2025年もバイクの高速料金割引が行われます。
メチャクチャ得!
という訳ではないけれど、使わないのは勿体ない。
何をどうすれば、特になるの?
そんな疑問を解消します。
2025年バイクの高速割引は2種類
- 『二輪車定率割引』
高速料金を37.5%割引き(普通車の半額)
条件)- 2024年4月6日(土)~11月30日(土) 土日祝日のみ
- ETC搭載車のみ(軽自動車登録ETC不可)
- NEXCO3会社および宮城県道路公社の管理道路が対象
- 事前申請
NEXCO中日本「速旅(はやたび)」 - 土日祝日のみ
- 1回80km以上乗る
- 『ツーリングプラン』
対象エリアの高速道路に2~3日乗り放題の周遊パス
条件)
2つを併用可能だが、『ツーリングプラン』が優先される
こんな内容を知って、スッキリしよう。
『普通車の半額!』といううたい文句だけど、実際には通常料金の37.5%引。
条件が多くて使い難いのも引っかかります。
しかし、使わないのは損!
それに、恒久的なバイクの高速料金半額へ向けての社会実験です。
バイクの高速料金割引は
需要が小さいので
やる必要ない?
こんなことを言わせないためにも、ガンガン使いたい!
2025年バイクの高速料金を半額に!【二輪車定率割引】
2025年、今年は是非、ロングツーリングに出かけたい。
もし、土日祝日休みならば、『二輪車定率割引』を使って出かけよう。
【二輪車定率割引】 割引額
高速道路料金を37.5%割引き
『普通車の半額』
『普通車の半額』というミスリードが目立つけど、実際には37.5%引きです。
- バイクの通常料金は、軽自動車と同じで普通車の20%引き
- 通常のバイク料金を37.5%引きにすると、普通車の半額
(100-20)×(100-37.5) = 50%
数字のマジックですね。
それに、元々ある休日割引は30%引き。
たった、7.5%引きになるだけの施策です。
ただし、『休日割30%』は都市部では使えないので注意は必要。
休日割引の詳細は、ココ
二輪車定率割引は、使って欲しくない?
アレコレ条件が多くて
使って欲しくない意思が満々!
4月から二輪車高速料金の半額実現へ! 三原じゅん子・新PT座長が料金制度に攻めの姿勢 「顔はヤバいよボディをやんな!」 #高速道路 #二輪車 #高速料金 https://t.co/XWGftkUnZQ
— 🌈ツーリング情報局㌠✨ (@touringplanet) January 27, 2022
2023年以降、目立った動きが聴こえてこないのが、チョッと寂しいですが、
バイクの高速半額恒常化運動はバイク乗りに期待されてます。
軽自動車とバイクが同じ料金というのは、どう考えてもおかしい。
『二輪車定率割引』は、その前段階。
社会実験として、バイクの高速道路需要を測る意味もあります。
バイクの高速料金割引は
需要が小さいので
やる必要ない?
手続きが面倒な割には実利が少ないけれど、
こんなことを言わせないためにも、是非『二輪車定率割引』を利用したい。
【二輪車定率割引】 対象期間
2024年4月6日(土)~11月30日(土) 土日祝日のみ
GW・お盆期間も使える
期間は4~11月までと、ほぼツーリングシーズンを網羅してます。
土日祝日のみなので、平日休みの人は残念。
だけど、ゴールデンウィークやお盆の期間も使えるのは嬉しい。
社会人になると、なかなか長い休みを取るのは難しい。
だけど、ゴールデンウィークやお盆なら何とかなります。
ただ、家族へのフォロー、渋滞への覚悟、宿の早期手配は抜かりなくね!
【二輪車定率割引】 条件
- ETC搭載車のみ(軽自動車登録ETC不可)
- 事前にNEXCO中日本「速旅(はやたび)」に事前申請
- 土日祝日に高速出入りが掛かる
- 1回80km以上高速道路を走る
いやがらせレベルですね。
事前申請が必要な理由、80kmの理由などに対して、何の説明もありません。
救いなのは、事前申請だけど当日の申請もOKなこと。
当日に思い立ってもOKです。
天気を見て思い立ってから、申請しても大丈夫なのが嬉しい。
80kmは意外と長い
東名で、東京IC~御殿場IC 83.7km
意外と距離があります
1回の利用で80km以上でないと、割引されません。
往復で80kmだと嬉しいけどダメ。
80km/hで1時間乗るだけ
楽勝!
なんて思うけど、平均80km/hは結構飛ばさないとムリ。
普通の日帰りツーリングで使うのは、意外とハードルが高い。
まあ、申請だけしておいて結局使わなくても、お咎めは無いので安心。
ツーリング中にパンクしてしまったら?
2025年バイクの高速料金を半額に! 【ツーリングプラン】
今年こそ、ロングツーリングに出かけたい。
日頃のウサを晴らすには、やはりお泊りツーリング!
