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バイクをカスタムするたった1つの理由!2つのネガを気にしたら負け

カスタムする理由 メンテ・カスタム

バイクを買ったままの状態で乗ってますか?

なぜ、カスタムするの?


ネガは無いの?

そんな疑問を解消します。

カスタムするのは、自分色に染めるため

  • 体格やスタイルに合わせて乗りやすくするため
  • もっとパワーをだすため

こんなのは後付けです

自分好みのカッコいいバイクにするためにカスタムするのです


カスタムには2つのネガがあるけど、気にしたら負け

  • 乗り難くなる
  • 下取りが安くなる


こんな内容を知って、スッキリしよう。


スマホスタンドを付けるのだって立派なカスタム。

ポン付けからフルカスタムまで、いろんなカスタムがあります。

だけど、カスタムする理由はたった1つ。


万人向けの大量生産バイクをそのまま乗るのは、カッコ悪いと思いませんか?

自己満足と言いたければ言えばいい。


バイクをカスタムするたった1つの理由!

バイクをカスタムするたった1つの理由!

バイクを買った時を思い出して欲しい。

  • ネットや雑誌でバイクの情報をかき集め
  • スペック表を穴が開くほど見比べて
  • 通帳残残額とローン可能額に苦悩し

ベストの1台を選び抜いたはずです。

そして納車日を待ち焦がれて、やっと手の内にしたバイク。

でも、それで終わりじゃない。

万人向けに作られた市販バイクを、あなたにフィットするように調整しなければいけない。




バイクは、万人向けに作られている

バイクは、万人向けに作られている

市販の大量生産バイク

どんな人にも合うように作られてる

自転車はS・M・Lとサイズがあって、かつサドル高さも調整できます。

でも、バイクは基本的には1サイズ。

どんな人も同じバイクを買うしかない。

  • 背の高い人・低い人
  • 体重の重い人・軽い人
  • 上手い人・そうでない人

どんな人が乗っても破綻しないように、平均的に作られてる。

誰にでも合うように作られたバイクです。



ということは、



バイクをカスタムするたった1つの理由は、自分の色に染めるため

バイクをカスタムするたった1つの理由は、自分の色に染めるため

あなたにジャストフィットさせる作業が

カスタム

幾多のバイクの中から選び抜いたバイク。

  • カッコ良くて、サウンドもいいマフラーに変える
  • 手を伸ばせばそこに有るように、ハンドル位置を変える
  • グリップ・ボルトのカラーを統一する
  • お気に入りのリムステッカーを貼る
  • ステッカーチューンする
  • USB電源を追加する  などなど



カスタムの方向性はただ1つ。


あなたのバイクをあなたのお金でカスタムするのだから、判断基準はあなたの感性以外に有りません。

他人がどう思うかなんて、全然関係ない。


ウルサすぎて近所迷惑なのはアレだけどね。




なぜ、カスタムするのかと問われたた

なぜ、バイクを改造するの?

バイク乗り以外の人に問われたならば

  • 体格やスタイルに合わせて乗りやすくするため
  • もっとパワーをだすため

こんな感じで適当に答えておけばいい。

自分の色に染めるため

オカルトパーツとキワモノパーツは、似て非なるもの。

どっちを使ってみる?



カスタムの2つのネガ! 【気にしたら負け】

カスタムの2つのネガ! 【気にしたら負け】

幾多のバイクの中から、カッコいいバイクを選び抜く。

そのカッコいいバイクをあなた好みにカスタムすれば、超絶カッコいいバイクが出来上がる。

だけど、対処法があるので覚えておいて損は無い。


  • 乗り難くなる
  • 下取りが安くなる


1.乗り難くなる

乗り難くなる

あなた好みにカスタムしたのに、乗り難くなるとは?

逆説的だけど、尖るとはそういうこと



例えばコーナリングにフォーカスして、前輪荷重し易いディメンジョンにカスタムすれば

殿様気分のお気楽ツーリングはし難くなる。

逆に足つき良くするためにサスを縮め、シート高を下げればコーナリングはし難くなる。


どちらの切れ味も求めるのなら、標準バイクが良かったりもする。



そんな時はどうすれば良いのか?

そんな時はどうすれば良いのか?

簡単です

お気楽ツーリング用のサブバイクを導入すれば良い

1台で何でもこなそうとすれば、どっちつかずの大量生産バイクに戻もどってしまう。

トラッカー、原2などがおすすめ。



ウッカリしてるとバイクが増えるのは、世の常だから。





2.下取りが悪くなる

下取りが悪くなる

あなたにジャストフィットするバイクです

他の人にとっての価値が下がるのは、致し方ない

あなた色に染まったバイクです。

あなたにジャストフィットと言うことは、他人にとっては乗り難いバイク。

どうしても、下取り査定は低くなってしまう。



そんな時はどうすれば良いのか?

そんな時はどうすれば良いのか?

純正パーツはとっておき

元の姿・純正の状態にして、次の人の元に送り出してあげよう

純正パーツを切り貼りするようなカスタムは、やらない方が良い。



下取りに出すときは取っておいた純正パーツに戻し、元の無垢な姿に戻して送り出せばいい。

純正に戻すのが、面倒なら?

純正に戻すのは面倒、純正品を無くしてしまった

カスタムバイクを高く売るなら、バイクワン

⇒ バイクワン 公式ページ

純正状態に戻すのが難しければ、カスタム状態で売るしかない。

下取りに出さず買取業者に売れば、高く売れるのは常識ですね。


だから、バイクワンに査定してもらうのがおすすめ。

バイク王 公式サイト 業界No1、TVのCMでおなじみ
バイクワン

バイクランド 公式サイト

業界No2、トップを狙う
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カスタム・旧車を高評価
バイクBOON 公式サイト  旧車・ハーレーに強み


競合させるために、もう1社を同席させるのもいい。

もちろん、なんちゃって自家塗装なんかはダメだけどね!



バイクを高く売りたいのなら



バイクをカスタムするたった1つの理由! まとめ

バイクをカスタムするたった1つの理由! まとめ


  • 郵便配達
  • プロレーサー
  • Uber配達パートナー

仕事でバイクに乗っているのであれば、バイクは生活の糧。

怪しげなカスタムは慎んだ方が良い。

オンリーワンなカスタムで、自分らしさをアピールしてみよう。



自分らしさとは、何なのか?

それが一番難しいのだけどね!


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