PR

なぜ、バイクのナンバープレートの角度を変えるのか?【ダサいから】

ライセンスプレートを隠す理由 バイク知識
photo by Darron Birgenheier

2021年10月から、ナンバープレートの角度規制が始まりました。

けど、ナンバープレートが読みにくいように、上に向けてるバイクがまだ居ますね。

なぜ、見にくくしているのだろう?

そんな疑問を解消します。

もちろん、特定されないためだろうけど 、ナンバープレートがカッコ悪いのも一因です

  • しかし、カッコイイナンバープレートに変わるかもしれない
  • けれど、バイクの評判が悪いと、前方にもナンバープレートが追加されるかもしれない

こんな内容を知って、スッキリしよう。

なぜ、バイクのナンバープレートの角度を変えるのか?

なぜ、バイクのナンバープレートの角度を変えるのか?

ナンバープレートを見えにくくしているのは

ナンバープレートがダサいから!

こんなナンバープレートだたら、みせたくなるかも

ナンバープレートの角度を変える理由
ナンバープレートの角度を変える理由2

現状のナンバープレートは、こんなカンジ。

これが、

こうなったら、見せたくなるよね!

ナンバープレートがもっとカッコ良かったら、みんなに見せたくなるかも?


まんざら夢物語でも無いかもしれないのです。

たとえば、

ナンバープレートの角度を変える理由3


この車に日本ナンバープレートをつけたら、全てが台無しですよね

日本のナンバープレートはダサい?

日本のナンバープレートはダサい?

日本のナンバープレートは、幅広なのでボテッと見える。

そもそも、

  1. 何のためにナンバープレートを使るのか?
  2. なぜ、今の形になったのか?
  3. 世界のナンバープレートはどんな形なのか

1.何のためにナンバープレートを使るのか?

ナンバープレートの目的は、この2つ。

  1. バイクが必要な行政手続きをして登録されている証明
  2. バイクが補完基準に適合している証明

ナンバープレートは、公道を走れることの証明です。

掲示の義務があるのだけれど、なぜダサく感じるのか?

2. なぜ、今の形になったのか?

昔のナンバープレートは横長でカッコよかったのです

昭和26年のナンバープレート

昭和26年の東京都で乗用車用に使われていたナンバープレート

この頃は横長形状でした。

昭和30年のナンバープレート

昭和26年の東京都で乗用車用に使われていたナンバープレート

これ以降、横長から今の幅広形状に改められました。

形状変更の理由は定かでは無いけれど、

日本を占領したアメリカがこの形だったから

と言うのが有力

また、昭和30年のナンバープレートは、今より小さかった

車が増えたことで、識別のために情報量が増えたため、少し大きくなて今の形状になりました。

  • 昔:155mm×310mm
  • 今:165mm×330mm

3.世界のナンバープレートはどんな形なのか?

各国のナンバープレートを見てみよう。

世界のナンバープレートは、大きく見れば2種類に分けられます。

  • 幅広のアメリカ派
  • 横長の欧州派

横長の方がカッコ良くないですか?

欧州・中東・アフリカのナンバープレート

欧州・中東・アフリカのナンバープレート

アジア・太平洋のナンバープレート

アジア・太平洋のナンバープレート

北米・中南米のナンバープレート

北米・中南米のナンバープレート

ナンバープレートによる印象

世界一カッコいい『CBR1000RR-R FIREBLADE』が

ナンバープレートで印象がどう変わるか見てみよう。



3種類用意したけれど、どれが一番カッコイイだろう?

あなたは、どれを選びますか?

ピンクナンバーを選ぶ人は居ないですよね?

フランスのナンバープレート

フランスのナンバープレート

日本のナンバープレート1

日本のナンバープレート1

日本のナンバープレート2

日本のナンバープレート2

この車にも日本のナンバープレートをつけたら、全てが台無しです。

なぜ、バイクのナンバープレートはダサいのか?

バイクの評判が悪いと、改悪もありうる!

