今までは、125ccが情報通の乗り物とされてきました。
しかし、150ccが増えて来たため、従来の定説が怪しくなってきた。
125ccにホンのちょっと足すだけで、高速道路や自動車専用道路が走れる。
結局、125ccと150cc、
おすすめはどっちなの?
そんな疑問を解消します。
PCX125cc・PCX150cc 両方買って乗ったからこそ、解りました
初期費用・維持費ともに125ccと150ccの差は大きくない
- 生活圏に、自動車専用道路(バイパス)がある
- 生活圏に、激坂がある
こんな環境なら150cc
そうで無いなら125cc
こんな内容を知って、スッキリしよう。
- 150ccは中途半端なのか?
- 日本の道路に丁度いいのか?
当たり前だけど、あなたの乗り方しだいで判定は変わってくる。
125ccと150cc、初期費用の差
- 免許取得費用は、150ccが3万円高い
- バイクの購入費用は、150ccが5万円高い
1.免許取得費用の差
車の免許は持ってるけど、バイク免許を持ってない人なら
- 125ccは、小型限定二輪免許 8万円
- 150ccは、普通二輪免許 11万円
教習所で免許を取得する費用の差は、おおよそ3万円。
AT小型限定二輪免許は、車の免許があれば最短二日で取得できる。
普通二輪免許は、最短でも取得まで2週間程度かかる。
モット安く・早く取得したいなら、合宿免許。
1週間まとめて休むことが出来るのであれば、合宿免許がおすすめ。
車・バイクの免許取るなら【合宿免許受付センター】将来250cc・400ccに乗れるパスポートと考えるなら
3万円の差は大きくない。
大型2輪免許に挑戦したくなるかもしれないしね!
もちろん、一生125ccまでしか乗らないと固く誓ってる人も居ます。
そうなら、4万円をドブに捨てることになる。
詳しくは、ココ
2.125ccと150cc バイク購入費用の差
バイクの購入費用は、150ccが5万円高い
- PCX125 357,500円
- PCX160 407,000円
- NMAX125 368,500円
- NMAX155 385,000円
同じバイクのエンジン違いで125ccと150ccのラインナップが増えてきました。
両車の差は、2万~5万円程度です。
税金
重量税は、125ccは無料、150ccは4,900円。
自賠責は、125ccは9950円、150ccは12,220円
車両本体価格と税金を合せると、150ccの方が3~6万円高い。
3~6万円足せば高速道路も走れるようになる
あなたの住まいの近くに、自動車専用道路(バイパス)があるなら150ccがおすすめ。
どんな道でも走れるのは、心強い。
ツーリングで帰りが遅くなっても、高速道路でワープできる。
逆に、高速や自動車専用道路に乗る予定がないなら、宝の持ち腐れ。
比べたら150ccの方が力強いけど
125ccでも一般道で不便を感じることは無いからね
詳細は、ココ
125ccと150cc、維持費の差
維持費は、バイク本体の維持費とバイク保険料に分かれます。
- バイクの維持費は、150ccが10,000円/年 高い
- バイクの保険料は、10年以上乗るなら125ccと150ccで差は無い
2,3年限定なら125ccのファミリーバイク特約が安い
125ccと150cc、 バイクの維持費の差
- 125cc 40,000円程度
- 150cc 50,000円程度
バイクの維持費に含むのは、これら
- 自賠責
- 軽自動車税
- ガソリン代(1万km/年を想定)
- 消耗品(オイル・タイヤなど)を1年に割かけ
バイクウエア・バイクブーツなどは、125cc/150ccで差は無いので含めてません。
ご飯代もね!