せっかくのお泊りツーリングだから、高速代を気にせず走り回りたい。
乗り放題の『ツーリングプラン』の出番です。
【ツーリングプラン】全22コース
コース名 | 利用期間 | プラン料金 (税込) |
お申し込み先 | |
北海道 | ①道南・道北コース | 3日間 | 6,100円 | NEXCO東日本公式WEBサイト 「ドラ割」 |
②道南・道東コース | 3日間 | 6,100円 | ||
東北 | ③東北・三陸コース | 3日間 | 3,000円 | |
首都圏 | ④関越道・東北道コース | 2日間 | 3,000円 | |
⑤東北道・常磐道コースミニ | 2日間 | 2,500円 | ||
⑥東北道・常磐道コースワイド | 3日間 | 5,100円 | ||
⑦東関東道・館山道コース | 2日間 | 2,500円 | ||
⑧首都圏 東名・中央道コースミニ | 2日間 | 2,500円 | NEXCO中日本公式WEBサイト 「速旅」 |
|
⑨首都圏 東名・中央道コースワイド | 2日間 | 3,900円 | ||
中京圏 | ⑩中京圏 東名・中央道コースミニ | 2日間 | 3,600円 | |
⑪中京圏 東名・中央道コースワイド | 3日間 | 6,000円 | ||
⑫伊勢道コース | 2日間 | 3,100円 | ||
⑬東海北陸道・北陸道コース | 3日間 | 5,100円 | ||
⑭中央道・東海北陸道コース | 2日間 | 2,000円 | ||
関西 | ⑮名神・北陸道・京都縦貫道コース | 2日間 | 3,600円 | NEXCO西日本公式WEBサイト 「みち旅」 |
⑯中国道・山陽道・播但道コース | 2日間 | 3,100円 | ||
⑰阪和道コース | 2日間 | 2,500円 | ||
四国 | ⑱香川・徳島・高知コース | 2日間 | 3,100円 | |
⑲愛媛・高知コース | 2日間 | 3,100円 | ||
九州 | ⑳熊本・佐賀・長崎コース | 2日間 | 3,100円 | |
㉑熊本・大分・福岡コース | 2日間 | 3,100円 | ||
㉒熊本・宮崎・鹿児島コース | 3日間 | 4,600円 |
※NEXCO東日本 公式を引用
全国の高速道路の多くが網羅されてます。
でも行きたい地域が1コースに収まらなかったりするかもしれない。
コースの分け方が細かすぎるのは、致し方ない。
コースから外れた場所は、次回に回すなり、下道を使ってもいい。
- カッ飛びで、2コースを回ってしまう
- 休みを増やして、ロングツーリング
そんなやり方もある。
あなたはどのコースにしますか?
【ツーリングプラン】 対象期間
2024年4月1日(月)~2024年11月30日(土)
GW・お盆期間も使える
期間は4~11月までと、『二輪車定率割引』と同じ。
こちらは、平日・土日祝日とも使えるのが嬉しい。
ゴールデンウィークやお盆の期間ももちろん使える。
社会人になると、なかなか長い休みを取るのは難しい。
だけど、ゴールデンウィークやお盆なら何とかなります。
ただ、家族へのフォロー、宿の早期手配は抜かりなく!
【ツーリングプラン】 条件
『ツーリングプラン』の条件はシンプルです。
基本的には事前申請が必要なだけ。
気になるのは、やはりコース分け。
コースの切り分け方に不満な人も居るだろう。しかし、こればかりは、致し方ない。
見どころを『ツーリングマップル』で探すのもイイ。
ツーリングプランと二輪車定率割引、どっちが得なのか?
ツーリング先で高速を使って散策するなら、『ツーリングプラン』がおすすめ
気の向くまま走りたいのなら、『二輪車定率割』がおすすめ
例として、『二輪車定率割』でも挙げた、東名:東京IC ~ 御殿場IC(83.7km)を調べてみよう。
ちょうど、『東名・中央道コース ミニ』の範囲でもあります。
⑦首都圏 東名・中央道コースミニ | 2日間 | 2,500円 |
このコースの通常料金・二輪車定率割料金・ツーリングコース料金は、それぞれこうなります。
利用形態 | 往復料金 |
通常利用 | ETC:4,260円 |
『二輪車定率割』料金 | 2,660円 |
『ツーリングコース』料金 | 2,500円 |
往復するだけでも、ツーリングコースの方が安い。
ツーリングコースなら、2日間乗り放題なのでお得度はもっと上がります。距離が長い『ツーリングプラン』で比べても傾向は変わりません。
ただし、『ツーリングプラン』のエリアを出てしまうと、効果が無くなるので気を付けて!
エリアを跨ぐツーリングなら、二輪車定率割の方が安くなる可能性が高い。
- 平日に使う
- ツーリングプランのエリア内で動く
こんなツーリングなら、『ツーリングプラン』がおすすめです。
逆に
行先は、バイクと風に聞いてくれ!
気の向くままにハンドルを切るようなツーリングが好みなら、『二輪車定率割』がおすすめ。
決められたコースなんて関係無いからね!
ツーリングには、ロードサービスを忘れずに
2025年バイクの高速料金を半額に! まとめ
高速割引は、2種類。
- 『ツーリングプラン』
- 『二輪車定率割』
どちらを使っても、高速料金を半額以下に抑えることが出来ます。
浮いたお金を何に使うのか?
- 名物を腹いっぱい食べる
- お土産を買う
- もう1泊する
あなたは、どうする?
併せて読みたい