欲しい。
人間の体は、本当に繊細に出来てることに気づける。
ダサくない乗り方をしたい!
アップライトなバイクで楽に乗ろう! まとめ
ハンドル位置を上げるには、3つの方法が有ります。
- ハンドルバーを変えて、高く近くする
効果は大きいが、ハンドルを変えるには、多くの部品を外す必要があり敷居が高い - ハンドルアップスペーサーを使い、ハンドルを高くする
大きくハンドル位置を変えるのは困難だが、僅かな差で解決する事もある - ハンドルを手前に寄せてクランプし直す
微調整レベルですが、試す価値は有ります
前傾姿勢のバイクでコーナーをクリアしながらハンドリングを感じるのは、楽しい。
アップライトなバイクに楽に乗って、景色を見ながらツーリングするのも、楽しい。
優劣は有りません。
楽しんだもの勝ち!
併せて読みたい。