差の原因
自賠責の金額差と、燃費の差によるガソリン代
オイル・タイヤ・ブレーキパッドなどの消耗品に差は無い
金額の詳細は、ココ
125ccと150cc、 バイク保険の差
- 125cc 1万円~3万円
ファミリーバイク特約か、バイク保険 - 150cc 3万円~
バイク保険のみ
年齢による差が大きい
長く乗ると割引が増えていく
125ccの保険料
125ccまでのバイクは、車のファミリーバイク特約が使えます。
- 自損事故タイプ 年間10,000円程度
- 人身傷害補償タイプ 年間30,000円程度
自損事故タイプは、相手のいる事故は保証されません
人身傷害補償タイプは、相手のいる事故も保証される
事故相手に保証能力が無いことを想定するなら、 人身傷害補償 ですね!
ファミリーバイク特約は台数制限は無いので、何台でも補償されるのが特徴。
125ccバイクを複数所有するなら、ファミリーバイク特約がおすすめ
しかし、何年乗っても割引は無いので、1台のみを長く乗るなら任意保険と大差ない。
150ccの保険料
ファミリーバイク特約は使えないので、バイク保険に加入しよう。
- 20歳未満は、10万円/年
- 20歳以上は、3万円/年
もちろん補償内容によって幅はあるけれど、
20歳未満が、125cc以上に乗るのは現実的ではない
20歳になるまでは、125ccにした方がいい。
無保険と言うのは、ナシです。
無事故で1年過ごすと、次年度は割引が増える等級制です。
頑張って、20等級を目指そう!
バイク保険の詳細は、ココ
125ccと150cc、利便性の差
わずか25ccの差、されど20%の差。
- 150ccは、取り回し同じで、パワーがある。
- 150ccは、高速道路・自動車専用道路が走れる
- 150ccは、白色ナンバープレート
125ccと150ccは外形は同じですが、法的区分が違うため制限事項が違う。
大きな差は、150ccは高速道路・自動車専用道路を走れること。
125ccと150ccのパワー差は?
比べれば、誰でも明らかにパワー差に気づく
だけど、比べなきゃ125ccでも何の不満も無い
125ccと150ccでは、20%も排気量が違う。
排気量アップはパワーアップの王道です。
20%も違って、気づかないはずかない。
激坂でも150ccなら、余裕
125ccでは苦しくなる激坂でも、150ccならスローダウンせずに登り切れます。
125ccでフルスロットルしながら、『イッケー』って叫ぶのも楽しいけどね。
大型バイクでフルスロットルなんかしたら、命がけ!
125ccハイブリッドという選択肢なら、ココ
150ccのインプレは、ココ
150ccで高速道路って、どうなの?
150ccで高速道を走るのは、楽しくはない
淡々と90km/h巡行になる
しかし、エスケープとして高速道路の選択肢があるのは大きい
150ccの最高速度は、120km/h。
フルスロットルで、相当時間走り続けないと120km/hには到達しません。
エンジン音もすさまじく音疲れしてしまう。
- 90km/h巡行
- たまに、遅いトラックを抜く
こんな走り方に落ち着く。
高速道路では最弱の150ccは、決して楽しくはない。
けど、エスケープとして乗れるのは大きい。
125ccと150cc、ナンバープレートの色
- 125ccはピンク
- 150ccは白
150ccはピンクナンバーで無く、250ccと同じ白なのが地味にポイント高い。
50cc原付1種と区別するためにナンバープレートの色を変えてるのだけど、
なぜ、ブルーやグリーンでなくて、ピンクなのか?
いっそ、ピンク色のバイクで『毒を持って毒を制す 』 のはどうだろうか?
50cc原付1種を2種登録して30km/h制限逃れしたいなら、ココ
バイク125ccと150ccの比較 (初期費用・維持費・利便性) まとめ
- 高速道路を走れる自由さをとるか?
- コスパのいい125ccととるか?
125ccと150ccどちらを選ぶのかは結局のところ、自由とお金の天秤です。
- 通勤/通学にしか使わない
- 街乗りだけ
- バイパスが近くにある
- ツーリング用途が多い
天秤がどちらに触れるかは、その人の環境・考え方しだい!
大型バイクと125ccの2台持ちが理想ですが、それは向こう側の人間の発想ですね。
併せて読みたい