バイクのすり抜けは、グレーな領域です。
だけど、バイクのメリットの1つであることも確かです。
すり抜けの是非は置いておいて、
すり抜け中
車のドアミラーにぶつけた!
どうすれば良いの?
そんな疑問を解消します。
- 交通違反にはならない
- ドライブレコーダーの証拠能力は疑問
模範行動
その場で止まり、警察・バイク保険会社に通報して指示を仰ぐ
その他の行動
- その場で止まって処理
⇒当事者だけで解決しない - 後から怖くなって処理
⇒出頭しても捜査しない - 放置
⇒怯えて暮らす?
こんな内容を知って、スッキリしよう。
間違えないで欲しいのは、
すり抜けを推奨してる訳でも、当て逃げを推奨してる訳でもありません。
あなたに非があるのなら、償うのは当然です。
すり抜けでドアミラーに接触したら、これが模範行動
- その場で停止する
- 運転手に素直に謝罪する
- 損害賠償になったら、口約束しない
- 警察・バイク保険に連絡する
- 保険会社に丸投げする
まずは、あるべき姿を知っておこう。
その上で、リスクを取るのであれば、それは本人の裁量です。
まず、謝罪
初期行動が大事です
最初に誠意を見せよう
『コツン!』と当たっただけでも、当たったことが認識できたのなら止まろう。
車も、きっと気づいてます。
気のせいということは、まずありません。
バイクを止めて、心を込めて謝罪しよう。
日本は謝った者勝ちです。
謝ったら、それ以上追及しないのが日本のお約束です。
アメリカは謝ったら負けのようだけど、ここは日本!
気をつけな!
傷ついて無い、またはコンパウンドで軽く消えそうな傷なら、これで終わる。
損害賠償になったら、警察・バイク保険に連絡する
賠償の話になったら、自分1人で解決しようとしない
ドアミラーが欠けたりヒビわれてたら、謝っても許してはくれない。
損害賠償が避けられない空気になったら、諦めよう。
ジタバタすると、悪い方向にしか転がりません。
後は通常の交通事故と同じです。
当事者同士で示談してはいけない。
後から、法外な請求をされても事故証明が無いと誰も助けてくれない。
警察とバイク保険に連絡して、指示を仰ぐのがベスト。
ここから先は、相手と直接話さない
バイク保険に一任しているとだけ言って
丸投げしてしまおう
間違っても、相手に変な約束しちゃだめだよ。
バイクに乗るなら、バイク保険は必須!
すり抜けでドアミラーに接触したら、交通違反になるのか?
模範解答は模範解答として、違う行動をとるのであればリスクは背負おう。
ドアミラーにぶつけたのは、道路交通法的に犯罪なのだろうか?
ドアミラーに『コツン!』程度では、交通違反にはならない
すり抜けが交通違反になるのか、は置いときます。
『すり抜けでドアミラーにぶつかったこと』に限定すると、交通違反には問われない可能性が高い。
もちろん程度問題で、ドアミラーがもげて吹っ飛ぶようなぶつかり方はマズい。
抵触する可能性のある違反は『措置義務違反』です。
一般的には、ひき逃げ・当て逃げをすると適用される2つの違反。
- 危険防止等措置義務違反(あて逃げ)
- 報告義務違反
ドアミラーにぶつけただけで、適用されることはまず無い
1.危険防止等措置義務違反(あて逃げ)
交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。
道路交通法 72条
危険防止等措置義務違反(あて逃げ)は5点。
報告義務違反の2点とともに、両方適用されたら、一発免停になります。
負傷者の保護、2次災害の防止をしなくてはならないという規定です。
激しくぶつかって、逃げた?
『コツン!』とぶつかった程度で負傷者・2次災害が起きる可能性は低い
- ドアミラーがもげて、道路に散乱した?
- ミラーのガラスが割れて、道路に散乱した?
そのまま立ち去ったのであれば、適用される可能性があります。
しかし、『コツン!』とぶつかった程度で負傷者・2次災害が起きるとは思えません。
2.報告義務違反
当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。
道路交通法 72条
報告義務違反は、2点。
事故を起こしたら、警察に報告しなくてはならないという規定です。
これも『コツン!』程度で事故と言うのか、ですね。
ヤバそうな車なら、直ぐに通報しよう
見るからに怪しい車にぶつけてしまったら
その場で通報した方が良いかもしれない
なんか危ないオーラが出てる車に吸い寄せられてしまった。
その場合は、直ぐに警察を呼んで間に入ってもらった方がいい。
当たり前ですね!
