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原付1種に出力制限付き125ccが追加!【自動車免許で原2はダメ】

原1に出力制限125cc 125ccと150cc


原付1種相当に出力制限した125ccを原付1種扱いするという、原動機付自転車の区分見直しが施行されました。

規制緩和なので喜ばしいことなのですが、原1に出力制限した125ccが追加されただけ。

『原1免許で125ccが乗れるんだ!』とナナメ読みしないで!

二輪の原動機付自転車のうち、「総排気量が0.050Lを超え0.125L以下であり、かつ、最高出力が4.0kW以下のもの」を第一種原動機付自転車に新たに追加します。

公布・施行 : 令和6年(2024年)11月13日

国土交通省:原動機付自転車の区分を見直します



原付1種に出力制限付き125ccが追加された経緯

原付1種に出力制限付き125ccが追加された経緯
経緯
  • 2019年
    令和2年排出ガス規制

    温室効果ガスの削減のため、EURO5相当の排ガス規制を2020年12月に実施すると公布
    但し、原付1種(50cc)にあっては、2025 年 11 月から適応

    ※国土交通省:ガソリン直噴車及び二輪車等の排出ガス規制を強化します

  • 2019年~
    バイクメーカ

    ムリムリ!

    50ccを排ガス規制対応するのは、技術的にもコスト的にもムリムリ
    規制緩和してくれないと、原付1種の生産を終了するしかない


  • 2023年
    検討会を実施

    なら、出力を50cc相当に制限した125ccを原付1種扱いしたらどう?

    『二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会』を3回開催して
    出力制限した125ccの走評価などを実施し、提言を取り纏めた

    二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会 報告書

  • 2024年
    原動機付自転車の区分を見直す


    法改正

     二輪の原動機付自転車のうち、「総排気量が0.050Lを超え0.125L以下であり、かつ、最高出力が4.0kW以下のもの」を第一種原動機付自転車に新たに追加します。

    公布・施行 : 令和6年(2024年)11月13日

    ※国土交通省:原動機付自転車の区分を見直します

欧州のEURO5相当の排ガス規制が、日本でも適用されることになりました。

しかし、50ccは排ガス浄化装置が働くほど高温にならないので、今以上の浄化を低コストで行うのは困難。

日本独自規格の50ccを排ガス対応するのはムリ。

かといって、日本の2輪販売台数の1/3は50ccの原付1種。(一般社団法人 日本自動車工業会データを引用)

日常の足として定着しているので、無くすわけにはいかない。


出力を50cc並みにした125ccを原1扱い


そこで、125ccに50cc相当の出力制限を付けることで、原1扱いすることになりました。


自動車免許で原2(125cc)はダメ!乗れません

自動車免許で原2(125cc)に乗れるわけじゃ無い

自動車免許に付帯の原1免許が、原2に拡大された訳じゃありません

原1免許で、今の125ccに乗れるわけでもない

『原1免許で125ccに乗れる!』とナナメ読みするのは大間違いです。


あくまで原1の救済措置。

原付2種は何も変わらない。

自動車免許で、今の125ccに乗れるわけじゃ無い。


出力制限したアメリカンも出て欲しい?




原付1種に出力制限付き125ccが追加 懸念はないのか?

原付1種に出力制限付き125ccが追加 懸念はないのか?


125ccの車体は50ccより大きくて、重い。

これを50cc並みに出力制限することに、懸念は無いのか?

しかしそれは50cc原付1種を無くすこととのトレードオフ。やってみるしかありません。


  • 大きく重くなって、扱えるの?
  • 車体の価格帯が上がってしまわない?
  • どうやって原2と区別するの?
  • 出力制限を違法にカットする人が出て来ない?
  • せっかく法改正するなら、30km/h制限止めたら?



1.大きく重くなって、扱えるの?

大きく重くなって、扱えるの?

実証実験では、許容範囲だった

今回の改正内容に合わせて出力制限した125ccを用意して、実際に走行実験が行われました。

加速性能、走行性能や取り回しなど、おおむね扱える範囲との結果です。


125ccの車体に50ccの出力で大丈夫?

125ccの車体に50ccの出力で大丈夫?

50cc相当の4kWで頭打ちの出力制限なのに、125ccの重さです。

現行の50ccより鈍重になると思われます。

それに、30km/h制限や2段階右折はそのまま。


足つき悪くならない?大丈夫?

足つきはもっと悪くなる

足つきのいい機種が選ばれるはず、きっと

最近のバイクはグローバル化により世界中で売るため、伝統的な日本人体形には合わせてくれません。

現行原1のシート高は、さすがの低さです。

  • ジョルノ50:シート高720mm
  • ベンリー50:シート高710mm



一方、125ccクラスは

  • スーパーカブ110:シート高735mm
  • ディオ110:シート高760mm
  • PCX125:シート高764mm
  • CB125R:シート高815mm

比較的シート高が低い、カブ110、ディオ110などが選ばれると思われます。

PCXは125ccとしても大柄なので、たぶん出力制限機種には選ばれない。


カッコいい125ccも対応して欲しいですね



2.車体の価格帯が上がってしまわない?

車体の価格帯が上がってしまわない?

高額になると思われます

  • 現行50cc:20~30万円
  • 現行125cc:30~50万円

普通に考えると、現行125ccに出力制限機構を付け加えるのだから、現行125ccより高くなる。

CB125R(50万円)が対象になることは無いにしても、何らかの補助が入らないと厳しいですね。

50cc相当の価格に据え置きなら

何らかの補助が入り、消費者の負担が増えないとしたら・・・。

これを買って出力制限を外し、原2登録する人が出て来ないかな。




3.どうやって原2と区別するの?

どうやって原2と区別するの?

ナンバープレートの色、△マークなどで出力制限有り無しを区別する見込み

例えば、

  • 出力制限あり原1扱いの125cc:赤色ナンバー
  • 出力制限無し原2扱いの125cc:ピンクナンバー

とかね

検討中ではあるけれど、

現行の原1、原2と同様な手法が用いられる見込みです。



4.出力制限を違法にカットする人が出て来ない?

出力制限を違法にカットする人が出て来ない?

ハード的なスロットル開度制限

ソフト的な回転数制限



でも、イタチごっこにはなるでしょうね。

車検の無い原1で、違法改造をどう摘発するのかも、難しい。

いずれにしても、方法論はメーカに丸投げ。


小型二輪許を取った方が早い

小型二輪許を取った方が早い

きっと、バイクの選択肢も広がります。



5.せっかく法改正するなら、30km/h制限止めたら?

そこに踏み込む気は、全くなし


原付1種の30km/h制限は、現在の交通インフラには合ってません。

車の流れについていけないので危険。



スピード違反を捕まえてガッチリを狙ってる?



原付1種に出力制限付き125ccが追加 まとめ

原付1種に出力制限付き125ccが追加 まとめ

排ガス規制の厳格化により、発熱量の小さな50ccの延命は不可能となりました。

代わりに、出力制限された125ccが、新環境規制が始まる2025 年 11 月までに登場する見込みです。


  • 50ccの排ガスが、地球温暖化にどれほど悪影響をもたらすと言うのか?
  • 排ガス対策のため、排気量アップして燃費が悪くなるのはどうなの?



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