日々の生活にバイクの楽しさをプラスするなら、スクーターがおすすめ。
- オートマなので、操作は楽々
- 大きな収納スペースで、荷物も楽々
- 125ccまでなら軽量なので、取り回しも楽々
- 125ccまでなら車体も安く、維持費も楽々
いつもの日常にうるおいを与えてくれます。
スクーターは楽しそう!
どのスクーターがおすすめなの?
そんな疑問を解消します。
かわいい・おしゃれなスクーターのおすすめ
50cc
おすすめは無い
125cc
- ベスパ プリマベーラ125
- ベスパ LX 125 i-GET
- プジョー ジャンゴ125
- ホンダ PCX
- ヤマハ NMAX
- ホンダ リード125
- ホンダ DIO110
- シグナス グリファス
- スズキ アドレス125
- スズキ アヴェニス125
こんな内容を知ってスッキリしよう。
日々の生活がマンネリ化してませんか?
見慣れた街並みも、お気に入りのスクーターで走れば景色が違って見えます。
寄り道したくなるに違いない。
スクーターとバイクの違いは、ココ
立ち位置が違うと、話がかみ合わないからね!
かわいい・おしゃれなスクーター 【50cc】
電動アシスト自転車の普及により、販売台数が減少しているのが50ccスクーター。
- 子供と2人乗りが出来ない
- ヘルメットが必要
- 歩道を走れない
電動アシスト自転車と比べると、デメリットが目に付くため致し方ない。
けれど、全く漕がなくていいのは大きい。
- 坂の多い街
- 駅前駐車場が50cc専用
条件さえハマれば、50ccも活躍の場は有ります。
50ccスクーターには、コンパクトでかわいい・おしゃれな外観のものが多いのも嬉しい。
ホンダ:ジョルノ ヤマハ:ビーノ
- ホンダ:ジョルノ
- ヤマハ:ビーノ
かわいくておしゃれな50ccスクーターの代表がこの2台
ともにホンダ製の兄弟車です
50ccスクーターの市場規模減少により、ホンダ・ヤマハは50ccスクーターで業務提携してます。
- ホンダが生産し、ヤマハブランドで販売しているのが『ビーノ』
- ホンダが生産し、ホンダブランドで販売してるのが『ジョルノ』
だから、中身はほぼ同じ。
外観の好みで選べばいい。
動力性能に過大な期待は出来ないけれど、電動アシスト自転車以上の利便性は十分あります。
だけど、勧められない
- 30km/h制限
- 2段階右折
危険なので勧められない
125cc免許を取って、125ccスクーターに乗りたい
50ccスクーターは自動車免許で乗れるので、二輪免許取得の必要はありません。
その代わり30km/h制限、2段階右折という制限がついてきます。
まじめに30km/hで走ったら交通の流れに乗れず危険!
かといって30km/hオーバーで走れば、交通違反取締の餌食になってしまう。
- 駅前駐車場が50ccのみ
- 通勤手段として、50ccしか認められてない
特殊な事情が無い限り、バカバカしいので50ccはやめた方が良い。
125ccAT免許は、1週間10万円で取れる
4輪自動車免許を持ってる場合
- AT小型限定普通二輪免許 :10万円 最短1週間
125ccスクーターに必要な免許は『AT小型限定普通二輪免許』。
規制緩和により、最短1週間・通常でも2週間で取得できます。
費用の10万円は痛いけど、50ccでスピード違反の反則金を払うことを思えば納得できる。
合宿免許ならもっと安く早く取得できます。
将来的に大型バイクに乗りたいと思ってますか?
