マット塗装はとにかく手入れが大変と評判が悪い。
- ワックスが掛けられない
- 水はじきが悪く汚れやすい
- 触るとまだらにテカって見苦しい
- 擦れるとそこだけテカる
手入れがむずかしいの?
そんな疑問を解消します。
- なぜ、マット塗装はマットなのか?
⇒ 表面が凸凹だから - なぜ、マット塗装は手入れが大変なのか?
⇒ 傷つくと直せない - なぜ、バリアスコートがおすすめなのか?
⇒ マットのまま、ガラスコーティング - バリアスコートの効果はどれくらい持つのか?
⇒ 2ヶ月は軽くもつ
こんな内容を知って、スッキリしよう。
マットブラックのバイクを選ぶときに心配したけど
バリアスコートで磨くだけで手間いらず、何の心配もいらなかったという結論です。
なぜ、マット塗装はマットなのか?
マット塗装とは、つや消し塗装のことです。
テカテカ光り輝く光沢塗装とは違い、全てを飲み込むような独特のすごみがあります。
- 光沢塗装
- マット塗装
何が違うのか?
1.光沢塗装
表面がすべすべなので、光をそのまま反射する
⇒ 輝いて見える
光沢を出すためには、色の塗料を塗った後にクリアを吹いて表面を整えます。
塗装の光沢を出すためには、表面をスベスベにする必要があるのです。
表面に入った光が、そのまま反射されて目に届くので輝いて見えるのです。
傷ついてもコンパウンドで直せる
表面についた磨きキズは、光沢の敵。輝きが失われてしまう。
しかし磨きキズは、コンパウンドを掛ければ消えてしまいます。
表面のクリア層だけの傷なので、クリア層を平らにすれば輝きは簡単に戻る。
2.マット塗装
表面が凸凹なので、光が乱反射
⇒ ツヤ無く見える
マット塗装は、表面がデコボコしてます。塗装した後にクリアは吹きません。
デコボコなので表面に入った光が乱反射して、光が目に届きにくくなります。
このため、ツヤが無くマットに感じるのです。
表面がデコボコなのが、マットなのです。
マット塗装は手入れが大変?
マット塗装は、デコボコが命です。
手入れをサボるとテカってしまうので、手入れが大変と言われてます。
それに、テカってしまうと、元に戻すのが難しい。
マット塗装がテカる理由
デコボコな表面に汚れがつくと、汚れがデコボコを埋めてしまう
⇒ 乱反射出来なくなり、光沢がでてしまう
デコボコな表面に油脂(汚れ)がつくと、油脂がデコボコを埋めて平らになります。
『平ら』イコール『光沢』なので油脂が付いたとこだげテカってしまいます。
同じように、ニーグリップで洋服と擦れる部分は、擦れにより凸凹表面が削れて平らに成ります。
『平ら』イコール『光沢』なので擦れた部分だげテカってしまいます。
マット塗装の修復は難しい
凸凹の塗装面に嵌り込んだ汚れをかき出すのは
難しい
デコボコの表面に汚れが付くと、デコボコの中に入り込んでしまいます。
マット塗装は、手入れが大変なのです。
小傷がついても直せない
小傷が付いても光沢塗装のようにコンパウンドで直すことが出来ません。
コンパウンドを掛けるとデコボコが無くなるので光沢が出てしまいます。
また、クリア層が無いためコンパウンドが塗装を削り、下地が見えてしまうこともあります。
マット塗装の手入れの難しさは、バリアスコートが解決する
- 傷や汚れでテカらないように、ガラスコーティングで表面を保護したい
- しかし、ガラスコーティングが表面の凸凹を埋めるとテカってしまう
この二律背反の解がバリアスコートです
ガラスコーティングしたいけど、
テカってしまうのはイヤだ!
バリアスコートのガラス皮膜は丈夫なのに薄いので、マット塗装の表面凸凹を埋めてしまいません。
凸凹にそってコーティングするので、マットのままガラスコーティング保護されるのです。
せっかくなら、キレイに洗車してからコーティングしたい
マット塗装は、バリアスコートで簡単に手入れ出来る!
手入れが大変なマット塗装も、
バリアスコートがあれば、楽勝!
先人の知恵・人柱は有難いものです。
バリアスコートはマットな風合いを残してコーティング出来るという口コミを見て試してみました。
結果は、大正解!
バリアスコートとは
ケミカルと言えば、ワコーズ!