最近のバイクはリアのボリュームが減ってきている

そのため、ナンバープレートとのバランスが悪くなった

昔のバイクは、テールランプが大きく主張していた。

このため、ナンバープレートとバランスが取れてました。

レトロバイクには、幅広プレートも似合う

なぜ、バイクのナンバープレートはダサいのか?
バイク王を引用

しかし、最近のバイクはLED化により灯火類が小さくても視認性が良くなった。

縦横1:2(165mm×330mm)は、幅広すぎてモッサリ感が出てしまいます。

デザイン的にも、コンパクトなテールが流行りです

このため、昔はシックリしていたナンバープレートがぼってり見えるようになってしまった。

なぜ、バイクのナンバープレートはダサいのか?2
HONDA公式を引用

今のコンパクトなテールには、

細長い欧州タイプのナンバープレートが似合う

前にもナンバープレートが必要な国もある

前にもナンバープレートが必要な国もある

細長いナンバープレートでも、前に付けると台無し !

日本も、バイクの違反が目に余れば、前にも付けることになってしまうかも

海外では、バイクの前にもナンバープレートが必要な国があります。

それに比べたら、まだましかもしれない。

  • バイクはオービスに捕まらない
  • バイクのナンバープレートを見難くしている

こんな状態が続くと、日本もこの写真のようになってしまう。

フェンダーレス自体は、違法ではない

ナンバープレートの今とこれから

2021年10月、ナンバープレート規制

 ※国土交通省の公式 を引用

ナンバープレートの掲示方法は、細かく決まってます。

現行車は、角度までの規定は無いけれど、トラブル回避のため準拠しておきたい。

既に禁止

  • ナンバープレートにカバーをつける
  • ナンバープレートを縦に取り付ける
  • ナンバープレートを折り返す
  • ナンバープレート被覆で文字が読めない

2021年10月以降に初めて登録する車より角度規制が追加されました。

それまでに登録されたバイクは適用外だけど、チャレンジしない方が良い。

  • 上向き40°、下向き15°より角度をつけるのはダメ


規制の詳細は、ココ

今後のナンバープレート

国土交通省は、ナンバープレートの番号不足に備えて色々な案を考えてます。

その中の1つに、『4桁数字を5桁以上英数字にする』案があります。

これが実現すれば、横長ナンバーっぽく見えない?


CBR1000』とかのナンバーだったら、斜めに見にくくせず

逆に、見せびらかしたくなりませんか?

国土交通省が提言しただけで、各方面から反対を食らってます

  • ETCの車種判別はどうするんだ!
  • 自動車税等の徴税システムはどうするんだ!
  • :車両入出庫管理システムはどうするんだ!

これを受けて一旦引っ込めた形なので、当分実現しそうに無い。

ご当地ナンバーの追加

今後のナンバープレート

分類番号を変更

今後のナンバープレート1

ひらがな文字を変更

今後のナンバープレート2

一連番号を変更

今後のナンバープレート3

韓国のナンバープレート

韓国は、日本と同じアメリカ式の幅広ナンバープレートでしたが、桁数の増加に合わせて細長ナンバープレートに変えました。

韓国に出来て日本で出来ないはずがありません


日本も横長ナンバープレートが望ましい

国土交通省の資料

韓国のナンバープレート


ナンバープレートの盗難防止は、ココ

なぜ、バイクのナンバープレートの角度を変えるのか? まとめ

なぜ、バイクのナンバープレートを隠すのか? まとめ

もちろん、ナンバープレートで特定されたくない気持ちもあるだろうけど

ナンバープレートがダサいというのも、理由の一つです。

LED化により、バイクデザインの自由度が増えました。

コンパクトなテールが流行ってるので、幅広ナンバープレートは浮いてしまう。

ダサく感じるのです。



ナンバープレートの英数字化に合わせて、横長ナンバーへの移行すると嬉しい。

韓国に出来たのだから、日本で出来ないはずがない。

そうすれば、バイクのナンバープレート掲示マナーも向上するはず。

こんなナンバーだったら、見せびらかすよね!


きっと、たぶん。


併せて読みたい

タイトルとURLをコピーしました