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マット塗装は維持が難しいというけれど、バリアスコートで楽勝です!

メンテ・カスタム

マット塗装はとにかく手入れが大変と評判が悪い。

  • ワックスが掛けられない
  • 水はじきが悪く汚れやすい
  • 触るとまだらにテカって見苦しい
  • 擦れるとそこだけテカる


手入れがむずかしいの?

そんな疑問を解消します。

  1. なぜ、マット塗装はマットなのか?
    ⇒ 表面が凸凹だから

  2. なぜ、マット塗装は手入れが大変なのか?
    ⇒ 傷つくと直せない

  3. なぜ、バリアスコートがおすすめなのか?
    ⇒ マットのまま、ガラスコーティング

  4. バリアスコートの効果はどれくらい持つのか?
    ⇒ 2ヶ月は軽くもつ

こんな内容を知って、スッキリしよう。

マットブラックのバイクを選ぶときに心配したけど

バリアスコートで磨くだけで手間いらず、何の心配もいらなかったという結論です。





なぜ、マット塗装はマットなのか?

マット塗装とは

マット塗装とは、つや消し塗装のことです。

テカテカ光り輝く光沢塗装とは違い、全てを飲み込むような独特のすごみがあります。

  • 光沢塗装
  • マット塗装

何が違うのか?


1.光沢塗装

光沢塗装
塗装の上にクリア層で、スベスベ

表面がすべすべなので、光をそのまま反射する

⇒ 輝いて見える

光沢を出すためには、色の塗料を塗った後にクリアを吹いて表面を整えます。

塗装の光沢を出すためには、表面をスベスベにする必要があるのです。



傷ついてもコンパウンドで直せる

表面についた磨きキズは、光沢の敵。輝きが失われてしまう。

表面のクリア層だけの傷なので、クリア層を平らにすれば輝きは簡単に戻る。




2.マット塗装

マット塗装

表面が凸凹なので、光が乱反射

⇒ ツヤ無く見える

マット塗装は、表面がデコボコしてます。塗装した後にクリアは吹きません

デコボコなので表面に入った光が乱反射して、光が目に届きにくくなります。

このため、ツヤが無くマットに感じるのです。

表面がデコボコなのが、マットなのです。




マット塗装は手入れが大変?

マット塗装は手入れが大変

マット塗装は、デコボコが命です。

手入れをサボるとテカってしまうので、手入れが大変と言われてます。

それに、テカってしまうと、元に戻すのが難しい。



マット塗装がテカる理由

テカる理由
油脂が入りデコボコが消える

デコボコな表面に汚れがつくと、汚れがデコボコを埋めてしまう

⇒ 乱反射出来なくなり、光沢がでてしまう

デコボコな表面に油脂(汚れ)がつくと、油脂がデコボコを埋めて平らになります。

『平ら』イコール『光沢』なので油脂が付いたとこだげテカってしまいます。

同じように、ニーグリップで洋服と擦れる部分は、擦れにより凸凹表面が削れて平らに成ります。

『平ら』イコール『光沢』なので擦れた部分だげテカってしまいます。




マット塗装の修復は難しい

修復は難しい
デコボコに汚れが入る

凸凹の塗装面に嵌り込んだ汚れをかき出すのは

難しい

デコボコの表面に汚れが付くと、デコボコの中に入り込んでしまいます。


  • 普通に洗っただけでは奥まで入り込んだ汚れは取り難い
  • ゴシゴシ洗うと、表面が削れてテカるのでゴシゴシも出来ない

小傷がついても直せない

修復は難しい2
デコボコが削れる

小傷が付いても光沢塗装のようにコンパウンドで直すことが出来ません。

コンパウンドを掛けるとデコボコが無くなるので光沢が出てしまいます。

また、クリア層が無いためコンパウンドが塗装を削り、下地が見えてしまうこともあります。




マット塗装の手入れの難しさは、バリアスコートが解決する

バリアスコートの効果
薄くコーティング
  • 傷や汚れでテカらないように、ガラスコーティングで表面を保護したい
  • しかし、ガラスコーティングが表面の凸凹を埋めるとテカってしまう


この二律背反の解がバリアスコートです

ガラスコーティングしたいけど、

テカってしまうのはイヤだ!


バリアスコートのガラス皮膜は丈夫なのに薄いので、マット塗装の表面凸凹を埋めてしまいません。

凸凹にそってコーティングするので、マットのままガラスコーティング保護されるのです。






せっかくなら、キレイに洗車してからコーティングしたい



マット塗装は、バリアスコートで簡単に手入れ出来る!

マット塗装をバリアスコートでお手軽に手入れ

手入れが大変なマット塗装も、

バリアスコートがあれば、楽勝!

先人の知恵・人柱は有難いものです。

リアスコートはマットな風合いを残してコーティング出来るという口コミを見て試してみました。

結果は、大正解!


バリアスコートとは

ケミカルと言えば、ワコーズ!

ワコーズの洗浄能力のあるガラス系コーティングが、バリアスコートです。

  • ガラス系ポリマーとオリジナルポリマーレジンが主成分
  • スプレーして拭き取るだけの簡単作業
  • 水が残っていても施工可能
  • 洗浄剤と界面活性剤が油汚れを強力に洗浄

実際の写真を見れば、一発です。

  • バリアスコート塗布前
  • バリアスコート塗布直後
  • バリアスコート拭き取り後


1.バリアスコート塗布前

バリアスコート塗布前

車体中央部の足が当たるあたりが、擦れたのか白っぽくなってます。

汚れによるものかもしれません。


2.バリアスコート塗布直後

バリアスコート塗布

これはチョット塗りすぎ!

