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新型PCXは、2021年にモデルチェンジ?【新NMAXとの比較】

PCX

2018年フルモデルチェンジした3代目PCX。

そろそろ、フルモデルチェンジのウワサが聞こえてきました。

4代目PCXは、いつモデルチェンジ?


何が変わるの?

そんな疑問をスッキリさせよう。

  • PCXのモデルチェンジ周期
  • 4代目PCXのウワサ

もちろん、正確なことは中の人にしか分からないけれど

いろんなウワサは飛び交っている。

PCXのモデルチェンジ周期

PCXは、2010年にワンランク上の小排気量スクーターとしてデビューしました。

PCXのモデルチェンジ
  • 2010年
    初代PCX発売 (JF28 / KF12)
    初代PCX

    photo by Honda

    • ワンランク上の次世代125ccスクーターとして開発
    • アイドルトップ採用
    • 前・後14インチの大径ホイールの採用
    • 電子制御燃料噴射装置の採用
  • 2012年
    PCX150追加(KF12)
    • グローバル下位スタンダードの国内導入
    • 150cc市場の開拓
  • 2014年
    2台目PCX発売(JF56 / KF18 )

    初代から4年目にフルモデルチェンジ

    2台目PCX

    photo by Honda

    • ヘッドライトを含めフルLEDの採用
    • 燃料タンク容量を5.9Lから8.0Lに増量
  • 2018年
    3代目PCX発売(JF84 / KF30)

    2台目から4年目にフルモデルチェンジ

    3代目PCX

    photo by Honda

    • フレームをダブルクレードル構造に変更
    • タイヤのサイズアップ
    • スマートキー採用

2台目は、4年後にキープコンセプトで登場。

3代目は、4年後に大改良で登場。

4年後、4年後と来ているので、

次も4年後とすれば2022年です。

  • 2021年にアジアで発表・発売
  • 2022年に日本導入


この日程が濃厚です

モデルチェンジ周期は長くなる傾向

モデルチェンジ周期は長くなる傾向

1980年代のバイクブームの頃は、毎年のようにモデルチェンジを繰り返してました。

1年でフルモデルチェンジするバイクも珍しく無かった。

特にホンダとヤマハが覇権を競い、最高出力を競い合ってました。

雑誌を見ている分には楽しいけれど、バイクを買った人はたまりません。

頑張ってお金を貯めて買ったバイクが、1年で型落ち!

性能に合わせて、価格は上昇する一方で手が届かない。


ユーザーが離れて行って当然です。

その轍を踏んでか、近年は熟成型のモデルチェンジが多い。

キープコンセプトで、じっくり商品性を煮詰めてくる。


もちろん、日本の都合なんて後回しだけどね!

アジアの需要・嗜好しだいです!

4代目PCXのウワサ

4代目PCXのウワサ

4代目PCXは、アジアでは2021年に発表されそうです。

日本へは、一年遅れで2022年。

4年周期を守って登場になる見込み。

ライバルNMAXの動向

ライバルのNMAXは2020年にフルモデルチェンジしました。

日本にはまだ導入されてませんが、インドネシアでは発売中です。

ヤマハ インドネシア

PCXより一足早く、2021年には日本にも導入される?

新型NMAXの特徴は

快適装備をPCXに合わせて来た

アイドルストップ・スマートキー対応が大きな変化点です

新型NMAX
photo by YAMAHA INDONESIA

新型NMAXの特徴

  • アイドルストップ
  • スマートキー
  • 電源ソケット
  • トラクションコントロール
  • 前後ディスクブレーキ

NMAXにもアイドルストプがついて、ON/OFFも可能です

新型NMAX1
photo by YAMAHA INDONESIA

NMAXもスマートキーになった

新型NMAX2
photo by YAMAHA INDONESIA

スマホと連動し、電話・メール・メンテナンス情報を表示

新型NMAX3
photo by YAMAHA INDONESIA

迎え撃つPCXの変化点

アジアでも公式発表が無いのでウワサの域ですが

3代目のような大幅変更は無く、キープコンセプトになる見込みです。

既にEUで発売中のSH125iの技術がPCXに採用される。

⇒ sh125i(HONDA EUのサイト)

