バイクとスクーターは何が違うんだろう?
突然ですが、こんなことを考えたことがありませんか?
何んとなく、イメージは解るのだけれど
改まって聞かれると、違いを答えられないものです!
スクーターは、バイクの1ジャンルだけど方向性は大きく違う
- 運転を楽しむのがバイク
- 移動を楽しむのがスクーター
言い方を変えるなら
- カッコイイのがバイク
- 楽しいのがスクーター
こんな内容を知ってスッキリしよう!
解ってるようで、解ってないバイクとスクーターの違いを
この際、はっきりさせよう。
バイクとスクーターの違いを知ってますか?【良くある勘違い】
いきなり、テストです。
あなたの中で、バイクとスクーターの関係は①、②のどちらですか?
①
②
正解は②
バイクの1つのジャンルがスクーターです。
バイクとスクーターは、横並びだと思ってませんか?
2輪には、バイクとスクーターの2つあると思ってたとしたら、それは勘違い。
- ネイキッド
- SS
- クルーザー
- オフロード
- スクーター
これらは横並びなのです。
だから、『バイクとスクーターの違い』と言うのは最初からおかしい。
以上!
それはそれとして、実際のところ
ここで話が終わっては、あまりに味気ないので、
一般的なバイクとスクーターの違いを考えてみよう。
いきなり結論です。
- 運転を楽しむのがバイク
- 移動を楽しむのがスクーター
バイクとスクーターの違いを知ってますか? 【スーパーカブの立ち位置】
バイクの中にスクーターが居るのだけれど、便宜的にスクーター以外のバイクをバイクとします。
バイクとスクーターは、それぞれどんな乗り物だと思いますか?
バイクの特徴
またがって、足でも操作するマニュアルな乗り物がバイク
- またがって乗る
- エンジンがむき出し
- マニュアル
- 足での操作アリ (後輪ブレーキ、シフト)
- 前方にエンジンがある
スクーターの特徴
座って足は使わないオートマな乗り物がスクーター
- 座って乗る
- エンジンはカウルに隠れてる
- オートマチック
- 足での操作ナシ
- 免許の教習単位が少ない
- 収納が多い
- イスの下にエンジンがある
- 実用的なので大排気量は少ない
- 収納のため小径タイヤが多い
- フラットステップ
例外はもちろんある
昔のベスパは、スクーターだけど
ハンドシフトだよ!
オートマじゃないよ
CRF1100L Africa Twinの
DTCはオートマだけど
スクーターなのかな?
こういった極論を持ち出してくる人が居るから、言っとくけど
もちろん例外はあるよ!
いろんなバイクがあるから、面白い。
スーパーカブは?
バイクのようで、スクーターにも見えるスーパーカブ。
スーパーカブは
どっちなの?
ギアの選択は出来るけれど、クラッチ操作が無いのでAT免許で乗れます。
けれど、フラットステップじゃ無いのでスクーターとも言い切れない。
バイク/スクーターどっちなのかと言うと、
スーパーカブは、バイクでもスクーターでもない
『カブ』という乗り物
『カブ』はもはや一つの独立した乗り物です。
唯我独尊!
ホンダの顔、CBに『Utility』利便性を足したのがCUBと言う逸話は本当だろうか?
良く解らないけど、とりあえず拝んでおこう。
うかつに近づくと、向こう側にアッという間に連れていかれるから注意して!
楽しそうな世界だけどね
実際にはスクーターにも色んな種類がある
バイクとスクーターの違いを知ってますか?【メリット・デメリット】
当然、どちらにもメリット・デメリットがあります。
- どちらのメリットが刺さるか
- どちらのデメリットが気にならないか
バイクとの付き合い方の本質かもしれない。
バイクのメリット
バイクの良いところは、全部自分の思うように出来るところ
- 操作の楽しさがある
- 一体感を得やすい
- ギアの選択・クラッチタイミングなど、自分の思い通り出来る
全部自分でやるのを、
面倒と思うか、楽しいと思うか
⇒運転を楽しみたいならバイク
バイクのデメリット
- 操作に失敗するとエンストする
- 収納が少ない
バイク好きな人は、スクーターをどう見てるのか?
スクーターのメリット
良いところは、面倒なことはやってくれるところ
- 操作が簡単
- 収納が多い
- スカートでも乗れる
- 疲れにくい?
- 常にトルクの美味しいとこを使える
- 最適ギアなので出足が早い
面倒なことをやってくれるのを
楽だと思うか、つまらないと思うか
⇒移動を楽しみたいならスクーター
スクーターのデメリット
- エンジンブレーキが弱い
- 微速前進が苦手
ビッグスクーターブームを知ってますか?
バイクとスクーターの違いを知ってますか?【おすすめなのは】
- 運転を楽しむのがバイク
- 移動を楽しむのがスクーター
誤解を恐れずに言うなら、
- バイク自体が目的なのか
- バイクを通じて得られる経験が目的なのか
似ているようで、結構立ち位置が違います。
バイク好きはタイヤの端まで使えてるか気にするけど、
スクーター好きは、タイヤの端なんて気にもしてない
ブリッピングも、何それ?
どっちがかっこいい?
そう聞かれたら、『バイク』と答える。
スクーターは、『カッコいい』では無く、『楽しい』
バイクの方がかっこいい理由
バイクは、カッコイイ
カッコイイは、正義
ハングオフでバイクを捻じ伏せてコーナリングする姿は、確かにカッコいい。
バイクを支配下に置く姿はホレます。
カッコよさでは、スクーターはバイクに敵わない。
特に前傾姿勢でバイクと一体となって走るSSはカッコイイ!
公道の現実的な速度の範囲では、本当はスクーターの方が速い
- ギアチェンジの空走時間が無く
- 常にトルクの厚いおいしい回転数を使える
普通の人が乗ったらスクーターの方が速いけど、それはカッコとは別の話
スクーターにはスクーターの乗り方があります
スクーターは利便性
スクーターは、楽しい
楽しいは正義
スクーターだって、ドレスアップでカッコ良くするカスタムもあります。
けれど、基本的には面倒なことはバイクに任せて
- 荷物をたくさん運べる利便性とか
- 操作の安楽さとか
- キレイな風景とか
これらを楽しむ乗り物がスクーター。
だから、世界中のバイク生産台数の80%以上がスクーター。
バイク自体を楽しもうとするのは、少数派の恵まれた環境の人たちです。
スクーターは便利な道具として使い倒してこそ生きて来ます。
家庭やカイシャから離れて、素の自分に戻る触媒がスクーター!
キレイな景色の場所へ連れて行ってくれる道具がスクーターなのです。
だから、『かっこいい』とは方向性が違う乗り物。
だけど『おすすめ』。
スクーターはオフロード適正もある
バイクとスクーターの違いを知ってますか? まとめ
軽く見られがちなスクーターだけれど、乗ってみるとこれがまた面白い。
バイクとスクーターは、似て非なる乗り物。
- 運転を楽しむのがバイク
- 移動を楽しむのがスクーター
スクーターは、タイヤの端とか排気量カーストとか関係ありません。
そういう意味では、オフロードバイクと立ち位置は近いのかもしれない。
1つのジャンルに凝り固まらずに、
いろんなジャンルのバイクに乗ると
視野が広がって楽しいよ。
バイクは楽しい!
併せて読みたい