PCXは世界戦略車なので、世界中で色々なPCXが売られてます。
世界で売られてるPCXと日本のPCXは何が違うの?
どんな色があるの?
排気量も違うの?
そんな疑問を解消します。
各国PCXの違いを紹介します。
違いを知ってッスッキリしよう。
日本はとても恵まれてる。
世界中で売られてるPCXの違い
各国のお国の事情や国民性で、いろんなPCXがあります。
- 後輪がディスク/ドラム
- ABSあり・なし
- 3型PCXの継続販売
大きく違うのは、排気量と色。
日本ほど、バリエーション豊かな国は珍しい
とても、恵まれている
PCXの排気量
- イタリアは、125ccのみ販売。
- 日本とベトナムだけ、125cc,160cc両方販売。
- 他の国は160ccのみ。
- ハイブリッド(e:HEV)は、日本だけ125cc。他国は全て150cc。
PCXの排気量は、各国で様々です。
イタリアが125ccだけなのは、EUのA1免許(125ccまで)のためと思われます。
しかし、グローバルでは、150ccがスタンダード。
PCXの色
- インドネシアは、マットカラー好き
- フィリピンは、モノトーン好き
国ごとに色々な色に塗られてます。
バイクがたくさん売れている国は、色の選択肢が多い傾向です。
とすれば、日本は恵まれてます。数は出ないが色の種類は多い。
真面目な色ばかりなのが今1つですが!
過去、日本では黄色のPCXが有りました。
しかし、明るいビタミンカラーは売れないのでしょうか?
不景気な時代には、 無彩色(白、黒、グレー)が流行るためかもしれない
※PCXの写真、Specは、各国の公式ページを引用しています。
2020年版は、ココ
世界中のPCX達
まずは日本
日本のPCXは、125ccと160ccです。
ハイブリッドは、125ccのみ。
Color
- 相変わらず、手堅い地味な色
- 125ccのみマットシルバーあり
- ハイブリッドは白ツートンカラーのみ
こんなに色が選べる国は珍しい
Spec
- 前後輪のタイヤ幅アップ
- 後輪の13インチ化
- 前輪のABS化
- 後輪のディスク化
- トラクションコントロール追加
- 電源 USB化
2021年 4型モデル/3型モデル
全長(mm) 1,935/1,925
全幅(mm) 740 / 745
全高(mm) 1,105 / 1,105
軸距(mm) 1,315 / 1,315
最低地上高(mm) 135 / 137
シート高(mm) 764 / 764
車両重量(kg) 132 / 130
燃料タンク容量 (L) 8.1/8.0
前輪タイヤ 110/70-14M/C 50P /100/80-14M/C 48P
後輪タイヤ 130/70-13M/C 63P /120/70-14M/C 55P
前輪ブレーキ形式 ABSディスク/コンビ ディスク
後輪 ブレーキ形式 ディスク/ドラム
エンジン
バルブ 4バルブ/2バルブ
内径×行程 (mm) 53.5×55.5 /52.4×57.9
圧縮比 11.5/11.0
最高出力 (kW[PS]/rpm) 9.2[12.5]/8,750 /9.0[12]/8,500
最大トルク (N・m[kgf・m]/rpm) 12[1.2]/6,500/12[1.2]/5,000
定地燃費値(Km/h) 55.0(60)/54.6(60)
WMTCモード値 47.4/50.7
4型PCX変化点の詳細は、ここ
ブラジル
2021年8月現在、ブラジルはまだ3型PCXを発売中
ブラジルのPCXは、150ccです。
色は、シルバーツートン、白ツートン、メタリックグレー、青、の4種です。
ブラジルの太陽に映えそうな色です。
PRICE R$ 14.840~13.090
イタリア
イタリアのPCXは、125ccです。
赤、白、マットブラック、マットグレー の4種。
赤の『 キャンディラスターレッド 』は日本の赤と同じ名前です。
でも、イタリアという先入観からか、日本のあかより鮮やかな気がする。
写真映りの問題?
PRICE €3,250.00
SPEC
Alesaggio x Corsa 53,5 x 55,5 mm
Alimentazione Iniezione elettronica Honda PGM-FI
Rapporto di compressione 11.5:1
Cilindrata 125 cc
Propulsore Tipo Monocilindrico eSP+ raffreddato a liquido SOHC, Euro5
Potenza massima 12.5 cv @ 8.750 giri/min
Coppia massima 11,8 Nm @ 6.500 giri/min
Avviamento Elettrico
Emissioni CO2 (g/km) 49 g/km
Capacità totale olio 0.9 litri
Freno Anteriore Disco idraulico da 220 mm con pinza a 2 pistoncini, ABS a 1 canale
Freno Posteriore A tamburo da 130 mm
Sospensione Anteriore Forcella telescopica da 31 mm, escursione ruota 89 mm
Sospensione Posteriore Forcellone in alluminio con doppio ammortizzatore, escursione ruota 95 mm
Pneumatico Anteriore 110/70-14M/C 50P
Pneumatico Posteriore 130/70-13M/C 63P
Cerchio Anteriore Alluminio a 5 razze, 14″
Cerchio Posteriore Alluminio a 5 razze, 14″
Consumi 47,6 km/l (ciclo medio WMTC, con sistema Start&Stop disattivato)
Capacità batteria 12V/7AH (10H)
Inclinazione cannotto di sterzo 27°
Dimensioni (LxLxA) 1.935 x 740 x 1.105 mm
Telaio Tubolare in acciaio a doppia culla
Altezza da terra 135 mm