それなら、いきなり普通二輪や、大型二輪免許もアリ。
将来の確信が無いのなら、
必要な免許だけに投資する方が賢い
何かに備える姿勢は大事だけど、ムダに終わるリスクも考えておきたい。
生命保険と同じですね。
免許の詳細はココ
かわいい・おしゃれなスクーター10選!【125cc】
125ccスクーターには30km/h制限も2段階右折もありません。
高速に乗れないだけで、一般道なら車と同じように走れる。
数多くの125ccスクーターが市販されてます。
- ホンダ・ヤマハ・スズキ、輸入車
- かわいい・おしゃれ・かっこいい
どれを選べば良いのか、嬉しい悩みですね。
おすすめのスクーターを特徴の比較とともに紹介します。
好みのスクーターが見つかると嬉しい。
おすすめ125ccスクーターは、この10台
価格 (円) |
燃費 (km/L) |
シート高 (mm) |
燃料タンク (L) |
シート下容量 (L) |
|
ベスパ プリマベーラ125 | 484,000 | ー | 790 | 7.0 | 有 |
ベスパ LX 125 i-GET | 407,000 | ー | 785 | 7.0 | 有 |
プジョー ジャンゴ125 | 434,500 | ー | 770 | 8.5 | 有 |
ホンダ PCX | 357,500 | 47.4 | 764 | 8.1 | 30 |
ヤマハ NMAX | 368,500 | 46.9 | 765 | 7.1 | 23 |
ホンダ LEAD125 | 324,500 | 49.0 | 760 | 6.0 | 37 |
ホンダ DIO110 | 245,300 | 54.9 | 760 | 4.9 | 18 |
ヤマハ シグナス グリファス |
357,500 | 44.5 | 785 | 6.1 | 28 |
スズキ アドレス125 | 273,900 | 53.8 | 770 | 5.0 | 21.8 |
スズキ アヴェニス125 | 284,900 | 54.3 | 780 | 5.2 | 21.5 |
ベスパ プリマベーラ125 (VESPA Primavera125)
おしゃれなスクーターと言えばベスパ
かわいいカラーリングはベスパならでは!
4ストローク自動変速なので、国産バイク感覚で乗れる
ベスパの代表的なモデルがプリマベーラ、『春』の意味だそうです。
一見してベスパと判る伝統的なスタイルはそのままに、内部は現代化されて乗り易い。
- 2スト ⇒ 4スト
- キャブ ⇒ 燃料噴射
- 手動変速 ⇒ 自動変速(CVT)
- ABS
- イモビ
- LEDヘッドライト
古くからのマニアには物足りないかもしれないけれど、気楽にベスパを楽しめます。
⇒ ベスパ公式サイト
ベスパ LX 125 i-GET
4ストローク自動変速なので、国産バイク感覚で乗れる
プリマベーラ125より一回りコンパクトな車体に小径ホイール
街乗りとして、足つき・小回りを重視するならコッチ
プリマベーラ125 | LX 125 i-GET | |
全長 | 1,852 mm | 1,770 mm |
重量 | 130Kg | 114Kg |
シート高 | 790 mm | 785 mm |
ホイールサイズ | 12インチ | F:11インチ R:10インチ |
排気量 | 125cc | 125cc |
最大出力 | 7.9 kW/ 7,770 rpm | 7.6 kW/ 7,600 rpm |
- プリマベーラ125は街乗りにもツーリングにも
- LX 125 i-GETは街乗り主体
プリマベーラ125との最大の違いはホイールサイズ。
小径ホイールを採用しているLX 125 i-GETは、小回りが利くけれど直進安定性には欠ける。
街中を縫うような使い方で光ります。
車体が一回りコンパクトなので、小柄な人にはLX 125 i-GETの方が扱い易い。
⇒ ベスパ公式サイト
プジョー ジャンゴ125 (PEUGEOT DJANGO)
ジャンゴは、プジョーモトシクルの120年を超える歴史と伝統を受け継ぐネオレトロスクーター。エレガントなスタイリング、移動が楽しくなる乗り心地、便利で快適な装備を併せ持ち、「心躍る日常」をもたらすパートナーです。
Peugeot Motocycles
歴史あるプジョーのエンブレムが誇らしい大柄なスクーター。
カラーリングのセンスが素晴らしい。
- 全長 1,925mm
- 重量 129kg
- 12インチホイール
- 空冷125cc単気筒エンジン
ほぼPCXと同一サイズ・重量です。
- ABS
- インジェクション
ベスパ同様に、外観はレトロだけれど内部は最新の技術で作られてるので心配無用。
日本車には無い、エレガントでおしゃれな雰囲気を十二分に楽しめます。
ホンダ PCX
女性的な滑らかな曲線の車体はかわいくておしゃれ
豪華装備に安定した走り・低燃費
売り上げ台数No.1。
2010年の登場以来、125ccスクーターに君臨してます。
アイドルストップ、スマートキー、フルLEDなどをこのクラスに導入した功績は大きい。
- 14インチホイールによるフラつかない安定した走り
- 低燃費・大容量燃料タンクによる300km以上の航続距離
スタイル・豪華装備とともに、基本性能にも死角はありません。
弱点は少ないけれど
- 街に溢れていること
- 大柄なので足つきが良くないこと
とは言っても、170cmでかかとがわずかに浮く程度なので大きな問題にはならない。
ヤマハ NMAX
アイドルストップ・スマートキーを装備してPCXに追いついた
カッコイイ系のNAMX、キレイ系のPCX
PCXの対抗と言われながらも、後塵だったNMAX。
2021年の世代交代により、豪華装備を誇るPCXに並びました。
先代NMAXはスポーツ寄りに振った運動性能を売りにしてたけど
- 充実装備になったNMAX
- 前後ディスク化し運動性もアップしたPCX
両者の歩み寄りで差は無くなりました。
差が無くなったことで、特徴が薄れ
『PCX』『ホンダ』のネームバリューに押されてしまい
販売台数では差をつけられてるのが苦しい
シート下容量と航続距離ではPCXが有利だけど、決定的な訳じゃない。
PCXとNMAX、見た目で選べばOK!
