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なぜ?車通勤を125cc原付2種に変えても節約にならない理由は1つ

車通勤を125cc原付2種に変えても節約にならない理由  125ccと150cc

125cc原付2種(原2)スクーターで通勤する人が増えました。

車を売って原付2種に乗り換えれば、当然節約になります。

けれど休日の買い物雨の日の移動を考えると、車を手放すのは難しい。


車は維持したまま、

原2通勤に変えたら

どれくらい節約になるのだろう?

そんな疑問を解消します。

いきなり結論から言ってしまうと

車維持したままだと、車通勤を原付2種通勤に変えても節約になりません


理由は、原付2種の値段が高すぎるから

車のガソリン代が浮いたお金で、原付2種のコストは賄えません

原付2種の導入コストを回収するのに、膨大な時間が掛かる


けれど、バイクを休日のお楽しみとしても使うのなら

アッと言う間に回収できてしまう

こんな内容を知って、スッキリしよう。

節約目的で原2通勤に切り替えるのは、止めた方が良い。

最近の車は燃費が良いので、燃費差で原2購入費用を回収するのは難しい。


しかし、満員電車のストレスからは解放されます。

ストレス解消、ON/OFFスイッチ切替として

原2通勤は、おすすめ!


もちろん、事故には気を付けてね!

車通勤を125cc原付2種に変えても節約にならない理由 前提条件

車通勤を125cc原付2種通勤に変える効果 前提条件

朝晩の通勤時間に、原付2種が増えました。

  • コロナ対策のため
  • 通勤時間短種のため
  • 節約のため

いろんな理由を聞くけれど、節約のためという声が大きい。


原2通勤にすると、本当に節約になるのか検証してみます。

命題)

プリウス/クラウンで通勤してる人が、PCX125通勤に変えると節約になるのか?


まずは、前提条件を決めます。

  • 車は、50プリウス・220クラウンの2パターン
  • 原2は、燃費の良いPCX
  • 通勤距離は片道20km
  • 車は維持したまま、PCXを購入する
  • PCXの燃費は公称の80%

前提条件 PCX125 プリウス クラウン
カタログ燃費(km/L) 50.7 37.2 16
実燃費係数 0.8 0.8 0.8
実燃費(km/L) 40.56 29.76 12.8
オイル交換費用(円)
5,000km毎交換
1,000 4,000 6,000
タイヤ交換費用(円) 10,000
1万km毎
40,000
4万km毎
60.000
4万km毎
バイク保険(円/年)
ファミリーバイク特約
8,000 0 0
軽自動車税(円/年) 2,400 0 0
車両購入費(円) 350,000 0 0




前提条件 【車は維持したままで、車通勤から原2通勤へ】

車は維持したままで、車通勤から原2通勤へ

車通勤者が 原2を追加購入して

原2通勤に切り替えた場合を想定します


都心に住んでいれば、車が無くても平気かもしれない。

けれど、地方では車無しは厳しい。

  • 週末の買い出し
  • 子供の習い事の送迎
  • レジャー
  • 雨の日の移動手段

車が無いと、身動きできません。


だから車は売らずに、通勤用に原2を購入することとします。


車と原2の燃費差で、


原2の導入費用はすぐにペイ出来るよね?