Peso con il pieno 130 kg
Altezza della sella 764 mm
Avancorsa 80 mm
Interasse 1.315 mm
タイ
タイのPCXは、160ccです。
色は、赤、白、黒、グレーの4種です。
2グレード展開
- 前後輪ディスクモデル
前輪ABS - 後輪ドラムモデル
コンビブレーキ
A.P. Hondaは、現地の連結子会社
SPEC
เครื่องยนต์eSP+ ระบบจ่ายน้ำมันแบบหัวฉีด PGM-FI 4 จังหวะ แบบซิงเกิ้ลโอเวอร์เฮดแคมชาฟท์ ระบายความร้อนด้วยน้ำ
ปริมาตรกระบอกสูบ (ซีซี)156.93
ความกว้างกระบอกสูบ x ช่วงชัก (มม.)60.0 x 55.5
อัตราส่วนแรงอัด12.0:1
ระบบคลัทช์คลัทช์แห้งอัตโนมัติแบบแรงเหวี่ยง
ระบบส่งกำลัง (ระบบเกียร์)V-Matic
ระบบจุดระเบิดFull Transistorized
ระบบการติดเครื่องยนต์Electric
ขนาด กว้าง x ยาว x สูง (มม.)742 x 1,935 x 1,108
ระยะห่างช่วงล้อ (มม.)1,313
ระยะห่างจากพื้น (มม.)134
ความสูงของเบาะ (มม.)764
มุมคาสเตอร์ / ระยะเทรล (°’/) (มม.)26° 30′ / 79 mm
ความจุน้ำมันเชื้อเพลิง (ลิตร)8.1
เฟรมDuplex steel cradle
ระบบกันสะเทือน (หน้า)เทเลสโกปิค
ระบบกันสะเทือน (หลัง)ยูนิตสวิง
น้ำหนักสุทธิ (กก.)131
ระบบห้ามล้อ (หน้า)ดิสก์เบรก (ABS)
ระบบห้ามล้อ (หลัง)ดิสก์เบรก
ล้อล้อแม็ก
ขนาดยาง (หน้า)110/70-14M/C 50P Tubeless
ขนาดยาง (หลัง)130/70-13M/C 63P Tubeless
น้ำมันเชื้อเพลิงไร้สารตะกั่ว ค่าออกเทน 91 หรือสูงกว่า หรือที่มีส่วนผสมของแอลกอฮอล์ เอทานอลสูงสุด 20%
マレーシア
2000年までは3型PCXを販売してました
しかし、2021年8月現在、PCXがカタログから消えてます
マレーシアのPCXは、160ccです。
2021年8月現在のスクーターラインナップは、4台。
PCXは無い。
モデルチェンジの狭間なのでしょうか?
ベトナム
2021年8月現在、ブラジルはまだ3型PCXを発売中
ベトナムのPCXは、150ccと125cc、HYBRIDです。
PCX 150ccはマットシルバーとマットブラックの2種です。
PCX 125ccは、赤、黒、白、シルバーの4種です。
PCX HYBRIDは、ダークブルーです。
なぜ、ベトナムだけこれほどラインナップが豊富なのか、謎です。
インドネシア
インドネシアのPCXは、160ccです。
赤・青・グレー・黒の4色は、全てマットカラー。
白のみ艶アリ。
ハイブリッドは、日本と同じく白ツートンのみ。
インドネシアでは、マットカラーが人気なのでしょうか?
マットカラー好きとしては、マットレッド、マットブラックが気になる
特にマットレッドは、過去PCXでも日本未発売
そそられますね!
過去、マットブラックにカウル全交換した経緯はココ
ペルー
2000年までは3型PCXを販売してました
しかし、2021年8月現在、PCXがカタログから消えてます
ペルーのPCXは、150ccです。
ペルーホンダのラインナップ写真です。
スクーターは、DIOのみ。
フィリピン
フィリピンのPCXは、160ccです。
色は、白、黒です。
前後輪ともディスクブレーキだけど、ABSあり・なしが選べます。
2000年の3型PCXも白・黒のカラーラインナップでした。
フィリピンでは、モノトーンが人気なのでしょうか?
£115,900.00~£133,900.00
SPEC
Engine Type
4-Stroke, Liquid-Cooled, 4-Valve, Single Overhead Cam (SOHC), eSP+ Engine
Displacement
157 cc
Starting System
ACG Starter (Electric)
Ignition System
Full Transistorized
Brake Type (Front)
Disc Brake
Brake Type (Rear)
Disc Brake
Tire Size (Front)
110/70 – 14 MC (Tubeless)
Tire Size (Rear)
130/70 – 13 MC (Tubeless)
Wheel Type
Cast Wheel
Overall Dimensions: L x W x H
1,936 x 742 x 1,108 (mm)
Curb Weight
131 Kg
Seat Height
764 mm
Ground Clearance
134 mm
Fuel Tank Capacity
8.0 L
Fuel System
PGM-Fi
Battery Type
Engine Oil Capacity
1.0 L
Gear Shift Pattern
世界中のPCXと比較 まとめ
4型PCXを発売している国は
- 日本
- イタリア
- タイ
- インドネシア
- フィリピン
いずれの国も、白・黒・赤・グレー系統のカラーラインナップ。
インドネシアの白以外は全てマットカラーと言うのが特徴的だけど、他は大差ない。
不景気には、 無彩色(白、黒、グレー)が流行るためかもしれない
3型PCXを継続販売している国もあるのは、まだ4型の生産体制が整ってないため?
コロナの影響があるのかもしれません。
多くの国で160ccが選ばれており125ccは少数派です。
EUのA1免許(125ccまで)が今後どうなるか注目したい。
いい加減、125/150ccくらい世界共通にならないのかな?
日本の免許証の区切が125から変わる日はくるのでしょうか?
併せて読みたい