こんなときは弁護士特約があると、心強い
すり抜けでドアミラーに接触したのに、逃げたら捕まるのか?
『コツン!』とぶつかったけれど、そのまま走り去ってりまったら?
後から警察が家庭訪問してくることは、あるのだろうか。
- ドライブレコーダーは証拠になるのか?
- 『コツン!』で警察は動いてくれるのか?
- 当て逃げの検挙率は?
家庭訪問の可能性は薄い。
1.ドライブレコーダーの記録で捕まる?
ドライブレコーダー画像が証拠となって、捕まることはあるのだろうか?
高性能なドライブレコーダーでないと、証拠にはなり難い
「ドライブレコーダー」の搭載率は43.0%
ソニー損保「2021年 全国カーライフ実態調査」
ドライブレコーダーの装着率は、年々高まってます。
しかし360°記録タイプでないと、ドアミラーにぶつかった瞬間を捕らえるのは難しい。
一般的なドライブレコーダーは、ドアミラー付近まで録画できない。
一般的なドライブレコーダーでも、
- 前後の画像
- ぶつかったときの音
2つを繋げて類推することは出来なくは無い。
けれど、証拠として心もとない。
2.『コツン!』で警察は動いてくれるのか?
警察も忙しいから、どうだろう?
百歩譲ってドライブレコーダーにバイクのナンバープレートが映っていたとします。
警察に持って行ったら、捜査してくれる?
『コツン!』との因果関係がはっきりしてたなら、受理はして貰えるかもしれない。
けど、積極的に動いてくれるのだろうか?
警察も人手不足なので、重大犯罪が優先しそうな気はします。
3.当て逃げの検挙率は?
- 死亡事故の検挙率は、ほぼ100%
- ひき逃げ全体の検挙率は、70%
- 当て逃げの検挙率データは無い
ケガを負わして逃げてしまったら、ひき逃げです。
ひき逃げは、警察も本気で操作します。
犯罪白書にも、誇らしげにひき逃げの検挙率を掲げてます。
当て逃げは?
一方、当て逃げのデータはどこにもありません。
どうなんでしょう?
当て逃げにもいろいろあって
- 上級市民の車だったり
- 電柱をなぎ倒して停電させたり
- 高級車を全損させたり
こんなところから手を付けそうですね!
バイク泥棒にも力を入れて欲しい
すり抜けでドアミラーに接触したのに、後から気づいたら?
『コツン!』
その場では気づかずに(?)、後から気づいたらどうすればいいのだろうか?
逃げてしまったけど、良心の呵責に耐え切れなかったら?
行動は2つに分かれる。
- 警察に出頭する
ヤブヘビにならないのか? - 放置する
耐えきれるのか?
1.警察に出頭する
怖くなって逃げてしまった。
けど
- いつ警察が来るか、怯えて暮らすのはイヤだ
- 家族に説得された
後からでも警察に出頭しておこう。
後からでも警察に出頭すのは、良い判断です
日時・状況などを素直に懺悔すれば、ひどい扱いを受けることはありません。
車側が被害届を出していれば、当事者同士の話し合いになります。
警察には怒られるけれど、逮捕なんて大事にはならない。
バイク保険にも連絡してキッチリ処理すれば、いづれ笑い話になります。
ヤブヘビにはならないのか?
出頭した際に、特に被害申告が出ていなければ、警察としても積極的に事件捜査に乗り出すことは基本的に余りしません。
新銀座法律事務所 軽微な当て逃げ事故の刑罰および対応
車側が被害届を出してなかったら、ヤブヘビになってしまう?
ヤブヘビには、なりません。
出頭をきっかけに捜査は始まらない
あなたの自首を切っかけに、被害者を探し始めるとは思えません。
記録をとったら、おそらくそれっきり。
懺悔みたいなものかもしれない。
2.放置する
- ドライブレコーダーは、証拠になり難い
- 道路交通法違反に問われる可能性も少ない
- 車が被害届を出しても、捜査される可能性は少ない
だから、放置しますか?
いつか、武勇伝として語りますか?
周りがどんな反応するか、見てみたい
これで良いの?
すり抜けでドアミラーに接触したら! まとめ
渋滞している車をすり抜けるのは、バイクの特権。
良く思わない車がイジワルすることもあるけど、ドアミラーと接触したらマズい。
逃げても、検挙される可能性は低いけど
それでいいの?
自分に聞くしかない!
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