そんな目論見です。



前提条件 【通勤距離】

通勤距離
  • 通勤片道20km
  • 稼働日数20日/月

20×2×20 = 800km 月に800kmを通勤とします。

通勤距離が長いほど燃費の差が原付2種に有利なので、距離長めに設定。


マイカー通勤の平均通勤距離は、10.5km

国土交通省総合政策局 『交通基本法案検討小委員会 資料』を引用

国土交通書のデータによると、

マイカー通勤の平均距離は、10.5km


片道10.5kmが通勤距離の平均。

倍の片道20kmを通勤距離として、試算します。




高速道路を使って、50kmを通勤している猛者もいるかと思います。

しかし、片道20kmの通勤はかなり長めの設定です。


距離が長いほど車と原2の燃費差が効いてくるので、原2に有利な設定。


前提条件 【車に掛かる費用】

車を既に持ってる前提なので、車に掛かる費用は車通勤に掛かる費用のみ

  • 車の購入費用
  • 車の自動車税
  • 車の保険料

これらは車を通勤に使う/使わないで不変のため考慮しない。

厳密には、車を通勤に使わないと車保険が安くなります

通勤用 ⇒ レジャー用

これにより、数千円保険料が安くなるけど無視

原2有利に設定。




前提条件 【原2ランニングコスト】

ランニングコスト
  • 原2の燃費はカタログ燃費の80%で計算
  • 原2の消耗品は安価なのもを使う

通勤時間帯のため、渋滞などもあるはずです。

燃費はカタログ燃費の8掛けで計算します。

オイル・タイヤは、一般的な金額で試算します。

点火プラグ、エアフィルター、ブレーキパッドなど交換頻度が低く安い部品は、無視。


125cc維持費の根拠はココ



初期費用については、ココ



125ccと150ccで悩んでるなら、ココ



車通勤を125cc原付2種に変えても節約にならない理由 【PCX・プリウス・クラウンの比較】

試算の前提条件をもう1度、確認しておきます。

この表が、前提条件。

前提条件 PCX125 プリウス クラウン
カタログ燃費(km/L) 50.7 37.2 16
実燃費係数 0.8 0.8 0.8
実燃費(km/L) 40.56 29.76 12.8
オイル交換費用(円)
5,000km毎交換
1,000 4,000 6,000
タイヤ交換費用(円) 10,000
1万km毎
40,000
4万km毎
60.000
4万km毎
バイク保険(円/年)
ファミリーバイク特約
8,000 0 0
軽自動車税(円/年) 2,400 0 0
車両購入費(円) 350,000 0 0


これを計算すると、どうなるのか?

車通勤を125cc原付2種に変える効果 【試算結果】

車通勤を125cc原付2種通勤に変える効果 PCX・プリウス・クラウンの比較
  • PCXで通勤
  • クラウンで通勤
  • プリウスで通勤

3つの前提条件をEXCELにぶち込んだ結果グラフが、コレ!



  • 横軸が通勤期間(月数)
  • 縦軸が通勤手段別の積算コスト

コストの線が段付きになってるのは、オイル交換・タイヤ交換時期のためです。

PCXの初期値が35万円なのは、最初にPCXを購入する初期費用のためです。


このグラフを見て、どう思われますか?


車通勤を125cc原付2種に変えても節約にならない理由【回収はムリ】

総括

原2を買って通勤しても、節約にはならない

燃費・維持費の差 <<< 原2の購入費用35万円

原2の購入資金を回収するのは、ほぼムリ!

原2の購入費用35万円を燃費・維持費の差で回収するには、気の遠くなる時間が掛かります。

  • 燃費が悪いクラウン相手で、6年
  • 燃費のいいプリウス相手なら、永遠に回収できない

雪の日、雨の日は車通勤するとすると、もっとムリ!


燃費が5km/L以下の車を持ってこないと勝負になりません。


試算に入れていない費用 ヘルメット・ウエア

原2に乗るための装備を入れると、もっと差が広がる

原付2種通勤のイニシャル費用として、車両購入費しか入れていません。

実際には、バイクに乗るための装備費用が必要です。

  • ヘルメット 5万円
  • 夏・冬ジャケット 3万円
  • 夏。冬グローブ 2万円
  • レインコート 1万円

これを含めるとクラウン相手ですら、初期費用が回収できません。


スーツで半ヘル通勤すれば、装備費用は抑えられるけどね!




原2の初期費用を改善する案

原2の初期費用を改善する策

PCXをあきらめ、アドレス125にしても

大勢に影響は無い

原付2種のイニシャル費用が支配しているため、イニシャルの削減を検討します

PCXを諦めて

通勤スペシャルなアドレスにしたら?

  • PCX 35万円
  • アドレス125 23万円


再計算すると、クラウンとの損益分岐点68ヶ月が50ヶ月になります。

アドレス125でも、4年以上掛かってやっとトントンです。


ならばと、『中古スクーター激安10万』を選べば?

⇒ すぐに動かなくなるに決まってる!

新車でも4年をオイル交換だけで走るか怪しいのに、激安10万の中古は無謀。

メンテ費用がかさみ、節約の夢が破れる。




激安バイクの仕組みは、ココ



車通勤を125cc原付2種に変えても節約にならない理由 【原2バイクの高騰】

節約にならない理由は1つ  『原2バイクの高騰』
photo by Suzuki Motor

125cc通勤しても回収できないのは

125ccバイクが高くなり過ぎだから!