NMAXがカッコイイ系で、PCXがキレイ系。
どっちを選んでも幸せになれる。
ホンダ リード125
アイドリングストップ・スマートキーの便利装備
跨がずに、足を揃えて乗れる
37Lのシート下容量は広大
- PCXの豪華なメータパネル
- PCXの豪華なLEDヘッドライト・テールライト
- PCXのリアディスクブレーキ
PCXの豪華装備を不要と感じるなら、リード125は最適解になります。
利便性はそのままに、装飾を排したのがリード125。
PCXと同じコンセプトのエンジンなので、動力性能に大きな差は有りません。
PCXとの違いは、『フラットフロアか否か』。
PCXのように足元にフレームが入ったフロアトンネルがある方が、車体剛性は上がります。
しかし、乗り降りには邪魔。
フラットフロアなら、おすすめは出来ないけれどスカートでも乗れてしまう。
限界性能はPCXの方が上なるけれど、フラットフロアの利便性を取るのもアリ。
フラットフロアのリード125は、足元に石油ポリタンクも乗せれる。
そして、シート下収納は、37Lのクラス1の大容量収納。
積載性能は無敵ですね!
ホンダ DIO110
アイドルストップ・スマートキーがついて25万円
燃費も良いので、コスパ抜群!
見た目は地味だけど、中身はかわいさ満点
パッと見は何の変哲もないスクーターだけど、日々の道具としては申し分のない価格と燃費。
使うほどに輝いて見えてくるタイプのかわいさがあります。
燃費の秘密は、排気量と軽量な車体。
- 110ccなので、若干非力だけどその分燃費がいい
- 車体フレームの軽量化により、PCXの130kgに比べ、96kgと軽量
軽量でコンパクトな車体なので、シート高のスペック以上に足つきが良いのもうれしい。
DIO110なら、足つきに不安を感じない人も多いはず。
シグナス グリファス
大柄なイケメンスクーター
背の高い人でも窮屈さを感じない
スポーティだと評判だった空冷エンジンの『シグナスX』。
世代交代で水冷エンジンの『シグナス グリファス』に生まれ変わりました。
全体に大柄でシート高も高いので、背の高い人がゆったり乗るのに向いている。
この価格でスマートキー、アイドリングストップともに未対応なのは、寂しい。
しかし、シンプルな構成なので自分でカスタムしやすいとも言える。
スズキ アドレス125
元祖通勤快速も世代交代
丸みを帯びた、かわいい外観にうまれかわりました
空冷エンジンなので、パワーではホンダ・ヤマハの水冷エンジン勢と勝負するのは難しい。
けれど、軽量コンパクトを生かして街中をスイスイ走れます。
旧型は50ccと見間違えるチープな外観だったけれど、グローバルモデルになり外観も一新されました。
全体に丸みを帯びた外観になり、印象的なLEDヘッドライトの造形と相まってかわいさがUP!
特別な装備は無いけれど、日常が似合うコスパのいいスクーター。
スズキ アヴェニス125
アドレス125と同じエンジンの兄弟車
スポーティな外観と液晶ディスプレイ・パーキングブレーキが相違点
- アドレス125 :かわいい
- アヴェニス125 :カッコ良くておしゃれ
アドレス125と同じエンジンだけど、外装や装備がちょっと豪華でスポーティ。
外観の好みで選べばいい。
大事なスクーターが盗まれると悲しい!
かわいい・おしゃれなスクーター10選! まとめ
気軽に乗れて操作も簡単なスクーターは、通勤通学など日々の足として使いやすい。
125ccならば、週末のツーリングにも不足有りません。
かわいいお気に入りのスクーターに、チョッとした食べ物を積んで出かけてみよう。
景色のいいところでのんびりすれば、日々の疲れも癒されるに違いない。
スクーターがあれば、エネルギー満タンにして月曜日を迎えられますね。
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