だけど、これだけ塗っても、テカらずにマットを維持してるから驚きです。



直接スプレーすると飛び散ります。

タオルに吹き付けてから間接的に塗布した方が良いかもしれません。

塗り拡げる時の伸びも良いので、1回のスプレーで処理できる面積は広い。

数回のスプレーでバイク全体に広がるので、コスパも良い。



バリアスコートの欠点は、におい

石油臭が、スゴイ!

ガレージ内で使うのは、辞めた方が良い

バリアスコートにも欠点はあります。

石油系溶剤のニオイが、強烈にクサイ!

オープンな場所で使わないと咳き込んでしまう。



気持ちよくなったら、マズいしね!

塗り過ぎると、テカってしまうのでは?

塗り過ぎると、テカッてしまわない?

ありがちな失敗だけど、バリアスコートは

思いっきり塗っても大丈夫

マットのまま





3.バリアスコート塗布後

バリアスコート塗布後

マットは維持したまま、黒が濃くなり引き締まる

バリアスコートを吹き付けて、すぐにタオルで塗り拡げるようにふき取った後です。

擦れた後が、解り難くなってます。

テカることなく、マットなまま。

拭き取ったタオルが結構汚れるので、洗浄力もあるのが解ります。

こまめにタオルの面を変えてふき取るようにした方がいい。




バリアスコートの口コミ

バリアスコートの口コミ

ワコーズの信頼感は、絶大です。

口コミを漁っても、ポジティブな評価しか出てこない。



 

 



白くなってしまったプラパーツを復活させるには、ココ



バリアスコートの効果持続期間は?

マット塗装とは

バリアスコートで処理すると、マットはそのままに、黒が引き締まって深い黒になります。

そして、その効果が2ヶ月以上続く。


なぜ、テカらないのか?

バリアスコートの効果
薄くコーティング

一般的に、コーティング剤をマット塗装に塗るとテカってマットが台無しになります。

しかし、バリアスコートはテカらない。

なぜ、なの?

塗装面のデコボコはそのままに薄くて堅いガラス皮膜をつくっている

他のコーティング剤は、粒子が荒く、塗装の凸凹を埋めてしまうのでテカる。

しかしバリアスコートは、デコボコが維持されているのです。

薄くて堅いガラス質の強固な保護面です。





バリアスコートの持続力

バリアスコートの持続力

メーカによると『 コーティングの持続力は、最長6ヶ月 』です。

しかし、本当にキレイなのは2ヵ月が妥当です

驚くほどの撥水では有りませんが、走っていれば水玉が飛んで行く程度には水を弾きます。



しかし、2ヶ月もすると油分が付いてテカってくるので、再施工したくなります。

水洗いすればキレイにはなるけれど、最初の輝きを知ってしまっているので満足できない。

つい、再バリオスしてしまう。

それでも、吹き付けて拭きのばすだけの15分作業で2ヶ月持てば、合格です。


コーティング剤のイロイロなら、ココ



マットブラック塗装のバイクはバリアスコート まとめ

マットブラック塗装のバイクはバリアスコート まとめ

マット塗装は手入れが大変と言うけれど、バリアスコートでコーティングしておけば楽勝です。

  • 吹き付けてタオルでふき取るだけ、15分で施工出来る
  • 2ヶ月はマットな漆黒が維持できる
  • 撥水、洗浄もそこそこある



事前にバリアスコートしておけば、マット塗装に神経質になる必要有りません。

バリアスコートとマットブラック、どちらもおすすめ。


併せて読みたい

PCXカウル脱着ノウハウをnoteに纏めました。

PCXカウル脱着ノウハウ

PCXカウル脱着ノウハウ

PCXカウル脱着ノウハウをnoteにまとめました

  • カウルのツメの位置・方向からして、どうカウルを動かせばいいのか?
  • ツメを折らずにカウルを外すには、どうすればいいのか?


有料noteですが、カウルの値段よりずっと安い

ツメを折ってカウルを買い直すことを考えれば、直ぐに回収できます。

転ばぬ先の杖になるはずです。


1. 3代目PCX(JF81・KF30)用

3代目PCXのカウル脱着ノウハウを解説しています。

全98ページのpdfです。
ここから入手をお願いします >>> ここから

目次:

  • メーターパネル
  • フロントカウル
  • サイドカウル
  • リアカウル
  • フロントフェンダー
  • リアサスペンション交換


2. 4代目PCX(JK05・KF47)用

4代目PCXのカウル脱着ノウハウを解説しています。

全135ページのPDFです。
ここから入手をお願いします >>> ここから

目次:

  1. メーターパネル
  2. USB電源取り付け

3.4代目PCX(JK05・KF47)ドライブレコーダー用

PCXに前後2カメラドライブレコーダを設置する方法を解説してます。

全77ページのPDFです。
ここから入手をお願いします >>> ここから


目次:

  1. リアカメラ取付方法
    クラブレール・ラゲッジボックス取り外し
  2. フロントカメラ取付方法
    メータパネル取り外し
  3. 電源取り出し方法
    ヒューズボックスから、メータパネル内からの2通り
  4. カメラ・電源ハーネス取り回し方法
    フロアサイドカウルの取り外し




4.PCX(JK05・JF81)冷却水交換方法

PCXの冷却水交換方法を解説しています。

全42ページのPDFです。

ここから入手をお願いします >>> ここから


目次:

  1. 作業の注意点
  2. 冷却水の日常メンテ方法
     量の確認と継ぎ足し方法
  3. 冷却水の定期メンテ方法
     カウルの取り外し方法(カウルを割らないコツ)
     冷却水(クーラント)の選び方
     古い冷却水の排出方法
     新しい冷却水の入れ方
     エア抜きの意味、実施方法


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