大きな変更は、エンジンが現行のepsからesp+になる

  • エンジン特性のリファイン
  • トラクションコントロール
  • EURO5対応
photo by honda.co.uk

他には、後輪ドラムからディスクになり前後ディスクブレーキ。

これは現行PCX(JF81)でもインドネシア向けは後輪ディスクなので、容易ですね。


スペックだけで言うなら、NMAXに差を詰められた感じです。

PCXの売りだった快適装備が、NMAXに備わります。

PCXには、目を見張る前進が今のところ出て来てません。

トラクションコントロールとか前後ディスクとかは、あくまで手段です


それで、どんな新しい魅力を提案できるか!

それがまだ、見えません

新型PCXに期待すること

新型PCXに期待すること

2010年の初代PCXの開発コンセプトは、

『ワンランク上の次世代125ccスクーター』


次期PCXでもう一度

ホンダの考えるワンクラス上を見せて欲しい

期待するPCXの進化はこの2つ

  • EVに完全移行
  • アンドロイド・オート搭載

EVに完全移行

2024年頃、新たな環境規制『ユーロ6』が発動されます。

今までの規制が可愛らしく思えるほどの、大幅な規制強化になる見込みです。

パワーダウン、重量増、価格上昇は避けられない。

現行車はゴミ!


旧車こそバイクだ!

旧車会として、2020年までのバイクを


フルパワーとして有難がることになるかも!


ならばワンクラス上を目指すPCXは、

PCX ELECTRIC』のみにするのはどうでしょう?

1充電で200km走行可能で、急速充電可能なPCX ELECTRIC

現実的な価格で期待します。

Android Auto 搭載

NMAXの電話・メール表示なんてセコイ話に終わらず

PCXのメーターパネルは『Android Auto』でどうでしょう?

アップルの『CarPlay』でもいいけれどね。


メーターパネルをネットに接続し

  • ナビ画面の表示
  • 交通情報の表示
  • 雨雲の回避
  • ストリーミング音楽受信
  • 1つ前の車の急ブレーキ情報
  • リアルタイム 走行動画発信 などなど


スマホスタンドなんて付けなくて済むようにして欲しい!

この手の話は

GAFA 対 BATH

日本の出番が無いのは悲しい!

  • GAFA:Google、Apple、Facebook、Amazonの頭文字
     アメリカのIT牽引企業
  • BATH:バイドゥ、アリババ、テンセント、ファーウェイの頭文字
     中国のIT牽引企業

陣営が、明日の交通インフラのスタンダードを争ってます

新型PCXは、2021年にモデルチェンジ? まとめ

4代目PCXは、2021年アジアで発表・発売。

2022年に日本導入が濃厚です。

次期NMAXに、アイドルストップ・キーレスの快適装備が付くのは確定です。

差を詰められたPCXが、次期モデルに搭載するのはこの2つの見込み!

  • トラクションコントロール
  • 前後ディスク

どちらも手段です。

これを使ってどんな新しい乗り方を提案してくれるのか、期待が膨らむ。

それとも隠し弾として、『PCX ELECTRIC』のみ



PCXの買取価格

PCXはこのクラスで一番人気のバイクです。

中古PCXも高値安定してます。

けれど、新型PCXの登場がハッキリしてくると同時に

現行の3代目PCXの買取価格は、徐々に落ちて来ます。

そして新PCXが発表されると、旧型バイクになり

ガクン』と買取価格は落ちる。

日本に未導入でも、海外で発表されるだけで影響は出ます。

それは、致し方の無い事です。

誰でも、新しいモデルに乗りたい。

PCXの乗り換えを考えてるのなら

新PCXが発表される前、

PCXが高く売れる、今の内

早い方がいいかもしれない


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