PR

半袖・短パンでバイクに乗るのはアリ?【7つの理由でOK!ご自由に】

半袖・短パンで乗るのはアリ? ツーリングのコツ

風を切ってバイクを走らせるのは、気持ちイイですね。

半袖短パンはダメって言うけど

建前だよね?


暑いのにプロテクター付けて乗ってるの?



そんな疑問を解消します。

バイクはどんな格好で乗ろうと、自由

あなたの命だから、あなたの自由に使おう

他人事なので、好きにすればいい


  • 違法じゃない
  • 125ccなら、まあって訳じゃない
  • 近所までなら、まあって訳じゃない
  • 日焼けしたって、死ぬわけじゃ無い
  • フル装備なら飛ばしていい訳じゃない
  • 事故相手のことまで気にしちゃいられない
  • スマホに夢中な車に挑まれたら、結果は同じ


こんな内容を知って、スッキリしよう。


バイクは、体全体で風を感じられるのがメリットです。

だから、半袖短パンで風を感じたい気持ちは良く分かる。

  • 危険だからプロテクターを・・・
  • 日焼けするから、せめて長袖で・・

ここは自由の国だから、乗りたければ半袖・短パンで乗ればいい。

他人事なので、止めやしません。


私は、やらないけどね!



半袖・短パンでバイクに乗るのはアリ?【7つの理由でOK、ご自由に】

半袖・短パンでバイクに乗るのを止めやしない!【7つの理由でOK】

賛否は有るものの、バイク乗りの憧れであることに変わりないのが、『Harley-Davidson』

白頭鷲をモチーフにしたアイコンは、アメリカの象徴であるとともに自由の象徴でもあります。


自由なバイクなのだから、熱い夏なら半袖短パンで乗りたくなるのは必然です。

もちろん、プロテクターを仕込んだ長袖長ズボンの方が安全なのはその通り。

反論する気なんてありません。


  • 違法じゃない
  • 125ccなら、まあって訳じゃない
  • 近所までなら、まあって訳じゃない
  • 日焼けしたって、死ぬわけじゃ無い
  • フル装備なら飛ばしていい訳じゃない
  • 事故相手のことまで気にしちゃいられない
  • スマホに夢中な車に挑まれたら、結果は同じ


1.違法じゃない

違法じゃない

半袖短パンは、『バイクの操作を妨げる服装』では無い

違法性は有りません

自由です。



よく引き合いに出される服装に『サンダル』があります。

道路交通法 第70条 安全運転の義務)



ただ、単純に走行してて検挙されるたぐいの違反じゃない。

事故を起こした時にサンダルだと、それが原因の1つと見なされ検挙される。

2点で、二輪車は7,000円。



検問での態度が悪いと検挙されることもあるみたいなので、気を付けて。



2.125cc・スクーターなら、まあって訳じゃない

125ccなら、まあって訳じゃない

125ccやスクーターなら大丈夫ってことは無い

125ccでOKなら、リッターバイクもOK



原付なら、


まあ良いんじゃないの?

⇒ 街乗りなら、そんなにスピードを出す訳じゃない。

⇒ まあ、原付なら半袖短パンでも良いけど、250cc以上なら危ないから無しですね。

125cc・スクーターなら2

でも125ccなら街乗りでも、50~60km/hくらいでは走ります。

同じスピードでこけたら、

125ccもリッターバイクも被害は同じです


60km/hでこけて、

  • 125ccなら無傷
  • リッターなら大根おろし

そんなことは無い。



ダサいバイク乗りにならないで




3.近所までなら、まあって訳じゃない

近所までなら、まあって訳じゃない

近所なら大丈夫ってことは無い

チョイ乗りでOKなら、ロングツーリングでもOK


近所までなら、


まあ良いんじゃないの?

近所のコンビニとかに、チョイ乗りするだけ。

⇒ チョイ乗りなら、そんなにスピードを出す訳じゃない。

⇒ まあ、チョイ乗りなら半袖短パンでも良いけど、ツーリングなら危ないから無しですね。

 

こんな思考回路で、チョイ乗りならOKだけどツーリングはダメって言う人も居ます。

近所までなら、まあって訳じゃない2

※ 交通事故総合分析センター 道路の形態と交通事故 を引用

道路の規格が高くなると死傷事故は低下する傾向があります。

近所までのチョイ乗りの方が、事故は多い

チョイ乗りでOKなら、ロングツーリングでもOK


4.日焼けしたって、死ぬわけじゃ無い

日焼けしたって、死ぬわけじゃ無い

半袖短パンで日焼けしても

命に関わることは無い

バイクは走行風があるので、日焼けによる痛さに気づきにくい。

夏の強い日差しを受け続けたのだから、致し方ない。



ツーリングで出会った美しい風景より

痛い思いをした思い出の方が、深く心に刻まれます

  • 日焼け
  • 土砂降り
  • パンク

その時はひどく後悔するけれど、思い返せば一番の思い出に成ったりします。



バイクで痩せるのもイイ




5.フル装備なら飛ばしていい訳じゃない

フル装備なら飛ばしていい訳じゃない

プロテクターをフル装備したら

無敵モードになる訳じゃない

  • ABS
  • トラクションコントロール
  • バイク用エアバッグ

バイクもウエアも、ハイテクな安全装備が一般化してきました。



でも、過信してはいけない。

例えば世界で1番安全なヘルメットの1つが、ARAIのフルフェイスです。

そんなこと無いですよね。


安全は、心掛けで担保するもの

フル装備も半袖短パンも、安全性は同じ

かえって逆効果にもなります。



瞬間硬化プロテクターなら、着心地もイイ




6.事故相手のことまで気にしちゃいられない

事故相手のことまで気にしちゃいられない

半袖短パンで事故に遭ったら、被害が大きくなる

事故相手の負担が増えるので、止めた方が良い?



そんなの関係ねぇ!


  • 世界人口の約29.6%、24億人の人が食料不安に陥ってます
      (国連WFPを引用)
  • 世界で約6,700万人の子どもたちが小学校に通えていません
      (ユニセフを引用)
  • 世界で1億840万人が、紛争や迫害などが原因で家を追われてます
      (日本UNHCR協会を引用)



だけど、だからと言って食べたいものを我慢したり、難民を家に受け入れる訳じゃ無い。

それぞれの人が、それぞれの出来る範囲で寄り添う気持ちを持つのが始まりです。

あくまで自分のためです。

その『自分』が半袖短パンをアリとするのであれば、プロテクタは不要なのです。



バイクに乗るメリットなんて無い



7.スマホに夢中な車に挑まれたら、結果は同じ

スマホに夢中な車に挑まれたら、結果は同じ

スマホに夢中なトラックが、突然対向車線にはみ出してきたら

どんな安全装備をしてても同じ

バイクは車のように鉄のフレームに守られてはいません。

エアバッグシートベルトもありません。

もちろんゼロではないけれどね。


半袖短パンとフル装備の間に、生存率何%の差があるのかなんて誰にも分らない。



バイクに乗る時点で・・・





半袖・短パンでバイクに乗るのはアリ? まとめ

半袖・短パンでバイクに乗るのを止めやしない! まとめ
  • バイクなんて危険な乗り物に乗るなんて考えられない
  • フルプロテクター無しなんてムリ
  • 最低限、長袖長ズボンで
  • 街乗りなら、半袖短パンでも
  • ヒャッホー!!!


どこまでが許容かは、人それぞれ。

あなたは、後から泣き言を言わないで

半袖短パンで乗り続けますか?


私は、やらないけどね!




併せて読みたい

タイトルとURLをコピーしました