ワコーズの洗浄能力のあるガラス系コーティングが、バリアスコートです。
- ガラス系ポリマーとオリジナルポリマーレジンが主成分
- スプレーして拭き取るだけの簡単作業
- 水が残っていても施工可能
- 洗浄剤と界面活性剤が油汚れを強力に洗浄
バリアスコートの塗布前後を比べれば、クドイ説明なんて要らないですね。
実際の写真を見れば、一発です。
- バリアスコート塗布前
- バリアスコート塗布直後
- バリアスコート拭き取り後
1.バリアスコート塗布前
車体中央部の足が当たるあたりが、擦れたのか白っぽくなってます。
汚れによるものかもしれません。
2.バリアスコート塗布直後
これはチョット塗りすぎ!
だけど、これだけ塗っても、テカらずにマットを維持してるから驚きです。
直接スプレーすると飛び散ります。
タオルに吹き付けてから間接的に塗布した方が良いかもしれません。
塗り拡げる時の伸びも良いので、1回のスプレーで処理できる面積は広い。
数回のスプレーでバイク全体に広がるので、コスパも良い。
バリアスコートの欠点は、におい
石油臭が、スゴイ!
ガレージ内で使うのは、辞めた方が良い
バリアスコートにも欠点はあります。
石油系溶剤のニオイが、強烈にクサイ!
オープンな場所で使わないと咳き込んでしまう。
気持ちよくなったら、マズいしね!
塗り過ぎると、テカってしまうのでは?
塗り過ぎると、テカッてしまわない?
ありがちな失敗だけど、バリアスコートは
思いっきり塗っても大丈夫
マットのまま
3.バリアスコート塗布後
マットは維持したまま、黒が濃くなり引き締まる
バリアスコートを吹き付けて、すぐにタオルで塗り拡げるようにふき取った後です。
擦れた後が、解り難くなってます。
テカることなく、マットなまま。
拭き取ったタオルが結構汚れるので、洗浄力もあるのが解ります。
こまめにタオルの面を変えてふき取るようにした方がいい。
バリアスコートの口コミ
ワコーズの信頼感は、絶大です。
口コミを漁っても、ポジティブな評価しか出てこない。
エッロ
— マー坊☀🌻Ⓜ️🇬🇧 (@MSR9910) July 13, 2018
バリアスコートで拭いてみたけどマットブラックも鈍い輝きでて良き pic.twitter.com/vfNR7DoZI3
洗車終わったー。
前撮ったのと変わりばえしないなぁ
バリアスコートはマットカラーにいいね pic.twitter.com/PoLEe1HFze— rally037 (@rally0371) April 14, 2019
バリアスコートかけた。マットでもオッケー。黒の深みが増したようだ(当社比
んー。サイズ的にはコレで良いらしいんだけど、やっぱチークパッド変えようかなぁ。中の人が微妙にアンパンマン… pic.twitter.com/9gi8oVT17O
— けろっ (@kerorin5050) May 11, 2021
白くなってしまったプラパーツを復活させるには、ココ
バリアスコートの効果持続期間は?
バリアスコートで処理すると、マットはそのままに、黒が引き締まって深い黒になります。
そして、その効果が2ヶ月以上続く。
なぜ、テカらないのか?
一般的に、コーティング剤をマット塗装に塗るとテカってマットが台無しになります。
しかし、バリアスコートはテカらない。
なぜ、なの?
塗装面のデコボコはそのままに薄くて堅いガラス皮膜をつくっている
他のコーティング剤は、粒子が荒く、塗装の凸凹を埋めてしまうのでテカる。
しかしバリアスコートは、デコボコが維持されているのです。
薄くて堅いガラス質の強固な保護面です。
バリアスコートの持続力
メーカによると『 コーティングの持続力は、最長6ヶ月 』です。
しかし、本当にキレイなのは2ヵ月が妥当です
驚くほどの撥水では有りませんが、走っていれば水玉が飛んで行く程度には水を弾きます。
最初に施工してから3ヶ月経っても、撥水を維持してます。
しかし、2ヶ月もすると油分が付いてテカってくるので、再施工したくなります。
水洗いすればキレイにはなるけれど、最初の輝きを知ってしまっているので満足できない。
つい、再バリオスしてしまう。
それでも、吹き付けて拭きのばすだけの15分作業で2ヶ月持てば、合格です。
コーティング剤のイロイロなら、ココ
マットブラック塗装のバイクはバリアスコート まとめ
マット塗装は手入れが大変と言うけれど、バリアスコートでコーティングしておけば楽勝です。
- 吹き付けてタオルでふき取るだけ、15分で施工出来る
- 2ヶ月はマットな漆黒が維持できる
- 撥水、洗浄もそこそこある
事前にバリアスコートしておけば、マット塗装に神経質になる必要有りません。
バリアスコートとマットブラック、どちらもおすすめ。
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