  • 原付2種が10万円そこそこで買えた時代なら節約になりました
  • 車の燃費が悪かった時代なら、節約になりました

今の原付2種は車体が高すぎて節約になりません。


なぜ、125ccが10万円で買えなくなってしまったのか?


その理由は、環境対策です。


年々厳しくなる法規制

年々厳しくなる法規制

原付2種が高くなったのは、

排気ガス規制、騒音規制のため

規制対策費用は、小排気量バイクほど重くのしかかります。

  • 高価な触媒を使ったマフラー
  • 環境対策のためにパワーが削がれるエンジン

規制を通すための費用やパワーダウン割合は、大きなバイクも小さなバイクもそれほど変わりません。

リッターバイクだからと言って、マフラーの触媒が125ccの10倍になる訳じゃないからね。

小排気量車は、年々

値段は高く性能は低くなる

小さなバイクほど環境対策の負担割合が大きくなってしまいます。

10万のバイクに5万の環境対策部品を付けるのは、正しいこと?



それに、大型バイクには逃げ道があります。


大型バイクは環境対策のために失ったパワーを、排気量アップで取り戻せばいい。

900ccのバイクを1000ccにすれば失ったパワーを取り戻せます。

だけど125ccはその手が使えないのが痛い。



そもそも、900cc ⇒ 1,000ccは、環境に優しいの?

  • ABS義務化
  • EURO5

もう、原2を買って節約できる時代では無くなってしまいました。

バイクを節約して楽しむ方法はあります



ストレス発散のため、車通勤を125cc原付2種に変えるのはアリ

節約のため、車通勤を125ccに切り替えても効果はありません。

だけどストレス発散のため車通勤を125ccに切り替えるのは、効果絶大!

  • 満員電車に揺られながら、汗が首筋を伝う
  • 痴漢に間違われないよう、両手を上げ続ける

そんなガマンから解放されます。


125cc通勤のメリットは2つ。

  • 通勤時間の短縮
  • スイッチの切替

通勤時間の短縮

通勤時間の短縮

電車だと遠回りで、乗り換え時間もバカにならない

125ccバイク通勤なら、最短距離

学校・会社までの通学・通勤は、125ccバイクにすると総じて時間短縮となります。

電車で1時間だけど、125ccバイクなら30分というのは良くある話です。

電車の時刻表を気にする必要も無い。



朝の30分は貴重ですよね。

帰りに寄り道するのも、自由自在。


電車の時間を気にしながら残業する必要が無くなるのは、エンドレスで働くことにもなるので諸刃の剣かも。


とにかく、時間の制約から解放される自由は、直ぐに効果を得られる。


スイッチの切替

バイクがON/OFFの切替スイッチになる

気持ちを切り替えれば、生活にメリハリが出る

通勤電車は日常の延長です。

学校や会社でイヤなことがあっても、通勤電車はリセットしてくれない。



だけどバイクに乗れば、風と共にイヤなことは吹き飛んでしまう。



運転に集中していると、考えてるヒマなんて無い。

季節の移り変わりを感じることも出来るし、朝と夜の空気の違いも感じる。



頭で考えるのでは無く体で感じることは、ON/OFFの切替スイッチになります。

『明日は明日の風が吹く』

即効性のある、バイクの醍醐味ですね!


なぜ、バイクに乗るのかなんて考えるのも良い



車通勤を125cc原付2種に変えても節約にならない理由 まとめ

車通勤を125cc原付2種通勤に変えても節約にならない理由 まとめ

バイクの排気ガス規制、騒音規制、ABS義務化により、原付2種の価格は上がる一方です。

車維持前提だと、車通勤を原付2種通勤に変えても、

原付2種購入費用が回収できず節約にはなりません。

車通勤を125cc原付2種通勤に変えると節約になるのか まとめ2

家族持ちにとって車を手放すのはハードルが高い。

都心に住んでいるならまだしも、地方では車が無いと不便なので必需品です。

原2を趣味として使うのは、楽しい。

気負わないし、コスパもいい。


だけど、実用として使うには、厳しい時代になりました。

排気ガス規制、騒音規制がリセットされるEV化に期待するしかないのだろうか?

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