PCXはレギュラーガソリン指定のバイクです。
けれどハイオクを入れると効果があるというウワサがあります。
本当?
そんな疑問を解消します。
- 燃費アップ
- パワーアップ
- 振動低下
- エンジン洗浄
ウワサは本当か、確かめてみました。
PCXにハイオクは、お布施としてはアリ
PCXにハイオクを入れてみた
N=1、満タン給油3回連続ハイオクの感想です
気温:10℃くらい
場所:渋滞アリ市街地 ~ 60km平均の郊外下道 。
項目 | 結果 | 評価 |
燃費 | 51⇒50km/Lに落ちた | △ |
0加速 | 悪くなった気がする | ✖ |
中間加速 | 良くなった気がする | 〇 |
振動 | 少なくなった気がする | 〇 |
エンジン洗浄 | 知らん | - |
劇的な効果は無いが、明らかな不具合も出ません
お布施としてはアリ
レギュラーとハイオクの差額は10円。
燃費50km/L、年間1万Kmとすると、年間差額は2,000円。
この差額で心安らぐなら否定はしません
※何かあっても保証外なので自己責任です
交通量・温度などの条件が違う一般道での、1個体の感想です。
レギュラー/ハイオクのと因果関係を証明できるものは有りません。
PCXがガソリンの違いを検出しているのか?
ハイオクだと何か変えているのかは、中の人にしか解りません。
PCXとハイオク
ハイオクが必要なのは、高圧縮エンジン=高性能エンジンです。
ガソリン | 圧縮比 | |
CBR1000RR | ハイオク | 13 |
CBR250RR | レギュラー | 11.5 |
PCX150 | レギュラー | 10.6 |
PCX125 | レギュラー | 11 |
PCXはレギュラー仕様の圧縮比なので、ハイオクは必要有りません。
しかし、ハイオクを入れても自然発火し難くなるだけで実害は有りません。
PCXにハイオクを入れた結果考察
- 燃費は、51⇒50km/L
- 0発進加速 DOWN
- 中間加速 UP
- 振動 DOWN
- エンジン洗浄 ???
「※個人の感想です。効果には個人差があります」
怪しいサプリメントなどに、『小さく小さく』書いてあるよね!
この記事にも書いておこう。
項目結果評価燃費51⇒50km/Lに落ちた
公道での比較なので、同一条件は有り得ません。
渋滞状況・温度などの外的要因による誤差範囲内か。
0加速悪くなった気がする
PCXがハイオクに気付いたか否かは知る由もない。
気付いて、何らかの制御を変えた?
経過観察が必要。
中間加速良くなった気がする
2年乗った後なので、エンジン内が汚れていて自然発火し易くなっていた?
そのため点火時期が遅くなってパワーダウンしてたけれど、ハイオクになって解消された?
PCXがハイオクに気付いて、点火タイミングを変えてエンジン出力を上げた?
しかし、0加速と整合性が取れない。
経過観察が必要。
振動少なくなった気がする
- ハイオクの添加剤の影響?
- ハイオクは爆発が均一なのでトルク変動が少ない?
- ハイオクにより点火時期が変わったのでトルク変動が変わった?
気のせいでは無いと思うが、数値化不能。
ハイオクの洗浄効果
ハイオクには、付加価値として洗浄効果を持たせています
効果を体感するのは困難ですが、気休めにはなります
しかしエンジン内部の汚れが気になるのであれば、
ワコーズ フューエルワンの方がおすすめです。
怪しげな商品が多いこの分野で効果が広く認められており、エンジン洗浄と言えばこれです。
洗浄されてるか否かは、中を見ないと解らないけど、
エンジンが軽く回るようになるのは確か。
レギュラーとハイオクの違い
高出力エンジンにしたい!
圧縮比を上げれば良いよ
ノッキングしてしまう!
ハイオクを使えば良いよ
- レギュラーとハイオクの違いはオクタン価だけです
- エネルギー量も爆発力も同じです
- 洗浄性能はオマケ
- ハイオクにしても、高出力にはなりません
- 高出力エンジンに、ハイオクが必要なだけです
ハイオクは、『ハイ オクタン価』
オクタン価が高いだけ。
ハイオク | オクタン価96以上 |
レギュラー | オクタン価89以上 |
オクタン価は何が違うのか
- オクタン価が高いと、発火温度が高くなる
- オクタン価が変わっても、引火温度は変わらない
オクタン価が高いと、発火温度が高くなりますが引火温度は変わりません。
- 発火温度:火の気が無くても自然発火する温度
- 引火温度:火の気が有ると発火する温度
自然発火する発火温度は高くなりますが、引火温度に差は有りません。
点火プラグで火を付けた時の引火はオクタン価と無関係です。
ハイオクとエネルギー量
ガソリンは、もともと燃えやすい
混ぜ物をして燃え難くしたのがハイオク
パワーは変わらない
燃えにくくしているだけなので、パワーアップする訳が無い。
ジェットエンジン用燃料
ジェット燃料というと、凄そう。
だけど、実際はハイオクよりもっと発火温度が高くて燃え難い。
高性能になるほど、燃え難い燃料が必要なのです。
ガソリンメーカ各社がハイオクをブランド化してるけど、実際はメチャクチャ!
エンジンを高出力にするには
エンジンを高出力にするには、圧縮比を上げる必要があります
バネと同じように、
ガソリン混合気をエンジンの中でギューッと圧縮する量を増やせば
火をつけた時にドーンと勢いよく爆発して高出力を得られるす
しかし、圧縮比を上げると混合気の温度が上がってしまいます。
※圧縮すると温度が上がるのは、空気入れが熱くなるのと同じ原理です。
混合気の温度が上がって発火温度を超えると、点火プラグで火を付ける前に自然発火してしまうのです。
圧縮途中で勝手に燃え始めると、圧縮と爆発が同時に起きて変な事になります。
これがノッキングです。エンジンからカリカリという異音が出ます。
ノッキング対策
ノッキングを防止するには、色々な方法があります。その中の1つがハイオクを使う事です。
- ラジエータを強化して冷却水の温度を下げる
- 空気の温度を下げる
- 発火しにくいガソリンを使う⇒ハイオク
PCXにハイオクガソリンを入れると効果は有るのか まとめ
PCXにハイオク
- パワー・燃費に劇的な効果は無い
- 明らかな不具合も出ません
- PCXは燃費が良いので差額はわずか
- エンジン洗浄効果を気にするなら
⇒ フューエルワンの方がおすすめ
レギュラーとハイオクの年間差額は2,000円。
ハイオクにしても明らかなネガが無く年間2千円の差額です。
この差額で心安らぐなら否定はしません。
※個人の感想です。効果には個人差があります
PCXは世界戦略車なので、世界中で走ってます。
EUのように オクタン価95以上のほぼハイオクの国でも元気に走ってます。
アジアの怪しいガソリンでも元気に走ってます。
ガソリンなんて、入ってれば良いのです。
気にしたら負けかも?
併せて読みたい
車通勤を125cc原付2種通勤に変えても節約にならない理由
バイクがアウトローになった日【いつまで不良のイメージを続ける?】
バイク保険の安さ比較!チューリッヒ、アクサ、三井ダイレクト
バイクの盗難保険を比較したら、おすすめはZuttoRideClubだった
バイクウエアがダサいのは、中身の問題!【2ヶ月で体形は変えられる】